ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
なんだか世はまさに夏休みって感じになってきましたね!
皆様夏休みのご予定などありますか?

夏休み・・・・店長はやりたいこと沢山あります。

①花火したい
②そうめん食べ比べしたい
③BBQしたい
④数年ぶりのプールとか行きたい
⑤なんでもいいのでレジャーしたい

とりあえず上記の何かが叶ったら報告できるタイミングが在ったら報告させていただきますね!
そして皆様はいかがですか?例えば、クーラーの効いた部屋でミニチュア塗って多くの人に見てもらいたいとか・・・・
やたらガレキとか模型の好きな店長にブログで紹介してもらいたいとか・・・・

えっ?

そうですね!

VKMペイントコンテスト9!お客様作品紹介の時間ですねっ!

という事でまだまだお時間間に合います!作品のエントリー受付は今週末7月31日までっ!
ぜひぜひ最後の最後までお待ちしておりますのでどしどしご参加ください!
それでは本日も行ってまいりましょう!

20周年記念作品と言えば・・・・

0727_12.jpg

お客様名:タツモト様
作品名:GSX1300RハヤブサZブリンガースペシャル
コメント:緑はモデルカラーを使用。その他はアクリルメインです。ある仮面ライダーのバイクをイメージしました。

という事で本日の1ブログ行ってみましょう!という事で本日の1作品目は模型の国静岡県が生んだ世界トップのプラモデルメーカーの1つ・・・・TAMIYAさんより1/12 GSR1300Rハヤブサがやって来ましたよぉ~!スケールモデル・・・いいですよねっ!また今回の1/12と言う大きさは後々アクションフィギアとかとも一緒に遊びやすい大きなのでとてもいいですよね、そうだなぁ~仮面ライダーとか・・・・・

0727_15.jpg

はい!もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回のこちらの塗装カラーイメージ!まぎれもない20周年記念劇場版 仮面ライダーZO!の愛車Zブリンガーではないですかっ(※コメントにも書いていただいておりますし!)すんばらしいですね、Zブリンガーの元のバイクはGSX-R400Rをベースとしておりますが、それを今回はより大きくなりましたGSX1300Rにて再現!同じくSUZUKIのメーカーだけに見事なまでのマッチングを実現していただいているではありませんか!

0727_14.jpg

細かいところまでしっかりと!という事でスケールモデルって実際には買えないですけどプラスチックを通してメカニックになれるような感じがしてわくわくしますよね!しか~も、さすがのタミヤさんハンドル周りもしっかりと再現!このアングルから見るとまるで運転しているかのような長めですね!またこのボディの塗をみてっ!・・・・めちゃ綺麗な緑!ファレホは元はつや消しですが、塗装面を均一に綺麗に塗り、オーバーコートをかけることで何とも美しい車体を実現しているではありませんかっ!

0727_13.jpg

後ろからも見てみよう!タツモト様の一つ一つ丁寧に下げられたパーツたちが輝いていらっしゃる!スケールモデルは結構これはこうあるべきだっ、またここはこうだっ!という事もありそこが良い部分でもありますが、その分オリジナルカラーでの塗装は勇気もいればセンスもかなりいる世界っ!タツモト様のハヤブサへのカラーリングの落とし込みセンスが本当に抜群です!またそれだけでなく各部の作りも細かい&精密っ!タツモト様の模型と仮面ライダーへの愛が伝わる作品となっております1

鉄の意志!折れない、曲がらない、挫けないっ!

0727_16.jpg

お客様名:Nao様
作品名:IRON HEART
コメント:ファレホのみを使用しました。下地以外は、全て筆塗りです。よろしくお願いします!!

という事で2作品目の紹介はみんな大好き!ワールドミニズはビッグチャイルドの中でも人気1.2位を争うアイテム【鉄の意志(胸像)】の登場です!胸像と言う限られた範囲の中にお肌や鎧や剣に布にっ!と数々の質感が入り混じり・・・・かつ!すべては1つ1つこうなんと言ったらいいか分かれて配置されているので、練習用や初めての教材ミニチュアとしても活躍すること請け合いです!また何個か買っておいてとりあえず塗って、日々の鍛錬を行い改めて塗ったりすると自分の成長がダイレクトに分かるキットとなっております。

0727_23.jpg

そいでは!少し横のアングルからお顔を見ていきましょう!ちなみに当店舗は撮影ブースを使い撮影をいつも行っているのですが、撮影ブースのライトは真上についています!つまりこの顔から見える光の方向ですねっ!額の正面上位から当たっているであろう・・・・とする光源は全て塗装で表現されているのです!めちゃすげぇ~!しっかりと光の方向や向きを感じることができますよね、また一番明るい部分と暗い部分を見比べてください!こちら影ですが塗なんです!光と影を筆でここまで再現できるなって・・・・素敵です!

0727_17.jpg

では鎧と布も見ていきましょう!こちらもNMMをくるっと施しつつ、重厚なメタルと言うよりは白を基調としたとっても明るいメタルを再現、剣を握っている指を見てくださいっ!めちゃ細かくハイライトや影を描きこんでくださっているではあぁ~りませんかっ!そして鎧ね、内側には大胆に影を配置っ!こういった質感表現をするときに結構陰ってこんなに入れてもいいのかしら?となりがちですが、光と影を見事に表現、またマントの内側に落とし込んだ鎧の反射もお見事なのです!

0727_18.jpg

そしてとっても素敵な剣の塗ですね!この薄く、細い範囲に鉄の硬さを見事なまでに表現してくださっております!光っていますねぇ~、いやぁ~綺麗に光っておりますね~!影からハイライト、そしてハイライトから影へと流れるような色の変化は本当にお見事です!また光源を意識していることで画面左から光が照らしているんだねっ!と見ている側にもしっかりと伝わってきます!また剣の細かい装飾に関しても色味を変えつつも小さい範囲ながらしっかりとグラデとハイライトを入れているあたり・・・・素敵です!

こっ!こいつは一体っ・・・!

0727_19.jpg

お客様名:YU-KI様
作品名:ゾイドカニ、飼い始めました
コメント:ファレホを数種類使用して塗装しました。つぶらな瞳がかわいらしいのでよかったらご覧になってください。

さぁ本日の最終作品、店長はここで一度宣言しておきましょう!まいりましたっ!最早原型がなんだかわからないのである、そしてもう一言っ!やはりゾイドって自由だぜぇ~!という事で本日最後の作品は機械生命体がカゴに入れられてやって来てくれましたよ!一番最初の画像だと何が何だかわからないかもしれません・・・・※写真下手ですいません!しかしてもうつぶらな瞳がご覧になっていただけているだろうか?ぜひ皆さんもじっくりと見ていくがよいのですっ!

0727_20.jpg

という事で上からのアングルです!まごうことなき蟹です!店長はゾイド初心者なのでゾイドの蟹ってキラードームしか知らないのですが、最近ではうちのゾイド担当が頑張ってくれており、店頭にたくさんの機械生命体が集まって来てくれているのです!(※この場を借りてありがとうございます!)そして皆さんのゾイドを通して思ったこと・・・・・ゾイドはなんて自由なんだ!とね。そして戻りましてこの作品見てください!まごうことなき蟹ですよ!ここまで蟹になるんかいっ!ってくらいの蟹です。

0727_21.jpg

斜め前からつぶらな瞳も見てください!めちゃ蟹です!何回言うんですかっ!と言うか蟹です!なにが素敵かってシオマネキみたいに片方のハサミが大きい!そして関節の数などすべてがしっかりと観察されて作られているところっ!いやぁ~YU-KI様結構調べられたんじゃないですか?さすがですっ!そして綺麗な真っ赤っか!赤の発色って結構難しいんですが、彩度をしっかり保ったまるでゆであがったような赤っ!めちゃ綺麗です!

0727_22.jpg

そしてすみません我慢できずに持ってみました!手ごろな大きさで程よい重み!大満足です!という事でここで見ていただきたいのはその透明度ですね、もちろんこの作品、水が入っているわけではありません!ぜんぶ透明レジンですからっ!先ほどのアップでも気が付いていただいている方はいるかと思うのですが、このレジン・・・ほぼ発泡していないだとっ・・・・・!めちゃ綺麗な透き通った透明なんです!本当にお見事です!とっても蟹っ!な作品の中に非常に制作レベルの高い技術が垣間見える作品ぜひ見に来てくださいね!

という事で、本日はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)←今、ココ!
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る