ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24

 ホビースクエア秋葉原 

さぁ皆様いかがお過ごしでしょうか?

何らかのエラーで一回書いたブログが飛び、なんと二回目の執筆というご褒美をもらった店長です!
ツイッターなどで飛べないっ!となってしまった方々申し訳ありません・・・・

しかしっ!

ご安心ください!まったく同じことは書けなくともテンションや作品に対する気持ちは1mmも変わることはないのです。と言いますかっ、しばらく同じテンションで書いていたら、スタッフがサルベージをしてくれ、ほぼそのままにブログがアップできました!ネットの海ってすごいですねっ!これで一安心ですが、今週末まで生憎の雨模様となり、かつ!昨日からいきなり過ごしやすい・・・・むしろ少し肌寒い天気となっている今日この頃ですが、どうか皆様体調を崩さぬようにお気を付けください。

ここでも現代の英知!クーラーを頼りまくっていることで体温調節が最近うまくできないんじゃ?と思っている店長ですがいきなり寒くなったときは体を温めよう!ということでそういう時こそっ

蜂蜜生姜湯です!

■用意するもの
・しょうがチューブ 小サジ1(2cmくらい?)
・蜂蜜 大さじ1~お好み
・お湯または水 180cc

■作り方
1)コップに全部入れます。
2)混ぜます
3)水だったらレンジで2分くらいチン!

クーラーでカラカラになってしまったのどや!今日めちゃ寒いんだけど!となったあなたにお勧めです。
あったまって目がさえてしまうかもしれません!目がさえたときは・・・・

そうですね!

VKMコンテストですねっ!

ということで本日もVKMコンテスト作品紹介をズバッとやっていきましょうずっ!

それでは記念すべき1っ発目は!
『選定の杖』と共に選ばれた予言の子っ
0902_11.jpg

お客様名:紫獅子様
作品名:キャストリア
コメント:瞳と黒い装飾、金具等の細かい部分をファレホで塗装しました。作中よりも穏やかな表情に仕上げました。

大人気ゲーム『Fate/Grand Order』に登場するサーバント!アルトリア・キャスター!略してキャストリアさんを真辺菜月【CREA MODE】様がキットにっ!そしてそれを紫獅子様がお仕上げにっ!ということで昨今様々なイベントがオンライン開催してくださっているので何とかお目にかかることはできるものの、やはり現場でたくさんのものを生で見る感動ってありますよね・・・・・皆さんを代表して!

お持ち込みありがとうございます!生で初めて見ました!

0902_12.jpg

というわけで全体像を食い入るように見ていきましょう!キャスターさんの象徴ともいえる杖を持ち、レンガの上にたたずむ姿は立像もまたいいですが、バランスがとても美しい!そしてその美しい造形に、しっかり美しい塗装を程そして下さっております。全体的にエアブラシの塗装でしょうか?ブーツや帽子、杖の布など何とも美しいグラデーションでのシャドーを入れてくださっております。またベルトなどもしっかりシャドーを入れ重厚さが出ていますよね!そしてファレホでのワンポイント塗装!基本下地を侵さないファレホさん(※水性なんでねっ)!の特性をしっかりと活用してくださりありがとうございます!

0902_13.jpg

アップでも見ていこう!コメントに瞳をファレホ・・・・瞳を・・・・!
なにっ!こちらアイペイントを施してくださっているというのかっ、オリジナルアイペイントで少し下がり気味に描かれた瞳がキャスターさんの優しさを1.3割増しくらいに高めております。
もちろん瞳デカールなどでもいいと思いますが、いわゆる目入れ・瞳入れはその作品の魂の宿る場所!紫獅子様のキャストリアに対する思いが塗装技術と相まってビシッ!と決まっております。
※瞳って難しいですよねっ!すごいっ!

0902_14.jpg

まぁなんてことでしょう!ここは妖精の国かしら・・・・?と額縁の上にジオラマを再現!ジオラマって結構ひょうげんが難しいですが、そこは妖精の関係者さん!カラフルな配色を見事に使い幻想的な空間を再現してくれております。※こんなカラフルなドライフラワー売っているのかっ!メモメモ・・・。

台座から何からかにまで細かいところに丁寧なお仕事をされている作品です!ぜひ間近で見てくださいね。
それでは続きまして!

注意!多分にネタバレを含みます・・・・

注意!ネタバレがわかる方はティッシュやハンカチのご用意をお願いします。

0902_15.jpg

お客様名:bell様
作品名:ラストシーン
コメント:劇場版ヴァイオレットエヴァ―ガーデンのラストシーンを作りました。全てファレホのふで塗りです。

bell様!2作品目お持ち込みありがとうございます!2作品目でめちゃデカい作品・・・・、本当にありがとうございます。作品名・コメントでわかる方も多いかと思いますが、思い出のあのシーンですね・・・、
なんというか、本当にお疲れ様であります。ワンシーンを切り取るというのは言葉では簡単ですが、なかなか実行に移すことが難しい・・・しかしっ!なんということでしょう!あえて作品に入ってくる光を制限することで塗装+光でよりコントラストを高め、劇中を再現しているっ!

0902_16.jpg

お部屋全体が手作りなんですが、光の書き込みが秀逸!壁もただ壁の色で塗るのではなく、光の入り方の補助のように色味の変化、グラデーションを与えることで叙情的に表現されているではありませんかっ!
まさにゆったりとした時間、優しい思いを伝える空間にふさわしい憎いこだわりです。だってやっと二人で・・・・

0902_17.jpg

ユリス達が教えてくれた・・・・「指きり」・・・

はいっ!そこっ!泣かないっ!なんだろうかこの思いは、作品紹介なのにこんなにも元となった作品をお勧めした気持ちになってしまうのはbell様なんて罪な人なんでしょうか?この記事を打っているパソコンがタイプに見てきそうなくらいに感情移入できる作品となっていますね。
造形と塗装でこれだけ思いが伝わってくる作品は滅多にないと思います。
ぜひ映画をご覧になった方は改めて小説を読んでから作品見に来てくださいねっ!

塗装をあまり言えてないけど光の書き込みが・・・・あれおかしいぞ目からしょっぱいものが・・・・
涙はどんな涙でも流すとストレスが軽減されるのでぜひお試しあれ!

というわけで・・・
本日ラストの紹介は・・・・・

ただならぬ佇まいの作品がやってきたぞっ!

0902_18.jpg

お客様名:shibazaki様
作品名:[KAIMU]
コメント:趣味で造形したオリジナルフィギュアを複製してレジンにした物の顔などの塗り分けにファレホを使っています。

はいっ!オリジナル作品再び!ということでオリジナルクリーチャーが登場だっ!
クリーチャーと言いつつも作品全体から醸し出させる雰囲気はもはや神様よね、と思う今日この頃です。またこの作品・・・とても大きくていらっしゃるんですが、これだけの大きさのものを造形!複製!くみ上げ!塗装!と本当にお疲れ様ですっ!参加していただき光栄です!

0902_19.jpg

さぁというわけで見ていきましょうね、まずは何を言っても造形の魅力よね、クリーチャーでありつつも神々しく見えるのはただ怖い!や気持ち悪い!って感じのものでなく、筋肉の付き方や指先の動き、ヒト型であるゆえに無駄な体重がかかっていなく自然に立っている、違和感がない立像としてのバランスの良さが光りますよね。
アクションフィギアなどで遊んでいてもポージングがなんか不自然だな~、違和感あるな~と思ったときは大体そのまま立てないんですよね、人間無意識にバランスとっていますがそれを無駄なく再現している!しかも筋肉に対する陰の落とし込みも自然!脛のほうが暗めの色が多めとかっ!血色は悪いのに悪いなりに色を工夫されているのが憎い演出です。

0902_20.jpg

僧帽筋、広背筋はもちろんのこと大円筋、大殿筋や大腿二頭筋・・・・・・筋肉の造形がすごいですね!これがよりバランス的にもリアルに見えるうえ、クリーチャーとしてもなぜか神々しくも見える説得力の招待と見たっ!

実は頭部分のアップも写真を撮ったのですが、それはぜひ店頭でご覧ください!
お顔にかかっている鎖ですが全部本物!1つ1つしっかりとキットに埋め込まれております。また埋め込まれている白い三角形の拘束具のようにも見える部分ですが、埋め込まれて見える根元の部分に赤い血糊表現をされているのでこりゃ骨ですなっ!発見を与えてくれる憎い演出です。

オリジナルクリーチャーって本当に難しいと思いますが、shibazaki様の手によって新たな怪夢[KAIMU]が不思議な夢のたびに連れて行ってくれますよ!
フロムのゲームにぜひ出てきてほしいと願ってしまう店長です!

ぜひ一緒に不思議な夢を見に来てくださいね。

と言うことで本日はここまでぇ~!

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)←今ここですっ!お急ぎください!
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る