ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)

 ホビースクエア秋葉原 

ドンドンと気温が上がって来てますね、その上夏の独特な湿度がジワーっと汗をかかせる今日この頃、
夏って美味しいものがいっぱいですよね、縁日とか屋台料理とか素麺とかBBQとかっ!
熱い中でも食べるのもいいですが、こう暑い日はしっかりと水分をとって、涼しいお部屋または風通しの良い場所で日がな一日・・・・・・

ミニチュアとか塗りたいですよねっ!

勿論異論は認めるっ!

作品募集開始から4日目・・・作品を預からない日がないっ!と言う、うれしい悲鳴を連日出しております!
本当にありがとうございます!締め切りまであと・・・・・

40日っ!

という事で7月31日まで、まだまだ期間はありますのでぜひご参加お待ちしております!
※店長も塗るか!久々にっ!

それでは本日も行ってみましょう!
VKMペイントコンテスト9!お客様作品紹介の時間ですっ!

ぬっ、ぬっ、ぬぅぬぬのぬ~・・・・

0621_12.jpg

お客様名:のり様
作品名:鬼太郎
コメント:ラッカーサフの上から髪以外はパッケージ記載のファレホで全部筆塗りしました。

では行きましょうか本日の記念すべき1作品目はっ!ボークスの誇る【♪:ぬっ、ぬっ、ぬぅるぷら~】でお馴染みの塗るプラシリーズより、ゲゲゲの鬼太郎さんの登場です!手軽に筆塗を楽しんで頂くべく誕生した塗るプラシリーズ!現在シリーズ第6弾まで出ておりますが今後も続けていく予定なのでどうぞよろしくお願いします!手軽に組めて価格は1000円以下!店長は主要メンバーは全員集めたい!早く来い!子泣きじじい!

0621_13.jpg

では見ていきましょう!簡単につくれ、さらには手ごろな大きさではありますが、手ごろな大きさという事はそれなりに各部位は小さく細かいという事!特にこの正面あたりからみた際のこのへの字になっている瞳ね!めちゃめちゃ細いわけなんですが・・・・すんばらしい!こんだけ細い線をモールドが小さくあるにしてもしっかりと均一な線、素晴らしきかなブラシコントロール。また頬っぺたや粘膜などの赤い差し色が鬼太郎さんおお肌に柔らかみを与えてくれています。

0621_15.jpg

それでは次は上からのアングルを見ていきましょう!今回は台座もこだわっていただきしっかり元の造形と合わせるとビネットのような、テノラマのような感じに泣て素敵ですよね!クレオスの台座にDAISOかな?の人工芝!しっかり丁寧に切り取られ鬼太郎さんの魅力をいっぱい引き出してくれております!緑を足したことで服の青とちゃんちゃんこの黄色が地面と緑と類似色にまとまりをより一層高めている素敵っ!

0621_14.jpg

そして久々の指比べ!小さい小さいって実際どのくらい小さいのよっ!という事で店長の人差し指との比較です!いやぁ~目玉の親父が本当に小さい!のにっ!この正確無比な丁寧な塗りですよ!ハイライトもばっちり入れていただき、つぶらな瞳がめちゃ良いですよね!まさにお手本のような塗り!さぁ皆さんものり様を参考に塗るプラシリーズを塗ってみませんか?

チャイナ服とは伝統服ではないが可愛いので良いものだっ!

0621_16.jpg

お客様名:おやつのパパ様
作品名:誘惑
コメント:パール塗装以外全てファレホです。ドレスの牡丹柄は全てファレホの手書きです。

はい!という事で本日2作品目は何とも可愛い!妖艶!美しい!どんな表現にもピッタリ来そうな女の子が登場です!キットはHitotonariさんの【Xiana】ちゃんですね、3Dで造形された可愛いのにどことなく怪しげ?可愛いのにどことなく影のある女の子の造形でお馴染みのディーラー様ですね!基本3Dプリンター出力のキットが多いですが中にはレジンのものも・・・・ぜひBoothにお店もあるので覗いてね!ちなみになんと舌ピの開いた【Emiry】ちゃんは店頭にて取り扱いあったりもします!サンプルもありますのでぜひ見に来てね!

0621_17.jpg

という事でどこの回しもんだ!と言われそうなのですが、好きなものは紹介したくなるのが人間のサガと言うのもです・・・許してね!という事でじっくりしっかり見ていきましょう!基本的に本当に綺麗で特徴的な顔立ちのキットなのであとはそれをどう塗装するのか?と言うのが最大の課題ともいえるキットですが、おやつのパパの手によってまさに国色天香を感じさせる美女にっ!お洋服や装飾の目の覚めるような青、それに対してパキットした金髪が補色色相の関係となって何とも目にあざやな作品となっております!

0621_18.jpg

角度を変えてドン!という事で本当はお尻からのアングルも見て欲しいところですが、髪の毛のシャドーやハイライトが自然ですげ~!そしてムラの均一な肌の塗りは時としてノペーン!とぼやけて見えがちになってしまいますが、腰元にしれっと入れられたオレンジの色が肌の白さとも相まってとても健康的な肌色になっております!またこのオレンジと言う色味も赤とかではなく黄色にとっての類似色ともなり喧嘩することなく考えられた色の配置はもう流石ですぜ旦那!と肩をバンバンしたくなるほど素晴らしい!

0621_20.jpg

んでもって全世界のパパよ!見てくれ!これがフリーハンドなんだぜ・・・・・と言いたくなるほど素晴らしい柄です!まさにチャイナドレス!昔から美人の例えにも使われる牡丹(天香)ですがその色艶やかな大輪のピンクの花弁に繊細なグラデーション!もわっと立体的に見えるようにここに来て均一な塗表現から絵画的な塗表現を加えることでギャップが生まれまるで布地に刺繍されたかのようにも見えるのが本当に素敵です!誘惑されそうなくらいの美女ぜひ見に来て!

あっおまけの一枚!

0621_19.jpg

Buffalo Soldier, Dreadlock Rasta~♪

0621_22.jpg

お客様名:おやつのパパ様
作品名:レゲエ女子
コメント:全てファレホを使用しています。レゲエ女子をイメージして作りました。プレーヤーの台座がお気に入りです。

さてもう一作品パパの作品おばっ!という事でまずはキットの紹介ですね!今回ご使用いただいたキットは一体全体どうやって抜いたの?えっナニコレ?と入荷した際に店長がなったことで個人的におなじみの、ワールドミニズはPFワークス社【ブルックリン(胸像)】が登場ですよ!いやコレ本当に塗装難しいよね~と思いつつまさか完成品が見れるなんて・・・ありがとうございます!

0621_21.jpg

という事で見ていきましょう!ご尊顔を!という事で黒字にアフロの先端が少し茶色って・・・・結構調べましたね!どドレッドヘアーとか結構そういった形で先端が痛んでいるのか何なのか根元は暗い色に対して明るい時ありますよね!またお肌の塗りこみが結構すごい!しっかりハイライトとシャドーを意識した塗りはアフロ女子をよりイキイキと、また唇などを肌色に近づけることで化粧っけの無い健康的な仕上がりが説得力あって好き!そして基本PFのキットは瞳の造形があるんですがあえてのリセット!強い意志を感じさせる上を向いた瞳が印象的です!

0621_23.jpg

さぁさぁお洋服も見ていこう!レゲエ女子の名前に恥じることの無いこのラスタカラーのチョイス流石ですね、かの偉大なレゲエシンガー:ボブ・マーリーが愛したラスタカラー、ライオンがしっかりと再現されているあたりこれまたしっかりとした調査を慣行しているとお見受けする!また少し造形をいじることで夏の熱いなか薄着ではじける元気っ娘が再現されていてとっても素敵!先ほどの【誘惑】とはまた違う塗装コンセプトがおやつパパ様の手数の多さとあくなき探求心を示していますね!

0621_24.jpg

忘れちゃならない台座だぜい!という事でキットもそうですが、どのようなものに乗せてどこに飾ってどのように見せるかで作品の印象は本当に柄っと変わるもの!もちろん胸像などはシンプルな台座でももちろん映えますが、その作品のタイトルや塗装コンセプト・テーマにあった台座を用意するとより一層作品が楽しくなりますよね!無垢の木目をうまく使いつつパーツを足して作ったプレイヤー台座・・・・めちゃ素敵!レコードの溝の1本1本やレコードの【ReggaeMIX】の文字など細かいところまでこだわった台座は本当に隅々まで見て欲しいっ!

ぜひ皆さんっ!見に来てくださいっ!損はさせませんぜっ!

という事で、本日はここまでっまた次回の作品紹介でお会いしましょう!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る