ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
昨日は久しぶりの雨となり、少しばかり日中も涼しい感じがした今日この頃・・・
皆さんは雨の日ってどうですか?店長は雨の日も結構好きだったりします。
夏の暑い日に、止んだあとまた暑くじめじめするのはわかっているんですが、
スッと少し気温が下がって、風なんかふくとさっきまでかいていた汗が少しひんやりする感じ、また結構ザーっていう音もなんだか落ち着くんですよね~・・・・

まぁ絶対に幼い時に爺ちゃんの家にいて雨降ってると縁側でおやつもらっていた擦りこみもあるのですが・・・
そんな感じの夏っ!いいですよねっ!

皆さんにとっての夏ってどんな感じですか?

えっ?決まっているって?

そうっ!もうはや夏の風物詩と言えばこれっきゃない!
VKMペイントコンテスト9!お客様作品紹介の時間ですっ!

中国語で宝貝!は赤ちゃんと言う意味!

0705_02.jpg

お客様名:なきすみ様
作品名:Gem
コメント:宝石のように美しい生き物、というコンセプトで塗りました。すべてファレホによる筆塗りです。

さて!本日の一作品目はっ!みんな大好きクラフトパーソンさんのベイビードラゴンがやって来ましたよ!皆さんクラフトパーソンはご存じですか?アナログ造形にこだわり独特の視点からオリジナルのガレージキットを制作!最近ですとアニマルチェスピース【馬】が爆発的ヒット!見て楽しいかっこいいのはもちろんの事、何より作りやすく、また塗っていて楽しいキットが盛りだくさんのメーカーです!ボークスでは秋葉原2店舗、大阪SR、名古屋SRにて取り扱い中!ぜひ皆さんも要チェックやでぇ~

0705_05.jpg

ではまずはアップから見ていきましょうか!コメントにもありますが、まるでお宝のような輝きを放っているベイビードラゴンちゃん!何はともあれその色のチョイスが素敵ですね!基本色として金色を使っておりますが明るい金色や黄色だと、どうしても印象的に薄くなりがちですが・・・・各部やモールドなどにオレンジ色の墨入れ・シャドー表現をすることで金属色ではあるものの硬さが和らぎ温かみを感じます!また部分的に緑を入れることで色相環的に黄色を中心に類似色になっていて素敵!

0705_03.jpg

うえから、またちょっと斜めから見ていこうではありませんか!このキット卵の殻がぱっかぁ~んできることでおなじみなのですが、今回はあけきった状態でのお披露目です!卵の底の部分部分に行くくほどに青緑にグラデーションがかかっており、色的にもしっかりと涼をとれそうなブルー系のとなっており、これからの時期にまさにうってつけ色味!見られた時の事、またこうやってみられたい等、作品からバンバン伝わってくるのがとっても素敵です!

0705_04.jpg

んで忘れちゃならないのが後ろ!または横からの画像ですねっ!と言いますかっ、台座に本当の原石使っているではありませんか!めちゃ素敵です!木で台座を作る、パテで作る、プラバンで作るなどいろいろ台座作りってありますが、こんなにも塗装テーマと台座を合わせてくるなんて・・・・なんて素敵なの!また普通に原石ではありますが、元のキットとの違和感も生まれない様に白を基調にしつつも部分的な金などの差し色を入れることで本当にビタっ!っとはまっている感ありますね。ちびドラをいかに見せるか!しっかり考えられている作品です!

環境にやさしいドワーフがこちらです・・・・!

0705_06.jpg

お客様名:なきすみ様
作品名:嵐が来る
コメント:陰影を意識して塗ってみました。異世界のような雰囲気が伝わればいいなと思います。すべてファレホ筆塗りです。

ではではなきすみ様の2作品目を見ていこうではありませんか!今回は当店舗だと久しぶりのエントリー!ワールドミニズより【ストーンヘイブン】より【ドワーフ ウィザード】の登場であります!ストーンヘイブンはアメリカのメーカーで「ピューター」と言われる80~90年代にミニチュアで主流となっていた鉛を含まない環境にやさしく!それでいてバッキバキの造形ではないですが手作り感のある暖かな造形が魅力のメーカーとなっております!ちなみに主力はドワーフとノームです!主に土属性です!

0705_08.jpg

では見ていこうか!この手乗りドワーフをっ!という事で手のひらと言うかもはや指先に乗るくらいのちっこいサイズのキットなのです!写真での迫力だと結構わかり辛いですよね!しかしてその身長27mm位!最早30mmなのです!ミニマム!この小さい中にどれだけの物語を詰め込んでいるのでしょうかっ!また光のバランスが素晴らしいですよね!向かって左に光る杖!杖が光っているためにその相対的に反対になる顔はしっかりと逆光気味に強い影が入っているのです!ナイスバランス!

0705_07.jpg

そしてこれまた顔のアップ!さっきも言いましたが27mmです!全高です!つまりは顔は10mm未満なのです!そんな中でもこのUPに耐えうるブラシコントロール制度の素晴らしさよ!最早1mm無いのでは?と思うこの目にしっかりと目線を意識した瞳を入れてくれています。また胸や腰元にある金色の装飾はさらに細かい!また2作品目も台座に注目してほしい!リアル素材+ダイソー?セリアかな?の芝をうまく使った味のある台座です!

0705_09.jpg

最後は上から光の感じを改めて見ていこうではありませんか!なきすみさん結構資料とかお手本とかいろいろ調べて塗っていらっしゃる感ありますよね!なんと言っても発光表現のハイライトの当たる位置が理にかなっている!青白く発行する光が一番面で当たる部分をしっかりと色味を分けて塗装、それでいてちょっとわかり辛いですが、青の服に関してもですが1色ではなく色を塗り重ねることで立体感を生み出しているんです!すんばらしい、明るい部分をより見てもらえるように意識して塗った塗は小さいながらも迫力満点なのです!流石ですっ!

ですわ!ですわ!メジロマックイーンですわっ!

0705_10.jpg

お客様名:だっく様
作品名:ウマ娘 メジロマックイーン
コメント:勝負服にファレホのスカイブルーとフレッシュブルーで塗装しました。台座の芝生の立体感にも拘りました。

いやそんな感じではなんですが、最近ですわ調の口調が結構ツボになっている店長です!初めは多くなかったものの、最近では結構ウマ娘の立体物が増えてきましたね!特にガレージキットはまさに群雄割拠!イベントのたびに新しものが生み出されている気が・・・・そんななか本日はWFガレージキット!CLUB Mさんのメジロマックイーンの登場です!いやぁ~完成品を生で見たの初めてかもしれないっ!これだからVKMペイントコンテストはやめられないぜっ!という事で見ていこうではありませんか!

0705_11.jpg

では見ていきましょうかご尊顔~!少し引き気味の画ですが~!だって見て欲しい部分がいっぱいあるのだからぁ~!という事で見てください、まずは何はともあれこの全体の塗分けの妙ねっ!めちゃめちゃすんばらしくないですか?美少女ガレージキットとはマスキングとの勝負!と言ったものですが、いやぁ~すんばらしきかな丁寧な塗分け!また瞳のグラデーションも美しくないですか!まさに美!まさに憧れの的!名門の名にふさわしい優美さを感じますね!

0705_12.jpg

そしてこの作品の店長が好きなポイントは何を隠そうこのアングル!下から見ても凄いのよ!このローアングルはどうか許してほしい、もう何はともあれまずこの膝小僧の塗装バランスと言うかシャドウが丁度良い具合でたまらな過ぎる!メジロマックイーンの白いお肌を邪魔しない膝小僧のバランス・・・素敵!(※ほぼ店長の本当に好きなバランスと言うだけです!がっその絶妙なバランスが素晴らしい!)そして上からのアングルだとわかりにくいですがこの裾の中の塗装に一切妥協なし!文様からラインから丁寧な塗りこみは必見です!

0705_13.jpg

そして足元も見ていきましょう!まさかだっく様この芝を1つ1つ植えましたか?シートでびゃっとやったのではなく、まさか1本1本立てるように並べたのですか!いや並べていなかったとしてもなんとリアルな芝なのでしょうか!まさに良芝!造花などを展示する時やそれこそアクションフィギアのポージングもですがより説得力を出すためには、本物と同じようにではなく本物と同じ動きや向きにすることが大事!造花草の動き1つとってもしっかりとした考察をされて意識しているしていないで完成度は格段に変わりますよね!細部まで妥協しない素材を生かしきった作品をぜひご覧くださいね!

おまけ!

0705_14.jpg

※我慢できなくなったのでもう一枚!後ろの塗も綺麗なんだからね!あとクリアパーツの処理が抜群で好き!

という事で、本日はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!
本日で30作品の紹介となりましたが・・・もうすぐ50作品集まってきているのです!ブログ応援よろしくお願いします!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)←今、ココ!
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る