ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
いよいよ139作品の中からトップを決めるための投票が開始となりましたよぉ~!
本当にぎっちりみっちりケースにぱんぱんに夢や希望が詰まっておりますので、
皆様ぜひ見に来てくださいね!

もう朝から多くのお客様が見に来てくださってます!
確実に皆さんにファンがおりますね!

本当はいろいろな角度から見ていただきたいのですが・・・・
それはもうぅケースを変えるしかないっ!今後いろいろと対応が必要になりそうですが・・・・
VKMペイントコンテストは次回10回目のアニバーサリーなので考えとかなきゃですね!

あっ、ちなみに前置きが長くなりそうですが、投票は絶対に数分では終わりません!
是非何回でも、何日でも何分でも滞在なさっていただきお気に入りの1作を見つけて欲しいですっ!

でわでわ、前置きはさておき本日のVKMお客様作品紹介開始です。

秋葉原に邪神降臨っ!

0803_12.jpg

お客様名:みみぶくろ様
作品名:ニャルラトホテプ
コメント:すべてファレホ筆塗りで仕上げました。冒涜的なイメージを再現すべく塗ってみました。

では投票開始の初日により重たいものを紹介しよう!皆さんは神は好きですか?怪物は好き?クトゥルフ神話ってどうですか?あっちなみにゲームします?フロム系のやつってどうですかね?・・・・っえ?好き?むしろ大好物って?という事はこの作品が大好きってことですよ!怪物好きにはおなじみの【くずキリさん】原型のニャルラトホテプがやって来ましたぞ~!めちゃくちゃ怪物感が出ていて素敵だぞ~!見ていくぞ~!

0803_13.jpg

ではではどこを見ていこうか・・・・、まぁご尊顔から行きましょうか!クリチャー塗装は正解の色っていうものが基本的はないですから、どのような表現をしても正解!しかして店長はできる限りなんだか不安を掻き立てるような、それでいて生っぽい塗装っていうのが好きなんですが・・・みてくださいせ!このお肌!いろんな肌色が交わっていて何とも言えないグラデーションを形成しているではないですかっ!白い肌から黄色めのお肌までいろんな人種の混じったような肌は不安をあおりますよね。

0803_14.jpg

そして触手!と言うか文様がまるで毒をもっているヒョウモンダコみたいに毒々し色をしているのがとっても素敵ですね、また長くのばされたその形状・・・・・よくぞ折れずにここまでやってきた!ありがとう歓迎する!という事でじっくり見てくださいよ!部分的に艶をかえており、艶めかしさが倍増しているではありませんか、また熱を帯びたように赤い肌は作品に勢いもつけ事ができる暖色、造形の動きと相まってまさに迫力の出る塗装となっております。

0803_15.jpg

あと細かい店長の好きポイントなんですが、まだ腕の付け根とかも紹介できるかとは思うのですが・・・・この足元をめちゃめちゃ見て欲しいのです!地面を歩くことによってなのでしょうか?はたまた種族進化なのでしょうか?ぼこぼこに硬化したような指!厚みの増した爪っ!いや~、この濃いめの塗装とも相まって質感がめちゃめちゃ出ていて素敵です!長い間放置された指ってこう黒く厚く丸くなるんですよね~・・・・恐ろしやっ!

ドワーフが森からやって来ましたよっ。

0803_19.jpg

お客様名:ボルドール様
作品名:ボクに乗っているジーノ―
コメント:全てファレホ筆塗りです。革や牙、毛並みや金属部分など質感にこだわって塗装しました。

さぁやってまいりました!最近何かと話題に上るメーカーさん・・・・その名もHotgoblin!さんの登場です!ご存じない方もいらっしゃると思いますが、驚くのはその圧倒的な商品の種類ですね、一体何種類のミニチュアがあるのだろうか・・・となるくらいに多い!また全て結構手ごろな価格で手ごろな大きさ!また商品は3Dプリンターの出力品となっているため、離型剤などの心配がいらず比較的下処理も少なくすぐに塗装に入れるのが魅力ですよね~!

0803_18.jpg

さぁではアップから見ていきましょう・・・・・何って?イノシシ様ですyo!こちらのキットはいわゆるテーブルゲーム用のミニチュアとして開発されているため、さほど大きくはなく縮尺で言うと1/56?大きさは1キャラの全高が大体32mm位のものなのでが・・・この塗りこみ!素晴らしいですね、レイヤーを重ねて立体感を出すという事はもちろんですが、筆塗りの痕をうまく使うことでイノ様の毛の流れの表現までしっかりとしているではないですかっ!牙などの質感についても1色と言うわけでなくしっかりと陰影をつけることで小さいながらも迫力満点ですね。

0803_17.jpg

んでもって忘れることなかれ!このドワーフのおっさんをっ!もう本当に細かいところまでしっかりと気を使って塗装しているのがわかる作品ですね、注目ポイントはたくさんありますが、まずはその目!しっかりと白目・黒目が塗り分けられている!たったの1mmもない範囲でナイスなブラシコントロールです。そして腰元に据えられたエールですね!泡が旨そうだ!しかも黄色の魅惑のお汁が・・・・っおっといけない。それを入れている蓋つきジョッキもしっかりと木目に汚しをしれてくださっており素材感がしっかりと出ていますね。

0803_16.jpg

そして地面なども忘れることなかれ!イノ様ががっつりと勢いよく踏みしめているのがわかる素敵な造形ですが、その放射状に勢いをつけた草をより見やすく全てエッジに対してハイライトを入れてくださっている素敵ぽいんと!しかも横に置かれているキノコも1色ではなくしっかりと本物のように傘と割れの色を変える徹底ぶりっ!またキノコが生えているんですもの、そりゃじめっとして倒木にも苔生えますよね!いろんなこだわりが見える作品めちゃ可愛い。

最早こういった商品だったのでは?

0803_23.jpg

お客様名:ボルドール様
作品名:ブラックゼウス-天界山脈の決闘-
コメント:ゼウス改造。全てファレホ、ビックリマンのオリジナルカラーからかけ離れないよう色数を絞って塗りました。

さぁまたまた登場!Hotgoblin!さんのキット・・・・・と言ってもいいのかこの改造の凄さよね!本当に元からこのキットがあったのか?と少し探してしまいましたが、元のキットはHotgoblinさんのコメントにもある通り【ゼウス】ですね。ギリシャ神話に出てくる全知全能のあのお人だったのです!いかに日本が大好きなHotgoblinのお二人と言えどもビックリマ・・・ごほんごほん。を守備範囲には入っていないですよね!お会いできた際はおいしいチョコを差し入れしますね!

0803_22.jpg

という事で皆さんぜひHotgoblinさんのHPを開いてゼウスで検索して見比べてくださいね!もうそりゃ物凄い改造です!しかして元のベースのミニチュアの雰囲気をくずことがないこの作品のクオリティーは本当にボルドール様の技術力の高さがうかがえますね!またそのカラーリングのあの時代のキャラクターですもの原色系の彩度が高い色をベタっと塗っていますが、そこは原型を生かしたリアルVerと言っていいのか?それぞれ彩度は維持しつつもグラデーションを施しているあたり・・・・素敵です!

0803_21.jpg

はい!それでは足元も見ていきましょうか!元々のシールでも同じようなイメージで表現されておりますが、膝の装備のまるで宝石のような輝きは塗装でさらに陰影を濃くつけることで丸っと感が強く感じられます。また足元もNMMのような塗装を施すことで強くて硬い印象となり、装備としての説得力も出ますよね。そのほか彩度の基本高い装備に対して、地面はシンプルな色で塗ることで、装備全体における派手さがより目立っていてとっても素敵・・・・

0803_20.jpg

背中からも見て欲しい!この大きく開かれた翼をっ!この形って昭和を思い出すのは店長だけでしょうか?もちろんここもボルドール様のお手製と思われますがこのつばさのクオリティーが半端ない!白って本当にグラデーションをかけにくいですよね、だって白ですもの!白にはいろんな色でぐれでを表現することができますが、青だったら硬さや静けさ、黒だったら光の強弱をより印象付けることができますが、今回は黄色をベースとしてくださっているので柔らかさやなんと言っていいのかふんわり感が伝わってきて来る作品なのだ!しれっとしている剣のNMMは必見ですよ!

という事で、本日はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)(たくさんのご参加ありがとうございます!)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)←今、ココ!
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る