ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!

本日2回目登場の店長です。

本日9月4日は【櫛(くし)の日】となっております!365日何等か何かの日があるもですが身だしなみを整えたくなる日になっております!
皆さんは美容室や床屋さんに行く際にどういう風に注文をなさいますか?店長は美容師さん泣かせのお任せ・・・・ではなく「奇抜すぎず、面白く印象に残る髪型にしてください。」と注文します。今となっては美容師さんも慣れたものでいつもの延長線上だったり、伸びてたらバッサリ行ってくれたりといつもハッとなる髪型にしていただいております。印象に残るって重要ですよね!といつも思っている店長です。

印象に残る・・・・

はっ!となるような作品・・・・

あっ!そうですねっ!
VKMコンテストですねっ!

はい!本日1回目に挙げたブログとほぼほぼ同じような枕となっておりますが、いかがでしたか?
こうやってみると日本って本当に語呂合わせが好きですよね!ほかの国はどのように【〇〇の日】って作っているんですかね?

そんなこんな1日に2回あげるということは・・・・
そうです!このペースでやらないと追いつかないのでは?となっている店長です。

ということで2回目もVKMコンテスト作品紹介をズバッとやっていきましょうずっ!

それでは行ってみましょう!
うわぁ~!遂にやってきてしまいましたっ!

0904_12.jpg

お客様名:おっ侍様
作品名:使徒、襲来
コメント:黒サフを吹いた後にファレホを中心に筆塗りで仕上げました。実はコアが光ります。

でました!遂にホビースクエア秋葉原に使徒が襲来しました!この使徒、パッと見てわかった方も多いのではないでしょうか!フリーの造形作家 Yoshi.様の使徒じゃないですかぁぁぁぁぁ!SO-TA様から発売されたYoshi.様 オリジナル作品の「紡ぎ箱」は記憶にも新しいですよね!そういえば近々、同シリーズの異存も発売を控えておりますが・・・その話はまたおいおい(※若干数ですが予約できます!)

0904_11.jpg

ということで見ていきましょうか!オリジナルの作品が多い中で版権作品でもあるこの使徒は、本当に作品の中のサキエルとYoshi.様の造形がものの見事に融合している!無機的印象が強いサキエルでしたが(※やられた後は別として)より有機的な印象となっております!そんな有機的なサキエルさんですがおっ侍様の愛もひしひしと伝わってくる塗り!ベースカラーは原作のそれをしっかりと抑えつつも、赤の差し色や白の装甲?部分の造形の凹凸を目立たせることでより生きている!という印象がより強く表現されております。

ピカッ!

0904_13.jpg

光ったぞ~!コメントにもご記入いただいていたので光らせてしまったぞ~!とてもいいですね、造形の割り方もパかっと開くようになっていてとても良い!また光らせたことで光の反射がわかりにくいですが新しい顔の下に反射している感じがいい感じに不気味になっていて最高です。

そしてっ!

0904_14.jpg

愛を感じるポイント2っ!

見てくださいこのベース!めちゃかっこいいですね、サキエルさんもしっかりとこの台座に固定されておりびくともしません・・・助かります!何よりこのベース!印刷したものを挟んでくださっておりますが、この配置、このフォントっ!そのままじゃぁ~!こんなにも興奮するポイントをお分かりいただけているだろうか、このフォントただの明朝などではありません、その名も「マティスEB」ではありませんかっ!エヴァ公式フォントなのだっ!要は本物なのだっ!

造形、塗装、見せ方・・・もぅ愛があふれている作品をぜひ間近で見てください!

続きまして・・・・

青春の1ページをあなたと共に・・・・!

0904_15.jpg

お客様名:エクシア様
作品名:「一緒にバンドやろうよ!!」
コメント:フィギュアの顔、肌色以外はファレホを使用しています。ストーリーを想像しながら見てくれたら嬉しいです。

すんばらしい甘酸っぱさを感じるビネット作品がやってまいりました!いかがですか?大人気のアトリエイットの青春少女シリーズをメインに据え箱庭を作ることで別々のキットが1つの作品にまとまっているではありませんかっ!しかーも!しかーも!言うは簡単ですが、行うのは難しい水表現まで、しかも深めにやってくださっている今日この頃・・・・、水表現はより深くより透明度がなるほど手間暇難易度が上がるもの・・・

0904_16.jpg

見てください!座っている子の足をっ、水に少し入っているんですが、波があってもしっかり見えるこの透明度・・・・お疲れ様ですっ!ここまでしっかりとした水表現は店長はしたことがないので素直に尊敬です!
また造形力もすごいですよね、もともと青春少女の右の子は座っている造形ですが見事に流木さんにお座りできているではないですか、ジオラマやビネットを作る際でこの座らせる(安定)させるうえにビネット上で違和感なく設置するのってめちゃ計算がいるものです・・・とってもいい配置と距離感!

0904_17.jpg

「一緒にバンドやろうよ!!」

と、どっちが言っているんでしょうかね?店長的には座っている子が言っていて、このギター持っている子が誘われている子的なイメージなんですよね~!と妄想してしまうほどの空気感ですね、また肌、お顔以外はファレホでの塗装ということで、制服や靴、靴下などいたるところをムラなく丁寧に塗りこみを行ってくださっております!本当にきれい!

0904_18.jpg

個人的な主役はネコでもいいと思う店長です!もちろん人よりもだいぶ小さい造形ですがさすがのブラシコントロールでお鼻やお目目までしっかりと塗りこみ!しかも三毛猫!そのほか地面などの表現含め青春、染まり切っていない明るめのイメージで統一されている塗りが作品自体を明るく見せてくれております。

本日ラストの紹介は・・・・・

めちゃ明るい作品からダークな作品まで!ポゥッ!

0904_19.jpg

お客様名:sune-yo様
作品名:NIGHTMARE
コメント:台座を含め全てファレホ筆塗りです。

わぁぁぁ~!出ました知らないキット!ちょっと調べてしまいました!がっ!なかなかに資料が少ない、創形舎様より発売さえた【エルム街の悪夢】を題材としたキットですね、知らないですがパッと見たその時、口から出た一言はかっこいい!はいっ!その一言です。知らないキットとの出会いってコンテストのならではですよね~、sune-yo様こんなレアなものをお持ち込みいただきましてありがとうございます!最高です。

0904_20.jpg

では見ていきましょう!かっこいいと思ったのはたぶんそのポージングですよね、フレディーさんはそのようなポージングをしていたか思い出せないのですが、キングオブポップのスリ〇ーを彷彿とさせるバランスと造形です!元がホラー映画だけに全体的に暗いトーンで塗りこみをしてくださっておりますが、緑と赤の印象的なストライプをしっかりとトーンを抑えて汚してくださっており全体的なダークな雰囲気をしっかりと印象付けてくださっています!

0904_21.jpg

バババン!

ペイントコンテストなので塗装にスポットを当てなくてはいけないのですが、それをやりたくなって仕方なかったので見てください!造形がいい!シルエットもかっこいい!うんいいっ!

0904_22.jpg

ハイ戻ります!満足です!そして足元も見てください、タイトルにもなっているNIGHTMARE=悪夢の文字の黄色から赤へのグラデーション!この時代198年代の映画のタイトルってこのグラデーション多いですよね、また台座の中にタイトルとしての要素、燃やされて死んだフレディーの墓、頭蓋骨は以前に殺したテーンエイジャーか?と思わせるその配置、また洋物ホラーに個人的に欠かせないと思っている百足さん!様々な素材や材質のものをファレホでしっかりと塗り分けていただいている!しかも色の配置や塗りに関しても作品に対してのリスペクトを感じる素晴らしい作品となっております!必見である!

と言うことで本日はここまでっ!
まだまだ作品紹介続きますのでお楽しみにっ!

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)←今ここですっ!お急ぎください!
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る