ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.105 No.106 No.107

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
時刻は9月22日15:00過ぎをお知らせいたします。

15:00と言えばまず思い浮かべるのが【3時のおやつですよね】、最近食べる系の話ばっかりしているかと思いますが・・・・・食べることが好きなのでいいとしよう!
と言うことで皆様っ、話は戻りますがおやつって漢字でどう書くかご存じですか?実は【御八つ】と描くんですぜ知ってました?
もともとは江戸時代に午後2時~4時の間(八刻)に畑仕事などの体力維持のための休憩と間食をしていたことからそう呼ばれております。

また最近では科学的に午後3時というのが脂肪細胞に脂肪をため込もうとするたんぱく質の働きが一番抑えられている時間帯で太りにくい!とされております。つまりはまさに15:00はハッピーミラクルチャンス!と言えましょう。。。

食べ過ぎるのはもちろんよくないですが、適度な間食は脳の働きも助けるので恐れず休憩をと言っていきましょうね!
ちなみに今日の15:00はこのブログとおやつを食べるというコマンドのみで終了でもいいですがっ!
今週末は違いますね・・・・・そうVKMコンテスト結果発表の開幕なのだっ。

26日(日)15:00~!
【俺の模型部屋】にて堂々開催!

※大事なことだから何回でも言うよ!

今週末皆様にお会いできるのをめちゃ楽しみにお待ちしております!
それでは今週末だというのに作品撮影も実はまだすべて終わっておりませんが、がっ頑張ります。
それでは・・・・本日まず最初の作品紹介はっ・・・・

超高度な間違い探しですなっ・・・!

0922_12.jpg

お客様名:50えん様
作品名:堕天の罪 アミトリエル
コメント:全体をファレフォでペイント、フデのタッチを残してイラスト風になるようしあげました。

さぁやってまいりました!昨年に続き今年もご参加ありがとうございます!
とっ、今回はポーランドのダークファンタジーを得意とするメーカー カロル・ルディック アート社さんより、初期限定生産の際は世界中からオーダーが入ってあっという間に完売となり伝説のキットとなった堕天の罪 アミトリエル(胸像)が登場です。と言いつつ何であるのって?ボークス ワールドミニズ用にまた抜いてくれたんですよ~!ありがたいですねぇ~。
ワールドミニズの参加メーカー様は現在なんと14社!世界各国のメーカーが日本のファンのためにといろいろ協力してくれているんですよ!今回もあります!【海外ミニチュアメーカーセレクト賞】各社メーカーが自分でこれが好き!と決める名物企画です!ではではカルロ・ルディック アート社こちらの作品ぜひ見てくださーい!

0922_13.jpg

ということで見ていきましょう!いやぁ~カルロルディックアートさんのキットは本当に造形的も芸術性が高く、結構ダークな世界観なので暗めの塗装をする方が多いのですが・・・・なんと健康的!そしてなんという透け感かっ!皆様こちら透明レジンではございませんレジンキット!もちの論で不透明、それを塗だけでお肌はもちろんのことですが、ぴったりと張り付いた布地から見え隠れするお肌がめちゃ素敵!これぞまさに妄想力・・・基っ!想像力っ!しっかりとしたビジョンがないとこれだけの塗りこみは再現できません。すんばらしいっ!

0922_14.jpg

ご尊顔も見ていこう!あらなんと美人さん!先ほどの健康的な肌の塗りをそのままに、光の当て方・当たり方をしっかりと意識した塗り方ですね、ハイライト強めに描きこまれた塗はコメントにもある通りイラスト風のイメージなっています。
なんか映画館の手描き看板見たいですよねっ、かっこいい!ハイライトが強めでも違和感がないのはしっかりと光の当たり方が計算され当たる部分に色が置かれているからっ!
髪の毛も見てください、細かい造形ながらしっかりとハイライトを置き、入り組んだ部分はもちろん影が落ちるから色強め!考えられてますね~、もともとの造形がありますが、範囲のせっまい睫毛の塗もさすがです。

0922_15.jpg

はいそれでは背中も見てみましょう!背中のほうが造形的にストーリーもりもりなアミトリエルさんなのでぜひ見てほしい!
堕天したてのもがれた翼が痛々しいですね、また痛々しい部分はグロテスクにならない程度に赤味を帯びさせている・・・何とも絶妙なバランスです!
これで赤を濃くしても気持ち悪くなったりしますもんね、また手枷の封印の発光表現もたまりません!絶賛拘束中!今にもまさに触手に飲み込まれそうなベースの造形・・・・みなさんっ!大変ですよっ!造形はベースだけではないのですっ!

0922_16.jpg

お尻まで造形しているではないですか!天才ですかっ!最高です!全体のバランスをくずことなくアミトリエルさんを延長し、螺旋状に触手をも再現、禊が行われそうな瞬間を恐ろしくも美しく再現してくださっている!カルロさぁ~ん日本のファンは全力で楽しんでいますよ~!本当にいつも素敵な作品をありがとうございます!

まだまだ行くぜ作品紹介っ!

その化け物は、目もなく耳も無く・・・

0922_11.jpg

お客様名:ナカヒロ様
作品名:ぬっぺふほふ
コメント:初VKMということでサフ以外コートまで計17色で塗装。塗り重ねて気持ち悪くなったぬっぺが見所です。

さぁ!やってまいりました世界に誇るジャパニーズファンタジーと言えば・・・・!そうぅ妖怪ですね。
日本古来より八百万、百鬼夜行・・・日本にはさまざまな妖怪が跋扈しておりましたが!その中でも店長は可愛いなぁ~と思ってしまう【ぬっぺふほふ】ぬっぺらぼう、のっぺらぼうなどとも言いますね!が登場です。
なんとかっこいい造形かしら!お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが特殊造形作家と名高いマルマメ堂さんでおなじみ福田雅朗さんの作品ですね。
気になった方はぜひHP?ショップページあるのでご覧ください!

0922_17.jpg

と言うことで見ていきましょう!もう何はともあれ、ぬっぺらさんのその造形!それにあった塗装を見よっ!
顔とも皺ともわからない全てが肌で構成された1頭身の妖怪さん、ある意味肌色成分ランキングで言えば上位につけることが間違いないキャラクターであるのですが、全身に施されたリアル肌色塗装!レジンなのに柔らかさも感じる素敵な質感、リアル塗装な上に健康的とはいいがたい色白の血色の悪い感じの塗装が不気味さを演出していますね。
人の肌って肌色というかいろんな色が混じって肌色を構成しているではないですか、それこそ赤、黄、緑、青、紫、橙・・・いろんな色が重なったりとなりに並んでいるのを肌色に錯覚しているのですが・・・!うん!きれいにリアル肌塗装だっ!いろんな透明色をスパッタリング?ウオッシュでしょうか?重ねることでリアル感のある不気味肌が再現されております。

0922_18.jpg

そしてこのキットベースもしっかり造形されているのですが・・・・足元に見える鬼瓦・・・めちゃかっこいい!そして塗もめちゃきれい!
妖怪という題材だけにおどろおどろしい内容にも関わらず【ナカヒロ様】の塗装技術と色彩センスにより全体的に明度が高めに設定され、恐ろしくもめちゃきれい!かわいい!と思う作品となっているではありませんか素敵っ!
また足元の土などの湿り具合もいいですね・・・・世界観を大事にした塗装は造形や妖怪にリスペクトを感じますね。

0922_19.jpg

あっ!つかぬことをお聞きしますがっ、この背景に添えられた卒塔婆に書いてある梵字って・・・手描きですか?

すんばらしい!めちゃ細かきれいじゃないですか~!

火の玉のグラデーション塗装も美しいです!細かなところまで気遣いが見られる作品です、VKMコンテスト初エントリー本当にありがとうございます!ふふっこれだから作品紹介はやめられないぜっ。

さぁさ次行ってみよぅ!

これはもはやスケールモデルなのですよっ!

0922_20.jpg

お客様名:そのやん星人様
作品名:98式AVイングラム
コメント:バンダイ製実写版イングラムです。ファレホのデッドホワイトとプラサフ(黒)を主に使用しました。

いや~1988年に発表され瞬く間に人気となったちょっと変わったロボット作品!機動警察パトレイバー!
読んだこともある人多いと思いますが、あのくらいの時期の近未来を題材にした作品って今読んでところどころ答え合わせすると楽しいですよね。
たとえば自販機で飲み物買ったら缶ジュースの蓋がプルトップ式だったり!懐かしいですねプルトップ式、取ったふたを店長は缶に入れる派でした!そんな哀愁をも感じさせる作品が現代版となって甦り映画化っ、まさに本当の意味で近代改修されたイングラムがこの世に誕生したのです!

0922_21.jpg

では見ていきましょうね!なんというかより無骨によりリアルになりましたよね!
全体的にパトカーと同じカラーリング、白と黒なのにより立体的に見せるよう、汚し塗装を程してくださっており全体のディテールがとても見やすくなってますね。
また全体的につや消しで構成をされていることによって、メッキパーツとなっている桜の代紋の輝きや、赤色灯の艶っと感がより目立っていて印象的です。

0922_22.jpg

イングラムの特徴的な関節周りのつくりもとてもいいですね、黒は黒でも色味をかえグレー多少艶がある感じがビニールそのままではありますが周りと違和感なく調和がはかれていて素敵です!腰回りのウィンカーは塗りですがしっかりきれいな四角に塗りわけ!またナンバープレートもきれいに貼ってくださっており、作品を通して丁寧なお仕事が伝わってきます。
太腿!これディテールUPしてますよね?追加装甲なども取り入れ、より作品としての説得力が増してますね。

0922_23.jpg

ぱかっとなっ!この作品を撮っている際にこのおじさんに囁かれたのか、あるいはゴーストハックされたのかは定かではありませんが、どうしてもこうやって説明したい!と思い立ってしまい、まことにかってながらハッチを開けてとっちゃいましたよ!
奥に鎮座している1/48のパイロットも素敵ですよね!見えないところはいいのですっ、ではなく見えないところにも細心の注意を払い細かな仕上げをなさってくださっております!

すんばらしいね、まだ劇場版見ていない方でも、パトレイバーの世界観を楽しめる作品となっていりますので、ぜひ店頭に見に来てくださいね!

それでは!投票は今週金曜日までなのでぜひ!ぜひ!よろしくおい願いいたします。

現在の作品紹介は・・・

107/122作品(順不同)

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00←決定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.74 No.75 No.76
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.77 No.78 No.79
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.80 No.81 No.82
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.83 No.84 No.85
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.86~No.89
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.90 No.91 No.92
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.93 No.94 No.95
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.96 No.97 No.98
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.99 No.100 No.101
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.102 No.103 No.104

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る