ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!皆様からの読んでるよっ!報告が何より励みになる店長です。
せっかくのお持ち込みいただいた作品、秋葉原界隈のみならず世界中の皆様に見ていただき今日この頃です。

一体いつの時代の話を・・・と思うかもしれませんが、ネットって本当にすごいですよね!
今や海外のキットなど20年前は雑誌などでちらっと見るくらいだったものが画像を見てポチっとなとクリックで買える時代となっております。
多少外国語の能力なども必要ではありますが、それすらも今や無料も翻訳サービスを使えばほぼ問題なく通販が利用できる!多少海外との時間の流れの差などを感じることはありますが本当にいい時代になったものです!

でもやはり通販と店頭では、映像と生では得られる情報も違いますよね・・・
画像だけの情報は与えられるのみ、用意された画像で情報を得ますが、生は自分の五感で新しい発見ができる!ぜひとも店頭に見に来ていただきたいですね・・・・

何を?って・・・・?

そりゃもちろんっ!

VKMコンテストに決まっているではあーりませんか!

ただやはり遠方で来れない!時間がっ!という方もいらっしゃるでしょう・・・・
店長はそんな方のためにも、できうる限り!楽しくここがすごいぞっ!(※半分ご褒美は否めない)をお伝えできるように張り切ってブログを行ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

ではではっ!本日もやってまいりましょう!
VKMコンテストお客様作品紹介っちょっと順番飛びますよ

もう来たぞ!かわいい女の子がもう来たぞっ!

0908_12.jpg

お客様名:ライオン様
作品名:ねず子は狩りに行きます
コメント:一目惚れして勢いで塗装。アマメっぽくしたかったけど・・まぁフィギアの出来の良さが伝わればいいかな:基本ファレホで全塗装

さぁ!続々集まりますライオン様ワールド!今回はなんとつい先日?7/31に発売されたばかりのリンボディビジョン209から【リン・ユーシェン】をお持ち込みいただきました!ライオン様これで3つ目の作品エントリーですが・・・・なんと早いっ!なんと素晴らしき制作スピードと集中力!店長は結構作って塗り始めてと途中で一回筆をおいて別のを始めちゃったりしたりするので・・・・ライオン様の一心不乱の熱意と集中力見習わねばなるまいてっ!

0908_13.jpg

角度変えてドン!ということで見てみましょう!リンボディビジョンはニュージーランドのメーカーで絶対日本好きでしょ!というアニメチックなサイバーパンクな可愛い女の子が特徴のメーカーですが、元のデザイン画と完成品の差がほとんどないのが驚くべき特徴なのだっ!つまりは可愛い!つまりは・・・こだわりすごいっ、ということでこの子の場合だと弓矢の矢ですね!75mmという全高の中でこの矢の細さですよ、真鍮線が付属していて切ってつけてね!スタイルのキットなのだ・・・つまりは・・・めちゃくみ上げも細かい作業!本当にお疲れ様です!しかもUPしてみていただきたいこの小ささにしてこの鏃ですよ、それを塗り分けている脅威のブラシコントロール!

0908_14.jpg

後ろからも見てみましょう!元が小さいのにディテールも小さいこのキットをめちゃ丁寧に塗り分けしてくださっているのだ!髪の毛のグラデーションや肌のシャドウに関しても忘れず描き込みを入れていただいているあたり・・・勢いだけではなくしっかり丁寧な仕事が見えますよね。また弓で塗り分けされている金属色にも注目!パーツの緑に関しても色分けをすることで各部の統一感が増しますよね!すんばらしい気遣い!

0908_15.jpg

そして店長の好きなポイントはネズミさんですね!しれっと配置されたネズミさん、ゼロテ社のリッチマイヤーズシリーズのラッツ&スカルのネズミさんがお供として登場!ちゃっかり配置がとてもかわいいですね。そしてこれまたこの大きさで造形があるとはいえ、歯や鼻を塗り分けているだとっ!何たる集中力なのでしょうかっ!ぜひ爪の赤を煎じて飲みたい店長です・・・・

続きまして・・・・

美しくも残忍な野心家、悲哀の翼イシュタル!

0908_16.jpg

お客様名:bell様
作品名:イシュタル
コメント:キットの台座にきれいに乗りませんでした。葉っぱでごまかしてます。全てファレホの筆ぬりです。

またまたワールドミニズ!店長も大好きキメラモデル社【悲哀の翼イシュタル】ですね!bell様ありがとうございます!今回VKMコンテスト作品エントリー一番乗りそして期間中も続々と作品を制作しては持ってきてくださってこれにて3作品目!すごーい、たまらんっ!本当にありがとうございます。
コメントにもありますがきれいに乗らない・・・・とか海外キットあるあるですよね、熱湯で歪みなおしたり削ってみたり・・・店長は削って取り返しつかなくしてそっとしまったりとかよく?します・・・
とっさの機転での葉っぱの使い方、参考になります。メモメモ・・・

0908_17.jpg

別角度からも見ていただきたくてのパシャリ!箱絵などは青を基調としてダークなイメージで塗られており、海外作例でも比較的に暗い色味が多いですが、作品全体を通して比較的明るめの色味で塗っていただいており、作品全体の印象もおのずと明るくなっております!75mmのキットではありますが、75mmとはヒトの大きさの部分!ベース、ヒト型、翼部分を通して縦長に見えるキットですが、より肌をリアル調にしたこと、また致し方なくと配置された葉っぱが逆に視線誘導をしてくれて作品のバランスを整えております。

0908_11.jpg

アップでも見ても!ほら綺麗!ちょっとアップにしたことでわかりずらいのですがリアル調の肌塗装にメイクを施されており、このメイクのベース色が赤!それをしっかりと足のペディキュアまで施してくださっていることで女性らしい一面がしっかりと印象付けられますね!あと個人的になんですが、涙ホクロ最高ですよね、なんかこれがあるだけで艶感が増した気がします!もうここは個人の趣味だと思うのですが、bell様ありがとうございます。お礼を言わなきゃいけない衝動にかられた店長です!また鎧のNMMもきれいですね!光の方向がわかるものっ!イシュタルのの要素:戦の女神=鎧、愛の女神=メイク、豊穣の女神=草っ!がめちゃ詰め込まれているのだっ!

0908_18.jpg

忘れちゃならん翼!裏と表で色味を若干変えている気遣い!筆で塗る際の方向をエリアごとで区切ることで生まれる質感と一体感!またもともと造形はされておりますがそこに合わせて周りにも施された血色表現!骨の部分がしっかりくっきり濃いめの色で強調されていることにより、不思議と硬さが伝わってくる塗りは説得力が半端ないのである!誰が見ても翼ってこういうものですよねっ、納得!となる作品となっております。

ぜひその目で筆使いを確認しに来てくださいね!

浮遊邸、EGGMAN、MULEと言えばっ!

0908_19.jpg

お客様名:ゴウ様
作品名:Machina(modeling by さいそう)
コメント:トレーナー部分のみラッカー塗装ですが、それ以外は全てファレホ使用。エアブラシと筆塗り併用。

そうですね!さいそう様ですね!

店長も個人的に大好き!でも持っていなかった【さいそう】様原形のMACHINAがなんとやってきてくれましたよ!3Dプリンタで出力されたキットはめちゃ合いもよくピタピタと填まってくれるのでめちゃ面白いですよね。(※店長秘蔵のEGGMAN調べです!かわいい!)また2次硬化など時には必要な場合もありますが、最近の3Dプリンタですと積層痕もさほど目立たないものが多く技術の進歩ってホントに素晴らしいですよね!あと3Dプリンタでの出力だと離型剤を使っていないので洗いは必要かと思いますがヌメヌメとの戦いが必要ない素敵っ!

0908_20.jpg

ということで見ていきたい!全体のバランスがまずいいっ!なんといってもいいですが、各部のバランスもめちゃいいということでまずは上から拝見です。今回はトレーナーがラッカーということは肌はファレホかと思いますが、しっかりきれいに均一!と思いきやシャドウ部分の肌の赤味などをきれいに再現、また近づくことでわかりますが若干のムラ吹きをしてくださっていることでべた塗よりもよりリアルな肌表現を再現してくださっているのだ!また瞳の描き込みもなんてお綺麗・・・瞳孔・虹彩・ハイライトを丁寧に描き込んであることでリアルよりのかっこいい造形を見事に生かしております!あーんど!まつ毛の描き込みと密度も半端ないですね、髪の毛の色の大胆な2色使い(おしゃれだっ!)に目が持っていかれがちですがそれを補ってなお感じることのできるお顔塗装は本当にお見事っ!

0908_21.jpg

すみません!完全に店長の趣味アングルですね!体全体を見ていきましょう。トレーナーの範囲が結構大きいうえ、四肢のパーツがめちゃサイボーグパーツなので一色で塗るとアンバランスさや違和感が強調されそうですが、そこはトレーナーの中心に配置されたとある映画のポスターで全体の配色とバランスがうまく調和されております。とあるピエロの目が造形で隠されているのもなんと素敵な気遣いなのかしら!これどんなデカール?と思った方はぜひグリーンスタッフワールドをしらべてみてね!マジンガー〇のポスターとかも入ってて・・・げふんげふん・・・。そしてどちらのカラーチャートをはじめに決めたのか!うまいこと調和するためにポスターとほぼ同じような配色で塗られたサイボーグの四肢パーツ!考え抜かれた配色が本当にお見事です!

0908_22.jpg

そして忘れてはならない足元ですね!もちろんこのベースに関しても元のキットについているのですが、少し荒廃した埃っぽい地面の汚しが素敵!そしてそんな汚れた埃っぽい街の中にあってもとてもきれいなスニーカー!これもファレホなんですよね?見事な艶と見事な塗り分けですね!元のベースとして白を塗った後にピンクを塗っているのか・・・?それはさておき、足元に置かれたショッキングピンクも髪の毛とはほぼ補色の関係にかかわらず、四肢や銃に施されているアクセントが同系色のため違和感なく溶け込んでますね・・・あっ!だからトレーナーが紫なのか(ピンクの類似色!)!考え抜かれた造形に考え抜かれた配色!ぜひたまらないコラボレーションとなっておりますので間近で見てくださいね!

ふぅ!ということで本日はここまで!
明日はまたまた特別編がやってくるのですよ!お楽しみにっ!

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)←今ここですっ!お急ぎください!
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る