ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
いつの間にか本日そして明日でVKMペイントコンテスト9もエントリー締め切りとなっております!
皆様いかがお過ごしですか?筆を握ってますか?

昨日終了時点でのエントリー数、なんと・・・・・

101作品!

本当にありがとうございます!今回も100作品を超えることができました!
沢山のお持ち込み・・・・・感謝感激雨霰っ!とっても気分がいい今日この頃ですっ!
そして皆様気が付きましたか?101作品です。前回までの紹介で42作品の紹介を終えておりますが・・・・

何だってっ!

えぇ、どんどん紹介していかないと追いつかないぜ旦那っ!と言いますかギリギリですぜっ!
という事で前置きはさておいて本日も行ってみましょうかっ、VKMペイントコンテスト9作品紹介始まります。

向こう側の航空機がやってきた・・・・

0730_02.jpg

お客様名:RIZpapa様
作品名:Su-33 北日本海軍仕様
コメント:Su33を小説征途に登場する北日本海軍仕様で塗装しました。機体上面をIJNBRACKGREENで塗装

はい!では本日の1っ発目はスケールモデルですが架空機とも言える、小説の中から現れた艦載機!Su-33の登場なのである!いや~、コメントにもいただいておりますが、佐藤大輔さんの出世作ともいわれる小説【征途】に出て来る日本民主主義人民共和国!の機体でございます!店長はこの小説、実は読んだことがありませんがRIZpapa様の作品きっかけで気になりあらすじを読んでみたりしております。こういったきっかけを作ってくれるのもコンテストの魅力の一つですよね!RIZpapa様ありがとうございます。

0730_03.jpg

でわでわ!じっくりと見ていこうではありませんか!いきなりそこのアップかよ!となるかもしれませんが、アップです!パイロット&コクピット期首部分ですね!注目して欲しい点はそのキャノピー右に備え付けられた赤外線追尾・レーザー測距装置の収納部ですね、本来前方にあるはずですが艦載機として着艦時の視野確保のために移設された特徴的な部分の一つ!つるりとしたセンサー部分は必見です!またしっかり塗分けをされたパイロット・・・そしてその周りの極小デカール貼り・・・本当にお疲れ様です!

0730_04.jpg

そしてどのアングルがお好みかはわかりませんが、このアングルも見て欲しい!という事で後ろからっ!ここでも特徴的な折り畳み状態!主翼だけでなく尾翼もっ!ってところがいいですね。またそこに目が行きがちですが、店長的にはこの金属の焼け表現をぜひ見て欲しいのですよっ!金属は高温で焼けると変色しますよね・・・・その焼け感を本当に温度の違いが出ているかのように部分的に違う色で再現!綺麗に作るのとはまた違う説得力がこういった部分でグイっと上がっていくんですよね!

0730_05.jpg

そして店長おススメアングル?と言うかポイントはこの兵装もしっかりと再現しているところなのです!今回は写真の都合上、なかなか見せられませんがちゃんと機体の真下も空対空ミサイル搭載しておりますからっ!備え付けられたR-27やR-73が実にまた丁寧に塗装&デカールをされておりこんだけ小さいものにこれだけのデカールを貼る技術&情熱はぜひ皆様にも店頭でご確認してほしい今日この頃なのです。そして最後になりますが本当いカラーリングへのこだわりが素敵!架空機とはなりますが、今までの日本軍航空機をふとに酔わせる配置の良さ色の選びはさすがの一言なのです!


ストームキャスト・エターナルの友っ!

0730_07.jpg

お客様名:ゴン様
作品名:ドラ・ゴン
コメント:プライマーの黒を使用。メタルの色はファレホのシルバーとスティールをハイライトに使用。デッキタンでドライブラシ

はい!本日の2作品目は日本でもかなり競技人口が増えているゲームズワークショップさんのウォーハンマーより!めちゃめちゃでっかいドラゴンさん!Krondys, Son of Dracothionこと「ドラコシオンの御子 クロンディ」さんの登場です。皆さんこれがテーブルゲームの駒なんですぜ・・・・デカいっ!そして何を隠そう金額も・・・・・いや皆まで言うまいて!なぜならそれだけの価値があるのだからねっ!

0730_10.jpg

変わらずアップから行きましょう!ドラゴンは様々いれど、このドラゴンほど知性を感じさせるドラゴンはなかなかお目にかかれなんじゃないか?と思う店長です!デカいとは言いつつも作品全体で考えれば大きいもののしっかりと作りこみが為されているウォーハンマーならではのエッジの聞いたディティールにバキッと決められたドライブラシでの強調がものすごくマッチしていますね!また精密なまでのブラシコントロールがその極小の瞳をしっかりと塗装されているではありませんかっ!・・・・すっ素敵!

0730_9.jpg

別アングルからも見ていきましょうよ!本当に見て欲しいアングルがたくさんあって困るのですが、、、、横から翼全体を見て欲しい!皆さんふと思ってしまったことでしょう!なんて綺麗なんだっ!っと!エメラルドグリーンと言っていいのかベース色を用いながら、硬質な皮膚部分は色を暗めに、また翼の翼膜になっている部分などは薄さや透け感を表現する為に淡く明るく塗っていらっしゃる!同系色でありながら卓越した明度のコントロールは本来の造形を生かしきって質感表現を与えてくれております。

0730_08.jpg

そして忘れちゃならないお足元!このキットはもともとラウンドベースが付いてきますが・・・・コン内細かく表現されていったけ?と言う事でキット本体だけでなくこのベースに詰め込まれた情報量を見てください!湖の波打ち際なのでしょうか?ドラゴンさんとも相性の良い色をチョイスし水表現!しかも波まで付ける芸の細かさです!バランスよく配置されたシーナリーもベースが単調になることを防いでいる!またドラゴンさんが着用しているストームキャストかっ、と言った感じ鎧も塗分けばっちり!かつハイライトやシャドーを入れることで作品全体を絞めておりとっても素敵なのです!
なにはともあれ・・・・・ぜひ直接見て欲しい!

第2話「疾風怒涛!立橋院高校生徒会執行部」

0730_12.jpg

お客様名:しもん様
作品名:律子・キューベル・ケッテンクラート
コメント:ファレホで全塗装。古いガレキでバチピタとはいきませんでしたがとても良い造形のキットで楽しく作りました。

それでは本日最後の作品紹介から行こうじゃないかい!という事で、和風堂玩具店!ぐりむろっく!さん原型の懐かしキット!「げんしけん」作中内!大人気アニメ!「くじびきアンバランス」より生徒会長が降臨なされたぞ~!最近のかたの中には知らない人もいるのではないだろうか、本当に画期的なオタク漫画・・・それが「げんしけん」個性的なキャラクターはたくさんおりますが、属性全部盛りのこのキャラクター!作中内アニメなのに凄い存在感ですよね!店長結構好きな作品・・・しもん様ありがとうございます!

0730_11.jpg

知らない人にとっては店長何言っているんだ?と言う感じですが、一度でいいぜひ「げんしけん」見てください。という事で作品もしっかり見ていこう!キットとしてはもう18年まえくらいのキットですが何とも古さを感じさせない完成度の高い仕上げ方!まず全ての塗装面が驚くほどに綺麗!見てください特徴的なヘルメット、肌、髪、リボン、ブラウスに至るまで塗装ムラを全く感じさせない驚くほどに美しい塗装面がとても素敵です!そしてこの時代のアニメらしいアイペイントは本当にさすがの一言!

0730_13.jpg

さぁ後ろからも見てごらん!なんと美しい髪の毛の塗装なのかしら!これまた作中設定をそのままに再現している感じが素晴らしい!まるでセル画からそのまま出てきたようなイメージですよね!ファレホは元をただせばそれこそセル画?とかに使われていた塗料なのでまさに相性抜群!ムラの無い塗装から自然とシャドーなどに色の変化を付けた塗は造形の立体感をより鮮明に表現して素敵すぎます!

0730_14.jpg

そしてこの下半身部分がまたまたたまらなく美しいと思いませんか?まずはこのスカートの白いラインね!この1mmたりともぶれていない境界線・・・・本当に見ているだけで気持ちいいですよね!もうはやアハ体験のレベル!またお足元にもぜひご注目ください、靴とタイツが同じ黒系統の色を使いつつも艶をそれぞれ調整することで同系色でありながら素材の違いをびしっと感じさせているのが素敵すぎる!また何回も言いますがこれだけ古いキット!組み立てるだけでも一苦労!また黄変も大分進んでいたと思いますが、まったく古さを感じさせない完成された美がここにあるのです!本当に美しくて素敵です!

という事で、本日はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)←今、ココ!
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る