ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.80 No.81 No.82

 ホビースクエア秋葉原 

皆様!こんばんはっ!
本日2回目の登場!店長です。

明日は天気が崩れそうですが・・・・っ!
今のところ変わらず営業していく予定となっております。皆様のご来店をお待ちしておりますね!
ただ無理だけは絶対にしないでくださいね・・・・・

えっ!でも122作品もあるのでしょ~、ゆっくり見たいじゃないですかっ。
というそこのあなたっ!店長頑張ります・・・・、まだ半分ちょいですが!
この土日もお家で作品鑑賞していただけるようにできる限り頑張りますっ。

ぜひ皆様の熱い応援っ!お待ちしております!

ではではっ!VKMペイントコンテストお客様作品紹介!行ってみましょう。

とある星の、とある時代の、とある森に・・・・!

0917_32.jpg

お客様名:なきすみ様
作品名:FLASH
コメント:アイペイントやウェザリング等にファレホを使いました。3DCADで作ったオリジナルフィギュアです。

とてもかわいい妖精さん?がおりましたとさっ!と物語を始めたくなる作品の登場です!なきすみ様ありがとうございます。
しか~も!こちらの作品なんと企画・構想 byなきすみ!そのうえ【なきすみ様】ご自身が3DCADで造形した作品を3Dプリンターで出力!それを組み立て塗装を施してくださったとのこと・・・・!まさにめっちゃオリジナル 純なきすみ産作品となっておるのです!すんばらしい!

0917_33.jpg

と言うことでお顔を見ていきましょう!基本塗装などは別だそうですが、こちらのアイペイントはファレホだそうなぁ~!このキャラクターの丸みを帯びた愛くるしい姿にぴったりなアイペイントですね!目というのは人物や仏像、キャラクター作品において魂が宿るとも言われる重要な部分、碧眼が基本となっておりますが、リアルになりすぎないくらいに瞳に特徴的な葉っぱの髪の毛にあった緑の差し色を入れているところ・・・素敵です。

0917_34.jpg

世界観がいい!ぱっと見キャラクターもかわいらしく優しそうな世界だなぁ~と思いますがっ!メインキャラクターのひび割れ表現や横に控えたもう1匹のキャラクターのシンプルなうえに彩度を若干落として塗装されているあたりが何か少しものさみしい感じが伝わってきますね。
作品のすべてが【なきすみ様】ワールドとなるためぜひ今度ストーリーを聞いてみたい。ただ見ているだけでも勝手ではありますが、元は文明があったのか?今文明があるのか?といろいろ観客に訴える力があってすごいですよね。

0917_35.jpg

ベースにもこだわりが・・・・っ!ジオラマは数える程度しかしたしたことがないとのことですが・・・・マジですかい!
雰囲気や大きさ、空間の使いたかたが本当に絶妙ですね。ジオラマも作っていっているうちに面白くなってよくもりもりになりがちですね高低差や空間をうまく使い作品全体のバランスをよくしてくれていますね。ぜひあなたも店頭でこの世界感に没入してみませんか?

続きましてっ!

この音は16気筒かっ

0917_36.jpg

お客様名:ブルックコバヤン様
作品名:ウォーカーギャリア改
コメント:モデルカラー、ブラック、オフホワイト、パステルブルーで塗装しファレホピグメントを使って仕上げ。

ということで合体ロボとして一時代を築いた戦闘メカ ザブングルよりウォーカーギャリアの登場ですよ!
「三日限りの掟」は今考えると相当すごい法律というか掟ですよね!1980年代はロボットアニメ全盛期としても有名で1作品50話程度のものが多いのですが、10年の間に46作品くらい?も放送されていたんですよ!50話って1年じゃ終わらないですからね、少年時代の思い出がぎゅっと詰まっているのだ!
そして思い出の
キットはバンダイさんからでいいのな?只今残念なことに店頭品切れとなっておりますが・・・当時のその無骨だけとどこかコミカルなウォーカーギャリアが再現されている名キットですが・・・・

0917_31.jpg

見てください!この大分改修されているウォーカーマシーンをっ!アニメ通りのマシンだとやはり無骨だけどどこかコミカルな要素が(塗装とか)あったりしますが、惑星ゾラのその砂漠が続く環境に合わせたような改修やディテールアップが各部に施されているではないですかっ!
上下別々にそれぞれホバーとウィルに分かれるためかしっかりとその顔とこそ周りが鉄網表現されているではありませんか!また肩部分の配管とかめちゃかっこいい!ディテールもすんばらしいですね!この鉄板!鉄板!鉄板!ネジやリベットがめちゃかっこいい!

0917_38.jpg

はい!後ろのファンも見ていこう!ディテールアップもさることながらその荒廃した世界の中で強くたくましく生きるシビリアンたちの乗るロボらしい!ちょっと無骨に汚れた塗装がすんごい世界観をマシマシにしていてたまりません。
赤錆に銀のキラッとした感じ、使い込まれている、錆びてはいるが必要最低限手入れはしてあるのだっ!感が半端ない。【ブルックコバヤン様】の作品に対する愛が伝わってきますね。

0917_39.jpg

そして忘れちゃならねぇ!足元のベースです!足のディテールアップ、この写真の見える範囲も恐ろしいほどにたくさんのディテールアップをしてくれてますが、惑星ゾラ・・・・荒廃した地球!砂漠が広がり続ける世界っ!という感じがめちゃ伝わってくる砂ぼこり感です!
基本的な移動はホバーか歩くかっ!なんて潔い!まぁ飛ぶというのもあるんですが、作品に対する愛が全身で表現されている作品となっております!

夏だものっ!まだ夏だものっ!

0917_40.jpg

お客様名:ツイたく様
作品名:ミラクルガール 1/20
コメント:全てファレホにて塗装しました。今回は、台座にも力を入れて作成しました。

今年の夏は!1度も海にプールに行かなかった店長です!行きたったですね~、まぁまぁいい歳ではありますがなんか海行くとか青春を感じてしまいますよね!と言うことでそんな青春を感じてしまいそうな作品がやってきました!
みんな大好きブリックワークス 1/20【ミラクルガール】さんです。1/20のサイズって?となる方もいらっしゃるかと思いますが・・・・マシーネンクリーガーと合わせると丁度いいサイズでおなじみの1/20です!つまりはいい感じにちっさい!

0917_41.jpg

でわでわ!見ていきたい!お顔のアップですが、店長の小指の爪にも満たないこの範囲に造形も結構しっかりされているのですが塗り分けするのは本当にしんどいのですが、目、瞳のハイライト!そのうえしっかりと目じりの血色!唇にリップなども丁寧に塗り分けをされております。
目のハイライトなんて言えばこれ点!ですから点!また水着なのか着替えるポージング中の胸元にはしっかり紫ベースにオレンジの水玉がっ!なんておされちっさいんだっ!

0917_42.jpg

そんでもってブリックワークスはその造形が本当に人間の骨格表現が丁寧で正確!しっかりとお肌の塗分けをしたことで造形の凹凸も相まってとってもリアルな健康的なお肌が出来上がっているのです!
でも店長が一番びっくりしたのは・・・・

0917_43.jpg

この足元の靴のジッパーですね!はい!なんて綺麗なブラシコントロールなんだっ!びっちりくっきりしっかり塗分けされているではないですかっ!またベースのレンガも見てください、これはタミヤさんのシートですかね?基本はただの凹凸のシートですが、そこに描かれている石畳を丁寧に1つずつ塗っているだっ・・・!素敵です!なんというブラシコントロールとなんと言う細かな気遣いなのだろうかっ!たまに耳にしますが細部に神は宿ると言いますが、【ツイたく様】の細部へのこだわりと思いが伝わってきますよね。

さぁいかがでしたか?本日2回目の作品紹介!本日はここまでっ!

現在の作品紹介は・・・

82/122作品(順不同)

※80代入りました~!

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.74 No.75 No.76
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.77 No.78 No.79

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る