ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その29(No97~100)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
さぁ昨日に引き続き今日もやっていきたいお客様作品紹介!
今一度言っておくと139作品お集りいただいたんですよね~!そして本日の紹介でっ!

100作品目

に達します!やったぜベイベー!
そいでは本日もサクッといきましょう!VKMペイントコンテスト9お客様作品紹介!開始です!

ゲートキーパーが現れたっ!

0821_02.jpg

お客様名:カチモト様
作品名:パーティアタック!!
コメント:ファレホ7割シタデル3割の全て筆塗りです。取り外しの天井でセミボックスにして2ヶ所電飾してます。

さぁでは本日も元気よく行ってみましょう!登場したるはアルニ工房さんの冒険者たちですね!いいですよね~、動物モチーフのファンタジーフィギア!モモンガが欲しい店長です!海外キットにも猫や犬をモチーフにしたミニチュアとかもあって可愛いですよ!そして何よりその冒険者に囲まれているお人こそみんな大好きワールドミニズ【ゼロテ社】の中でもそれこそダンジョンモチーフにふさわしい!【オーガ グンター】さんの登場なのです!いやカチモト様気が合いますね!店長も軍ター買いました!

0821_03.jpg

さぁでは見ていきましょう!写真が下手過ぎて・・・すみません!まずは冒険者たちですね!アルニ工房さんのちっさいほうの蛙・ミミズク・蜥蜴たちの登場です!小さいキットなが細部まで丁寧に塗りこまれております。蛙さんなんて見てください!このドクドクしいお身体!文様の1つ1つがしっかり描かれております。またミミズクさんを見てください!なんか光っているんだがっ!めちゃ光っているんだがっ!という事で賢者の名にふさわしい魔法を行使する姿を本体はしっかりと塗装を施しつつ、ベースにしかけた魔法陣と連動するようなライティング・・・・流石だっ!※ちなみに時間経過でライトの色が変わるのでいろんな属性っぽく良きです。

0821_05.jpg

そしてオーガ グンターさんだよ~!という事で見ていきましょうか!もういい感じに階層ボス感を出しておりますよね!お肌をきれいに塗った後に全体をしっかりと汚すことでダンジョンの深くにいる汚れた感じが出ていて素敵ですね!また同じ革素材ではあるものの、オオカミさんや腰巻など色味を変えることでメリハリが生まれております!口の中とお目目が真っ赤!しかも口の中の歯を見ましたかっ!いい感じの黄ばみの茶色です!これ本当に素晴らしいこだわりを感じる店長です!かっこえぇ~!

0821_04.jpg

そしてやっぱりすごいのは上から見てみて!このベースも忘れちゃいけないのです!いや~見事にダンジョンですよねっ!壁や床なども薄暗いダンジョンとして濃いめの色で塗装を施しているので薄暗い感が出ていて素敵です!そして階段に続く扉なのでしょうか?暗いながらも木目というか重厚なつくりの隙間に見える木製表現が何とも素晴らしい味を演出しております!そしてやっぱり目を引く水晶のライトですね!こちらもしっかりオンオフ可能!透明なレジンを生かしたつくりはさすがです!こう表現するのは不思議な感じですが綺麗な塗と綺麗な汚し!また正確な建築技術!圧巻です!

つるっつるで美しいっ・・・。

0821_06.jpg

お客様名:マリティア様
作品名:ランスロットアルビオン
コメント:ファレホのゲームカラー「ポリッシュゴールド」が色味の相性バッチリでした。

ロボがやってきたぞ~!というかナイトメアフレームだぞ~!みんな大好き、コードギアス反逆のルルーシュR2よりスザクの専用機!ランスロット・アルビオンがHGで登場なのです!いやぁ~今年でなんと15年を迎えるコードギアス!店長は初めて見た時の最終話で本当に衝撃をくらいそのあと第2期とか見る際に一瞬戸惑ったのをめちゃ覚えております。めちゃめちゃ人間ドラマが濃いアニメですが、ロボットも勿論かっこいいですよね~、めちゃ搭乗員によって変わる個性的なナイトメアフレームがめちゃ魅力的です。

0821_09.jpg

という事でアァ~ップ!いきなりのめちゃアップですが・・・・見てください!この綺麗な塗分けをっ!そして塗装面をっ!基本的にエアブラシも使用して塗っていただいているという事でムラのない美しい塗装面がとっても素敵ですね!んで金属色のこの綺麗な塗よね~、ファレホをエアブラシで吹く際は1に濃度!2にフローインプルバー!3に気圧なのだ!という事で見事なまでのエアブラシのコントロールですね~すんばらしいであります。特に金属色は結構吹くときのバランスが難しいので・・・・経験値を感じる!

0821_07.jpg

武器の塗り分けもばっちり最高ですね~!という事で、めっちゃすました状態で7たたずんでおりますが、武器はフルバースト状態っ!と言う何ともやる気満々な感じがとっても良いですね!作中色ではないあえてのブラック仕様が無骨な感じを演出していて素敵です!部分的に銀色に塗装をすることで塗装範囲も相まって幾何学的な感じが何ともおしゃれさんな感じになっております!自分で作るキャラクターモデルって作中そのままでもいいですがオリジナルの1体を作れることも魅力の1つと感じる店長です!いや好きよ!

0821_08.jpg

は~い!そしてこのキットの特徴でもあるエナジー・ウィングさんですね。ここぞとばかりの透明感を見て欲しい!まさにこちらは素材勝ちですがぁ~!気が付きましたか?1枚1枚のこのかっこいいシャープな翼をよりわかりやすくするために施された白いラインをっ!ランスロットというかナイトメアフレームの魅力は曲線的な本体の造形に対して装備や装飾など見事にエッジがたっていてそこが融合しているところがいいですよね!まるでカーモデルのような塗装面の美しさ!そしてナイトメアフレームの良さを引き出した塗は最高で~す!

これぞまさに豆戦車っ!

0821_10.jpg

お客様名:きりぼしだいこん様
作品名:九四式軽装甲車
コメント:本体色にファレホの70.921に白を足したものを使い、明るめに塗装。ウェザリング控えめで仕上げました。

はい!三作品目はスケールモデルですね!今回は・・・・キットへの言及は控えておこう!という事で皆様94式軽戦車はご存じですか?というか軽戦車っていいですよね、もちろん普通の戦車?と言ったらいいのか戦車と言うと大きくて5人くらいで運転しているイメージを持たれている方も多いと思いますが、対戦車などにはあまり活躍できないものの対人戦などにおいてはとても有用でまたいろんなものを運んでみたりと特に日本では長い期間活躍をしてくれた戦車なんですよねぇ~。

0821_11.jpg

ハイ!では上からのアングルで見ていきましょう!全体的に70.921!イギリス軍ユニフォームを調色して塗り上げてくださった車体はこの時代の日本軍ならではの色合いにちゃんとなっていますよね。またしっかりとウェザリングを施してくださっていることことで造形のわかりにくい部分、リベットやハッチなどが強調されていてとても素敵です!また汚しをするだけでなくハイライト描きこんでくれることで汚しで落ちる明るさを少し回復させているあたり・・・・・・流石ですね!

0821_12.jpg

細かいところまでばっちりだ!という事で転輪周りの汚しはもちろんの事、スコップなどの必需装備をしっかりと載積してくださっているっ!すんばらしいですね~!塗分けもしっかり、バッチリ!細かなところまでしっかりと丁寧な仕事はさすがの一言なのです。スケールモデルは実際に存在するものを縮尺させているモデルですものっ、スケールが小さくなればなるほどに塗装難度が上がっていくものですが・・・・小さいだとっ!

0821_13.jpg

というわけ「今回比べてみました!」のコーナー・・・・っ!キットへの言及をしなかったのはこれですね!みんなおなじみファレホ17mlボトルと比べてみました!めちゃ小さくないですか?まさに脳がバグる!先ほどまで紹介していた戦車本体の完成度の高さもさることながら、そのベースの作りがまた生かしていて素敵です。草を一色ではなく何色かで巻くことで作品のベース自体は塗装していないものの、立体感を感じることができますよね。また添えられた極小の日の丸がいい味だしてますね!最高で~す!

模型の塗装は自由でよいのですっ!

0821_14.jpg

お客様名:aguero様
作品名:ケツァルコァトル
コメント:基本ベースは油彩、装飾品の金属パーツにファレホを使用しました。水を表現した台座がお気に入りです。

さぁそれでは記念すべき100作品目のご紹介を行ってみましょうかっ!今回ご紹介するのはシリーズよ続けっ!次はなんだっ!と日々わくわくしている店長ですが、おかげさまで再販・再生産もたくさんいただいている。塗るガレのドラゴネッツシリーズより【ケツァルコァトル】の登場ですございます!お買い上げありがとうございます。店長も塗りましたが、ドラゴネッツシリーズは組み立ても簡単!すぐに塗れる!そして何より塗るのが楽しい造形を目指して造形されているので塗っていてめちゃ楽しんですよね~!いやこれほんと!

0821_15.jpg

という事でご尊顔とファレホで塗られた金属パーツを見ていこうではありませんかっ!ドラゴネッツシリーズのケツァルコアトルさんはもとより目にも造形!があるので塗っただけで目線は決まるのですがぁ~、単純に瞳の色を一色で入れるだけでなく部分的に赤味を指すことでより深みを増しておりますね!またその瞳の色のチョイスも素敵!ブルー&イエローで補色関係となっていてめちゃ鮮やかですね~、その中間色にもなる緑で宝石を塗っているあたり・・・・流石の配色ではあぁ~りませんか!金属に関しても一層フィルターをかけるような汚しをしてくださっているので重みが生まれていて・・・素敵!

0821_16.jpg

上からも見ていきましょう!今回は油彩をベースに塗ってくださったという事で、油彩の長所でもあり短所でもある部分・・・それはっ!乾燥時間の遅さですねっ!そりゃもう厚塗りをすればするほど時間がかかる(1日とか2日とか!)んですが、油彩の素晴らしい部分でもある!乾燥時間が長ければブレンディングが焦らずうまくいく!絵の具同士が乾く前にキャンバス!この場合キットの上で色を混ぜ合わせることですんばらしいグラデーションが生まれるんですが・・・・綺麗な羽根の表現ですね~薄い青から深い青まで部分的に変化を付けた羽根がとっても綺麗なんですよ~!

0821_17.jpg

そんで忘れちゃならないこのベースですね!木枠の中に湿地帯のジャングルを表現してくださっているではありませんかっ!なんてお洒落なんでしょうか?また木枠に関してもトーンを落とした色味が渋くてGOOOOD!ツタ系の植物が巻き込んでいることで何とも鮮やかですね!また地面に綺麗に水表現をするだけでなく、ツタなどにも水滴を配置するあたり・・・何ともこだわりを感じます!UVレジンでしょうか?高い透明度と部分的に配置される水滴がケツァルコアトルさんのつるっとした美しい肌と相まってとっても素敵っ!イキイキとした作品本当にありがとうございます!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:今は投票中!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)(たくさんのご参加ありがとうございます!)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)終了←たくさんのご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その22(No70~73)Ni-@様祭りだっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その23(No74~76・80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その24(No77~79)館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その25(No81~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その26(No85~88)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その27(No89~92)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その28(No93~96)

今回のコンテストの結果発表はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る