ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70

 ホビースクエア秋葉原 

さぁ皆様こんばんはっ!
本日2回目の登場の店長です。

皆さんは毎朝何時に起きますか、少し前までは家を出るギリギリを責めることに注力を注いでおりましたが、いつの間にか息子とともに起きる毎日(6~7時)が続いております。夜も夜で以前は深夜遅くまで海外ドラマをアマプラで見たり、ゲームをしていたりしたものですが寝静まっていこうもあまり多くの物音が出せないので、音を出さないで楽しめる趣味を行う毎日です。

小説を読んだり・・・・

ミニチュアを塗ったり・・・・・

特に小さい子供やペットがいたりマンションの壁が薄い!人にお勧めしたい趣味!それこそがミニチュアとそうなのだっ、ファレホを使えば無臭!無害!お手入れ簡単!小さいスペースで毎日少ない時間でも始められちゃいます。どんなふうなものがあるの?何に塗れるの?と気になったあなたに朗報です!

只今全国で開催中のVKMペイントコンテストはV:ファレホ、K:Kカラー、M:MMPカラーを使ったペイントコンテスト!このブログだけでなくいろんな店舗のブログをのぞいてみるとファレホで塗った作品がたくさんあるのでぜひ見てみてね!

というわけでそんなVKMで塗った作品を本日もお届けしよう・・・・

VKMペイントコンテストお客様作品!本日もやっていきましょう!

うわぁ~!黄金騎士が舞い降りましたでっ!

0914_13.jpg

お客様名:修造様
作品名:竜の鎧
コメント:ノンメタリックメタル塗装にチャレンジしてみました。鏡面仕上げな金色のイメージです。全てファレホです。

本当に大人気ですね!ビックチャイルド社のロードオブキャメロットシリーズよりアーサー王のお父さんとしても有名な【英雄王ユーサー・ペンドラゴン】でのご参加です!アーサー王のお父さんですね、英雄王たるその鎧甲冑かっこいいですよね、まさに王道ファンタジー!またあえての片足を上げて抜刀をするぞ的なポージングは動いていないのに今にも動きそうな迫力を秘めていますよね!

0914_12.jpg

それでは少しより目で見ていきましょう!作品全体に施されたNMM、お疲れ様です!黄金のNMMというのはNMM(ノンメタリックメタル=ノンメタ)ノンメタの中でも結構王道で誰しもが通る道ですがだからこそ奥深いし、難しい!何せ色選びが大変ですよね、一口に黄金のノンメタと言っても場所・光・素材で金でも金色!というわけにはいかず様々な色を重ねることで金属に見せる技法は卓越したセンスと一番重要なのは・・・

観察力!

どれだけ物や色を捉える力がついているか重要なのだっ!

0914_14.jpg

というわけでこの頂点からの写真を見ていただきたい!カラースキームはもっともですが、ハイライトの位置ね!太陽(光)を真上にとらえてのNMM、この光源の位置よって見え方も変わりますが、頂点からの一灯!何とも潔しっ、そして頂点からの光の落ちている位置が本当に性格なのです!頭の上はもちろんながら方、胸のポイント、金のマントに至るまで素材感はもちろんのこと光の方向から正確に光を書き込んでいる何とも正確な作品なのだ!またマントももやもやかっこいい、それは高い崖の上なのでしょうか?眼下に広がる雲海をとらえているようなマントは鎧とまた違う反射感で素敵!またあマントの裏地の緑が鎧との差別化を図っていてとてもいいアクセントにっ。

0914_15.jpg

そして足元も見ていただきたい!ここにも異素材、ぷくぷくとした垂ですね、これまた縁取りは緑です。ここで一番見てほしいのはもちろん光の当たりにくい部分なので全体的に暗くなっていることもあるのですが、しっかりと左腕と県の影がマントにしれっと落とし込まれているということです!これはこのミニチュア自体の影というわけではなく、描き込まれた計算された影なのだ・・・素敵!まだまだ紹介できる部分はあるのですが、そこはぜひ店頭でご確認ください!

続きましても修造様だ!

塗り手によってミニチュアは見え方が変わる・・・

0914_16.jpg

お客様名:修造様
作品名:聖域
コメント:造形にも手を入れて、やや華奢で神秘的な雰囲気を目指しました。ファレホの下地にシタデルカラーです。

さぁ続きましても修造様!こちらはワールドミニズのブラッククロウ社より【シグルーン(胸像)】の登場です!ファレホのおひざ元、スペインのミニチュアメーカーのブラッククロウは独自の会社や世界観で塗ることが楽しくなるその造形はミニチュア好きに必見のメーカーさんなのですよ!胸像っていいですよね、まぁ基本上半身しかないんですがその分大きさの割に塗りこみができたり塗る面が少しばかり広くなったりするのである意味初心者向きでもあるんですぜっ!

0914_17.jpg

というわけで見ていきましょう!・・・・って!えっ、店長はこんな切な可愛いシグルーンを見たことがありません!なんでだっなぜにこんなに幼な可愛いのでしょうか?塗りか?塗なのか?色白の肌をベースに光を意識しつつもリアル調な塗りを程してくださってます。部分的な血色表現や肌のムラ、涙袋などの陰影の書き込みで可愛い・・・そりゃ可愛い・・・感じに仕上げられております。顔の中心をとらえた色や明るさの変化は目を見張る美しさですね!また海外の造形は女性でも結構マッシブに!エラもはる感じ、要は強い女性をイメージした造形が多いのですが・・・・すごいっ!日本人好みの可愛さだっ!

0914_18.jpg

そして前からじゃ絶対に見えないが、絶対に何かやってくれているんでしょう!と思って裏返しました盾です・・・。もうなんて言ったらいいのやら・・・、すんばらしい!ビューティフル!めちゃすごいっ!どれだけ凄いかと言うと、この盾はモールドがほとんどないツルっとした造形の盾なのです。つまりは描かれているグリフォンは手描きと言うことですね、色味もシグルーン自体の羽飾りや鎧との色調を合わせさらにはきれいに塗り描き込むだけでなくバトルダメージを施しているっ!うわぁ~、めっちゃ好みだわ~すごいわ~語彙力なくなるわぁ~!と興奮しまくりの塗装技術と色彩センスなのです!

0914_19.jpg

最後にもう一枚だけ!これもいいわぁ~と思ったのですが、胸像はベースに真鍮や取り合えず棒で刺す!というのが基本的な飾り方だしそれが結構かっこいいのですが・・・・〇ですよっ!球体です!アンバランスな美しさがここにっ、作品を通じてシンメトリーではなくあえてズラシを入れることで、ヒヤッとする感覚と塗りじたいの美しさで見るものをぐっと引き込みますよね。また球体の塗装も一色ではなくまるで球になるまで打ち込まれた金属のような鈍い輝きが重厚さをも感じさせます。ぜひぜひ修造の手によって日本人好みにアレンジされたシグルーンを見に来てくださいね。

今回のラストはこれだっ!

Show Must Go On

0914_20.jpg

お客様名:まるまろし様
作品名:道化のエリー♡
コメント:サフ以外全てファレホ筆塗り。初75㎜!太もものタトゥーと土台がお気に入りです。丁寧に仕上げられました。

やっほい!と言うことで前回の最優秀賞!まるまろし様がなんと今回も参加してくれましたぞいっ!・・・っと!いきなり作風が変わってきたぞっ、と驚きを隠せない店長です。でもこれだけは言いたい・・・・やはりうまい、そして世界観がいい!(※前回作品は何なんじゃい!という方は【HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 結果発表!】ぜひこちらをご覧ください!前回はガンプラでのご参加でしたが、今回はなんとキメラモデル社【道化のエリー】で初の75mmミニチュアで参戦です!・・・えっ、初?なんですってっ!

0914_21.jpg

というわけで見ていきます!まずはやっぱりご尊顔!75mmキットのお顔っていえば全身が75mmなわけであって顔自体は10mmに満たないものがほとんどです。また今回の作品は特に道化ということもあってしっかりと白塗りのピエロメイク!そのまんま白というわけでもなく服と合わせた同色のアイラインに唇、真っ赤なお鼻に頬のハート・・・・どんだけのブラシコントロールなのだ!また目もクリッククリでめちゃ可愛いですよね!この目の大きさは実は造形にはないんですよ・・・これまるまろし様が目を大きく見せるように描き込まれているんです・・・・流石っ!

0914_22.jpg

そして体も見ていきましょうね!肌の塗に関しても一色で塗るのではなくしっかりとシャドーのような効果を生む血色表現、また太ももに書かれたカードもいいですよね!この子はある意味、キメラモデル社のドミナシリーズの中でも人気のカードの女王の中においてジョーカーのような立ち位置でもあるので(※店長の解釈です)こういった小技がより生きてきますね。また腕やストッキングに施された市松がすごい!めちゃしっかりと描き込まれている~、おしゃれ~!そしてやはり女性!爪の先まで・・・おしゃれなんだぜっ!ちっさ!

0914_23.jpg

いかがかな、本体の塗だけではなく・・・・ベースまでサーカスを完全再現!一度ショーを始めたら何があっても途中でやめたらだめなのです・・・「ショー・マスト・ゴー・オン」!と言うことで回転台にのって常に回転をしてくれているんですが、全方向からみて楽しいのがサーカス!円形ステージやポール、マイク、ジャグリングのボールなどあらゆる要素をキュッとまとめられ小さいながらめちゃ迫力ある作品に昇華しております。・・・・えっ!75mm作品がはじめってだってっ!

さぁいかがでしたか?
遅くの投稿になってしまいましたが本日はここまでっ。
次回は特別編!だよっ!

64/122作品(順不同)

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←次はここ!準備しますっ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る