宇都宮ショールーム

ツールアンドマテリアルフェア 記事一覧

皆様こんにちは!
宇都宮ショールーム、ホビーコーナー担当のSです!

12月からエントリー開始した「V.K.M.ペイントコンテスト10」、今回の記事で宇都宮ショールームの作品のご紹介は最後となります。
ぜひ、すべての作品をご覧くださいね!

0301_01.jpg

エントリー番号:046
参加部門:E.フリー部門
作者名:かずごん 様
作品名:ジャンカーZ
コメント:ファレホは黒、銀のリタッチ、内装凸部のハイライトで青を使用。キットが古いのでとにかく丁寧に作りました。

こちらの作品はフリー部門の銀賞に輝きました!
細かな部分でファレホを使用してくださり、古いキットを丁寧に手直しされていますね。
レトロな味わいもどこか感じ、台座との統一感が世界観を盛り上げています。

0301_02.JPG

エントリー番号:047
参加部門:F.コンペ部門
作者名:はっすー 様
作品名:大気圏突入
コメント:表面が高温になっている状態を再現しました。全てファレホで塗装しています。温度は5000℃です。

大気圏へと突入していくその瞬間が切り取られた躍動感ある作品です!
高熱で溶けた装甲や盾の表現が絶妙ですね。
突入していく迫力が伝わってきます。

0301_03.jpg

エントリー番号:048
参加部門:C.ロボ、メカ部門
作者名:はっすー 様
作品名:アルトロンガンダム
コメント:シェンロンガンダムを2つ使って作りました。塗装は全てファレホで行っています。

こちらもはっすー様の作品!
随所で改造を施し、ファレホで全塗装してくださっています。
黄色や赤の発色も良く、渋いグリーンが劇中の雰囲気にぴったりですね。


0301_04.jpg

エントリー番号:049
参加部門:C.ロボ、メカ部門
作者名:ワニ頭 様
作品名:ダブルオーライザー
コメント:実際の色より彩度を落としシルバーグレーを中心に塗装モデルカラーのみ使用。細かくて辛いす。

非常に小さなアーティファクトをファレホで全塗装してくださいました!
小さいパーツで構成されたこのシリーズ塗り分けるのも大変ですよね...!
見事に塗り分け、鮮やかなダブルオーライザーに仕上げています。


0301_05.jpg

エントリー番号:050
参加部門:A.ミニチュアペイント部門
作者名:ヤマ@雷都CC 様
作品名:エスター・アグラ(75mm)
コメント:全てファレホにて塗装、部分的にパテで増量し、自分好みのラインにしてみました。

メカニックな部分と肉感のある肌の塗装のバランスがいいですね!
さらにボリュームが増したことでよりラインが強調されています。
髪の束感もはっきりして、青いまつ毛がセクシーです。


0301_06.jpg

エントリー番号:051
参加部門:C.ロボ、メカ部門
作者名:さと 様
作品名:グフとドム
コメント:アーティファクトのグフとドムです。ラッカーを下地にファレホで仕上げました。細かすぎです...

こちらもアーティファクトをファレホで塗装してくださいました!
しかも二機!小さいながらもどちらも砂漠の埃っぽい雰囲気があり、剥げた塗装部分の表現によって歴戦の佇まいを感じさせます。


0301_07.jpg

エントリー番号:052
参加部門:E.フリー部門
作者名:さと 様
作品名:The Child
コメント:フィギュアのグローグーを全てファレホでリペイント。産毛を生やしました。

こちらもさと様の作品です。
このうるうるした大きな瞳とぱやぱやした産毛が本当にかわいいですね...!
衣服の皺感も塗装によって緻密に描かれています!


エントリーされた皆様、ありがとうございました!
エントリー作品は以下のリンクから全てご覧いただけます。
皆様の力作をぜひご覧ください。

次回のコンテストの情報は3月に発表予定!お楽しみに!

それでは皆様の宇都宮ショールームへのご来店、心よりお待ちしております。

皆様こんにちは!
宇都宮ショールーム、ホビーコーナー担当のSです!

ただいま店頭では、キャンペーンで「ファレホカラーカタログ2023年版」を配布中です!
メーカー問わず、塗料500円以上ご購入でプレゼントしております。
今回は「基本カタログ」と3種類から選べる「付属冊子」がついてきます!

0221_06.jpg

筆塗り・エアブラシ・メカモデルと用途別に選べます。
それぞれファレホを活用したHow To本となっておりますので、あなたのホビーライフに役に立つこと間違いなし!
こちらのキャンペーンは2月26日(日)までとなっておりますので、ぜひ週末店頭に足を運んでくださいねっ。

そんな、ファレホを使用した「V.K.M.ペイントコンテスト10」の作品紹介、本日も張り切ってまいりましょう!

0221_01.jpg

エントリー番号:041
参加部門:C.ロボ、メカ部門
作者名:索子 様
作品名:ロード・ディスコータント
コメント:全体をファレホで塗装。布や金属等の質感が同じにならない様気をつけました。

まるで機械生命体のようなカッコイイ作品!
大迫力のミニチュアでありながら、金属とそれ以外とでしっかり塗り分けられているため単調にならず、細部まで見ごたえ抜群です。

0221_02.jpg

エントリー番号:042
参加部門:.ミニチュアペイント部門
作者名:索子 様
作品名:YAWA
コメント:全体をファレホで塗装。サイバーパンク感が出る様に配色に気をつけました。

続いても索子様の作品です!
こちらの作品はミニチュアペイント部門で銀賞に輝きました。
このディープパープルと鮮やかな青髪がサイバー感たっぷりです!
タイヤの質感と人物の質感の違いがはっきりと出ていて目を引きますね。


0221_03.jpg

エントリー番号:043
参加部門:B.ミニチュアペイント胸像部門
作者名:索子 様
作品名:セピアの記憶
コメント:ファレホゲームカラーのエルフィックフレッシュとセピアの2色で塗装。セピアの塗り重ねで色差をつけました。

こちらも索子様の作品!全部門エントリーありがとうございます!
大胆なセピア塗装が、在りし日の面影と共に味わい深く表現されています。
大胆でありながら、部位によって塗り方を変えているのがグッドですね!


0221_04.jpg

エントリー番号:044
参加部門:E.フリー部門
作者名:制作のお兄 様
作品名:ゾンビドラゴン
コメント:シタデルのベースとシェイド後、ファレホのゲームカラーで塗りました。初のファレホ塗りです。

今回初参加で見事フリー部門金賞に輝いたこちらの作品!
大インパクトなミニチュアを緻密に塗装してくださいました!
骨の質感と剥き出しになった肉感、金属表現に至るまで塗り分けられており、どの角度から見てもカッコいいです!


0221_05.jpg

エントリー番号:045
参加部門:E.フリー部門
作者名:シロヌコ 様
作品名:クロサギ
コメント:全てファレホで筆塗りで、仕上げています。キットの持つ空気感を出せるように塗装しました。

こちらのスケールフィギュアをファレホで塗装してくださいました!
タイツや衣服の質感や装飾品の細部まで丁寧に塗られていますが、この返り血の表現が非常にリアル!
目元の力強さと、みなぎる戦闘の意志が伝わってきます。

エントリーされた皆様、ありがとうございました!
エントリー作品はこちらのSRニュースで全てご紹介いたしますよ!

また、エントリーされた全員に参加賞をご用意しております。
作品回収時にファレホランダム一本or非売品缶バッチをお渡しいたしますので、返却期日の3月5日(日)までに作品お引き取りのご協力、よろしくお願いします!

回収もどんどん進んでおりますので、実際に作品が見たい!という方もぜひお早めにご来店くださいね。


それでは皆様の宇都宮ショールームへのご来店、心よりお待ちしております。

皆様こんにちは!
宇都宮ショールーム、ホビーコーナー担当のSです!

先日、「V.K.M.ペイントコンテスト10」の結果発表を行いました!
結果はこちらの記事に載せていますので、ぜひチェックしてみてくださいっ。

結果発表は終わりましたが、エントリー作品の紹介はまだまだ続きます!
本日も張り切ってまいりましょう!


0209_01.jpg

エントリー番号:036
参加部門:C.ロボ、メカ部門
作者名:atsushi 様
作品名:さあ行こう オージェ!
コメント:シルバー部分にファレホのメタルカラーを使用。他はラッカーです。全体的にパールを多用し豪華に仕上げました。

IMSのオージェをさっそく制作してくださいました!
オージェの特徴的なアーマー部分の塗装にファレホを使ったそうで、写真からでもシルバーの滑らかな美しさが伝わってきますね。
ラッカーの光沢感と遜色なくきれいに仕上がっています。


0209_02.jpg

エントリー番号:037
参加部門:D.ミリタリー部門
作者名:atsushi 様
作品名:フェルディナント150100号最終生産車輛
コメント:すべてファレホで塗装しています。記念すべき10回目で新たな部門なので最終記念のこのキットを選択しました。

こちらもatsushi様の作品です!
オキサイドレッドに刻まれたサインがカッコいいですね。
全体的に散りばめられたデカールもすべて丁寧に貼られていて、少ない色数ながら締まった印象になっています。


0209_03.jpg

エントリー番号:038
参加部門:E.フリー部門
作者名:atsushi 様
作品名:どこ行く?
コメント:JKちゃんはファレホで塗装しています。ファルケはすべてラッカーで、未来の車をイメージしました。

atsushi様の作品第三弾!
マシーネンクリーガーの機体でありながら、まるで近未来化のような仕上がりになっています。
ピンクの少女と光沢感のあるターコイズの色合いが対照的で、色のチョイスにセンスを感じますね!


0209_04.jpg

エントリー番号:039
参加部門:C.ロボ、メカ部門
作者名:さとぽ 様
作品名:その命に、最大の成果を期待する
コメント:下地と蛍光グリーン以外をファレホで筆塗り。基本色の上から薄めた黒を重ね塗りして、逆光の影を再現した。

こちらはキャラグミン「チェインバー」を使い、ラストの印象的なシーンを作ってくださいました!
レジンキットなのに真鍮を巧みに使い、絶妙な浮遊感を演出されています。
このボロボロになった汚し加減が、グッときますね。

0209_05.JPG

エントリー番号:040
参加部門:F.コンペ部門
作者名:索子 様
作品名:砂漠の守り人
コメント:全体をファレホで塗装。50℃を超える砂漠で闘う女戦士の勇ましさを表現しました。

今回も全部門にエントリーしてくださった索子様のコンペ作品です!
温度表現ということで灼熱の雰囲気が伝わってきますね。
肌のメリハリの利いたシャドーと、細部まで細かく塗られた装飾品、布地の柔らかな質感が伝わってきます。

エントリーされた皆様、ありがとうございました!
エントリー作品はこちらのSRニュースで全てご紹介いたしますよ!

また、エントリーされた全員に参加賞をご用意しております。
作品回収時にファレホランダム一本or非売品缶バッチをお渡しいたしますので、返却期日の3月5日(日)までに作品お引き取りのご協力、よろしくお願いします!

回収もどんどん進んでおりますので、実際に作品が見たい!という方もぜひお早めにご来店くださいね。


それでは皆様の宇都宮ショールームへのご来店、心よりお待ちしております。

皆様こんにちは!
ボークス宇都宮ショールーム、ホビーコーナーのSです!

先日行われました、「V.K.M.ペイントコンテスト10」の結果発表&表彰式!
以前にもお伝えしましたが、当店では全52作品のエントリーがございました!

期間中多くの投票をいただき、ありがとうございました!
さっそく、当店の人気投票の結果をSRニュースでも発表いたします!

0207_01.jpg

まずは、各部門賞の発表です!


■ミニチュアペイント部門

金賞

0207_02.jpg

エントリーNo.17
作者名:bell 様
作品名:妖狐先生
コメント:全てファレホ仕上げです。妖狐モチーフのフィギュアなので、帰省に合わせて宇都宮にて参加しました。

銀賞

0207_03.jpg

エントリーNo.42
作者名:索子 様
作品名:YAWA
コメント:全体をファレホで塗装。サイバーパンク感が出る様に配色に気をつけました。

銅賞

0207_04.jpg

エントリーNo.26
作者名:りょくすい 様
作品名:スカリィ
コメント:塗装は全てファレホの筆塗りです。鱗の塗装を頑張りました。

■ミニチュアペイント胸像部門

金賞

0207_05.jpg

エントリーNo.05
作者名:シロヌコ 様
作品名:ヴァレリア
コメント:全てファレホで筆塗りしています。海外のモデラ―をお手本にしてみました。

銀賞

0207_06.jpg

エントリーNo.08
作者名:ぴーかぶー 様
作品名:夕焼けの保安官
コメント:全ての塗装にファレホを使用しました。ハイライトにオレンジを使用してPOPな雰囲気を出しました。

銅賞

0207_07.jpg

エントリーNo.22
作者名:ヤマ@雷都CC 様
作品名:ベヘモット
コメント:全てファレホにて塗装、グロスバーニッシュでぬめり、質感が出ればと思い仕上げに使用しました。

■ロボ、メカ部門

金賞

0207_08.jpg

エントリーNo.04
作者名:かすていら 様
作品名:白き秘宝
コメント:白にスペースダストから2色、宝玉にメタリックレッド、関節のスミ入れにカッパーを使用しています。

銀賞

0207_09.jpg

エントリーNo.13
作者名:いべまに 様
作品名:陸戦型ディランザ
コメント:全体をファレホにて塗装。マイブームの紫色の影を全体に施しました。カッコイイと思って頂けたら幸いです。

銅賞

0207_10.jpg

エントリーNo.36
作者名:atushi 様
作品名:さあ行こう!オージェ
コメント:シルバー部分にファレホのメタルカラーを使用。他はラッカーです。全体的にパールを多用し豪華に仕上げました。

■ミリタリー部門

金賞

0207_11.jpg

エントリーNo.16
作者名:tomo 様
作品名:T26E4 パーシング
コメント:全色ファレホ筆塗り、ブラウンバイオレットを使い茶色ぽいオリーブドラブにしてみました。

銀賞

0207_12.jpg

エントリーNo.14
作者名:マルキューマルニ 様
作品名:USカーゴトラック
コメント:全てファレホで塗装しています。USAF OLIVE DRABの色味が気に入っています。

銅賞

0207_13.jpg

エントリーNo.30
作者名:GKO渡辺 様
作品名:ジェリーのラジコン大作戦
コメント:トムキャット、パイロット、トムとジェリー、台座をファレホ筆塗りで塗装しました。結ばれた紐の先端に注目。

■フリー部門

金賞

0207_14.jpg

エントリーNo.44
作者名:制作のお兄 様
作品名:ゾンビドラゴン
コメント:シタデルのベースとシェイド後、ファレホのゲームカラーで塗りました。初のファレホ塗りです。

銀賞

0207_15.jpg

エントリーNo.46
作者名:カズゴン 様
作品名:ジャンカーZ
コメント:ファレホは黒、銀のリタッチ、内装凸部のハイライトで青を使用。キットが古いのでとにかく丁寧に作りました。

銅賞

0207_16.jpg

エントリーNo.11
作者名:おやつのパパ 様
作品名:妓流璃(ぎるり)
コメント:台座・チャイナ服以外はファレホです。髪のシャドーや肌のシャドーにクリアカラーを使ってます。

以上、各部門賞でした~!
最優秀賞の発表......の前に、今回は特別にスタッフがこれスキ!と選んだスタッフセレクト賞をご用意しております!
当店では4名の作品が受賞しました~!


■スタッフセレクト賞

0207_17.jpg

エントリーNo.23(左上)
作者名:NEI♪SWEET 様
作品名:宇宙恋愛(スペースファンタジー)

エントリーNo.6(右上)
作者名:てい 様
作品名:イケニエの少女

エントリーNo.20(左下)
作者名:むねしゅん 様
作品名:緑鬼

エントリーNo.1(右下)
作者名:ヨシダタクロウ 様
作品名:黄金?三兄弟


そして......、皆様お待たせしました。
「V.K.M.ペイントコンテスト」ラストを飾る、宇都宮ショールームの栄えある最優秀賞は......こちらの作品です!

■最優秀賞■


0207_18.jpg

エントリーNo.19
参加部門:フリー部門
作者名:ワタナベ源蔵 様
作品名:DEVIL MAN
コメント:全てファレホカラーで仕上げました。コスプレにならないように注意しながら仕上げました。

お客様のコメントでも「迫力がすごい!」「塗装技術の高さ、細部の塗り込みがすごいです!」などの感想が寄せられておりました。
ワタナベ源蔵様、最優秀賞おめでとうございます!


受賞された皆様、おめでとうございます!
そして、参加された皆様本当にありがとうございました~!!

以上をもってV.K.M.ペイントコンテストは終了となります。
エントリー作品のご紹介はまだまだ続きますので更新をお楽しみに!

次回の新たなコンテストも夏頃開催を予定しておりますので今後の発表をご期待ください~!

皆様こんにちは!
宇都宮ショールーム、ホビーコーナー担当のSです!

いよいよ本日が最終日の「V.K.M.ペイントコンテスト10」の人気投票!
多くのご投票ありがとうございます!

今回の結果発表&表彰式は
2月5日(日)
13時から開催
となっております!

お時間が合う方はぜひ、ご参加ください~!

それでは本日もエントリー作品をご紹介いたしますっ。


0202_01.jpg

エントリー番号:031
参加部門:E.フリー部門
作者名:GKO渡辺 様
作品名:ウマイネームイズうまみちゃん
コメント:うまみちゃん、ステージ上の一円玉、十円玉、うまえもんの看板の一部をファレホ筆塗りにて塗装しております。

ウマイとマイを掛け合わせた、小粋なタイトル(笑)
弊社でイベント限定販売したうまみちゃんのガレージキットをポップに仕上げてくださいました!
作品全体に散りばめられたうまい棒ワールドにセンスが光ります。
もちろん、うまみちゃん本体も丁寧に塗装してくださっています!

0202_02.jpg

エントリー番号:032
参加部門:D.ミリタリー部門
作者名:雨竜 大樹 様
作品名:鋼鉄の先鋒
コメント:東ドイツ軍のT72に荒々しいウェザリングを施しました。装備品などの細部にファレホを使用しています。

コメントにもあるように、荒々しいウェザリングが施されていることで戦場の臨場感がぐっと増しています。
水っぽい泥汚れが戦地の状態を物語っていますね。
自作のプレートも様になっています!


0202_03.jpg

エントリー番号:033
参加部門:E.フリー部門
作者名:老眼人 様
作品名:ロジャースさんと大清水君
コメント:全部ファレホの筆塗りです。同じシリーズを作って並べたら、良い比較になったので、2体出品します。

鳥山明先生の絶妙なデフォルメフィギュアを今回は二体セットでお持ち込みくださいました!
デフォルメらしい造形を崩すことなくシェードが行き渡っています。
面積が多い分単調になりがちな肌の塗装も丁寧な重ね塗りで奥行がでてます。

0202_04.jpg

エントリー番号:034
参加部門:D.ミリタリー部門
作者名:F-105 様
作品名:トーネードF3 JASDF
コメント:トーネードを空自仕様で製作しました。ファレホで全塗装して翼下の武装を国産のミサイルに変えました。

こちらはファレホで全塗装してくださいました!
手のひらサイズの小型キットですが、埋もれがちなスミ入れも全体を通して抜かりなく施されています。
ミサイルの変更にこだわりを感じますね!


0202_05.jpg

エントリー番号:035
参加部門:C.ロボメカ部門
作者名:F-105 様
作品名:ブロッケン陸軍仕様
コメント:腰部分の塗り分けにファレホを使用しました。陸上兵器らしく見せるためオリーブドラブで塗装しました。

こちらもF-105様の作品です!
部分塗装でファレホを使ってくださっていますが、陸軍仕様のマットなボディカラーが渋くてかっこいいですね。
差し色のオレンジが鮮やかに目に飛び込んできます!

エントリーされた皆様、ありがとうございました!
エントリー作品はこちらのSRニュースで全てご紹介いたしますよ!


改めましてコンテストのスケジュールです!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10

投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)←イマココ
表彰式   :2023年2月5日(日)13時から!

それでは皆様の宇都宮ショールームへのご来店、心よりお待ちしております。

宇都宮ショールーム 店舗情報
  • 320-0803
    栃木県宇都宮市曲師町2-18
    宇都宮フェスタ 6F
  • 028-636-9393
  • 11:00~20:00
     
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る