ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.108 No.109 No.110

 ホビースクエア秋葉原 

皆様おはようございますっ!ててっ店長です。
先日は中秋の名月と言うことでとてもきれいな満月でしたが、いつの間にか秋の装いになってきましたね。

秋と言えば何を思い浮かべるでしょうか?読書、食欲、スポーツなど様々あると思いますが、ここは【探求の秋】というのはいかがでしょうか?
最近では本当にお家時間というものを比較的に多くなっているかたも多いと思いますが、家の中でできることって結構限られていたりしますよね!

だからこその探求の秋!今やっていることや興味のあること、好きなことをとことん探求してみる事にお時間を使ってみてはいかがでしょうか?
例えば、上橋菜穂子の小説をすべて読み直してみる!
例えば、気になっていたペインターさんの動画をすべて見てみる!
例えばVKMコンテスト系ブログを見て自分でも真似してみる!とかっ!

最近筆を握っていない店長ですが、こうやってブログを書かせていただいているおかげで、こういった方法もあるのか!なんだこのカラースキームはっかっこいい!とか、このベースいいなぁ~、このキットいいなぁ~など作りたい!塗りたいっ!欲求がめちゃめちゃ高まっております。

ブログを書きつつ、家に積み(罪)ガレに思いをはせる毎日・・・!
こういったのって何作ろうかなぁ~、とかちょっと掘り起こしてこんなのもあった!とかやっているだけで楽しいですよね!
皆様のおかげで毎日が楽しいっ!いやはやVKMコンテストいい事しかない!
それでは・・・・本日最初の作品紹介張り切っていってみようぅ・・・・

圧倒的な質量っ・・・!

0923_02.jpg

お客様名:ジョニー様
作品名:ジャンヌ・オルタ
コメント:土台と各所装飾にファレホを使いました。

今回もご参加ありがとうございます!ミニチュアから美少女までその引き出しの多さにいつもびっくりの店長です!今回の作品はめちゃビックボリューム!トレフェスオンラインで販売されたAnadigi様のキット!ジャンヌ・オルタでのご参加です!ドンドンっパフパフっ!
いや~まずは購入おめでとう、勝った(買った)んですねあの戦いにっ!そしてそれを作って持ってきてくださるだなんて店長感激である!というか初めて見ましたが、思った以上に大きくてびっくりです!

0923_03.jpg

はい!ご尊顔拝見です!儚げな色のお肌に儚げな色味のアイがばっちり決まってます!このアイってペイントですよね?
アイペイントは本当にキット自体が大きくなればなるほど難しくなると思っている店長です!大きければごまかしがきかないですもんね、小さいながら瞳をかける方もいらっしゃいますが(←凄い人!)描けずとも!小さければ人間の脳がある程度補完してくれて白目・黒目・ハイライトの要素があれば何となくそれらしく見えるものです!
しかーし、再度言いますが大きければごまかしはきかないのだYo!両目ともにがっつりとこちらを見ていますね、しっかりと目線が決まっているではありませんかっ!素敵っ!

0923_05.jpg

はい!台座!とてもデカい台座です!すごい質量ですね、このキットってどんな梱包で送られてきたのか気になりますね。
また大型キットて素敵なものが多いけどなかなか手を出しづらいですよね・・・だって大きいから!大型キットはね、塗装技術も制作技術も必要だけど・・・一番いるのは作り始める勇気なのよ!
だって途中で止まれないくらいにデカいからねっ!いや~勇者ですね!台座は勇者の相手にふさわしいおどろおどろしいベースとなっておりますが、基本塗装にメリハリを利かせたドライブラシでキットのディテールを上げてます!

0923_06.jpg

なによりこのキットの凄いところというか一番難しいであろう部分は黒の多さです!ドレス・マント・鎧甲冑・武器に装飾・ベース!ぜーんぶ・・・

黒っ!

明度彩度ともに0の状態の色味であるにもかからわらず、部分的な金属仕上げ、艶表現に半艶表現!逆を突いてのつや消し表現など、様々な塗り方、塗装の仕方を工夫することによって本当にたくさんの黒を使い分けてくださっているのですっ!もうほぇぇ~という叫びとともに感嘆しか生まれませんなっ!【ジョニー様】さすがです!

続くジョニー旋風行くぜっ、作品紹介っ!

咆哮一閃っ・・・

0923_07.jpg

お客様名:ジョニー様
作品名:ミノタウロス
コメント:オールファレホ塗り。はじめてNMM風に仕上げてみました。

みんな大好き!店長も大好き!ゼロテ社のミノタウロスがやってきたぞ~!
知らない人もいるかもしれませんので改めて説明しよう!ゼロテ社とはイギリスの新興ミニチュアメーカーでミノタウロスの軍勢を中心に今ではボードゲームにも活用できるリッチマイヤーズダンジョンのシリーズや魔神などの大型キットまで扱う手ごろな価格と圧倒的な種類!
また圧倒的な造形の迫力で大人気なのだっ!今回は数いるミノタウロスの中でも1位番人気!バーサーク ミノタウロスが登場ですっ。ちなみに2番はジェネラルミノタウロスです!

0923_08.jpg

圧倒的な顔力ですよね!まさによだれをぶちまけながら叫んでいるような、凶戦士ぶりを発揮している表情の造形は圧巻です!
ミノタウロスさんの今回のベース色はジャージーな牛さんのような明るめの茶色を基本としてくださっておりますが、顔周りにしっかりとした陰影表現!ほりの深さは男らしさの証!と言うことでしっかりめの影表現でも違和感なく造形を際立てております。
また結構口の中のパーツ、牙や舌、鼻輪など小さいパーツも丁寧な塗分けはさすがです!角の汚れ具合など歴戦感がいい感じに出ていますね!

0923_09.jpg

白い斧からの~0923_10.jpg

黒い斧!
初めてのNMM風仕上げ・・・・というかノンメタになってますよ!NMMはその名の通りノンメタリックメタリック!
金属調の塗料を使わずに金属に見える仕上げをする手法を言いますが・・・見えますもの!煤けた金属装備に見えますっ!パキット部分的にハイライトを規則的においていただいたこと、またもともとの造形が幾何学的な形の装備だけにしっかり固い印象になっていてめちゃ味がある!また個人的には髪飾りなどもカラフルに仕上げていただているところっ、遊び心がたまりません!

大物に小さいものに2作品もエントリー本当にありがとうございます。

んではっ!次だっ!次っ!

終わらない夏っ!まって~~~っ!

0923_01.jpg

お客様名:bell様
作品名:お台場のユニコーン
コメント:もしもお台場ビーチにユニコーン立像が立っていたらという設定です。全てファレホ筆塗りです。横から見て!

bell様!今回はVKMコンテスト開始から続々の作品エントリーありがとうございます!しかも全作品結構いろいろ楽しんでいらっしゃる・・・素敵っ!その発想力とそれを実現するための造形力、そして手の速さというかスピードっ!流石の一言です。今回はこのビネットの中にキャラグミンやガンプラ、そしてオリジナルまで組み込まれいろんなメーカーのものが一作品にまとまっていらっしゃる・・・・!世界平和とはまさにこのことだぜいぃ!

0923_11.jpg

さぁそれではみんな大好きおケイさんです!こちらキャラグミンをほぼフル塗装!お疲れ様です。
キャラグミンはカラーレジンキットなので最低限の塗装でクオリティーが高くキャラクターを再現できるのですが、やはりフル塗装!迫力が違いますね、お肌グラデーションはもちろんのことながら店長注目ポイントはベルトの描きこみがとても秀逸なのだ!またこの上の画像見ましたか!配置の妙と言いますか、大きいキットに、小さいキット!キットも色々あるけれど~、配置により物凄いパースがかかって作品の奥行と広がりが強調されていますね!素敵です。また個人的にですがおケイさんの虹ベルトマジで綺麗ですね!ベルト金具などにしれっと施されたNMMもさすがの輝きです!

0923_12.jpg

さぁみんな大好きガンプラのユニコーンさんも現れてくれました、キャラグミンだけでも大変なのにガンプラまでもっ!いやぁ~、ありがたいっ!ありがたいっ!
しかもこのユニコーンガンダムもしれっと塗装を行っているではないですかっ、基本色1色とかで塗るのではなくよく見てみると陰影はかき込みだとっ・・・・このビネットの中ではおケイさんが何より可愛い!かっこいい!という悲鳴が聞こえてきますが、それ以外にも細かなこだわりが見え隠れしますね!流石ですっ!

それでは!今回はここまでっ、いつの間に作品紹介もここまで来てしまいましたねっ!

現在の作品紹介は・・・

110/122作品(順不同)

それではボークスV.K.M ペイントコンテスト7のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年7月31日(土)~2021年9月12日(日)
投票受付期間:2021年9月14日(火)~9月24日(金)←今はここ!
表彰式   :2021年9月26日(日)15:00←決定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.13 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.14 No.15 No.16
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.34 ~No.37
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.38 No.39 No.43
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.44 No.45 No.46
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.47 No.48 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.49 No.50 No.51
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.53 No.54 No.55
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.56 No.57 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.65 No.66 No.70
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.67 No.68 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.71 No.72 No.73
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.74 No.75 No.76
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.77 No.78 No.79
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.80 No.81 No.82
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.83 No.84 No.85
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.86~No.89
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.90 No.91 No.92
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.93 No.94 No.95
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.96 No.97 No.98
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.99 No.100 No.101
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.102 No.103 No.104
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.105 No.106 No.107

それでは皆様のご来店とご参加、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る