ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.74 No.75 No.76(きりぼしだいこん様:特別編)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様!こんにちは~!
本日2回目の登場!店長です!

もうすぐ週末!VKMコンテスト投票締め切りは来週の24日(金)となっております。
つまりは土日の投票チャンスはもう今週末しかないということなのだよっ!どなた様もぜひご来店をお待ちしていますね、会社帰りにふっと立ち寄っていただいてももちろんっ!もちろんっ!いいのですが・・・

この前のブログにも書きましたが大事なことなのでまた言いますね!

投票迷うから気を付けてっ!

もう見るだけでも時間がかかる122作品!なのでふらっとよってとお思いのあなた・・・気を付けて!
お帰りに一度よっていただいてあたりを付けて、土日で時間をかけてゆっくり見てみるか・・・
土日にじっくり見たり写真を撮ったりして、平日によれるときによって投票するのがいいかと・・・

ブログでも順次紹介をしていくんですが・・・なんせまだまだ先が・・・・
でも1作品1作品すべて丁寧に紹介をさせていただきたい(※店長の趣味)!

なのでまたまたやっていこう!
今回は【きりぼしだいこん様】特別編なのよっ!

箱入り息子ならぬ、箱入りイエティ!

0916_24.jpg

お客様名:きりぼしだいこん様
作品名:3 color challenge
コメント:右腕を改修し槍を持たせました。本体・地面ともに、この3色のみで塗装。槍は素材のままで塗っていません。

と言うことで1作品目から見ていきましょうね!お買い上げありがとうございます!みんな大好きゼロテ社のリッチマイヤーズダンジョンズ!より【イエティ】さんが登場です!しかもカラーリミットで!カラーリミットの作品も何個かお預かりさせていただいておりますが、塗料3本でここまで表現できるんだ~と本当に関心してしまう今日この頃・・・・、そして【きりぼしだいこん様】の展示!使った色を横においてくださるやさしさ・・・プライスレスですね!ありがとうございますっ!

0916_25.jpg

と言うことでイエティを見ていこう!といいますかコメントにも描いてありますが右腕を改修し槍を持てるように・・・・っ!おおぉ~なりますよね!本来手の形はこうではないのですが違和感なく改造を施しておいでです。仕上げがきれいっ!またイエティに合わせた槍と言うことでつららのような透明レジンの槍先もかっこいいですね。イエティに関してもウォッシングを含み、白&黒また調色したグレーでイエティの一番の特徴でもある毛並みのメリハリがめちゃ印象的に浮き上がってます!ベース足元の岩も本来付属してない追加品ですが、雪の積もる岩山って感じの塗装がめっちゃストーリーを感じますね。

0916_26.jpg

ミニチュア作品などは作品自体の塗装もさることながら、小さいだけにベースや魅せ方も時には重要だと思う今日この頃・・・・!看板がかっこいいぞ~!木箱に打ち付けられていてとてもいいぞ~!しれっと博物館や美術館においてみたいぞ~!となる気遣い・・・・素敵です。タイトルも潔い!こういった魅せ方もあるのねメモメモ・・・・

魅せ方・バランスに優れた作品となっているのでぜひぜひ店頭でご確認ください。
続きましてっ!

ゲーテの詩とシューベルトの曲

0916_22.jpg

お客様名:きりぼしだいこん様
作品名:IMBOLC
コメント:白・金色などにファレホを使用。槍の柄は真鍮線に変更。全体を覆う毛皮のペイントがメインです。

続きまして!スイスはアラディアミニチュア社【トゥーレの覇者インボルク】が登場です!アラディアミニチュアって本当に独特でファンタジーではあるんですが、いわゆる王道ファンタジーが題材というわけではなくダンテの叙事詩『神曲』であったり、このインボルグはゲーテの詩『トゥーレの王』を題材にしているのかな?と勝手に解釈している店長です。詩的で芸術性が高いのも特徴でコレクターの中にはペインターはもちろんですが、画家などもおおいそうな・・・・

0916_21.jpg

見ていこう!と言うことでUPの画像ですが、なんちゅう貫禄なのでしょうかっ!さすがの覇者ですね、注目すべきは各部のしっかりとした塗分け!同じ皮系の素材でも色味を変えることでイメージの違いを伝えてくれます。例えば深めの色で塗られた腰回りのベルト、肌着?に使っている皮鎧の茶色は明るめの暖色にすることで柔らかさが生まれていります。またお顔にも注目ね!目の下など頬など人間的に赤味を帯びる部分にしっかりと血色を入れることでよりリアルになっております。

0916_23.jpg

後ろも見るよ!と言うことでなんという貫禄の塊!男は黙って背中で語るてきなサムシングですね。注目はやはりその大質量の毛皮!毛皮!毛皮!ですよね。インボルグ自体にも立派なおひげがありますが、塗りを1つ間違えると毛皮と髭がまるで同じようなものになってしまいますが、そこはさすがの【きりぼしだいこん様】まとった毛皮はブルーグレーを基色にハイライトやシャドーをしっかりと描き込まれ歴戦の王にふさわしい狼の毛皮のような質感にっ!また途中に見える皮もムラ表現での塗装を行うことで工業製品的な皮ではなく生きた息遣いや年月を感じさせる皮に見える・・・素敵っ!

0916_31.jpg

忘れちゃならない足元だぜっ!ゲーテの詩の中にも【Dort auf dem Schloß am Meer.=海沿いの城】との表現もあるのですが、寒い北欧の海辺の断崖を思わせる表現!またブルーを基調に塗られた斧はまるで氷斧のようでおしゃれですよね!さすがです!ちなみに言い忘れたんですが、店長もこれを買っていて組み立てるときにこの槍を折って制作ストップ中です・・・・尊敬です!

第7の風の王!セヴィレス降臨!

0916_27.jpg

お客様名:きりぼしだいこん様
作品名:Spirit of the Wind
コメント:ファレホ・アクリル絵具・シタデル併用。角にリボンを追加し可愛らしく。デッドホワイトの発色に助けられました。

イギリスの大人気ボードゲーム!ウォーハンマーよりフラカン・スピリット ・オヴ・ウィンドがやってきたぞ~!もうなんていうかすごいキットですね、ウォーハンマーは世界中で愛されてるボードゲーム!素材自体もメタルやプラなど様々ですが何せその種類と軍勢の多さはほかの追随を許さないっ!作ってよし、塗って良し、遊んでよし、集めてよし!ファンタジーからサイバーまでいろいろいるので気になった方はぜひ調べてみよう!

0916_28.jpg

と言うことであまりに種類も多く、限定の今売っていないキットやサードパーティーのものなどもあって知識の追いつかない店長です!初めて生で見ましたフラカン・スピリット ・オヴ・ウィンドっ、きりぼしだいこん様ありがとうございます!みて初めの感想が「どうなっているんだコレ?」です!何せパーツがとても繊細なのに360度どの角度から見てもかっこいい仕様となっております。何せゲームの駒ですもの360度どこからでもかっこいいように造形されているんです。エフェクトと王のバランスがとてもいいですね、風を使って舞い上げっている感があって素敵です。

0916_29.jpg

エフェクトもいれればまぁまぁ大きなこのキットですがそれぞれがものすごい繊細で小さいパーツばかり!なのにこの塗分けっ、本当にお疲れ様ですっ!特に鎧や角を見てほしい、鎧に関してはパッと見てもわかるその文様の綺麗さですよね、塗る順番を考慮し丁寧で正確な塗り分けを実現!また角の基本色は白ですが、根元にいくにつれて緑でのグラデーション表現がとてもすて~き!小さいながら各部に陰影まで施す丁寧なお仕事は必見です。

0916_30.jpg

最後はやっぱり後ろ姿!ヘイみんなっ!角に注目だぜ見つけました可愛いリボン!ちょこっと入れたオリジナリティーが角のグラデーションや春を思わせるジオラマのベースとの相性とも抜群ですね。ねっ、さっきも言いましたが360度!どの角度から見てもかっこいい作品となっております。近くにスタッフがいたらこれ後ろも見たい!とぜひ言ってくださいね。

さぁいかがでしたか?本日2回目、今日はここまでっ!
現在の作品紹介は・・・

76/122作品(順不同)

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る