ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
昨日でエントリー受付が終了となりました!
さて気になるエントリー総数ですが・・・・・・っ!

その作品数!なんとっ!

139作品っ!

勿論、過去最多っ!全店舗No1の作品数となりました。
本当にありがとうございます。今回は遠方から作品を持ってきてくださった方などもおり、店長本当にうれしいぃ~!
金曜までは100チョイだったんですが最後の2日で30作品以上エントリーがあるなて・・・・さっ最高!

明日からいよいよ人気投票も開始となります!本日この後作品をえっさほいさと移動を行いますので、
どんぞよろしくお願いいたしますね!見やすくなるはず!
またブログも日々投稿をしていこうと思っておりますのでっ!何卒最後までお付き合いいただけると幸いです!
※結果発表までに・・・おわ・・・

でわでわ、前置きはさておき本日のVKMお客様作品紹介開始です。

純国産!対戦車装備付き1/24tトラック!

0801_12.jpg

お客様名:川野 公利様
作品名:73式小型トラック
コメント:基本塗装後、ファレホモデルウォッシュのブラックで全体をウォッシンング。タイヤ等、タンアースで薄く汚し。

では早速8月一発目のVKMペイントコンテストの作品紹介をしていきましょうか!集まりに集まりましたが、本当にうちのコンテストってジャンルがたくさんあって楽しいですよね!そして今回はスケールモデル作品なのだ!実際にあるものを縮尺したモデル・・・・それがスケールモデル!つまりは本当にエンジニア感覚に実機や実車をくみたて楽しむことができるのだ!戦車とか戦闘機とかお金もですが広さ的に買えませんもの・・・・
と今回はそんなスケールモデルでファインモールドから発売されている73式小型トラックしかもMAT装備仕様で降臨です!

0801_14.jpg

さぁまずは社内を少し見ていきましょうね!いやはや本当に細かいっすよね~!だって1/35ですものね、少し違いはするものの皆さんがイメージする車のパーツが1/35になっているのですもの!めちゃ小さい!組み立てるだけでも実際の色味に近くなってはおいりますが、ウォッシュをかけていることで立体感が出てきますよね!また特徴的な誘導用の操縦機や双眼鏡もばっちり装備!狙い打ってやる感がひしひしと伝わってきます!

0801_15.jpg

そんな狙い撃つ子がこの子です!純国産の誘導弾!64式対戦車誘導弾=通称MATが装備されているではあぁ~りませんか!特徴的な運搬用コンテナの底を開けている感じ・・・・めちゃコンパクトで日本っぽいですよねぇ~!基本的には有線で誘導をするため動きは遅め・・・・かわいらしいフォルムに!しっかり丁寧なデカール貼りお疲れ様でございます!

0801_13.jpg

そして後ろからも見ていきましょうよ!このミサイルいつもはくるりと格納されているんですが、展開Verですね!小さいながらも流石の自衛隊装備です!ジェリ缶やスペアのタイヤ、スコップなど細かな装備もしっかりと再現!またこの子先ほどの大きさ比較でもわかる通り、小さなキットではありますがそのパーツ点数なんと140点っ!多いなっ!緻密で細くなかなかに作りごたえがあるキット!そしてタイヤにも砂埃風な汚しをしてくださり小ささを感じさせない迫力は必見であります!

皆大好き、ビッグチャイルドの強い女性です。

0801_16.jpg

お客様名:魔夜様
作品名:剣鬼アラーナ
コメント:ファレホカラーに依る筆塗りです。アーマーは実物の製作工程で出きるハンマーの跡を塗装で再現してみました。

はい!いつも作品を持ってきてくださりありがとうございます!店長は結構勝手にアラディアミニチュア社を作ってくださっているイメージがついておりますが、今回は同じワールドミニズでもビッグチャイルド社より【剣鬼アラーナ (胸像)】さんの登場です!いや~、剣鬼さんは全身像と胸像と2種類あるんですがどちらもめちゃめちゃ人気なんですよね~、結構海外ミニチュアの女性は骨格からして強い印象のモデルが多いですが、アラーナさんは比較的顎もシャープで美人さんイメージが強いキットなのです!

0801_17.jpg

という事で美人さんのご尊顔です!目力が半端ないですね!女性キットの面白いところは男性キットであれば肌、目、口、髪などの塗の工程をすれば大体終わりですが、女性はそこにお化粧が入ってくる場合もあり、より強く目に印象を付けるためのアイラインがばっちり決まっていて素敵です!また白い肌を映えさせる真っ赤な彩度の高い口紅がとっても印象的ですね!明るめの赤毛っぽく表現された髪の毛ともマッチングしていて素敵!

0801_18.jpg

そして装備品の質感も凄いんですよね!コメントにもいただいておりますが、ハンマー後を塗装で表現という事で・・・・見てください!装備をしっかりとっ!打たれている感が出ておおりませんか?また艶に関してもマッドになりすぎず・・・そしてつるっとした艶にもならない絶妙な艶表現が金属んも質感を感じさせておりますね!そのほか革や布などに関しても艶のコントロールを行うことでそれぞれの素材の違いを感じることができるのはさすがの仕上がりです。

0801_19.jpg

大剣もそうですが、腰に差しますこの短剣の表現もとっても素晴らしい!ベース色の黒からの刃に至るシルバーの表現がすごい好き!きっちりとぱっきりした塗分けではなく、次第に変化をつける色の変わり方は本当にまるで打たれているかの様な表現となり・・・・すっ!素敵っ!また腰回りの獣の毛も汚しをうまく使うことで柔らかさが出ていて素晴らしいですね。本当に塗り方や艶の表現で千差万別!とても勉強になるわい!

めっっっっっっちゃっ!輝いているではないかっ!

0801_20.jpg

お客様名:輝響様
作品名:ウーサー
コメント:ファレホを用いたノンメタリックメタル塗装です。左から青の光をあてたイメージで塗装しています。

本日最後の作品紹介はこちらだ!という事でみんな大好きワールドミニズ!ブラッククロウ社より【ウーサー(胸像)】が登場です!ブラッククロウ社はがっつり正統派ファンタジーではあるがよりリアルな人としての表現がとても豊かで、筋肉表現やポージングがとっても素敵な作品が多いんですよね!またファンタジーとは言いつつも叙事詩などから着想を得ていることも多く、ファンタジー系が好きな人は結構ヒットする作品があるかもです!

0801_21.jpg

という事でまた正面ですが少しアップから見ていこう!・・・・・・てっ!ねっ!めっちゃくちゃ輝いてはおりません事っ!金属色を使わずに金属表現を行うNMM(ノンメタリックメタリック)基本的に人が肉眼でとらえている色はそれこそ金属色とかそんなんじゃなくて突き詰めれば一つの色でしかないわけでそれを的確に配置をすることでまるで光の輝き、影の暗さが表現され実際は光っていないのに光って見えるという不思議!もう言葉での説明はいらないですね、どう見ても輝いているもの!

0801_22.jpg

という事で別角度のUPです!ご尊顔ですね!この距離でも結構輝いている!NMMと言うのは実は結構万能と言うわけではなく、あくまでも塗装で表現するので見える範囲や距離が変わると金属に見えなくなることもどうしてもあるのですが・・・・・この距離でもしっかりと光っている!つまりは見える範囲内にしっかりと光が反射している部分と言うのを的確に配置し、さらにはそれと対となる暗部もしっかりと塗りこんでいるという事・・・・うん!すんばらしい技術と観察眼なのです!

0801_23.jpg

そしていろんな角度から見ても面白いのですが、あえてのこの剣も見て欲しい!全体を見た時の青と銀のパキットした金属表現に目が行きがちですが、この剣の持ち手部分もしっかりと見て欲しい・・・・!すごくない?しっかりと革が巻かれているような模様が描かれているのです!それ以外にもこの距離だからわかる鎧の傷表現や青の光部分と銀の鎧の光部分の反射の違いをそれはそれは結構がっつりと描きこんでくださっているのですが、最初の1.2枚目の画像だとそれが見事に調和しているのがわかりますね!魅せ方、見え方をしっかりと検討しそれを再現できる技術・・・・本当にさすがの一言なのです!

という事で、本日はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)←今、ココ!
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)←明日より開始!
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る