ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
さてさて本日もグイっとやっていこうではありせんか!
ちなみにコンテストの投票締め切りは来週の金曜日!8月12日までとなるのでっ!
週末しか投票できないぜっ!と言うかたはこの土日が最終です!

ぜひ来店お待ちしているっ!

ではでは前置きも短めに・・・・
やっていきましょうか!VKMペイントコンテスト9作品紹介っ!

島を護る、異形の・・・!

0807_03.jpg

お客様名:ブッケン様
作品名:あの島の巨人
コメント:すべてファレホ。緑青にこだわりました。鎧と肌の差別化、斧のカラーリングにも。眼はもちろんピンク一択。

という事で今回も行ってみましょうか!初心者でも上級者でもみんな大好きワールドミニズよりゼロテ社【単眼巨人 フォーモリア】の登場です。ゼロテ社って本当に色々とキットが出ているのであなたの好みの作品が見つかるはずっ!特にこの「リッチマイアーダンジョン」は大きさ価格が手ごろなので初心者の導入としては一番いいかも!またモンスターから勇者っぽい人まで多種多少なキャラクターが魅力的なのだ!

0807_02.jpg

ではアップで見ていきましょう!この佇まいまさに何かとは言いませんが、とても素敵なカラーリングとこの動きっ!今からまさに右手に持ったヒート・・・・いやっ、斧が振りかぶらんとしている勢いを感じますね!32mmスケールと小さいながら特徴的な緑色と単眼の瞳もピンクに塗ってくださっていることでタイトルからも察せますが、まさに異形の〇〇の雰囲気を出しています!

0807_05.jpg

そいでは後ろからも見ていきましょうよ!後ろと言っても件の斧ですがっ!紫に黄色のカラーリング・・・・まさにですよね!小さい所を綺麗に綺麗に塗り分けしてくださっております。また正面から見た時もですが鎧やパーツに関しても綺麗に塗り分けをされているので余計に本体の緑がパキット目立ってきますね!しれっと軽めにされた汚しも最高です。

0807_04.jpg

んでもって足元も見ていきましょうよ!今回使ってくださったのはボークスの【塗るジオ】っ!でございます。その中でも立体感のある【塗るジオ04 眺望の岩場】を使ってくださっているではありませんか!塗るジオは4種類ほどあって単品で使っても、複数を並べてもいい使い勝手の良いジオラマベースとなっております!ただ基本的にはグレー一色!もちろん草木は生えていないのでブッケン様の愛とイメージ力の高さ垣間見えてきますね!すんばらしい塗装技術!

すっとぼけの憎めない、料理長・・・。

0807_06.jpg

お客様名:トモヤ ヒロシ様
作品名:トロルの料理長
コメント:全てファレホで塗りました。

さぁ今回もエントリーありがとうございます!店長的には個人的にドライブラシの魔術師!としておなじみのトモヤヒロシ様がやってきたぞ~!それもワールドミニズのビッグチャイルドだぞ~!その中でも少しお惚けで可愛い料理長こと【トロルの料理長ウッグ(胸像)】でのご参加です!小スケールでのご参加が多いトモヤ様ですが今回は少し大きい胸像でのご参加という事で店長もニヤニヤが止まりません。

0807_09.jpg

という事でご尊顔から拝見していきましょう!胸像という事もありなかなかに表現力が試される大きさにはなっておりますが、大きさを生かした塗込みには注目です!基本的にトロルという事もあり普通の肌色ではないですが、唇周りや鼻の頭など自然と赤味を足していることでなんだか可愛く見えますよね!肌の緑についてもドライブラシで塗り上げていくスタイルでシャドーなどにも少しづつほかの色をちりばめることで立体感が生まれている!また目線も可愛・・・

0807_08.jpg

そして目線の上に鎮座している鶏さんです!鶏の造形もリアルでなくキャラクター寄りに造形されていることでなんだか愛らしいですが、強い目力などめちゃめちゃいいですよね!なんか昔のバックスバニー系?を思い出させますよね!またこのアングルですこーし奥に見えるフォーク・・・・さっ刺さっている!また頭のガードにナベってめちゃクスクスしてしまう!しかして店長がこのアングルで一番好きなのは爪の表現なのです!この使い込まれている感!怪物らしく厚めで少し不衛生に見えるのが本当に絶妙!

0807_07.jpg

はい!でもって先ほどのナベもそうですが、この手に持たれたこの包丁!っというには少し武骨な刃物のこの鉄表現がとてもいいですね、金属色を使わずに表現されたNMMがきらりと光っておりますね!またグレーの中に青系の色味を足すことで金属の鋭さが感じられてとても素敵です!無骨で重い、しかして断つには十分な鋭さを感じられる当たり・・・・流石です!

テーマは古いが、技術が最新っ!

0807_10.jpg

お客様名:トモヤ ヒロシ様
作品名:聖杯の巡礼者
コメント:ベースは3Dペンとヒートペンと半田コテで作り、塗りは全てファレホです。

さぁこれまたトモヤヒロシ様の2作品目はまたまた同じくみんな大好き!店長も大好きビッグチャイルド社の中でも大人気となったシリーズ!「エコーズ・オブ・キャメロット」より【聖杯の巡礼者】がやって来てくれましたよ~!世界中で愛される『アーサー王物語』をモチーフとした今シリーズは本当に多彩なキャラクターが魅力的なのです!ちなみにサンプル全て(本まで!)ありますのでぜひ気になった方は店頭でお問い合わせくださいね。

0807_11.jpg

そいでは見ていきましょうか!巡礼者のアップです!こちらのキットは75mmスケールと言われておりますが、この子自体は40mmという所謂一回り小さい32mmスケールと言っていいほどに小さいのですが、キャラクターチックな顔立ちに合うかわいらしい塗装で仕上げられております!肌の陰影をつけつつも、杖からの発光表現が顔に当たり、ハイライトをしっかり入れることで目線コントロールしているではありませんか・・・・素敵っ!

0807_12.jpg

はい!後ろからベースも一緒に見ていきましょうねっ!あまり強めに先ほど言及できなかった発光表現も後ろから見てもばっちり決まっていますね。光が当たる部分は少し青みがかったグレーに、トーンを落として逆側に赤身を帯びたグレーを入れることで寒色・暖色の正反対の色がそれぞれ明暗となっていて素敵です!またここに来てこのベースのクオリティーですね!木などはもちろんの事、草も高さを変えて植えていただいていることで奥行きが出ていますよね!

0807_13.jpg

下から覗いてみたいのですもの~!3Dペン!恐るべしっ!という事で自ら中空に絵を描くっ!何とも素晴らしいアイテムですが、使いこなすのは難しいはず・・・・こちらのベース手に持っても軽くそして持った感じめちゃ丈夫そうなのです!何時もながらトモヤ様の最新技術の活用、また習得する速さ!悪なく挑戦の姿勢は店長も見習わねばですね・・・・頑張りますっ!ぜひ小さいながら最新技術に塗装センスが詰まった作品を間近でご覧くださいね。

今度こそ君だけは...幸せにしてみせるよ。

0807_14.jpg

お客様名:シロヌコ様
作品名:渚 カヲル
コメント:プラグスーツの一部にファレホを使用しています。中性的なイメージで塗装しました。

ではでは次行ってみよう!という事でなかなかのレアキット!先日のワンフェスでも再販をされておりましたがっ、劇場版も終わり、25年以上の時をかけ遂に終わった?エヴァンゲリオン!その主要キャラクターを日本のリアルフィギア原型の先駆者ともいえるアトリエイット 林浩己氏が見事に立体化!その中でも絶対に外せないミステリアスなキャラクター 渚カヲル君が登場してくれたぞ~!

0807_15.jpg

という事で始めた見た時に男だとはわかるものの、なぜかこう中性的な魅力を感じた店長です!綾波やアスカとも違う新たなシンジ君とのカップリングに世はざわめいたものですが・・・見てください!この儚くも意思の強そうな塗装表現をっ!という事でご尊顔です。基本的にめちゃ色白に塗りつつも頬や耳などに赤味を足すことでリアル調なお顔にしっくりくるリアル調の塗装になっているではありませんかっ!

0807_16.jpg

プラグスーツの塗に関してもピタッとばっちり丁寧な塗分けがとっても素敵なのです!カヲル君自身のリアルな有機的な雰囲気の中にプラグスーツの無機質と言うかゴム感?がばっちりと艶で表現されていて素敵です!また良く見ると部分的にとてもパーツが細くないですか?・・・・ナイスブラシコントロール!ナイスマスキング技術なのです!

0807_17.jpg

最後に別角度からも見てみたい!という事で後ろからの全身を乗せるか足元の綺麗なベースを乗せるか結構迷ったのですが、またまたお顔のアップを別角度で見て欲しい!なぜかって?見る角度によって雰囲気が違ってとっても素敵なんじゃい!という事でそれもこれも何なのかな~と考えたら・・・瞳の色や目の周りの色なんですかね~!メタル系の色なのかな?光に当たることで瞳孔が強調され三白眼や目の縁の粘膜の赤がメッチャ印象的になるんです!リップの艶も相まって本当に美しい!カヲル君!ぜひ生で見てみてね。

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:今は投票中!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)(たくさんのご参加ありがとうございます!)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)←今、ココ!
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る