ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その41(No136~139)最終回!

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
とうとう6月19日からブログの更新をはじめ、約3か月・・・・・
途中で休憩していたり、ずいぶんと長い時間をかけてしまいましたがっ!遂に本日・・・・

最終回ですっ!

みなさん作品紹介はどちらかご覧になられましたか?少しでも139作品の魅力が伝われば店長うれしいです!
心の籠った作品達、心を込めて、では本日もラスト139作品に向けて紹介していきます!

それでは行ってみようVKMペイントコンテスト9作品紹介の時間です!

へいへい世界に認められた作品がここにもあるぜっ!

0927_02.jpg

お客様名:じゃどー様
作品名:七つの海のタルカ―
コメント:北極や南極の夕暮れ時を参考にしました。全体的にファレホを使用しています。

では最終回1発目の作品はっ!みんな大好きワールドミニズよりアラディアミニチュア社【タルカー】さんの登場です!えぇ、こちらの作品!栄えあるメーカーセレクト賞に選ばれた作品なんですよ~!ちなみにうちのエントリー作品から5作品選ばれておりますのでまた後日ご紹介いたしますね!また全てが出そろっていないので全て出そろいましたらホビー企画室ブログでもご紹介いたしますのでぜひお楽しみにっ!アラディアミニチュアさんってダンテの新曲のシリーズなど壮大なスケールの作品が多いですが、今回のこの海獣シリーズめちゃかっこいいですよね・・・・世界に認められたかっこいい作品を見ていこう!

0927_04.jpg

では見ていこうかっ!どうやって見てもらうのが一番いいか悩むところですがまず向かって左寄りのアップです!今回の作品、一番のポイントと言えるのがその夕暮れシーンの再現ですね!左手より当たる夕暮れの赤い光が何とも幻想的です!またその赤い夕暮れをしっかりと生かしきるためにベースは基本青で描かれ、寒い土地にある氷河の上という感じを色でも感じることができますね!しかもお腹周りも見てね!夕暮れが当たって赤いというだけでなく、夕暮れが当たっているからこそ明るく、そうでないところにはしっかりと影を落としている適切な処置は必見です!

0927_03.jpg

はい!こちら食べ物です。こちらのキットは特徴としてその筋骨隆々なタルカーさんの体つきではありますが、脇を飾るこういった一部もスキがないのが凄いですね!ライオンなの?何らかにネコ科の動物でしょう、タルカーに押さえつけられびくともできないぐったりとした様子が再現されています!ちなみにこれだけモールドがあると塗るだけでかっこいい!と思うでしょう!確かにそうなのですがこれだけ細かいと塗りこむのも大変なんですよ、特にグラデとかね!筆入って行かないし、そんな難しい面でも色味の違いや変化を駆使して表情を付けるあたり・・・・流石です。

0927_05.jpg

最後はしっぽも見ていきましょうかっ!いや見せたい部分はたくさんあるんですがっ!ぜひ全体の雰囲気を見たい方はDPHS秋葉原にご来店くださいね。現在お預かり継続中!というわけでゆっくりと見ていきましょう。ここで何を見て欲しいかと言うと質感ですね、質感!各部攻撃力を上げるためなのかしっぽに据えられた骨やそれを巻くための皮!すんばらしいかな質感表現!質感とはいわば色と艶の調整ですがしっかりとした観察があってこその表現力!全部を紹介しきれないのが歯がゆいわい!ぜひ店頭でもお預かりしているので見に来てね~!

世界のキットよこんにちわ!数量限定生産!

0927_06.jpg

お客様名:エクシア様
作品名:美しき魔女
コメント:スカーレットウィッチをイメージしました。体とベース・背景をファレホ、その他スケールカラー使用しました。

さぁそれでは2作品目は、最早みんな大好き可愛い胸像でお馴染みの左手工房より限定キットが登場です!本も出版されました村上圭吾さんがカバーペイントを担当していることでも有名ですが、左手工房は胸像だけじゃないんだぜ!全身像も多く扱っているんだぜ!最近では魔眼のフェニックスがAKカラーセットの表紙を飾るなど世界的にも有名なメーカーになってますね!すんばらしいのです!だって可愛いもの!そんな左手工房より大人気のヴァイオレッドが胸像ではなく全身モデルにてお目見え!なんと限定キット特別のマウスパッドや画集までついてくるんです!それでは数量限定キットの魅力を見ていこう!

0927_07.jpg

はい!ではまずはご尊顔ですね!サイズは1/8サイズという事で胸像がそのまま大きくなった感じかしら?もともとアニメ調と言うかキャラクター特化した原型となっておりその大きな瞳など本当に印象的ですよね!大きな瞳だけに瞳のバランスと書き込みがネックになりますが、基本的に赤系統にまとめられている服やメイクに押されぬように緑の瞳にしているところ・・・・・素敵やん・・・。またキャラよりの髪の毛の為毛束がまとまってますが各部のエッジを意識させることによって単調になることを防いでいる・・・すんばらしいのよ!

0927_08.jpg

んでこの大きさ!そしてこの塗る範囲の広さです!まぁ何はともあれ一言いたい・・・・なんと言う塗装面の綺麗さなのかしら~!語彙力が崩壊しそうだっ!手のひらを見ていただくとわかります通りこちらのキット塗装面が本当に広いのです!それでいてシンプルなモデリングと言うか元のキャラクター調の原型に合わせる体型の為、まるでアメコミ漫画のようなデザインとなっているんですが、ムラを一切見せない丁寧な塗、そして各部をキュッと締めるパキットした塗分けは本当にまるでセル画アニメを見ている様で素敵ですよね!ちなみにばっちり爪の先までマニキュア塗ってある当たり・・・・女子度高めだっ!

0927_09.jpg

そして今回の作品で忘れてはならないのがこのベースと背景ですよね!作品の世界観と言うか箱絵をしっかりと再現した背景!なんて素晴らしいのかしらっ!最近海外ペインターの皆さんもベース?というかジオラマとかはよく見ましたが最近では描き込んだ背景を用意して一つの作品として完成させていることが多いですよね!より作品の世界観を全面に出すこともできますが・・・・絵心が必要・・・という事でっ!素晴らしきかなこのセンス!ぼんやりと浮かぶ月、まるでお月見をしているかのようにたたずむ魔女・・・・絵になりますなぁ~!美しいっ!

物凄い昭和色!レトロ万歳!

0927_10.jpg

お客様名:ムッチー様
作品名:ハーフネイキッド エンジェル
コメント:肌にファレホのフェアリーフレッシュセットを使いました。エプロンの柄や床の木目模様を手描きしています。

さぁどんどん行きましょう!と言う事で3作品目の登場はマックスファクトリーが実在する人物を3Dスキャン!そしてそれをプラモ化で有名なネイキッドエンジェルシリーズよりちょっと改造を施し年齢制限をカバーした作品が登場してくださいましたよ~!これが裸状態だとお預かりできなかったので・・・セーフ!という事でこちら驚きのプラモデルなんですぜっ!凄くないですか!今や3D技術はここまで進化を遂げているのだよ!

0927_11.jpg

という事で見ていきましょうよ!まずはその驚きのエプロンからですね!エプロン!まぁ皆さんそんじゃそこらのエプロンではありません、昭和を体験したことがある人はお分かりになるでしょうがなんと言うこの昭和感あふれる花柄!いや~昔うちにあった象印のポットを思い出しますなぁ~!こんな感じだったなぁ~!と言うのはさておき、これが凄いのはやはりこれが全て手描きだという事ですよね!白いエプロンの中に多すぎず少なすぎず描きこまれた無数のバラ!こんな小さな範囲に驚くべき立体感で描き上げてくださっています!あと個人的に左手の薬指が・・・・

0927_12.jpg

という事で別アングル!足元ですね、フローリングの台所なのでしょうか?エプロンに合わせたこのスリッパもとても素敵ですね!スリッパに関しても元のキットにはなかったはず?なので足を浮かしている感とかめちゃ出ていて素敵です!そしてやはりここでも丁寧な描き込みですよね!フローリングの木目とかめちゃくちゃいい味を出しておりませんか皆様!茶色一色というわけでなくこのニス塗った感あふれる床と毛足の短いカーペットとかめちゃ興奮しちゃいますよね!完成度が天元突破!

0927_13.jpg

んでここまで描きこんでいる作品がこの大きさと言う事実ですよ!店長もお手手、人差し指から小指で約8cmで親指の関節の高さまで入れると10cmくらいなので約9cmくらいの作品という事ですね!その中で全年齢に対応すべく編み出された●●●エプロン!響き的にはなんだかおとなしくしてなくてはいけない雰囲気ではありますが、エプロンを縛っている紐のたるみ方などしっかりと重力を感じさせる造形とこの大きさでアイラインまで引くブラシコントロール・・・・最早匠の技かっ!何とも夢を詰め込んだ作品!すんばらしいっ!

オレが全力で戦うっ

0927_14.jpg

お客様名:鏡男様
作品名:仮面ライダー龍騎
コメント:食玩の未塗装部をシールを使用せず、ファレホ筆塗りの部分塗装で仕上げました。

というわけで遂に迎える139作品目の作品紹介ですね!鏡男様ありがとうございます!という事で最後の紹介となったキットはBANDAIさんの大人気食玩シリーズSHODO-X 仮面ライダー4より仮面ライダー龍騎が降臨なされましたぞ~!今や大きなお友達にも小さなお友達にも大人気な仮面ライダーですがっ!店長の周りには大きいお友達ばかりが仮面ライダーの話をしておりますwちなみに9歳の甥っ子はマイクラの話をしております!今頃はイカのゲームをしてると思われます!

0927_15.jpg

ハイでは見ていきましょうね!最近の食玩は出来がもちろんよいのですがっ!ひと手間加えることでグググっと存在感が変わりますよね!元々こちらにはシールがついてくるんですがシール部分をパキっと塗装することでデカールであれば曲面というか立体に対しても追従していくのですが、シールでははそうはいきません!しかして塗る範囲が狭いのでこういった時こそファレホのワンポイント塗装の出番ですね!塗装ですからもちろん立体に追従する!シールよりも渋くかっこよくなっていて素敵です!

0927_16.jpg

はいそしてそしてご尊顔!本来シルバー一色で塗られているんですがお目目が!お目目が描かれているではありませんか!目に赤が入ることでグググっと本当に完成度が上がりますよね~かっこいい!またこちら口回りもそうなんです。もともと造形的にもしっかりと溝を作ってくださっているのはさすがのバンダイクオリティー!いったい金型どうなっているんだ!と気になるところではありますがっ!墨入れもばっちりすることで造形の立体感をバシッと際立たせていらっしゃいます!流石っ!

0927_17.jpg

そして全体に施された汚しですよね!もちろん綺麗なライダーもかっこいいんですがっ!戦って煤けていくというかダメージが入って行く仮面ライダーっていうのも乙ですよね!しかも龍騎ってめちゃ戦うし・・・、鏡男様の仮面ライダー龍騎に対する愛を感じざる負えないっ!プライズも食玩も勿論プラモデルもガレージキットでも自分自身でペイントすることで唯一無二の存在になりますよね!愛を感じる塗装っまたのご参加を心よりお待ちしておりますね~!

いかがだったでしょうか!VKMペイントコンテスト9作品紹介!過去最多139作品!
ミニチュアあり、ガレキあり、スケールやキャラプラ、食玩もクジもガチャもプライズにおまけまで多くのキット、多くの作品を見られ店長満足である!
そして次回VKMペイントコンテストは、いよいよ節目の10回目!皆様のまたのご参加お待ちしております!

最後までお付き合いありがとうございました!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:現在作品
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)終了←たくさんのご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その22(No70~73)Ni-@様祭りだっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その23(No74~76・80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その24(No77~79)館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その25(No81~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その26(No85~88)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その27(No89~92)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その28(No93~96)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その29(No97~100)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その30(No101~105)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その31(No106~108)修造様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その32(No109~111)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その33(No112~114)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その34(No115~117)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その35(No118~120)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その36(No121~123)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その37(No124~126)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その38(No127~129)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その39(No130~132)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その40(No133~135)

今回のコンテストの結果発表はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!(2022/09/24更新!)
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る