ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)

 ホビースクエア秋葉原 

さぁ皆様!おはようございます?こんにちは?
先週末よりとうとう始まったVKMペイントコンテスト9!先日早速第一回目のブログを上げましたが確認していただけましたでしょうか?
しょっぱなから祭りだ、祭りの5作品紹介となっております。

そんなに紹介しておりますが、土日で集まった作品数・・・なんと・・・・

16作品っ!

ありがとうございます!めちゃ最初からブーストかかっていてうれしい限りです!
いや~、毎回ブログを書かせていただいておりますが・・・・
これはもう私もブーストをかけていかねばなるまいて・・・と思うております!ハイっ!

という事でいつもながらでありますが皆様応援のほどよろしくお願いいたしますね!
※応援とは!ブログを読んでくれればそれで・・・あわよくば色んな人にお勧めしてもらうとさらにうれしい・・・

それでは本日も行ってみましょう!
VKMペイントコンテスト9!お客様作品紹介の時間ですっ!

血と狂気の黙示録、それが・・・・

0620_02.jpg

お客様名:ヒロアキ様
作品名:アモン
コメント:ファレホをメインにアクリル塗料で筆塗り。肌のグラデーションや翼と肌の境目を見て欲しい。

さてやってまいりました!本日の1作品目はめちゃくちゃ男臭い胸像の登場です!WFで発売されたX-WorksさんのAMONですね~!独特の世界観でよりなまめかしく、より悪魔的に表現されたAMONの胸像は発表からすでに4年?経っておりますが未だに見るものを圧倒する迫力がありますよね!それをヒロアキさんが塗るんだもの!そりゃおいしいのですよっ!店長大好物です!

0620_03.jpg

ではしっかりと見ていきましょう!まずはご尊顔からですね、ヒロアキさんと言えば店長はいつも思うのはこれ筆塗か?と思うほどの圧倒的な塗装面の綺麗さですねっ、女性フィギアはもちろんの事、前々回のVKMペイントコンテスト7では堂々フリー部門受賞!まるでエアブラシを使ったようなスムーズな色の変化本当い凄いですよね!そんなこんなでこのAMONさんも見てくださいよっ!肌や翼、そしてシャドーに至るまでこのスムーズな色の流れをっ!また瞳などもあえて白目を白に塗るのではなく落ち着いたグレーにすることで回りと調和しているのがまた憎い演出です!

0620_04.jpg

見せたいところが山ほどあって困る今日この頃!アップでももっと見ていただきたいんですが、この特徴的な翼も忘れずに見て欲しい!暗い翼の色の中にやはり【血と狂気】でおなじみのAMONさんですから血が流れてないとっ!ねっという事で脈動する翼のなかよく目を凝らすと見える血流のような赤い差し色が何ともこんなにも悪魔な印象のAMONさんになまめかしい生物感を与えて素敵です!あと小さいけど右の翼の先端とその周りの肉表現もっ!しっかりと造形を生かした塗装が本当にすんばらしいのである!

0620_05.jpg

んでもってこれよ!これ!みてこの台座の圧倒的なきれいな塗りをっ!これが筆塗なんですよ筆塗!すごいわほんとっ!いつもながら筆跡も流れも全く見えない、またそれぞれ範囲が狭いですが正確なブラシコントロールによってそれそれの造形を塗分け、この正確さもヒロアキさんの作品が圧倒的に綺麗に見える塗装面を作り上げているんですよね・・・・

マジ感激っ!

ぜひ皆さんも見に来てくださいね。
※えっ?ヒロアキさんのほかの作品が見たいって?↓こちらをクリック!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
他にもあるけど探してみてね!

これぞ臨場感、これぞ迫力っ!

0620_06.jpg

お客様名:AKON様
作品名:マンホール(مطابق)
コメント:時間が午後5時をすこし回った頃、とある都内の道路にての事故処理作業にあたる男たちの勇猛果敢な力仕事!道路にファレホ使ってます!

ではでは本日の2作品目!リペイント作品の登場だぞっ!ファレホは塗装面を処理していただければ結構何でも塗れちゃう今日この頃!それが例えメタルだろうとPVCだろうと、キャストだろうとプラだろうとっ!今回は男の子は結構な確率で通るであろう、あのトミカでの参戦です!前回はボトルキャップシリーズとプラモデルを組み合わせていただきましたが今回も大胆な組み合わせは必見なのですよ。

0620_07.jpg

という事で上からアングルで見ていきましょうよ!まるで本当にムービーを切り取ったようなワンシーンを再現してくださっております!ベースに使っているのはお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、みんな大好き!今ではあちらからホビーによって来てくれている100円均一のコレクションケースなのです!直線的に配置をするのではなく斜めに切り取ることで奥行きを表現しているあたり・・・流石です!

0620_08.jpg

アップでドン!という事で現場保存の叔父様でしょうか?鑑識課?事故現場とボードを撮影!小さい中にも物語が詰め込まれていますね。また本当にかなり小さいんですが、塗り分けはしっかり!ツナギに、肌に髪の毛にっ!警察なんて装備までっ!本当に目の疲れる細かな作業お疲れ様ですっ!

0620_09.jpg

またまた別角度から全体を見てみましょう!見る角度や位置によって表情の変わるこの作品!全体をバシャット汚していることで少しトミカと人々のサイズは違うものの、まるで気にならなくなるくらいに全体のまとまり感を出しております。これを部分的に、あるいは汚しをしない!となると明確に大きさの違いが気になってくるかと思いますがうまい事調整がなされている・・・・あと個人的にこの小ささの中に横断歩道の押し釦があるのも本当に店長好きです!

再販はついこの前なんですよ~っ!

0620_10.jpg

お客様名:A.Ishikawa様
作品名:黒騎士デコーズ・ワイズメル ファティマ エスト
コメント:トップ以外全てファレホ。同じ色を部位ごとに艶を変えて素材の違いを表現。手を加えたのは丸メガネのみです。

本日最後の作品紹介がこちらです!えぇ~!もうお分かりですね!ボークスの大人気再販キット!ファイブスター物語より【1/8 デコース・ワイズメル】と【1/8 エスト プラスチック・スタイル】が登場です!(※現在完売!ごめんなさい!)約15年の刻を経てフィギアシリーズがやって来ぞ~!再販分のやつでいいんですよね?違っていたらごめんなさい、どちらにしても一言・・・・お買い上げありがとうございます!

0620_11.jpg

いきなりの足元から見ていきましょうよ!全体像ですね、3代目黒騎士とそれを見いだした?エストの何とも息の合った立ち姿!流石は一番馬の合った3代目コンビと言えるのではないでしょうか?しかぁ~もベースにはバッシュの盾やデコーズの左胸、またエストのマントにもある三つ巴の上に載っているではあぁ~りませんか!こういった1つ1つの工夫が作品の完成度を上げていますね!

0620_12.jpg

んでもってみんな大好きエストさんです!印象的なプラスチック・スーツ姿!しかもそれぞれ腰元などわかりやすいので注目!同じ色でも艶の表現でここまで印象を変化させるの・・・・素敵です!また胸元なども白一色化と思いきや影をもひょうげんしており、シンプルとしてすっきりとした造形ながらよりメリハリを産んでいますね!あとお顔にも注目です!特に目ねっ!ボークスのサンプルは左に流し目でしたがA.Ishikawa様のエストはまっすぐ正面!なんでも見通せるような瞳の描き込みに目が離せなくなります!

0620_13.jpg

そして見ていこうではないかっ!3代目黒騎士のそのお姿をっ、という事でまずはね・・・コメントにもいただいておりますがサングラス追加してくださっているではないですかっ!作中にもあるちょっと小さめの黒サングラスがめちゃくちゃいい味を演出しているではありませんかっ!いや~今回大きなフィギアですが店長の中でA.Ishikawa様と言えば細かな再現とその再現のクオリティーの高さが本当にぴかイチッ!それぞれ洋服の艶や、刀の波紋もそうですが、まさにA.Ishikawa様真骨頂ですね!本当にありがとうございます!

※えっ?A.Ishikawa様の細かい作品が見たいって?↓こちらをクリック!
HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
他にもあるけど探してみてね!

ぜひ皆さんっ!見に来てくださいっ!損はさせませんぜっ!

という事で、本日はここまでっまた次回の作品紹介でお会いしましょう!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る