ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.102 No.103 No.104

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんばんはっ!
本日3回目の投稿の店長です!

昨日1日お休みをいただいたので本日はまだ行きますぜいぃ!
皆様のおかげ様をもって、何とかVKM結果発表までに何とかブログ紹介も間に合いそうです。

ちなみにVKMコンテスト結果発表の日程を皆様にお知らせいたしましょう!
投票は今週9月24日(金)終日となっておりますが・・・その翌日25日(土)に集計を行わせていただき・・・

今週末・・・・・

26日(日)15:00~!
【俺の模型部屋】にて堂々開催!

ただいま連日おおくのお客様にご来店をいただき、投票をしていただいております!
投票まだのお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ会社帰りなど時間に余裕がございましたら秋葉原駅より徒歩30秒のラジオ会館8Fにてお待ちしております!(厳密にいうと上る時間考えると2分くらい?エレベーター待ちがあるともっと?)にしてもフラッと寄ることができますので皆様のご来店お待ちしておりますね。

それでは・・・・本日最終!3回目!VKM作品紹介行ってみよう・・・・

ブリタニアの王にしてアーサーの父・・・!

0921_32.jpg

お客様名:Tokage
作品名:BLACK CROW UTHER
コメント:サフと黒下地とベースのタイトル以外は全てファレホで筆塗りしています。初コンテストで全力で塗りました。

初コンテスト参加ありがとうございます!しかもこのキット!店長も大好きですっ、私も買いましたよブラッククロウ社【ウーサー(胸像)】かっこいいですよねぇ~。
ウーサーと言えばユーサーともウーゼルとも表記されますがアーサー王伝説で同じみのアーサーのお父さんです。
メーカーによって解釈や造形って本当にすっごい変わるんで面白いですよね。ブラッククロウはこれまたファレホのおひざ元スペインのメーカーで多くのペインターからその筆塗に適した細かな造形の作りこみが多くのファンを獲得しています!
ちなみにこのキットは顔がもう一つついてくるし、剣の柄なども差し替えがついているなど非常にお得なキットなのだっ!

0921_33.jpg

それでは見ていきましょう!
このキットの特にウーサーの特徴ではありますが、多くのファンを魅了するポイントの一つがその鎧甲冑ですね、デザインがかっこいいのはもちろんのことですが、ファンタジーと言えばの甲冑がここまでわかりやすく造形されているキットはあまりよそでは見ませんね。
それを今回はNMMで挑戦!NMMは金よりもスチール系の色のほうが難しいと感じる店長です!私自身あまり得意なものではないですが、優しい光としっかりととらえたNMM塗装が作品全体に施されております!
光の方向と影を意識してしっかり塗られているので胴の部分の塗りこみ範囲と肩口などの「塗りこみ範囲が全然違いますが、だからこそ引きで見た時の作品のメリハリがとってもきれい!顔の毛の描きこみや陰影も的確できれいですね!

0921_34.jpg

後ろもから見てもびっくり仰天!パッと見て光の方向がすぐにわかりますね!本当に光の向きと描き込みが丁寧できれい!
またマントの青のグラデーションですが、筆の運び方を若干変えている(鎧は細かな降振りぬくようなストローク、マントは細かく振りぬくのではなくてんで重ねていく塗り方)ためそれぞれ、特にマントには起毛のようにも見え、塗りで作品の質感強調をものの見事にされていらっしゃるのだ!
しかもここ見えないの・・・・見えないおしゃれも素敵です!

0921_35.jpg

見えない原因の一つはこの背景で、作品の世界観を生かしたドアがとっても意味深で台座を含め、世界観がより強調されますよね!
またドアの作りがうまいっ!周りを囲う石に木製の扉にはしっかりと木目のような傷が入っていらっしゃる、取っ手の鉄部分も含め冒険への扉を感じさせるような若干くたびれた塗装表現は必見の価値ありです。
またこちらのベースや正面のタイトルは磁石で脱着できるようになっており、おかげで後ろもばっちり観賞ができました!お気遣いありがとうございます。

0921_36.jpg

あっ!あと後ろから見た時のこの一言・・・・
店長好きです!仕事の進め方や夢のかなえ方もそうですが、思いや願い魂を込めて1つ1つ進めれば必ず思い描いた姿になれる!店長も負けてられません・・・まず塗り始めますね!

まだまだ行くぜ作品紹介っ!

圧倒的な透明感+塗り+小物使い・・・!

0921_37.jpg

お客様名:omega-point様
作品名:klondike 「CLONES」 宇宙への願い
コメント:ファレホを部分使用、宇宙と星空を表現する為に色々と注ぎ込んでみました。遥かに続く大宇宙を感じてほしい。

店頭VKMコンテスト以外でもたくさんの作品展示をお持ち込みいただいている【omega-point様】がVKMコンテストもやはりお持ち込みいただけました~!ありがとうございます。しかもとってもかわいいレアキットですね。
キットはホビーをたしなまれたことない人でも目に触れた機会があるかもな、あの京極夏人さんのルーガルー文庫版の表紙にも使われた、かっこ可愛い女の子たちでおなじみのklondike様原型!最新「CLONES」 で今回ご参加いただけました!
店長もklondike様原型のキットは何点か持っていて「CLONES」をしれっと買い忘れており・・・・生で見れてうれしいです!

0921_38.jpg

さぁ、見ていきましょうね!omega-point様の代名詞と言っていいのでは?と思う透明感のある塗にklondike様のオリジナル女の子の何たる相性かっ!効果抜群である!一見感情の読みにくい表情の女の子ですが、自然と流れた髪の毛、指先の向きや開き方などすべてを計算されていそうな女の子なのですが(表情を顔でつけるのではなく指先やポージング、服の動きで表情がついている素敵!)omega-point様も透明感あふれる塗により、女の子は本当に思考が読めないくらいに透明感にあふれ美しく、シャドーやメイクを最大限に逆に抑えつつ可愛さを成立させ、その分服に全振りされている潔さ・・・あっぱれなのです。

0921_39.jpg

そして服もなんというかすんばらしい色彩のバランスですよね!店長はショッキングピンクをこんなにもうまく使うのは日大(母校)とomega-point様くらいしか知りません!
派手な色なのに一切負けてない、各部服のグラデーションと夜空や銀河・星々・オーロラなどお洋服全体を使った絵画作品のような仕上がりは360度どこから見ても楽しめちゃいます!

0921_40.jpg

もう!トータルバランスが半端ない!この足元の半透明な銀河ベースがたまらない、しかしてブーツには極端なグラデーションは施していなんですがそこから伸びたおみ足に・・・・リアルストッキングとガーターだと!白い肌や黒いブーツに映えて何とも絶妙なバランスできれい!
このストッキングの赤もそれこそ内側に施されたショッキングピンクもあえて肌にシャドーなどを最低限にしている部分に反射での血色を与える効果も生まれており、色白なのに不健康そうには見えずかつ女性としての美しさが保たれている・・・・見事っ!

店長の興奮はまだまだ続くっ!

貼らないっ!貼らないっ!貼らないっ!

0921_41.jpg

お客様名:ナリ様
作品名:赤い悪魔
コメント:全体をファレホを使って筆塗りしました。とても怖い顔にできたと満足しています。

ううわぁ~!悪魔がぁ~、悪魔が来たぞぉ~!と言うことでタミヤ 1/48 アメリカ戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト がやってきたぞ~!と言うことで第二次世界大戦後の朝鮮戦争でも大活躍をしたシャーマン!
中国の義勇軍に対して心理的な影響を狙って車体にトラや悪魔の絵が描かれたことは結構有名ですよね!そんなモデルをタミヤのキットで再現してくれたんですぜっ!でもこのキット デカールは星しか入っていなかった気が・・・・・なんですって!

0921_31.jpg

と言うことで義勇軍になったつもりで正面から見てみましょう!やはりこの恐怖感をあおる悪魔の顔の絵が印象的ですね、デカールは1/35では存在をしますが1/48では見ていなかったような気が・・・というか手描きですね!すんばらしい表現です、もともとの悪魔の絵はもっと結構コミカルな感じに描かれているものが多いんですが、ベースとしての悪魔の絵を踏襲しつつ【ナリ様】のオリジナルアレンジが加わり、悪魔がさらに悪魔になって再現されている!
赤も一色ではなく何色を重ねていることで迫力増してますよね~!

単純に絵がメッチャうまい!

0921_43.jpg

さぁここで店長は何を見てほしいでしょうかっ!砲塔の鋳造された質感?溶接痕?各部の車載グッズ?などありますが、あまり上手に撮れていませんが、戦車兵の背中ですね!ジャケットの柄が描きこまれているんですよ!
驚きで鼻血が出そうである、今一度言いますがこのキット1/48サイズですかららね、その戦車兵の背中ですかなね!なんというブラシコントロール!なんという書き込み!実際にあった柄なのかアメリカ国旗と国連のマークなようなものが見えるということはこういったものがあったのだろう・・・にしても素晴らしいですね。しっかり描きこんだ上に汚しもすることで多彩な色を使っているにも関わらず浮いていない!

単純にブラシコントロールがめちゃすごい!

0921_44.jpg

そして書きこみに目が行きがちですが、何はともあれAFVモデルとしても完成度が高い!各部の繊細な塗は分けはもちろんですが、車体の塗装に関しても経年劣化を思わせる塗装の剥げや色の焼け表現、しっかりとしたウェザリングが施されています。
正直これだけ正面の悪魔がうまくかけたら店長ならウェザリングするのがマジで怖いんですよね~・・・・その勢いと、心意気・・・惚れるっ!

単純にすべての技術がちゃんと高いっ!

さぁ本日のいつもより多めの3回でしたがいかがでしたか!
投票は今週金曜日までなのでぜひ!ぜひ!よろしくおい願いいたします。

現在の作品紹介は・・・

104/122作品(順不同)

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00←決定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.74 No.75 No.76
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.77 No.78 No.79
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.80 No.81 No.82
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.83 No.84 No.85
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.86~No.89
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.90 No.91 No.92
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.93 No.94 No.95
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.96 No.97 No.98
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.99 No.100 No.101

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る