ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.93 No.94 No.95

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
本日2回目の登場店長です。

皆様漫画って読みますか?店長はもちろんめちゃ読むのですが、今住んでいるところへの引っ越しを機に全ての漫画をいったん全部リセットして、現在ではほぼ電子書籍で購入をしております。
今では蔦屋さんとかが漫画のレンタルなどもしているため特に不自由はしませんが、電子書籍になったことでいつでも買っていつでも読める便利さに恐れおののいております。

なんて便利な世の中なのかっ!

ちなみに個人的な漫画のおすすめは「辺境の老騎士 バルド・ローエン」とか好きです。いわゆるなろう原作ですが、ファンタジーとか騎士とかおじいちゃんとか好きだったらお勧めです。
これまた電子書籍で買っているんですが~、それでも中には書籍で買いなおした漫画ももちろんあります!例えば【AKIRA】とかっ!
店長が思うだけかもしれませんが、電子では電子でおっきくしたり小さくしたりもできて便利でいいし、実際の書籍はなんというかそのままかもしれませんが存在感がやっぱり違うと思うんです。いうなれば実物だけが五感で楽しむことできると思う店長です。

五感で楽しむことで視覚だけではわからなっかった気づきなどにも出会えちゃう!

皆様もぜひこのブログで気になった作品があったら実際に店頭に見に来てみてはいかがでしょうかっ!
ではでは本日2回目!VKMコンテスト作品紹介行ってみましょうっ!

ほれた!腹の底から惚れたぞっ!!

0919_22.jpg

お客様名:王坂様
作品名:「松風」-花の慶次より-
コメント:前田慶次の戦友「松風」です。主にメタル系のファレホカラーだけを使い、経年した金属の質感を目指しました。

最強の馬として名高い花の慶次の愛馬「松風」やってきた!と言うことでぱっと見で「おっ!これはっ!」と思う人は等しくみな3.40代でジャンプ黄金時代と名高い1990年代で幼少期や青春期を過ごした人たちと言うこと・・・・・つまり何を言いたいかって?店長と「なか~ま!」と言うことですよハイっ!
ということで、キット自体は次回「新馬」も発売予定のクラフトパーソン様のアニマルチェスピースを改造し、世界に一つだけの松風にクラスチェンジ!を行ってくれました!

0919_23.jpg

見てくださいこの特徴的な鬣の表現を!元のキットの鬣は全部寝ているんですが、1本1本細く撚ってはつけ、撚ってはつけをしていただき本当にあの初登場で慶次が惚れて10日間も描けて口説き落とした松風のオーラを感じますね!
漫画もまるで筆字かっ!と思わせる躍動感で絵描かれておりますが、いろんな方向になびかせることで素晴らしい再現度となっております。
また塗装に関してもカッパーやそのほかメタルカラーを数種類?使うことで鈍くも深みのある金属となっております。
何色も使ったことにより光の当たる方向で見える色味も変わってくるのでめちゃ面白いですね。

0919_24.jpg

もともとが小さいアニマルチェスピースですが、ベースをご覧ください!木製ベースを重ね、高さを出すことで小さいながらも全体的に大きく見せることに成功!しかも同じ太さで伸びているのではなく先細りにすることでとてもスタイルがよくなっています。
ファッションで言うところの「Aラインシルエット」ですね!下半身を太くすることで重心が下になりどっしり見えて男らしい印象になるだっ!まさに松風にぴったり。
またベースから松風にまで続く部分的な錆のような表現がベースから流れるように行われているので、乗っかっているという印象ではなく、つながっているという印象になり作品全体のまとまりを強くしております!
とってもおしゃれな構成力をぜひ生で五感で確認してくださいね!

お祭りだ!お祭りだ!フォッケ祭りだ!

0919_21.jpg

お客様名:R1-Z papa様
作品名:Fw190A-5/U14 改
コメント:機体上面にダークシーグレイとRLM74使用。エデュアルドFw190に魚電吊りました。メイドさんは...

やってまいりました!かわいいかっこいい!フォッケ祭り!夏祭りが全然ないこんなご時世ですがこんなところで開催をされていましたよ!
使われたキットはエデュアルドのキットですがそれをフォッケの中でもちょっと特殊な「雷撃戦闘機型」で再現っ、イギリス海軍に海上航空兵力で大きく差をつけられた点を埋めるために開発されためちゃ機体ですが惜しくも実用はされなかったそうですが・・・・【R1-Z papa様】の手によってこんなところで実用化されました!めでたいっ!

0919_25.jpg

はい!細かいところも見ていきましょう!コックピットの中もパシャリ・・・・すんごいぞ~!シートベルトもしっかりと作られているぞ~!またそれだけではなく細かいデカールなどもしっかりと貼られております!
1枚目の写真に戻ってよく見てもらうとそのベースもなんですが・・・・なんか見たことある形ですよね~・・・・気が付いたかたぁ~!流石ですっ。そう何を隠そう航空母艦のエレベーターの上に載っているのだ!

0919_26.jpg
そして横に添えられためちゃ可愛いたまごガールズのフォッケウルフとのセットについてくる!羽澄れいちゃんのメイドバージョンじゃあーりませんかっ!かわいいですよね、たまごガールズ!1/20という大きさですがお顔のバランスとか今回はメイドバージョンなのでフリフリの再現など本当に細かくて・・・塗り分けお疲れ様です!
またメイドドレスの白い部分に青のシャドーを入れてくださったのは本当に正解でしたね!メイドの清純な透明感が感じられます!この汚しを黒でやると結構難しいうえに汚くなりがちなので本当に素晴らしい!またお肌に関しても優しい血色表現をされているで清潔&可愛いが前面に押しだされていてGOODです!

0919_27.jpg

おぼんじゃなければ、パフェでもない!エレベーターとフォッケだよ!

ということでなんとウィットに富んだ配置なのか!だからこその冒頭のひところにつながるんですね・・・
どこまでも続くフォッケ祭り!しかもお盆の上は1/700なんですよ・・・・本当にお疲れ様です!全力で楽しんでいる作品です!ぜひあなたも祭りへのご参加お待ちしております!

聖グロリアーナの戦車長と言えば・・・・!

0919_28.jpg

お客様名:黒山杜松彦様
作品名:転倒して困ったニルギリさん
コメント:聖グロのニルギリさんはウェルバイクで偵察に出たけど転倒しまくりです。95%ファレホでぬっています。

【黒山杜松彦様】アスカに続いて2作品目!お持ち込みありがとうございます。では冒頭の回答です!そうですね!

ニルギリさんですねっ!

というわけで異論は認める!とてもレアなキットでまたご参加です。2019年にワンフェスで「松阪屋模型店」様が販売をしていた1/12のガレージキットですね!そこにスポットを当てるのか!なかなかにいい趣味をしていらっしゃる。正直ニルギリさんって話してたっけ?となっている店長ですが確かにこの顔見おぼえある・・・・っ!0919_29.jpg

さぁ何はともあれ見ていきましょう!第二次世界大戦中に活躍したイギリス史上最も小さいバイクでおなじみのウェルバイク装備で登場です。
線が細いバイクですがそこはバイク!エンジン、タンク、タイヤに・・・と必要なものはもちろんついてますが部分的に折りたたんで運べる仕様にもなっており主に特殊作戦部隊?スパイのような人たちがこぞって使っていたそうな、今回の塗装も迷彩効果の高いオリーブドラブと茶色で作戦中を思わせる塗装!タンクに貼られている校章が憎い演出ですね!そしてところどころはがれているとそう表現は経年なのか転んだためか?想像を掻き立てられますね。

0919_30.jpg

顔アップドン!と言うことでこの顔知っているぞ!と言うことでキットの完成度もさることながら少し不安げなキャラクター性を感じさせる塗りとなっております。
転んだからか若干おててをけがしておりますが、そのほかにも肌にはしっかりと血色表現!聖グロリアーナの制服もイメージカラー通り丁寧に塗装をしてくださっております。
そしてなにより眼鏡ですね。エッチングパーツかと思いますが・・・しっかり細く1/12でも違和感がない大きさが本当にさすがなのである!
とってもレアなキットをいつもお持ち込みいただいて本当にありがとうございます!

さぁ本日はここまで!明日も頑張って更新していきますのでどうぞよろしくお願いします!
作品紹介って本当に楽しいですよね!

現在の作品紹介は・・・

92/122作品(順不同)

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00←決定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.74 No.75 No.76
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.77 No.78 No.79
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.80 No.81 No.82
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.83 No.84 No.85
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.86~No.89
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.90 No.91 No.92

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る