ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73

 ホビースクエア秋葉原 

皆様!こんにちは~!
今日もやってまいりました、店長です。

やってきましたね、エントリーNo70台~クラスがっ!このブログでの紹介も残り作品くらいですが、楽しんで頂けているでしょうか?
店長は毎日のように間違いなく楽しませていただいております。ショーケースの中を並び替えしてからといもの、すご~いたくさんの人が足を止めて、写真を撮ったりしながら楽しんでおいでですよ。まぁかくいう店長も毎日のようにマジマジ見ているんですが・・・・

なぜかって・・・・

投票迷うからっですっ!

いや~、全122作品なんですよ!しかもジャンルが本当に多彩!ガンプラもあれば海外ミニチュアもあるし版権ガレキもあれば完全オリジナル作品もあるっ!また同じキットなのに塗り方、魅せ方で本当に印象が全然違う作品まであるんです・・・・・

だからやめられないぜっ!
そして真剣に悩みぬいて選びますよっ!ということで今日も始めていきましょう!

made in Japanなのですよ!

0916_15.jpg

お客様名:川野 公利様
作品名:橘花
コメント:基本塗装後、ファレホモデルウォッシュのブラックで全体をウォッシングしました。

というわけで行ってみよう!日本初の純国産ジェット機としてお馴染みの橘花さんの登場です。日本軍機は数多くあれど第二次世界大戦末期に作られた機体ですね!現在は2016年からSWSでもたびたびお世話になっているスミソニアン航空宇宙博物館にて復元されたモデルが展示されているとのことですが・・・・見てみたいっ!でもワシントンに行くには・・・・

0916_16.jpg

はい!見れますよ、秋葉原で見れますよ!早くおいで~!と言うことで1/72ではAZモデルからしか発売されていないかな?橘花にもさまざまな種類が実はあったりしますが、日本航空史に名前を刻まれる1号機!【橘花】がここに再現されております。迷彩塗装パターンなどもありますが、橘花と言われればこの基本色を思い出しますよね、翼にや胴にもしっかりと打たれている日の丸が何とも印象的です。最近思ったのですが、ゼロ戦とか日本軍機の基本塗装って緑に日の丸の赤が多いじゃないですか!絶対に色彩学などを勉強された方が塗装を決めたに違いないと店長は思いをはせてしまいます!緑と赤は補色となっていて緑が一番日の丸を映えさせる色なのだ!

0916_17.jpg

と、飛行機モデルは実は裏もかっこいい!ファレホを使ってウォッシングをしてくださったことで、1/72というスケールでありながらパネルラインがきれいに浮かび上がりキットのディテールを目立たせてますね。ちょっとしたひと手間は料理でもなんでもその完成度を高くします!また主脚収納部分もしっかり金属塗装!素材感もしっかり丁寧な塗り分けを施してくださっております。
スミソニアンに行くよりも!パスポートなしで来れるHS秋葉原でぜひ航空機見物してみませんか!

ちんまり可愛い赤ずきん

0916_18.jpg

お客様名:domino様
作品名:ねない子だれだ
コメント:STEAM POLKAのいねむりずきんを塗りました。トップコート以外、全てファレホの筆塗りです。

スチームパンクとメルヘンが融合した!めちゃくちゃ可愛い世界観満載なオリジナル作品でおなじみのSTEAM POLKA様の【イネムリずきん】が参加してくださいましたよ~!STEAM POLKA様の作品ってかわいいですよね、ずきんのシリーズ結構出ていますが、あの頭身!頭の大きさに対してのあの各部のパーツのデフォルメ感が絶妙なバランスでとっても素敵なんですよね!ずきんだけでなくそのほかペストマスクやトランプ!店長はハートの女王とかも大好きです。

0916_19.jpg

と言うことで見ていきましょう!アップでドン!小さいながらもなかなかに味のある面構え、domino様の丁寧な塗り分けによって造形のかわいらしさや、各部のパーツのこだわりが見えてきますよね。足の裏とか見てください!この鋲の感じ、一部はネジ!もとは潜水服をベースに考えられた世界観なのでずきんちゃんの装備もおのずと頑丈に立派になる・・・・のにめちゃ可愛い!これこそSTEAM POLKAマジック!また潜水マスクのガラス面もしっかりとグラデーションを入れいらっしゃるのでガラス感が出ています!

0916_20.jpg

後ろからもかっこいい!各部のスチームパンクと言えば、あくまで店長のイメージですが皮と金属、おしゃれなフォルムの中に無機質な機械を思わせる融合!アンバランスなのにだからこそかっこいい!と感じざる負えない・・・・というイメージなんですが!全体を包む赤ずきん!潜水服だけにパイプやらタンクがつまれ、頑丈な皮で各部をつっている感じ・・・・うん!たまらないですね。タンク部分に関しても一色だけでなくウォッシュを施すことで金属の深みを表現、またずきんは半艶に艶を抑えることでビニールチックな潜水服にぴったりな素材感に仕上がっております。ぜひ店頭で可愛いちんまりした作品を目に焼き付けてくださいね。

実はもうすぐ誕生日なのですよっ!

0916_12.jpg

お客様名:たろ様
作品名:すーぱーそに子
コメント:口の部分にファレホを使いみずみずしさを出してみました。初心者ですが宜しくお願い致します。

さぁみんな大好き!もう間もなく10月14日に誕生日を迎える【すーぱーそに子】ちゃんがやっ来てくれましたよ!すーぱーそに子はその人気ぶり故、多くのフィギアやキットが出ておりますが・・・なかなかに懐かしい電撃ホビー誌上通販限定の水着そに子じゃないですかっ!こちらカラーレジンキットとして発売され、原型はこれまたみんな大好き竜人(リューノス)様!何とも白い水着が映えるかつっ!レジンなのに柔らみを感じる造形なのだろうか・・・・!この時代はまだデジタルそこまで?ないのでアナログ造形なはずっ!素晴らしいバランスですよね。

0916_11.jpg

と言うことでUPも見ていきましょうね!一言いいたい!

めちゃ可愛いっ!

と言うことでアップに耐えうるこの可愛さです!瞳はデカールとなっておりますが、デカールの張る位置もさることながら、お顔に施された頬のチークやそれこそもっとうまく撮りたかったですが、口元の艶感が半端なく可愛いですね、お顔に注目が行きがちですが、肌色成分多めのこちらのキットですが、水着や各部筋肉に沿ったシャドーを入れることで造形がより立体的に!さらに人としての柔らかみを感じられるようになっております。もとの成形色も肌色ではありますがそのままで絶対にこの柔らかさは出ないっ!まさに絶妙なバランス!

0916_13.jpg

後ろ姿も見てみよう!あはっ可愛い!上記でも書きましたが全体的な肌色のシャドー表現もさることながら、髪の毛に施された青とのグラデーションが加わり清涼感が増し、水着と言うシチュエーションが映えますね~!とっても素敵な色彩センス!

0916_14.jpg

おまけです!おてての爪もそうですが足にもペディキュアを施されめちゃおしゃれ!金に塗装をされたサンダルに負けない足元になってますね!細かいところまでかわいらしさや女性らしさを追求した作品となっております!めちゃ可愛いのでぜひあなたもカメラを片手にご来店お待ちしております!

さぁいかがでしたか?ここまでの紹介作品数!

73/122作品(順不同)

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る