ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
8月24日の本日は14:00から東京上空でブルーインパルスの展示飛行が行われましたね!

【ブルーインパルスとは!】
航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開するアクロバット飛行は見るものを魅了します!

0824_01.jpg

とこれは、新宿のお空の写真です!ラジオ会館は千代田区なので飛行ルートにうまくひっかかっていないのですが・・・
知り合いが送ってくれました!やったー!

ちなみに皆様ブルーインパルスの合言葉ってご存じですか?

「創造への挑戦」

展示飛行を用いて多くの人に夢や感動を与えたい!というブルーインパルスの方々ならではの合言葉ですよね。
人は自分思い描いていたもの以上の出来事やモノに触れた時に感動をするもの・・・・

感動するもの、ここにあります・・・・

そぅ!

VKMコンテスト作品紹介!

本日も元気にやっていきますよ~!パンツァー・・・

0824_02.jpg

お客様名:たかし改2様
作品名:M4A1シャーマン サンダース仕様
コメント:トップコート以外は全てファレホです。

パンツァー・・・フォーッ!と叫びたくなりますが、コチラ大人気アニメ「ガールズ&パンツァー」からパンツァー・・・フォーッ!とは叫ぶことはないが、みんな大好き質量No1のあのサンダース大学付属高校から、M4A1シャーマンがやってきましたよ!
たくさんのシャーマンをお持ちの学校ですが、その中でもただのM4よりも滑らかにな流線形で防御力を上げた鋳造バーディー♪
そしてその75mmの長砲身はどんなものでも打ち抜いて見せるっ!と言わんばかりの迫力・・・・劇場版ですね!

店長のハート・・・打ち抜かれましたよっ!

0824_03.jpg

とM4A1シャーマンということで1枚目ではちっさくてすぐにわからなかった方もいるでしょうが、もちろんアリサも搭乗しております!
おケイさんを支える大事な副隊長さんが絶賛指揮を執っている感じが伝わってきますね!
原作紹介ばかりで申し訳ありません!このアニメ面白いんですっ!ということで臨場感が伝わるのも納得、トップコート以外ファレホということですが、気合の入った汚しを見てください!
しかもこの汚し、しっかりと意図したところに意図した汚しがされているのです。
びっくりポイントはアリサのお手手近くをご覧ください!良くつかむであろう部分やその付近でまずはココに足を付くだろうというポイントに塗装禿を再現!なんという緻密っ!

0824_04.jpg

足回りも見てください!乾燥した泥と濡れている泥!走行中に巻き込まれた草たちなど・・・・このベースだからこそこの足回りだという丁寧な汚しがここでもされているのです!
汚しって本当に楽しいですが、楽しすぎてつい汚しすぎちゃったり、勢いに任せてここは汚れないだろうというところを汚しちゃったりするものですが、しっかりと作品全体を通してまとまりを生むための汚し!すんばらしい。

今にもゴゴゴゴゴ・・・・・と音が聞こえてきそうな臨場感!たかし改2様のガルパンに対する愛が伝わってきますよね!
もう一回言いますがスケール1/35ですよ、その1/35のアリサがフル塗装で登場しているんですよ!1/35の瞳デカールの小ささと言ったら・・・・お疲れ様ですっ!

それでは続きまして!

ちょっとした奇跡が起きたのですよ・・・・

0824_05.jpg

お客様名:佐々木 義人様
作品名:Statue of Great Ma'am
コメント:山下しゅんやVer.のケイでマムの像を建立。質感を変え、ブルーグリーンとベルテグリをドライブラシで。

アリサが来てからのおケイ様!しかも山下しゅんやVerがホビースクエア秋葉原にやってきました!
このポージングどこかで見たことあるなーと思った方いると思います!そう!2020年11月のアマモの表紙を飾ったあのケイさんが実は立体化しているんですっ!
この機会に是非モデルカステンを調べてみよう!

0824_06.jpg

というのはさておき、実際の表紙は勿論シャーマンを担いでいるんですが、今回は映画にも出てきたC-5?輸送機を担いで登場しております!
なんという迫力と何という存在感!先程のケイもですがモデルの全体にモデリングペーストとかですかね?表面処理を行う事で銅像や彫像的な存在感と質量を再現してくれております。
塗装も2色を基調にドライブラシで見事に重厚感ある銅像が出来上がっている!
ファレホは沢山色数がありますが色の選びが本当に秀逸!

0824_07.jpg

みて!本当にうまいことのせていらっしゃる!キットの造形を活かしつつ、オリジナリティーあふれる作品に消化をさせる発想力!うむっ!すんばらしいですね、佐々木義人様と言えばいつも、アッと驚く発想で面白いほー!これを使いましたかっ!という発見をあたえてくださる御仁なのです・・・今回は・・・

0824_08.jpg

このベース!10〇均一で売っているあれじゃないですかー!ジャストサイズだし、デカール貼るだけでびしっと決まりますね!店長も使えそうだな~と買ったはいいものの使っていないグッズ多いんですよ!メモメモ・・・
いつも新たな発見を有難う御座いますっ!

本日ラストの紹介は・・・・・

キング・オブ・ポップが更に進化したっ‼

0824_09.jpg

お客様名:しもん様
作品名:スチームパンクの肖像
コメント:スチームパンク風雰囲気になるように台座や小物を自作し、フィギュア含め全体をファレホで塗装しました。

以前も参考作例としてお預かりしていたキメラモデル社のマイク・ザ・ジャックがパワーアップして戻ってきました!
本当に眼福っ!元が少しスチームパンク的な要素のある造形でしたが、しもん様がそれに更に手を加え、海底2万マイルかっ!とうなるくらいのスチームパンク感を醸し出しております。

0824_10.jpg

ドアップ!見てください!全体的に彩度が低めの色で作品はまとまっておりますが、ドレスは赤と緑を基調にすることで補色の関係が生まれ、彩度が低めなのに見た目にとても色鮮やかに見えてしまう人間の目の不思議・・・
また、彩度を落とし気味にしていることでスチームパンクの特徴的な配色の金・真鍮色がとっても映えるようになっております。
いろんなところで色がリンクしているのがこの画像からお分かりになるでしょうか!バラ・帽子の裏・ドレスの縁の赤!追加造形(←ココ重要!)されためちゃカッコイイ眼鏡!とボタンなどの装飾の金、肌の色と全体的に色味を落とした台座の銅や真鍮色!

0824_11.jpg

ベースのこの厚み!見てくださいよ!マジでカッコイイ上に計算された歯車とパイプの配置!そしてここにも表れた緑の蛍光管で色味のリンク。
説明したくても説明しきれるのか?と思うほどにこだわりや遊びがふんだんに盛り込まれている作品となっております。

0824_12.jpg

探しました!そして見つけました!しもん様の遊び心!いつも台座の装飾や全体をまとめるための小物をしれっと置いてくれるしもん様・・・・これは新聞?でしょうかマイク・ザ・ジャックの文字演出がスゴイ憎い!
※しかも足元の配線も緑と赤!ここでもリンク!

ともはや依然見せてもらったものと全く別の作品で2.3段階パワーアップしてる!
是非あなたもいろんなリンクを探してください!

ふぅ、今回は順番を前後してお届を致しました!あしからずっ!
なんせ今度のブログは・・・・・

特別編だからねっ!

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る