ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.83 No.84 No.85

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
いつでも元気!今日も元気な店長です!

今日は何の日?というのを毎日やっていると驚くことが何の日でもない日がないっ!と言うことに驚きます。
もはや何を言っているのかわからない始まり方ですが、1日1日がどこかの誰かにとっては特別な日になっているということです。ちなみに・・・・

9月18日は【アメリカ国防総省とCIAが発足】した日らしいです!

実際にある機関ではありますが、店長は国防総省やCIAと聞くとなんだかもはや現実味がなく映画やドラマを思い浮かべてしまいます!
日本ではドラマや映画で出てくるスパイとかのほうがとても印象に残ってますよね。

またこれは都市伝説ですが、こういった機関が真剣に都市伝説なども調べている!などもたまーにどこともなく耳にしますが・・・それが本当だとしたら熱いですよねっ!
リアル「Xファイル」的な展開!国を挙げてのガチンコで「スレンダーマン」とか調べるっ!楽しそう~!

そういえば!VKMコンテストでお預かりしている作品の中にも都市伝説チックな作品ありましたね!
ではではっ本日もっ!VKMペイントコンテストお客様作品紹介!行ってみましょう。

不思議な世界へようこそ・・・・・!

0918_12.jpg

お客様名:しもん様
作品名:歩く
コメント:都市伝説に登場するような不気味で魅力的な姿にすべく工作しました。基本塗装や汚し全てファレホ使用です。

しもん様これで3作品目ですね!たくさんのエントリーありがとうございます。そして作風がっ!雰囲気がまたガラッと変わって面白いっ。
初めて生で拝見することができましたが、ぐらまに様(ディーラー名:まにまにかな?)の作品【電柱さん あるいは Mr.H Pole】が登場です。
ぐらまに様の独特な世界観!店長はちなみに【動く廃墟】とか【ナイトウォーカー】とか好きです!そこにまた独特の世界観を演出するしもん様の塗りが合わさって・・・・店長好きな造形+店長好きな塗り=店長大好きな作品!と言うことになるのです!ありがたやぁ~

0918_13.jpg

さぁでは見ていきましょう!まごうことなき電柱です!あえての下からのアングルでかつ上だけ撮ってみました!全体的に施されたウェザリングの表現がどこかもの悲しい、時代を感じる古めかしい質感で表現されております。
塗装もさることながら細かい電柱の配線や電線の作りこみっ!変圧器の側面にある識別表やケーブルヘッド(※小さい丸っこいやつ)とかしっかり2色に塗り分けをしているあたりが・・・さすがです。このひと手間でリアリティーや完成度が上がりますよね!

0918_14.jpg

ハイでは!別角度です!と言いますか・・・・しもん様・・・さすがですね!ケーブル足しているじゃないですかっ!確かこのキット?作品はもともと電柱の作りこみはしっかりしてますがひょろっと長い人に電柱が乗っている感じがいい感じに不思議な作品だったはず!
しもん様の解釈が足され、ケーブルと人の部分がつながったことでより不思議感?不気味感が増しているような感じです・・・・がっ!胸に名札までついてる!そのうえ名札に【電柱】って書いてあるよ!ちょっとクスっとしてしましました。読んでみると不気味感がPOPに感じてしまいますね。
またスーツやシャツの質感がめっちゃ秀逸!特にシャツとネクタイの色味、そして名札があることでこの電柱さんが意外に身近な会社員のように感じてしまします。

0918_15.jpg

そしてもちのろんで足元にもこだわってくださっております!
コンクリなのか荒廃したアスファルトなのか、全体的に黒スーツで決めている電柱さんに対して同色ではないものの、同系色でベースを仕上げることで1体感が生まれております。またネジの頭や配線の残骸など電柱としての雰囲気も加味されており、縦に本当に長いキットながら不思議な安定感が生まれてますよね!なかなか生で見ることがないレアなオリジナルキットなのでこの機会に覗いてみてはいかがでしょうか?

続きましてっ!

フリー"なんでも"ライターと言えば・・・・

0918_16.jpg

お客様名:ますたこ様
作品名:ガチャ神 マフィア梶田
コメント:全てファレホ筆塗りです。人物を塗るのは初でしたが、肌表現がんばりました。SSRは出ませんでした...

さぁ!出ました!いろんなところで話題沸騰っ!【PLAMAX 1/20 マフィア梶田】さんが登場なのですよっ。
しかもこのキット・・・8月に出たばっかり・・・早いっ!流石です!このキットが出るにあたり店頭でも結構スタッフ内で盛り上がったのは内緒の話です。早速の完成品お持ち込みありがとうございます!もうなんていうかめちゃリアルですよね、そのままですよね、本人スキャンしてるんですもんね!流石のPLAMAX!

0918_17.jpg

と言うことでこのド迫力を見てください!圧倒的な存在感!今にも声が聞こえてきそうな表情にポージングです。【ますたこ様】の手によってしっかりと塗り分けされ顕現されたマフィア梶田氏、1/20キットですもの大きさを見てまぁまぁ大きめだな~と思いましたが、それでも顔はもちろんのことトレードマークでもあるサングラスは塗り分け範囲がめちゃ小さいんですよっ!すごいブラコントロール!そしてしっかり髭まで・・・これ描いてるじゃないですかっ!細かい!細かいぞっ!
またお肌の質感などもいいですね、特に口回りの色味がリアル調となっており違和感なくなじんでいるっ、肌初塗装とは思えないクオリティーの高さっ!

0918_18.jpg

そして横に並んだガチャも見ていきましょう!ジャストサイズですね~!そして金色に輝くガチャだとっ!正面にはこう書かれております「マフィア梶田教専用 SSR確定!?ガチャ 動画を見てから回そう」となっ、いやぁ~ネタが本当にしっかりしておりますね。
またこちらのガチャも「ガチャぶんのいちシリーズ」のガチャをリペイントしぜひ一度は回してみたいレアガチャ機となっております!かっこいいっ、金色に塗りつつも細部までリアルなガチャの作りこみ本当にお疲れ様です。実際に回るし回したくなるような作品です!
ぜひ皆さんも動画見て!秋葉原に来て!レアガチャを見に来てくださいね。※落ちているカード何が出たのかきになるわぁ~。。。

読まなくなった本や古本はどうする?

0918_11.jpg

お客様名:アリナ様
作品名:soul tactory
コメント:Book Art とフィギュアの組み合わせを初めて試しました。

ベースにしてしまえばいいじゃない!

と言うことで知ってはいたが・・・こんなところでお目にかかれるなんて!と言うことで何とも【映える!】ベースを引っ提げて只今大人気!女の子のフィギアを初めて塗ってみたいという方にもおススメなキット!左手工房様の【フランシス千子】でご参加してくれました!いやぁ~こういった作品を見た時って「やられたぁ~」ってなりますよね。自分の頭の固さを改めて実感してしまうとともに【アリナ様】マジ尊敬です!

0918_19.jpg

ペイントコンテストではありますが、絶対に気になっている人も多いのでベースから!こちらのベース、コメントにもありますが「Book Art」もしくはブックフォールディングと言ったほうが、あっなんか聞いたことある!という方もいらっしゃるかもしれませんね!
読まなくなった本、捨てる運命にあった本をアートにしちゃうすごい技!ページにしるしをつけて、ひたすらに折り続けることでいろんな形にできてしまいます!
まぁ言うのは簡単なのですが・・・非常に根気がいるアートなのですよっ!お疲れ様ですっ!

0918_20.jpg

ということで見ていきましょうね!ペイントのほうをっ!ベースの迫力に押されてしまいましたがっ、それに負けないくらいめちゃきれいで繊細な塗装作品が詰まっているではありませんか!
お肌を1色で塗るのではなくしっかりとおでこや頬、鼻の頭などにピンク色を足すことでお肌に透明感と温かみが生まれております。
また髪の毛も造形自体の陰影はあるものの、シャドーをしっかりと淡く入れてくださっていることでより立体感が生まれ撮ります、同系色で塗られている眉毛はなんとも細い線で丁寧にしっかりと描かれており、まつ毛の方向に注目してほしい!しっかりと観察している、生え方を理解している人のまつ毛の書き方です!人のまつ毛は互い違いに山になるように生えているのしってました?

0918_21.jpg

またお洋服のグラデーションがきれいですね~・・・・淡いラベンダー色ですがその混色に使っていらっしゃるのが淡いピンクときたもんだ!
またハイライトの表現もしっかりとしていただいているおかげでかわいらしさの中にも高級感が生まれていますね。ドライフラワーもあしらわれ、キットの名前【フランシス千子】の名を体現するかのような何とも華族の雰囲気を漂わせる作品となっております!
まだまだ勉強になる部分は山ほどありますが今回はここまで!ぜひ見に来てくださいっ!

現在の作品紹介は・・・

85/122作品(順不同)

次回!すぐる様特別編を開催しちゃうぞっ!

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00←決定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.74 No.75 No.76
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.77 No.78 No.79
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.80 No.81 No.82

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る