ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.111 No.112 No.113

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!本日2回目の登場、店長です。
本日は9月23日秋分の日と言うことで昼と夜の長さがほぼ一緒になるだのならないだのと言った日ですが、一つだけ確かなことがあるんです!

それはねっ、

明日で投票締め切りだよ~!

ということで投票締め切り前の最後の休日!となっております。泣いても笑っても本日入れてあと2日間ですべてが決まってしまうのです。(海外ミニチュアセレクト賞などはまた後日に結果がわかります)本当にいろいろな作品をお預かりできてありがたや~、ありがたや~!
これだけあるとやはり投票も悩みますが、悩んでいられるのも明日まで!明日までなんですっ。

それでもね、決めなければならない時が必ずるんですっ!(かっこよく言ってみた!)
どなた様も是非足を運んでくださいねっ!ちなみにTwitterでのご参加はTwitterで「いいね」を押すことで参加できるので是非お時間ありましたらこちらにもご参加もお願い致します。

ホビー企画室公式Twitterはこちら!

それでは終わるのか作品紹介!頑張って最後まで続けて参りますので皆様どうぞさいごまでお付き合いお願い致します!

新・合体っ!WEBコミック連載中っ・・・!

0923_32.jpg

お客様名:エムツ様
作品名:オリハルコンソード
コメント:土台と各所装飾にファレホを使いました。

さぁやってまいりましたよ!1970年代から2020年に進化を遂げ新の冠を下げやってきてくれました!新・合体アトランジャーです!
合体ロボという名前だけあって知らない人もいらっしゃるかと思いますが、このめちゃ合体しますし分離します!気になった方はぜひ青島のHPを見てみてね。
また電撃コミックで只今絶賛連載中なので読んでみると作品の魅力や世界観をグググっと体験できますのでぜひぜひ!

0923_33.jpg

と言うことで見ていきましょう!通常のアトランジャーよりも濃いめの青で基本塗装をされたお顔は、水色よりもしまって見えますよね!
全体的なカラーイメージも青・赤・黄!それ以外は黒・白に近いグレーで塗装をされていることでTHEベーシック基本色という感じで安定感が抜群です。またこれだけ近づいても塗装面の粗が全然見えないっ、なんて綺麗な塗装なんでしょうか!エムツ様の丁寧な作業を感じられますね。

0923_34.jpg

背中も見てみよう~!アトランジャーのつ・・・・・つっ、翼じゃないだとっ!でもかっこいいぞ!
プラアクトの翼にフォームチェぇ~ンジ!通常のアトランジャーの翼と言えばまっすぐめな形状のTHE昭和のロボット的な翼なのですが、翼を変更されたことにより動きがついてとてもかっこいい!また別のところから持ってきたとは思えないまとまり感!本体の塗装と同じくきれいに同色になったことでまるで違和感がないですよね~!まさに合体!

0923_35.jpg

いや~!このロボ足腰強いですよね!めちゃくちゃポージングが決まります!そして忘れちゃならないオリハルコンソード!と言うことで、全体的につや消しに仕上げられている中で光輝く金属色っ!
部分的な塗分けも丁寧に仕上げられて立体化も出ておりいいですよね!作品全体を通して非常に丁寧できれいな塗り!お持ち込み本当にありがとうございます。

強い女性は好きですかっ・・・

0923_36.jpg

お客様名:東亜海軍工廠様
作品名:剣神
コメント:シャツのシワ等は、ファレホの紫を使って影色にしています。肌も3色程、塗り重ねて仕上げました。

わぁ~!実はレアなキットがやってきました。triggerシリーズや実写ドラマのコラボ胸像などその造形力とセンスに定評のある韓国のミニチュアメーカー Nutsplanetさんの剣神シリーズよりドヒ様がHS秋葉原の地に降臨されました!
剣神のシリーズはほかにも男の子がいますが、こちらのドヒさんはすでに本国完売!絶版の案内がでているので・・・・もしっ、欲しいっ!と思った方はいろんなミニチュア屋さんを探してみてね・・・うちでも完売です・・・・なんせかっこいいもんねっ!

0923_37.jpg

何たる威厳かっ!愁いを帯びた瞳、少し微笑んだような口元!やわらかみのあるメイクがとてもい印象的ですね。
この子はもともと一重の造形ではあるものの、瞼と涙袋は意外にしっかりと造形されているので単純にそのまま塗ると結構強めの女性に仕上がってしまいます。また瞳と眉毛については造形がないため、フリーハンドでの描き込みになるのでここでドヒ様の印象が決まるのだ!
眉毛とか瞳のバランスって難しいですよね、また1/10のキットとなっており小さすぎるということはないものの瞳の中は十分に小さいんじゃい!その瞳にもハイライトをキッチリと入れるお仕事ぶりはさすがです!また洋服全体に入れられた紫や青のシャドーがシャツの透明感を演出していてGOODですね!店長も今度真似してみようと思います!

0923_38.jpg

そして肩に乗る生き物!白い妖狐となっております!妖狐というだけにすこーしだけ可愛いのに不気味な雰囲気になっているのは目の造形がうっすらしかなかったりしているところが大きいんですが、素肌が出ていそうな部分はしっかりと血色表現を行うとともに、店長が一番すごいなぁ~と思うのは白のグラデというか色調ですね!クリーム色で表現することで全体的なグラデーションを可能にしている!また血色などの赤味との相性も抜群で柔らかさを感じられますね!素敵です。

0923_39.jpg

そして最終的に神々しさを足しているのはこのベースですね!剣の柄がベースになっている!素敵っ!
またそれの塗装も素晴らしいですね!きれいな塗装もいいですが、そこは剣神ですものね!しっかりと落ち着いた色味での汚し塗装でしっかり丁寧に仕上げていただいております。塗装から剣神の歴史を感じるかのようなとってもかっこいい仕上げですね!いや~、レアなキットありがとうございます!

次もですからねぇ~!

king of kings!圧倒的クオリティー!

0923_40.jpg

お客様名:YokaiMP様
作品名:KingArthur
コメント:80%程ファレホを使っています。NMMとOSLを組み合わせました。 Object Source Lighting

0923_41.jpg

ワールドミニズの中でも様々なシリーズで展開するビックチャイルド社!新作エコーズオブキャメロットより、【アーサー王】がやってまいりました!
本当に【YokaiMP様】ありがとうございます!見たかったのです【YokaiMP様】のエコーズオブキャメロットをっ!
というわけで前回の海外ミニチュアメーカーセレクト賞でHERAモデルで受賞された【YokaiMP様】の作品をじっくり味わっていこう!
まずはじっくりマントを見ていこう!この見事にベルベット調の質感を再現された赤のグラデーション!何とも美しいのかしらっ、点描で1筆づつ置かれた明るい赤が切れにグラデーションを形成している。

0923_31.jpg

からの~

0923_42.jpg

ご尊顔もさることながら(小さいながら瞳が打たれているだと!)アーサー王の特徴でもある鎧ですね!
全身にまとっている鎧をすべてNMMで塗装をしていただいております。しかも渋く光り輝く黄金の鎧ですよ。
かっこいいですね~、語彙力がなくなるほどに素晴らしいNMM!ノンメタは基本こうやれっ、というのがありますが言うのは簡単、行うのは本当に難しいのです!
しかも全体を通して違和感がないうえ、各種金属のハイライトの描き込みも半端ないですね、ノンメタは要は金属の反射を描きこむことで金属に見えますが、その書き込みをものすごい高いレベルで実現しています!またアーサー王のアーサー王たる剣ですね、幅広の剣に描かれたまるでダマスカスのような波紋表現は必見です!なんと細かくなんと正確に左右対称なのでしょうか!しかもこれを両2面ですよっ!本当に頭が上がらないっ。そしてこれだけは言わせてほしいっ!

マントの内側がかっこいいっ!

なんという塗!なんというブラシコントロール!なんというセンス!まだ紹介半分だというのに全然伝え足りないかっこよさなのだ!

0923_43.jpg

からの~

0923_44.jpg

いやなんかもう!どうしたらいいのだ、ベースに施されたウェザリング表現も光の方向や当たる位置によって若干色味を変えている素晴らしさっ!
上から見た角度であったとしても破綻しない塗りこみは全方向から死角なしっ!といった感じですね。
中には見る方向を決めこの位置角度から見た時に最高の結果が生まれる塗というのもありますが、絵画とはまた異なる高い塗装技術でもはや異次元の完成度となっております!そして忘れちゃならない特定光源法(OSL:Object Source Lighting)ですね!ミニチュアペイントのハイクラス技術のオンパレードですね、最初に決めた光源だけでなくミニチュアの中に特定の光源を設定することであたかも発光しているように塗る手法!
これまた言うのは簡単なのですが、塗るのは難しい!しかも周りは金属(NMM)だらけときたもんだっ。
【YokaiMP様】の頭の中を一度覗いてみたい!技術・完成度・世界観!どれをとっても自信をもって一級品!本が出るならお手本に乗るような作品です。ぜひ一度生で見ることをお勧めします!

あぁぁぁ~、伝えきれないっ!語彙力とボキャブラリーが欲しい!
頑張ります!それではっ!作品紹介!今回はここまでっ!

現在の作品紹介は・・・

113/122作品(順不同)

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00←決定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.74 No.75 No.76
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.77 No.78 No.79
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.80 No.81 No.82
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.83 No.84 No.85
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.86~No.89
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.90 No.91 No.92
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.93 No.94 No.95
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.96 No.97 No.98
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.99 No.100 No.101
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.102 No.103 No.104
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.105 No.106 No.107
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.108 No.109 No.110

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る