ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.24

 ホビースクエア秋葉原 

どうも~!本日2回目毎度おなじみ店長です!
夏の夜長とは言いますが夏至も過ぎたのでもう大分暗くなるのが早くなりましたよね。
いつの間にかお盆も過ぎ、各所花火大会とかもなかったので毎日暑くはありますが夏が過ぎていくように感じない今日この頃です。

夏をあまり感じられないあなたっ!そんな時こそ【素麺:そうめん】の出番ですね!(強引!)
というわけで何気にスタッフに人気、そうめん大好き店長のアレンジそうめん講座3回目!

・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.12(1回目)
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.13(2回目)

本日のメニュー
夏と言えばこれだねっ!カレーつけ麺そうめん!

材料
・揖保乃糸(そうめんなら何でも)
※ちなみに揖保乃糸には実はパスタもあります。茹で時間2分!早いっ!
つけ汁
◇カレー    お玉2杯?レトルト1袋!
◇水      200ml
◇お揚げ    1枚
◇醤油     小さじ2
◇みりん    小さじ2
◇和風顆粒だし 小さじ1
ネギ     お好みで

作り方
1・お揚げを熱湯で油抜きして、食べやすい大きさに切ります。
2・とりあえずお揚げを含む◇の食材を全部鍋に入れてひと煮たちさせます。
3・味をみて、辛みを足したり(一味など)塩を足したりします。
4・素麺を好きなだけ茹でて、好きなだけつけ汁をつけて食べましょう!

表記は2人前になります。カレーは残り物でもレトルトでも構いません。
カレーおいしい+素麺おいしい=凄いおいしい!のでお試しあれっ!

はっ!また長くなってしまった!
それではっ・・・・

V.K.M.ペイントコンテスト5!作品紹介!

森の中の可愛いあの子が秋葉原にやってきましたよっ!

0826_22.jpg

お客様名:Fumi様
作品名:グラン・コルネリア
コメント:ほぼファレホですが色の足りない部分はアクリルガッシュでペイントしました。奥深い森の情景が感じられたらと思います。

clips製オリジナルガレージキット【グラン・コルネリア】の登場ですっ!超絶に可愛い世界観と造形がとっても魅力的!可愛いながらも所々にハードな一面が見え隠れするのギャップ萌えと言っていいのではなかろうかっ!ニーパッドとかこれ多分、米軍でも採用されてたBLACKHAWKタイプのニーパッドですよね!うんかっこいい、そして腕章とかそこはかとなくミリタリー要素が盛り込まれております。それでは別角度からも見てみましょう!

0826_23.jpg

はい!バックショットです!ここで何を見てほしいかって・・・・、それはFumi様の筆使いです!ジオラマのメインにも据えられている大木の年輪、またこの子がコルネリア?かな?の頭に乗っているリスの頭やしっぽの筆の塗の方向に注目です!しっかりと塗の方向や太さを定めることで見事に質感が表現されております!デッサンなどの技法でもありますね構造を理解して構造線に沿って描く!そうする事でただベタ塗りをするよりも説得力が増しているっ!すばらしっ!

0826_24.jpg

そしてその他アイテムでの艶感の調整!ドングリはツルツルしてますよね~、ツルツルしているほうが可愛いですしっ!そしてちょっとピントの関係で分かりにくいですが、ドングリが落ちる季節感に合わせジオラマに散らばしてあるリーフパンチですかね?で作られた1枚1枚の落ち葉に関しても茶色や黄色など季節感を意識させキットの世界観に一段と説得力をプラスしております!めちゃ可愛いく癒される作品をぜひ見に来てくださいね。

続きましてっ!
堂々たる佇まい!4大精霊が1つ炎の精霊が顕現されました!

0826_21.jpg

お客様名:輝響様
作品名:The Fire
コメント:Kimera modelsのThe Fireです。4エレメントの1つですが、南国風の褐色肌にしました。石造の質感にもこだわってペイントしました。

当店でも取り扱いのあるイタリアが誇るミニチュアメーカー!キメラモデル社のフォーエレメンタルよりThe Fireが登場です!The Fireというのはそのままキメラモデルでのタイトルですね!キメラモデルの中でも結構大きなモデルの1つで約20cmくらいあるので塗ごたえがバッチなのは勿論ですがその造形たるやめちゃかっこいいっ、その分、難しさのレベルは言うまでもなく・・・・高め・・・・ですがっ!

0826_25.jpg

恒例!別角度っ!輝響様の手によってそれはそれはカッコよく仕上がっております!(カッコよすぎで語彙力がなくなる・・・)。まぁ見てくださいよ上の写真を・・・、まずはその肌っ、褐色肌って結構難しいと思いますがシャドウとハイライトのバランスが絶妙で特に腹筋周りの塗りこみが素敵すぎるっ!そして前回のVKMコンテスト4ではモーロックでこれでもかっ!っと程のNMMを見せて頂きましたが今回もごちそうさまですありがとうございます。そして傍らに控える石造の質感!様々な質感が一堂に会し造形の魅力を引き立たせております。

0826_26.jpg

そしてバックショット!布とかもたまりませんな!店長的素敵ポイントは頭上に控えたフェニックス!です。実際の箱絵ではオレンジや赤を基調に塗られておりましたが、輝響様のフェニックスは一味違うぜっ、先端はオレンジですが中心に連れてのブルー系統への色味の変化をつけより高温で燃えているかのような神々しさです!このグラデーションに関しても色味の変化が都てもスムーズ!技術の高さが目を見張る作品となっております。

それでは輝響様2作品目・・・
UK PUNK ROCK!はセックスピストルズ!UK PUNK KITは?

0826_27.jpg

お客様名:輝響様
作品名:KØ-HANA
コメント:robot rocket miniaturesのKO-HANAです。カラフルな色調とグラデで配色しました。シャツの文字は手書きでペイントしています。

そうですね!robot rocket miniaturesですねっって!めっちゃレアですね!イギリスで最近、話題のメーカーで、サイバーパンクな設定の造形が多くその題材を見るに絶対に日本好きでしょ!押井守とか絶対に好きでしょ!と思わせる作品がチラホラしているメーカーです。最近海外のペインターさんも結構塗っており、グリースタッフワールドのスチール系NMMカラーセットの表紙にもつかわれてたりします。さすがの慧眼です!輝響様!

0826_28.jpg

というわけでアップを見ていこうか!もう驚かないんだからねっ!と思いつつもまずコメントにある通りのグラデーション表現です!先のフェニックスでもスムースグラデーションというんべきかっ(店長が勝手に作ってます)とても滑らかな色味の変化、全体的に本当にカラフルな色味を使っているのですが、その世界観とも相まって違和感なくまとまってくれております。

0826_29.jpg

アンドロイドなのでしょうか?あえての瞳のハイライトの乏しさが機械感を増しております。しかしながらその表情は豊かで人の肌ではないものの不思議な魅力を感じずにはいられない・・・・まだまだ輝響様技が光りますっ!胸元の梵字【キリーク】干支で言う所の子年、千手観音菩薩を表す文字。その手は救いを求めるもの全てを救済するとか・・・まさに千手観音の持ち物にも紅蓮華があるので勝手に納得です!その他にも作品の中にちりばめられた様々な文字とか・・・なんというブラシコントロール力!思い形に出来る技術!流石ですっ!

さぁ本日2回目の作品紹介!いかがだったでしょうか?

皆様の投票を心よりおまちしております!
勿論写真撮影もOKです。

人気投票受付期間: 8月24日(月)~9月4日(金)

また前回の作品紹介記事もぜひご覧になってくださいね!
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.1
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.2
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.3
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.4
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.5
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.6
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.7
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.8
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.9
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.10
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.11
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.12
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.13
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.14
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.15
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.16
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.17
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.18
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.19
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.20
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.21
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.22
・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.23

めざせっ!店長の110作品紹介までただいま累計・・・

71作品目!
皆様の作品を力の限り紹介さいたしますっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る