ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
とうとう7月がやって来ましたね、一昨年・昨年といろんなことが自粛ムードの中、なかなかいろいろな所に出かけていくなどまだ難しい世の中にあっても!
今のところ緊急事態宣言などもなくラジオ会館は通常運行!7月と言えばラジオ会館が2014年にリニューアルした月!という事でお誕生月となります!
皆様たくさんの誕生日プレゼント・・・・・

もといっ!

たくさんの作品をお待ちしておりますのでどうぞ皆様よろしくお願いいたします!
皆様に支えてもらい、また7月を迎えることができております!
DPHS秋葉原 スタッフ一同、心より感謝申し上げます!

それでは本日も感謝の気持ちをこれでもかっ!て詰め込んで行ってみましょう!
VKMペイントコンテスト9!お客様作品紹介の時間ですっ!
※大事なことは何度も言いたい店長です!

Sports!Music!Assemble!People!

0702_02.jpg

お客様名:SMAP様
作品名:夜空ノムコウ
コメント:全体的にファレホを使用。レジンとラメでキラキラに仕上げました。

さぁ本日の1作品目は!皆様日本が生んだ大人気ゲーム「ポケットモンスター」はご存じでしょうか?今年の11月に遂に完全新作も発売される予定となっておりますね!さてどちらを買おうかしら・・・・っ!もうゲームボーイのポケモンが出てから27年目だなんて・・・・!という懐かしき思い出はさておき、キットはそんな世界的に大人気のポケモン!そして世界的にこれまた有名なBANDAIさんがキットをもち出しているんですよね~!さすがっ!その中でもこれまたレアキット!リザードンとサトシのピカチュウと一緒に発売されたホウオウで参戦です!

0702_03.jpg

というか、最初の写真!後ろだよ~という方もいらっしゃるかと思いますがっ!角度を変えて、ご尊顔拝見から行ってみましょう!まずはね、顔を見るとうんホウオウだわ!これは伝説のポケモンで間違いないなっ、と安心できる全体のフォルムですね、それをまるで夜空に見えるように真っ青に染め上げて下さっているあたり・・・新たな伝説が始まる予感がしてなりませんね!元の嘴などの黄色が染め上げて下さった青といいバランスとなっており、補色という関係になっていて見た目にもより鮮やかに見えますね!

0702_04.jpg

上からも見てみましょう!注目すべきはこのキラッキラッ!ですよね!全体に施されたラメは見る角度や当たる光の方向によって作品全体を綺麗にきらめかせてくださっております!またラメを入れる部分、多くする部分等も調整!それを綺麗に丸っとレジンで固めることでボディの青と相まって夜空にキメラめく星のようですよね、織姫&彦星さんを運んでそうなたたずまいです!また先程から青!と一色で表現を言っておりますが、青のボディに関してもハイライト等を意識して塗り分ける事でより立体感を生んでいます。

0702_05.jpg

そんで忘れちゃならない足元ですよね!キットに付属する専用の台座もバシッと塗られております!元は透明ですがここでもラメにレジンの盛り等を行っていることで青いボディカラーも相まって違う方向から見たムーンボールのようなたたずまい!また作品を通してキラキラエフェクトがかかっていることでポケモン大好きな(※好きなポケモンは:ヤドンとヤドラン)店長は、まるで色違いが出た時のエフェクトのように感じで大興奮をしております!夜空の向こうには もぅ明日がまっておりますね!

SWEET!IT's SWEET!ちんまりですが本物よ!

0702_06.jpg

お客様名:Officer Kei様
作品名:ニャンコたちの発艦準備完了!
コメント:ほぼ全てファレホで塗装しました。猫たちはメカカラーで、飛行機はモデルカラーを使いました。ヨゴシは他社の。

さぁでは本日の2作品目はスケールモデルの飛行機キットの登場でございます!知る人ぞ知る・・・と言うか結構有名な1/144の飛行機を多く生み出しているSWEET!藤田幸久さんの描くBOXイラストでお馴染みなのでこのネコどこかで見たことがある?と思った方大正解ですよ!あのネコさんたちです!その中でもダイン人気のキット【カワイイ! ネコの飛行甲板(U.S.NAVY)】でのご参加でございます!

0702_07.jpg

それではアップで見ていきましょうか!アップにしても小さいものは小さいのですが、そこはさすがのスケールキット!細かい部分もしっかと作られていております!注目すべきはハリセンよね!たわむことなくピンッ!と張られたハリセンは本当に難しかったと思う今日この頃・・・・流石です!また細かい部分の塗分けやデカールまで小さいながらギュッと詰め込まれた機体は見ごたえが十分なのです!

0702_08.jpg

そして皆さん気になっているネコ様たちですよね!この子達キットについてくるんですよ!めちゃすごいですね!そんでもってこのネコ様たちは1/144と言うわけではありませんが、それでもキットを見比べてみて・・・・ものすごく小さい!塗分け大変でしたでしょうに。。。そして見える範囲のネコ様たちのTシャツの色はそれぞれ赤・青・黄!コメントにもいただいているメカカラーはもともとはキャラクターのロボを塗装するために結構綺麗な原色系の色が出ていたり!エアブラシ様に希釈されていますが筆塗も勿論OKなのです!そしてネコ様たちの瞳もいいですよね~、驚きのカルトグラフ製デカールwデカールのクオリティーはもちろんですがそれを正確に貼るOfficer Kei様・・・・控えめに行って最高です。

0702_09.jpg

はい!キットも絶賛発売中であります!並べてみると本当にOfficer Kei様の作品がBOXアートの世界から飛び出したように見えるではないですか!BOXアートがあるにしてもそれをそのまま作品として作り上げてしまうあたり・・・・すんばらしいのであります!また見えますか?下に見える回転台をっ!こちらの作品は360℃どこからでもご覧になっていただけるように作品自体が回転台の上にあったりします・・・・発想力と技術に裏打ちされた作品をぜひ見に来てみませんか?と言いますかネコさんに会いに来てくださいね。

アメリカ+イタリア+日本=・・・・・

0702_10.jpg

お客様名:おっ侍様
作品名:荒地の炎龍
コメント:ファレホクリムゾンレッドセットを中心に筆で仕上げました。積層痕も翼膜のテクスチャとして利用しました。

さぁと言うわけで本日の最後の作品紹介は、待ってましたぜおっ侍様!という事で毎度ご参加いただいておりますおっ侍様がっ!今話題のミニチュアメーカー【Hot Goblin】のレッドドラゴンを引っ提げてやって来てくれましたよ~!【Hot Goblin】とはっ!アメリカ人とイタリア人が日本でっ活動をしてくれている3Dプリントミニチュアメーカー?と言えばいいのだろうか!前回のホビーラウンドにも出店してくださっていて・・・ついつい買ってしまった店長がおります・・・

0702_11.jpg

では見ていきましょうかご尊顔をっ!もはや永遠のファンタジー作品のテーマと言うかモンスター界の頂点と言っていいのか君臨し続けるドラゴンさんがやって来ました!3Dプリンターで出力された恐ろしく精密な造形・・・・見てくださいこの牙をっ!細い!そして鋭くて長い!そしてこの圧倒的な顔面のパワーをしっかりと感じさせる塗りが最高ですね!赤と黒と言うもうかっこいいしか生まないこの色の組み合わせっ、そこにこの瞳っ!驚くほどに小さい!鋭い!そしてしっかりと塗り分け虹彩があるのがとても素敵なのです!

0702_12.jpg

体全体のグラデーション表現もさることならがらこの翼に施されたグラデーション表現も忘れちゃいけません!黒の翼膜のなかにうっすらと感じさせる緑色っ!単調になることなく、一色で塗ると単調になりどうしても無機質になってしまいがちですが、こうやって色を入れる事でまたメリハリや透け表現と言った厚みを感じさせる塗をすることでグンっ!っと有機的に感じますよね!元はもちろんレジンではありますが塗装によって生命が宿った瞬間とも言えますよね!

0702_13.jpg

そして「♪足元におてもとぉ~」ではなくっ!足元にこちらはまさかのアーテックさんが生み出した!ジオラマ用粘土コルッキーではありませんかっ!間違っていたらすいません!いやぁ~日々模型活動への愛と情報収集を怠らないおっ侍様らしいチョイスですね!新しい素材は試したいし遊びたい!またコルッキーをそのまま使って地面を表現するだけでなくしっかりとドライブラシで表情を付け、また草をはやすことでより地面らしく完成度を上げているあたり・・・流石ですぜ旦那!

秋葉原駅おりて徒歩1分!店内をキンキンに冷やしてお待ちしておりますねっ!

という事で、本日はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)←今、ココ!
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る