ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんばんは・・・・

遂に明日締め切りを迎えるVKMコンテスト7ですが、最後の追い込みをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
全店!ツイッター含め前回コンテストよりすでに多くのご参加をいただいている今回のコンテスト!どんどん集まる作品のクオリティーが高くなっていて少しビビっている店長です!

昔は夜通し作業をしていても全然平気だった店長も、最近ではシンデレラタイムを超えると睡魔にあらがえずやりたいことがあっても寝落ちすることがしばしば・・・・

皆様はどうやって眠気を覚ましてますか?

実は結構、ツボを押すと眠気がすっと引いたりします!

手のひらの小指と薬指の間の丁度真ん中あたりを、気持ちいい程度に押してみましょう!

どうですか?すっと引いてきませんか?ちなみにこのツボの名前が・・・・

【精霊】

と言います!ちなみに腰痛やぎっくり腰にもいいみたいです。ツボって不思議ですよね、また精霊(せいれい)という名前も素敵ですよね!まんまファンタジーじゃん!ミニチュアじゃん!ってなりますよね。

えっ!ミニチュアっ!
そうですね・・・・・・

VKMコンテストペイントコンテストですよね!

ということで半ば毎度強引につなげる店長ですがっ!

本日もやってまいりましょう!
VKMペイントコンテストお客様作品紹介!

最も穢れの無い騎士が舞い降りたっ!

0911_12.jpg

お客様名:Hiromiki様
作品名:チャームポイントはホクロ!
コメント:塗料本数で7割(46/65本)面積で9割をファレホで塗りました!顔あたりを見てくれるとうれしいです!

さぁ、アルティメットもそうそうに完売となったワールドミニズの中でも大人気のアイテム!ビックチャイルド社【聖杯の騎士ガラハッド】が登場してくれました!
ビッグチャイルドの中でもエコーズオブキャメロットというシリーズで、なんとkickstarterでは全世界から3500万をこえる資金をあっという間に稼ぎ倒したビックタイトルなのだっ!
アーサー王伝説、円卓の騎士をモチーフにした題材は本国スペインのみならず、世界中で話題です!
ここだけの話・・・メーカー完売しているキットちらほらあるのでお急ぎください!

動画もあるよ!

ということで作品紹介に戻りましょう!どうぞっ!

0911_11.jpg

Hiromiki様はコンペ部門に続き2作品目のエントリー!ありがとうございます。
エコーズオブキャメロットのシリーズの中でも屈指の組み立て難易度を誇るガラハッドですが、馬・ガラハッド・フラッグがきれいに並んでおります。全体を赤・青・黄(金)の3原色系を散らすことで作品のバランスやまとまりが生まれております!
3原色系とは簡単に言ったものの色の奥行きが半端ない!使用塗料で65本っ!なんとっ!なんとっ!多いのだろうか・・・・それだけの色を使いこなすにはやはり自分なりの色のスキームはもちろんのこと、多くの経験と類まれなる想像力があってこそのなせる業っ!さすがだっ!

0911_13.jpg

そして結構曲者!フラッグです!
このフラッグ真ん中のモチーフには造形はありますがそのほかは好きに描けスタイル!
つまりはこのフラッグの文様などはすべて手描きと言うことなのだっ!
海外あるあるではありますが(箱絵作例が半端ない!)箱を開けた際にこれ手描きかいっ!って突っ込みを入れたくなりますよね。
また何よりフラッグの陰影表現が秀逸です。大部分の布はもちろんのことですが描かれた「文様に至っても陰影が施されており、まあフラッグ周りにも金糸だとわかる感じのNMMがマジでうまい!

0911_14.jpg

そして馬の鎧ね!近づいて見てみることであぁ~これはやっぱりNMMだったのかぁ~となりますね!
遠くから見るとやっぱり金属にしか見えないんじゃい!素晴らしいんじゃい!
ミニチュアはいくら造形がすごくともやはり小さいもの、本来の大きさ通りに光が反射するわけでもなく影が落ちるわけでもありません、そこをうまく拾い上げ、光と影を巧みに使い分けるとこんなにも素敵な作品ができるのだ!
またここだけの話、Hiromiki様色による目線誘導もしてるんですぜ、細かい計算を積み上げた作品となっておりますのでぜひあなたも間近で体験してみてください。

続きまして!

ざっぱ~ん!ざっぱ~ん!と音が聞こえてくるぞっ!

0911_15.jpg

お客様名:Fumi様
作品名:嵐が来るから一緒にお家に帰ろう
コメント:人物とねこはファレホを使用しました。レジンの海の波を感じてほしいです。

毎回心温まるジオラマ作品でおなじみのFumi様の作品です!遂にふみ様、こんなに荒々しい水表現まで行ってしまわれたのですね!ジオラマスキルの上がり方が天井知らずじゃありませんかっ!
ジオラマって一度手を出したら楽しいし、めちゃめちゃ奥深いですよね~、簡単にできるものもありますが!やはりどんなシーンを再現するか、どんなシーンが想像できるかに全てがかかっている気がする今日この頃です。

0911_16.jpg

ということで見ていきましょう!四角く囲われた箱庭にの中にいる女子高生とお猫様!この青春少女のシリーズの大きさは大体1/20くらい!
つまりは小さいのだ、塗る面積も小さければデティールも細かい、女子高生の襟の白ラインなんて見てみてください、1mmもないんですぜ目がシパシパしますよね。本当に塗り分けお疲れ様です!
この作品、台座の形とモノの大きさで、小さいながら様々な見え方や、より強力な距離感を生み出した作品になっております!

0911_17.jpg

ねっ!逆側からと撮ってみました!岬のベース自体が先細りかつ傾斜も付き、灯台自体も大きさを小さく変えることで見る位置によって遠近感をかえ、まるでだまし絵のような効果が生まれているっ、素敵っ!
また岬のベースのレンガ調の塗装もいいですよね、まだらに塗ることで平坦なきれいな塗りよりリアル感が増すほかに、奥行きも出るので今回のジオラマには本当にぴったり!

0911_18.jpg

そして注目ポイントはやはり!この水表現ですよね、海面を揺らす波・・・程度ではなく作品タイトルにもある、嵐が来る前の猛々しいめちゃ高い白波が表現されているではありませんかっ!堤防にあたってざっぱ~ん!している感じがひしひし伝わってきますね、そりゃ女子高生も猫を心配してしまいますよね。
また港の先や灯台に関しても打ち当てられた何が引き戻されて濡れ、白波が立っている様子がしっかりと再現されております。リアルにこだわり、遠近感にこだわった作品をぜひいろんな角度で見てくださいね。

さぁ!本日の最後はこれだぞっ!!

エヴァンゲリオン+バイク=Vispo!

0911_19.jpg

お客様名:黒山杜松彦様
作品名:アスカ(vispo.ver)
コメント:ファレホは表面張力が高いため、色のラインをフリーハンドで描けます。作品は胸元に注目してください。

やってまいりました!最近、黒山杜松彦様と言えばVispoさんのキットっ!というくらいの代名詞となってきたなと感じる店長です。
2014年に発売されたVispoさんのレアキット様々なアスカはこれだけではなくたくさん出ているんですがこれはASUKA R2.5Verですね!

0911_20.jpg

では見ていきましょう!このキットのすごいところはほぼすべてがレジンキットだということ!ア
スカはもちろんのことバイクもぜ~んぶキット!もはやキット2つ分のボリュームを誇るキットとなっております。
ただでさえ作る難易度が跳ね上がりますが、そこは黒山杜松彦様っ!しっかり丁寧に作られている、このキットの特徴でもある胸元を開けて休んでいる姿ですが・・・・胸元に静脈表現を入れてくださっている芸の細かさ!
また手に持ったコーヒー缶がたまりませんよね!だってUCCですよUCC!エヴァと言ったらこれですよね。しれっとアスカのつなぎもこの配色!めちゃおしゃれです。

0911_21.jpg

後ろからも見てみよう!前からもすごいことになっておりましたが後ろもものすごい!
このキットは本当にデカールの量が半端ないですよね、さすがはレーシングマシン!企業デカールやらちらりと見えるVispoデカールなど遊び心様々に、これだけきれいなメタリックの赤に塗装を施したマシンにこれだけの枚数!
本当にお疲れ様です、1枚1枚丁寧に曲面にもしっかりと、丁寧な仕事は作品の完成度を上げてますね。
また、後ろからだからよりしっかり見えるアスカの髪の毛のグラデーション!
抑えめのカラーながら毛先は彩度が上がり輝いているように見える今日この頃!今回も大ボリュームキットをありがとうございました!

さぁいかがでしたか?
いよいよ・・・明日受付終了だっ・・・・!

受付は明日20:00まで!20:00までです!

それでは今週末締め切りを控えた!ボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)←今ここですっ!お急ぎください!
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る