ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
連日、大変なニュースなど流れてはおりますが、どなたさまもぜひお体だけはご自愛くださいませね!

やはり体調管理などは食べるのが基本と思う今日この頃・・・・
でも夏の暑い日!どうしても食欲が出ないというそこのあなた・・・・

食欲増進にはこれ!

①柑橘類:レモンとか
②香辛料:唐辛子とか
③香味野菜:ニンニクとか
④酸っぱいサムシング:酢とか

そして麺類など炭水化物に偏りがちなってどうしても不足がちなたんぱく質を補うには!

そうっ!

【エスニック冷奴】に限る!

という訳で久しぶりの店長の勝手気ままレシピの紹介です。

【材料】
・豆腐1丁(300g)
■豚挽肉(50g?)
■ニンニク2
■一味唐辛子 少々
■ナンプラー 大さじ1
■砂糖 小さじ1
■酢 小さじ1
・レモンまたはライム 添える程度

【作り方】
①ニンニクをみじん切りにします。
②油を少し引いたフライパンにニンニクを入れて香りが出るまで炒めます。
③豚挽肉を入れてパラパラになるくらいに炒めます。
 ※途中でキッチンペーパーに油を吸わせるとうまくいきます。
④調味料を入れます。
⑤豆腐にのっけてレモンなどを絞って頂きます。

さぁ!皆さんも暑い夏を食べて乗り切りましょう!
やっぱり良く食べて、良く寝て、良く遊ぶ!健康はやはり好きな事をするに限りますね!

好きな事をする・・・・・

好きな事を・・・・

あっ!

VKMコンテスト恒例!お客様作品紹介ブログ!

やってきました!無理やり感のあるつなげ方はお馴染みです!会期中にあと何回くらい店長レシピを公開することになるのかっ!
という事で本日も張り切って行っていきたいと思いますっ!

きょうの作品紹介はこれからだっ!

RX-78F00 行きますっ!!

0810_01.jpg

お客様名:理佐しか勝たん様
作品名:終戦
コメント:初めてレジンを使ってジオラマを作りました。ジオラマの岩とサンドの下地をファレホを使いました。

さぁ、前回からなかなかにレアなキットが続いているHS秋葉原のVKMコンテストですが・・・・
もう見ていらっしゃる方は何名か気づいているはずっ!そうぅ!実はこのガンダムも十分にレアだという事をっ!店長は見に行けていないのですが横浜にあるガンダムさんですね。遠くない未来に何かが起き彼らは戦い、そして生き延びたんでしょうね・・・・

と思わざる負えない造形力です!綺麗なガンダムでしか印象はないですが、プレバンや限定店舗でしか買えないキットをよくぞここまで汚してくれましたっ!ありがとうございます!汚しってなかなかに止めどころが難しいですよね・・・
汚し過ぎても汚いという印象にしかなりませんが、うまい汚しは一気に説得力やストーリー性が生まれます。

0810_02.jpg

横からも見ていきましょう!今回初のジオラマチャレンジ!という事ですが、初めてで水表現っ!しかも深めっ!ってなかなか大変ですよね、厚すぎると乾かないし、薄すぎると何度も何度もやらなくてはいけないし・・・
また一度流したら取り返しがつかないですしね!そんななか初チャレンジだとは思えない水面表現と横からのアングル!一部波立ちそうな部分をしっかりと波立たせ、しかも戦いのあとだともわかる透明過ぎない着色による濁り・・・

最高だっ!

0810_03.jpg

0810_04.jpg

ばばばばん!と2枚投稿だ!さぁガンダムの手に乗った人が見えるだろうかっ、このガンダムはHG・・・つまりは1/144なのだっ!小さいながらしっかりと塗分けをされていらっしゃるのです。すんばらしいブラシコントロール!
またファレホにはそのまま岩や地面色が出ていたりするのでしっかりと活用をしていただきありがとうございますっ。最近ではシーナリーも入ってきたりしますので次の機会にでもぜひぜひ!引いて見ても、寄って見ても随所にストーリーを感じる作品となっております。

店長現物を今まで以上に見たくなりました・・・・・っ!
皆様もぜひ店頭にただいま日本に現存するモビルスーツのジオラマを見に来てくださいねっ!

続きまして!

小さな作品が大きくなりましたっ・・・・

0810_05.jpg

お客様名:ライオン様
作品名:火の精(昇華)
コメント:黄4色オレンジ3色赤5色、他にトレードマークの七色も入ってます。外側こりすぎたかな?

さぁ、前回も大量のゼロテ社の牛さんをお持ち込みいただきましたライオン様の作品です!今回もまずはゼロテ社の炎の精霊でのご参加だっ!作った事がある方もいらっしゃるでしょうがこの精霊・・・結構小さいんですよっ!そんなもとは小さなキットですが、今回ベース迄自作っ!外側凝りすぎたかな?とのコメントもありますがいえいえなんのそのっ、元のキットの倍の大きさになりつつも、しっかりとした色でのまとまり、そして炎の精霊らしい造形でのまとまり、なんとも1体感のある作品が生まれています。またこの炎のメラッとしているグラデーション表現がまぁきれい!燃えきるのではなくこれからまさに温度を上げていこうとする感じが伝わってきます。

0810_06.jpg

下からのアングルでっ!小指の爪もない大きさのお尻ちゃんですが、お肌部分と炎の造形部分をしっかりと塗分けされており、丁寧な塗装技術が垣間見えます!また角に施された7色!前回はポセッドミノタウロスの件や旗持ちの旗で表現をしてくださいましたが、ライオン様お馴染みの7色塗装!大きいベースに一度目を奪われがちですが、しれっと作品にパーソナリティーを忍ばせるあたり・・・・流石です!

0810_07.jpg

店長はこのアングルも好き!という事で見下ろす感じですね、何が好きかってね、精霊を取り囲むように配置された3本の柱ですよねっ、わかりにくいかもですがそれぞれに長さとボリュームが若干違うんですが、それをうまく配置することでまるで生け花かな?と思わせるまとまりに一役買っています。また上から見ると元のキットとベースの1体感がより強調されますよね!
この作品・・・全方位型だっ!

店長にお声をかけて頂ければ全方向から確認できるので是非っ・・・それではっ!

続きましてもライオン様の連投2作品目・・・・・

何だって親子の絆は大事なものです‼

0810_08.jpg

お客様名:ライオン様
作品名:親子で狩り
コメント:緑ばっかり10色使ってます。FGの親子はババコンガを狩りに行きました。

またまた!ゼロテ社のキットなんですよ~!今回は何とフロストホラーとフロスグレムリンを塗装で親子表現だっ!ゼロテ社はミノタウロスでおなじみですが、実は「リッチマイアーダンジョン」なるボードゲームように造形されたヒーロー&モンスターたちがいるのです!何と全40種類オーバー・・・・・
めちゃおります!ぜひライオン様にはゆっくりと揃えていってほしい!なんせもうすぐミノタウロスはコンプリートしちゃいそうですしっ!

0810_09.jpg

という事でバックショット公開です!キット自体も大体が32mmと小さいものが多い中フロストホラーは少し大きめ、それでも50mm満たない・・・ながらのこの造形です!毛の流れ、木部のしわ、金属アクセサリーなど小さいながらも色々と詰め込まれておりますが、そこはらいおん様ですね、安定のブラシコントロールです!またアクセサリーなどもめちゃ小さいですがしかりと金属色で塗ってくださっている!金属色は水分コントロールが難しく、水分が多いとムラが出来たりしちゃうもの・・・

うん!きれいだぁ~!

0810_10.jpg

そしてやはり顔ですよね!フィギアは顔が命!かの有名なbigchildのペイントディレクターの方もミニチュアの塗装の8割は顔で決まるとおしゃってました!そしてもみて下さいこのご尊顔をっ!もともとは別のモンスターでしたが、ライオン様の塗装により、毛のグラデーション、目の色の配置を2体とも同色で同じタッチで塗り上げることで他種族が同種族・・・!いやっ親子へと昇華しているではありませんかっ!

0810_11.jpg

かわいいねぇ~、お互いの武器の差もキットによるものですが親子っぽくていいですよね。素晴らしきチョイスなのですよ!
小さいミニチュアは何個か並べたりすることで大型の模型やキットに負けないくらいの迫力とストーリーが生まれるのが魅力の1つでもありますよね!ライオン様のおかげで改めて店長はゼロテの良さをかみしめております!

ぜひ皆様も親子の可愛い狩り姿も見に来てくださいね!

という事で、本日はここまでっ!久々の作品紹介はいかがでしたか?
まだ、まだ続く募集期間に作品紹介です!ぜひお楽しみに~!

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る