ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!さぁということでVKMコンテスト受付締め切り残り僅かっ・・・・・

今週末9月12日(日)までっ

泣いても笑っても最後の週となっております!皆様あきらめるのはまだ早いですよっ。
店長が敬愛してやまない海外のペインターさんの中には90分で作品を塗り上げるという動画をタイムラプスでノンカットで撮り掲載している人がいたりと創意工夫でまだまだ複数エントリーも夢ではないのです。
さぁ今こそ罪プラ・・・・基っ!積みプラ積みガレキをくずすチャンスですよ。店長も家でガサガサとガレキをあさり、これはっ!と思いニマニマ眺めて昨日もそっとしまいました(※作りなさい・・・)

VKMコンテストのレギュレーションや参加方法などはぜひ下記をご確認くださいねっ!
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要

本日も作品が増える増える・・・
作品紹介間に合うのかな・・・

と若干心配になってしまう今日この頃ですが、間に合います・・・いやっ!間に合わせるのです!
と焦った雰囲気を出しつつも皆さんの力作のおかげでめちゃ楽しい毎日を送らせていただいております。

どの作品もじっくり見て紹介をさせていただこうと思っておりますのでぜひ最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

でわでわっ!今日も行ってみますかっ!
VKMコンテストお客様作品紹介っ

福崎町観光協会オリジナルプラモデル第2弾!

0906_12.jpg

お客様名:シラトリ様
作品名:天狗
コメント:翼と三叉槍の穂以外すべてファレホを使用しました。首飾りは成型色を透かせて石のように表現しました。

もう町おこしで作ったプラモデルとは思えないクオリティーでおなじみの福崎町観光協会の妖怪プラモデル第2弾でもある「天狗」がやってきましたよ~!現在は第3弾の「鬼」も先日発売され、店長もしれっと2つ買ったということは静かにしておこうと思っている今日この頃です!
第1弾、第2弾共にメーカーと言っていいのか・・・・観光協会様には在庫がないようなのでぜひ気になった方は見つけ次第GETしておいてくださいね。
再販も以前はありましたが・・・・公共事業?のような立ち位置のため、再販などは全然よめません!

0906_13.jpg

さぁキット自体の説明はこのくらいにして見ていきましょうよ!モチーフが妖怪だけに何色で塗っても基本的には正解なのも妖怪プラモのとても素敵な部分ですよね、それこそ翼に関しても白なのか黒なのかはたまた鷹や隼なのかなんなのか・・・と悩むところですが、この羽・・・カラスイメージですかね?こちらの塗装はファレホではないそうですが、めちゃきれいに光に反射して青が輝く・・・まるでそう!カラスのようではありませんか!すごい綺麗っ!ちなみにファレホでやろうと思った際はシフターズと言う偏光カラーがお勧めですっ!

0906_14.jpg

さぁ、正面から見てみましょう!何をもって正面、というのも難しいですが・・・あえてのどら焼きを正面に持ってきました!こちらのどら焼き、もち麦入りの食物繊維たっぷりのどら焼きとなっております!しっかりと一色ではなく焼き色との塗り分けお疲れ様です。このキット店長も作ったことがありますが、店長のものが歪んでいただけか、なかなかに成形も大変だった気が・・・・!しかーし、しっかり丁寧な成形で各部のパーツも違和感なく作りこまれております。また成形色で表現した首飾り・・・・乙なもんですね、さらには注目ポイントとして1mm以下の大きさの爪の先・・・・しっかり塗分けお疲れ様です!

翼の迫力に持っていかれがちですが、何とも細かい部分まで神経の行き届いた作品を間近で見てくださいね。

続きまして・・・・

泣くわぁ~、店長泣くわこれぇ~・・・・!

0906_15.jpg

お客様名:ヒロアキ様
作品名:バーサーカー
コメント:追悼の意を込めて。全てファレホの筆塗りです。

大人気ダークファンタジーの金字塔!ベルセルクの狂戦士がやってきました!
Gecco (HEADLONG)さんの1/8のガレーキットですね。
ベルセルクとはっ、1989年~連載が開始されあまたの中高生を魅了し、また現在に至るまでも魅了し続けている作品なのだっ!と言いますか魅了されている店長です。
本日9/6になんと最新刊41巻が発売されるとニュースが出たので、必ず買おうと思う店長です。
また9/10~池袋サンシャインシティにて「大ベルセルク展〜三浦建太郎 画業32年の軌跡〜」が開催されます・・・行きたい。
コメントの追悼の意を込めて・・・・正面から見たさまが静けさの中に怒りや狂気、今にも爆破してきそうな迫力が伝わってきますね、思いを込めた作品では見ていきましょう!

0906_11.jpg

お顔のアップ!ヒロアキさんの今までの作風とはどことなく違うような新しい新境地を感じさせる風貌です!でもそこはヒロアキ様ですね、ドライブラシかな?見事に鎧の細かな傷や質感などを行いつつもびっくりするくらいに綺麗に塗りこみを行っていただいております!
ただのドライブラシだけだとより作品の凹凸が目立つのと全体的にフワッとした印象になりがちですが、ドライブラシの上にシャドーの描き込みを行うことでドライブラシの凹凸をさらにきれいに強調してくださっているではあーりませんか。一筆一筆に思いを込めるとはまさにこのこと!

0906_16.jpg

肩に構えられたドラゴン殺し!大きく、分厚く、重く、そして大雑把な大剣というにはあまりにも大きすぎる剣!
ガッツと言えばこれですよね、あまたの使徒を屠ってきた大剣と一目でわかる威厳が伝わってきますね。綺麗すぎず、汚すぎない・・無骨!という名にふさわしい落ち着いた色味で再現されています。
これだけ広範囲を同じトーンで筆塗ってすごいですよね。
ヒロアキさんの筆跡を感じさせない塗装技術はさすがの一言です!
また、刃の部分の血糊表現はスマートにガッツの剣速を感じられるくらいのストレートの血の跡と握りの部分にある返り血がいい感じのストーリーを感じられますよね!

0906_17.jpg

そして台座です!めちゃいい感じの岩に乗っております!これもドライブラシでの表現でしょうか?
ドライブラシってやりすぎても嘘っぽくなるし、足りなくても違和感満載ですが、質感的にもぱっと見で岩っ!とわかるその塗りは、ヒロアキ様の丁寧なお仕事ぶりを感じざるをえないっ!
あとここが一番すごいと思うのですが、全体通して黒なんです!色が・・・黒っ!その中でたくさんな色味とグラデーションや艶・塗り方を駆使することで金属・岩・布など様々な質感表現ができているということなのです。

いやぁ~いいね!最高だね!ぜひ迫力満点の作品を見に来てくださいね。

本日ラストの紹介は・・・・・

【Lots of stories to you】

Once upon a time there was a dragon.

0906_18.jpg

お客様名:しもん様
作品名:沢山の物語をあなたに
コメント:「物語のつめあわせ」をテーマに5つの情景を盛り込みました。ほぼ全てファレホで塗装しています。

ということで!1作品目をお持ち込みいただいた際に、コンペでもいいのでは?と思った今日この頃ですが、さらなる大作がっ!手のひらサイズに乗るのに大作が!HS秋葉原にやってきてくれましたよ~!メインとして据えられているのはボークスの大人気ガレキシリーズ!塗るガレよりファフニールさんの登場っ!そして周りを囲むのはULTRAZONEさんの可愛いミニチュアたちなのです。可愛いドラゴンでおなじみのファフニールさんとの相性がめちゃばっちりですね!

0906_19.jpg

はい!では見ていきましょうね!安定のしもん様の塗りをっ、ということで造形のメリハリに定評のあるファフニールさんですが、造形のメリハリだけでなく光の方向を意識したNMMなど実に繊細に丁寧に塗装をしてくださっております。また通常だけであれば黄金の山ばかりですが、絵画や宝石などのお宝をオリジナルで足してくださっている芸の細かさがファフニールさんを宝物庫を守るドラゴンさんに暮らすチェンジをさせているではあーりませんか!のど元のグラデーションとか・・・めちゃ好きです。

0906_20.jpg

バババン!

ということで魔神の契約者「ラブ」さんがドラゴンの前にドーン!と立っていらっしゃる!
やはりミニチュアのいいところで配色や塗りでキャラクターのイメージがぐっと変わる素晴らしさに今一度気づかせていただいております。
ちょっと闇メイクで闇落ち気味の「ラブ」さんですがそこはこのベースの中におさめられた「ストーリーに完全にマッチングしてますよね!32mmとの低身長の中にこれだけおさめられたディテールを精巧に描き込まれている素敵っ!瞳とかもはや点ですからねっ!すんばらしい技術なのです。

0906_21.jpg

見どころが多すぎて困る今日この頃です!さらに背景に添えられた4体のミニチュアとシーン!
それぞれの塗装の完成度はもちろんのことですが、情景がすべて違うってすごくないですか?しかも床が1つとして同じではないのですっ!
キャラクターに思いをはせられる情景の完成度がまた高いっ!しかもこのマンションも手作りなんですよね!作品ではありますが、まるで作品ような作品となっているのだっ!

0906_22.jpg

そして店長の中では恒例ですが、シモンさんの作品に没入できるポイント!細かな設定っ!
箱の裏を見てくださいっ、まるで物語のさわりのようなものが書かれているではあーりませんか!
どこから見ても、どんなふうに見ても発見ばかりできる作品をぜひあなたも見に来てくださいね。

と言うことで濃い目の回となっておりますがっ!
本日はここまでっ!次回~

さらに濃いっ!特別編がやってくる!

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)←今ここですっ!お急ぎください!
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る