ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
やってまいりました本日の作品紹介の時間です!

やって来ました!祭りだっ!祭りだっ!
そういえば最近夏祭りが各所で開催されていますよね、以前店長は隅田川周辺に居を構えていた際はよく家から花火を眺めていたものです・・・
綺麗っすよね・・・花火・・・・っ!

という事で花火の綺麗さにも負けずに輝いている作品紹介!

始まりますっ!

玄関に置けば福来るっ!

0804_12.jpg

お客様名:mark30様
作品名:金運祈願!
コメント:白黒グロリアスゴールド使用。角と舌は質感も変えてます。

と言うわけで何とも縁起のいい作品がやって来てくれたではありませんか!秋葉原で空前の人気となっているクラフトパーソンさんそりゃ~もう可愛いキット!【ちびドラ遊戯】がやって来てくださいましたよ~!アナログにこだわる武蔵さん原型の作品達はどれも塗っていて楽しいこと間違いなしなのでぜひ皆さんもチャレンジしてみてね!大きさも手ごろ!驚きのパーツ数!すぐにでも塗装に入れる気軽さは初心者のかた・・・必見です!

0804_13.jpg

さぁでは見ていきましょうか!今回エントリーしていただいた部門はなんとカラーリミット!ファレホ3色のみで構成された表現力をめちゃ試される部門ですね、そんな中のご尊顔です!シンプルな色の選択ながら、塗り方や希釈度合い?によって風合いが変わる不思議!舌がつるっとしている!また金属色は白の上に塗ってもよいのですが、黒をベースにしたうえで塗るほうがより重厚に輝きますよね!あえてベタ塗をするのではなくムラを残した事で立体感が生まれていて素敵!

0804_14.jpg

別アングルからも見ていきましょう!グロリアスゴールドなど金属色は本当に混色をすることも難しいのでこういったカラーリミットですと本当に表現方法に悩みますが、造形の形をしっかりと意識し、塗りの厚みで質感表現をしているのが素敵ですね。金属色は完全な不透明色ではあるもののムラをいい感じに使い分けてあるあたり・・・・素敵です。

0804_15.jpg

上からもみていこうね~!珪藻土コースターの何たる安定感かっ!と言う感じですが、ベースもしっかり3色表現!勢いのままにわちゃっと塗ることで、まるで金色のバケツをひっくり返したかのような勢いがあっていいですね!もちろんそのまま載せても可愛かったとは思いますが、ベースも同色で塗ることで作品にまとまりが生まれております。

ダンジョンの最奥にたどり着いたもの・・・。

0804_16.jpg

お客様名:mark30様
作品名:炎の迷宮
コメント:100%ファレホ、炎のダンジョンのBOSSモンスターをイメージしました。

さぁ2作品目はみんな大好き!ワールドミニズと言えば最早このメーカー!となってもいるゼロテ社より新しいミノタウロスっ!【ラビリンス ミノタウロス】さんの登場です!いやぁ~ゼロテもでるのミノタウロスさんっていったい何人いるのだろうか・・・・という事で調べてみました!21体です!結構いました、それだけミノタウロスが大好きなメーカー様と言えよう!さぁ今こそお気に入りのミノを集めて軍隊を作る時なのである!

0804_18.jpg

という事で実にかっこいいミノ様のご尊顔から拝見していきましょうではありませんかっ!見てくださいこのイケメン具合っ!顔面の表情筋がめちゃくちゃ躍動しておりますが、茶色をベースにお肌を塗装いただいておりますが、下地を生かした塗装をすることで深い堀を生かした立体感のある塗りとなっておりますね!また塗装面がめちゃ綺麗!よ~く見るとシャドウからハイライトまでしっかりと範囲を決めて塗っていらっしゃるのがわかります!マジお疲れ様です。

0804_19.jpg

いろんな角度から見て欲しいのですが、武器をまずはこの角度でっ!ってまずは筋肉のレイヤリングに目が行きますよね、筆の流れの方向も合わせハイライトを強くすることでより盛り上がっている感が出ております。また武器の持ち手の部分っ!いや~炎のダンジョンモンスターっぽい色味の武器で素敵です!また武器に関してもハイライトをしっかりと入れることでの金属表現を施してくださったりと、本当に細かなレイヤリング訳は必見の価値ありです!

0804_17.jpg

んで忘れちゃならない地形ダメージ・・・・?いや!ベース塗装ですね!スタイロフォームでしょうか?レンガ調に加工され、さらにその隙間から熱が噴き出す感じを塗装で表現してくださっているではありませんかっ!とっても素敵なのです。まさに炎のダンジョン!ボス部屋まで来て地形ダメージ暗いながら戦うってめちゃくちゃ拷問ですよねwしっかりとテーマを決めてまとまった表現をしてくださっている作品!ぜひみんなで攻略していこう!

生まれ変わる、それがリペイント!

0804_20.jpg

お客様名:mark30様
作品名:イチゴショートミク(リペイント)
コメント:プライズ品にファレホでハイライト、シャドー等を追加しました。

さぁ最後の作品はっ!みんな大好きミクさんがやって来てくれたぞ~!今回はUFOキャッチャーでお馴染みのフリューの「Sweet Sweetsフィギュア」シリーズ第1弾で登場した「いちごショートのミクさん」と言えばいいのだろうか?ミクさんは本当に何でもにあいますよね~、店長の中でミクさんと京王多摩センターの重鎮ともいえるリンゴ3つ分の体重のあの子も素晴らしくなんでもお似合いになると尊敬しているのです!あまりに可愛くて勢い余りましたっ!

0804_22.jpg

ではご尊顔から見ていきましょう!プライズ景品として世の中に確かにたくさんある作品ですが、リペイントを施されたことによりオンリーワンにランクアップしたミクさん!mark30様のこだわりが随所にみられますね!プライズ商品は景品としての価格を落とすためか、そこまでびっちりとした塗装は施されていないんですが、リペイントにより立体感がより際立っておりますね!注目ポイントはいろいろあれど、頬のテレ線などが足されたことによりめちゃ可愛さが増していらっしゃる!いちごの種表現もスキですっ!

0804_23.jpg

ドレス部分にも明確に強くシャドーを落とし込みことで立体感が増すのはもちろんのことですが、より色を強めにシャドーを表現してくださっていることで少しイラストチックにも見えるようになってる!またすべての造形の溝にしっかりと塗りこみをしてくださっていることで日本画で言う所の輪郭線のような印象を与えているので元のプライズよりもより印象的ですよね。

0804_21.jpg

そしてミクさんと言えばこの髪型ですね~!ボリューミーなツインテール!しかも毛の流れも意識したハイライトとシャドーがうまくかみ合ってまるで本当に動きでなびいている様に感じますね!素敵です。またハイライトに関してもベターっと塗り切るのではなく髪の流れに沿って縦に筆を運ぶことでより毛の流れが意識できますよね!世界に1つだけのいちごショートのミクさんを皆さんぜひ見に来てくださいね!リペイントって面白い・・・
それでは、本日はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:配布期間終了致しました。
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)(たくさんのご参加ありがとうございます!)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)←今、ココ!
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る