ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42(マガツヒ様特別編!)

 ホビースクエア秋葉原 

さぁ!今日もやってまいりました!

VKMコンテスト作品紹介の時間ですっ!

毎度おなじみHS秋葉原 店長です。皆様本日9/9はとってもめでたい日って知ってましたか?

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていたんですって!

そのことから9/9を【重陽の日】【菊の節句】というようにもなっています!

また食べ物を残さずちゃんと食べることは長寿につながることから、【食べ物を大切にする日】ともなっているし、かの偉大なるカーネル・サンダース様の誕生日ということもあり【ケンタッキーの日】ともなっているはず・・・・、つまりは菊を飾ってケンタッキーを食べながらお酒を飲んで祝うんですね!お残しは許しまへんでーっ!ということで遅めの夏バテ予防のためにも皆様しっかりと食べてくださいね!

ではではっ!本日もやってまいりましょう!
今日はまたまた特別編がやってきましたよっ!

マガツヒ様特別編!これも水没ジオラマの1つっ!

0909_12.jpg

お客様名:マガツヒ様
作品名:水底
コメント:クリアバージョンのキットを、サフレスでファレホ筆塗り。クロスベースのLEDを埋め込んでみました。

ということで!お買い上げありがとうございますっ!全店の中でホビー天国2のみで購入できるとても神々しい【リヴァイアサン(クリアVer)】の登場です。このキットを持っているということはもうすでにマガツヒ様はボークスマスターと言っても過言ではないだろう・・・・いや本当いありがとうございます!大人気ドラゴネッツシリーズ!基本ワンパーツもしくは2.3パーツでできており、買ったらすぐに塗れる!ミニチュア始めようと思った方に最適なキットなのです!

0909_13.jpg

では見ていきましょう!リヴァイアサン!神を除けば最強の生物となる海の怪物ことリヴァイアさん!その獰猛な顔はドラゴネッツシリーズ(幼体)のため若干マイルドになっておりますが、成長することで睨んだだけで相手を畏縮させそうな爬虫類ぜんとしたその瞳をすでに兼ね備えてますね!塗装によりハイライトも入れられただ瞳をそのまま描くのではなくより目をクリっと強調させ印象的になっております。また各ヒレのグラデーションが本当にきれいですね!基本色を青にしてその反対色(補色)となる黄色からのオレンジ!のグラデーションは色鮮やかな印象にするだけでなく暖色のオレンジを使うことで生命の躍動的な温かみを感じます!
またこの作品!水没です!本当に水の中にいます!そのうえ注目のギミックが・・・・

ピカっとな!

0909_14.jpg

光ったぞ~!めちゃピカっと!光ったぞ~!最初にミニチュア始めようと思った方に最適なキットなのです!と若干どや顔で言った店長ですが、このキットの成形色はクリア・・・クリアのキットはいかにしてそのクリアの成形色をうまく活用するかがとても重要なのです!もちろん全塗装をしても問題はないですがせっかくのクリアですから透明感を生かしたいですよね!からのこのピカっとです!実はこのドームの上に仕込まれたクラゲさんもピカっと光り、胴体などに仕込まれたLEDも同じくピカっと光っております!
2枚目の写真でフル塗装に見えつつも効果的にクリアを残す部分と薄く色を乗せることで表現をした部分、また実際の水に入れていることで光の膨張効果も相まって何とも幻想的な作品に仕上がってます!

クロスベースのLEDということで配線レス!作品を生かした電飾とても素敵です!
※ホビー天国2でクロスベース借りてきちゃいました!気になる方はぜひホビー天国2へ!

さぁどんどん行きますよ!

「アナミー・ユニゾナー・フォー・グリーン・エンプレス」

0909_15.jpg

お客様名:マガツヒ様
作品名:Machine Mess
コメント:ラッカー系の黒色にクリアを重ねて作った下地に、Kカラーズを吹き付けています。

さぁ、塗るガレに引き続き!当社の製品でのエントリーありがとうございます!みんな大好きFSSのガレージキット SAV 1/100 マシン・メース・アウゲの登場でございます。天照家に伝わる、由緒正しいマシン・メース!立っているだけでも圧倒的な威厳を感じるフォルムはKOGなどとはまた違った迫力ですよね~。
名騎とうたわれるアウゲですが各部の曲線の美しさ、繊細なほどの関節の細さや腰回り、バインダーの圧倒的な質量!制作本当にお疲れ様です!

0909_11.jpg

少し近づいて見てみよう!なんという白銀の輝きかっ!お預かりした後に始め見た時の感想は単純かもしれませんがただただ【美しいの一言】塗料としての性能もありますが、今回ご使用をいただいているKカラーはどんなものでお簡単に美しい輝きが実現っ!し・ま・す・がっ・・・・それには1つのルールがあってですね・・・どれだけ下地をきれいに!それこそピッカピカに作っているかが重要なのです。作品全体がこれだけの美しい輝きっ!どれだけ丁寧に下地を作り、どれだけクリアを重ねていただいたのだろうかっ!この丁寧な仕事がこのクオリティーにつながっているんです!

0909_16.jpg

真後ろからもドンっ!ということで、本来スパイドは正面にステッキのような感じで配置されるのですが、マガツヒ様の手によって腰に装着っ!すっと添えられた手がとても女性的で繊細ですよね・・・曲線と直線が融合するデザインとこの白銀に輝く塗装が見る角度や光の当たり方によって見え方が変わるので本当に面白いですよねっ!※写真はめちゃ難しいですが・・・実は店長が映り込んでいるのですが・・・

0909_17.jpg

個人的にここもかっこいいと思うのです!とお言うポイントを一つ!このランダムスレートがかっこいいんじゃい!オージェのバインダーの中もそうなんですが圧倒的な密度ですよね!外装は広範囲の綺麗な一枚の装甲に見えるのに対して内部のギミックの細かさと言ったら本当い半端ないんですっ。またここでの塗り分けもすべてを同色で塗るのではなくサスでいいのかな?部分をシルバーで塗装をすることでここが可動域なんだと印象付け付ける気配り・・・最高です!

あなたも間近で一緒にため息を出してみませんか?

店長はこれが大好きなので写真多めで紹介するっ!

0909_18.jpg

お客様名:マガツヒ様
作品名:賞味期限切れ?
コメント:9割方ファレホで塗装。初めて本格的(?)なジオラマにチャレンジしてみましたが、ご覧の有様です。

何から紹介をすればいいんだっ!もう全方位!いろんな角度が面白すぎるっ!

ということで紹介を始めていきたいと思います。昨年、店長の中では一世を風靡した3分で作ることのできないカップラーメンこと、バンダイから出ましたBEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル(非食用)をメインに据えためちゃ世界観満載な、しかもいろんなキットを素晴らしい選択と配置することで、賞味期限切れと言いますか一体どこの世界線っ!と思うほどの素晴らしい完成度のジオラマがやってきました。

シーン1

0909_19.jpg

果たしてここは私たちと同じ大きさの世界なのだろうか?はたまた私たちよりも1/150程度の世界なのだろうか?手前に配置をされている「なっちん」が工事現場と言ったらこのカラースキームだろっ!といった色で表現されその前に配置された歴戦の現場監督とともに今にも作業を開始しそうですよね!またなっちんの奥にしれっと配置されたPLAMさんから発売されている足場ですかね?この配置・・・・めちゃわかっていらっしゃる!

シーン2

0909_20.jpg

その足場を上った崖の上では絶賛引き上げ作業中!什器に吊り下げられたエビらしきフリーズドライされた何か、また梯子の下で内部にたたずむ作業員の足元に落ちている色あせないビニールのようなネギ・・・若干文字が読めるくらいの汚しがまた大胆でたまらないっ。

シーン3

0909_21.jpg
そして引き上げられたオーパーツ(食材)や石板(注意書き)!それをのぞき込む有識者たち!配置が絶妙ですよね!また、下に敷かれているビニールシートが秀逸っ!人はここまでするのかっ、と思った際に心が揺り動かされるもの・・・まさに今店長は心が揺り動かされてしまっている。

シーン4

0909_22.jpg

さぁしれっと配置されたこの人は今から何をしようとしているのでしょうか!ということでシンキングタイムです。ちなみにしれっとお伝えしたいことがまだまだありまして、画像左にある植物が巻き付いた折れた枝のような気のようなものあるじゃないですか~!これよく見ると・・・・

「割りばしなんですぜっ!芸が細かいっ!ということでシンキングタイム終了!」

正解はっ!

シーン5

0909_23.jpg

このおじさんたちに合流うしようとしている!でしたっ!

ねっ、もう初めての本格的なジオラマとのとこですが、次回作が楽しみで本当にならない!いろんな方向から角度から1つのジオラマの中にたくさんの物語が含まれております。百聞は一見にしかずっ!ぜひ本当に生で見てそして大いに驚き大いに突っ込んでほしい!

あっもう一つ好きポイント言うの忘れてました!崖の土がちゃんと地層になっていてまさに発掘現場な感じしてそこも大好きです!

3作品!本当い同一人物が作ったのかっ!と言うくらいに全てが違い、そして全てが本当に素晴らしい作品たちとなっております!

名残惜しいが本日はここまで!マガツヒ様本当にありがとうございます!

それでは今週末締め切りを控えた!ボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。
※まだ間に合いますよっ!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)←今ここですっ!お急ぎください!
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る