ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その25(No81~84)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
沢山の投票ありがとうございましたっ!
現在絶賛集計中!投票も100票を越えありがたい限りでございます!

そして昨日も言いましたが、結果発表はっ!

明日っ!8月14日(日)・・・・

15:00~から開始いたします!

皆様明日はめちゃ晴れているはず!ぜひご来店お待ちしております。
それではまだまだ作品もありますので、VKMペイントコンテスト9作品紹介っ!行っていきましょう!

なにっ、白のGTMだとっ・・・・

0813_02.jpg

お客様名:マガツヒ様
作品名:白騎士
コメント:フレームに、MMPクローム、墨入れの金色にファレホを使用。一部にホログラムシールとか使ってみました。

さぁやってまいりました!みんな大好きっ、めちゃかっこいいあの子!HSGK 1/100 ダッカス・ザ・ブラックナイトがまたまたホビースクエア秋葉原に降臨なされましたよぉ~!また現在、ボークス F.S.S.シリーズ展 in 秋葉原ホビー天国2 2022夏が開催中です!ボークスだからこそできる展示が山盛り!また今ここでしか見られない展示も盛りだくさんのでぜひ会場にお越しくださいね!店頭でも現在ツァラトウストラ・アプターブリンガーの抽選販売申し込み開始しておりますので皆様のお申込みお待ちしております!

0813_03.jpg

では見ていこうではありませんか!という事でまずは上半身のアップです!1機目もそうですが2機目もなんという美しさなのだろうか!またガレージキットの良いところは360度あらゆる方向から見れるというだけでなく、自分だけのオリジナルカラーで塗り自分だけの世界でただ1つのものが出来上がるという部分もありますよね!設定されたカラーではなく純白のダッカス・ザ・ブラックナイト・・・・めちゃめちゃしっくり来ていてかっこいい!

0813_04.jpg

透明な素体をうまく使いホワイトクリアに仕上げられた、一見シンプルに見えますが!GTMの魅力でもある直線と曲線が入り混じる圧倒的な情報量の各部パーツの魅力を余すところなく引き出しておいでです!また色のチョイスというかセンスもすさまじい・・・・金を墨入れというか各部に使うことで全体を絞めるだけでなく、荘厳な雰囲気も演出っ!いや本当に教会にいる神父様か何かと思えるほどの圧倒的な存在感です。ホロシールなどが嫌味なく的確に使用をされており何ともいい雰囲気を出してますね。

0813_05.jpg

もう!なんという圧倒的な下処理精度なのでしょうかっ!クリアパーツの魅力というか性能をこれでもかと引き出している制作力が本当に素晴らしい!この輝きすごくないですか?曇り1点もない下処理!組付け!塗装!全てが高レベルで行われているのを感じますよね!ありきたりな言葉ではありますが美しいって本当にこういったものだと店長思う・・・・細部まで息を止める作業を感じさせるそんな作品は絶対にあなたの心にも刺さるはずなのです!

美しいからの、おいしいぃ・・・。

0813_06.jpg

お客様名:マガツヒ様
作品名:お寿司屋さん?
コメント:8割方ファレホで塗装。塗ったと言うより、汚しただけとも・・・。

ではでは本日の2作品目ですよ!今回使っていただいたのは・・・・と始める前にっ、店長初めてこの作品を見た時にえっ!これもマガツヒ様の作品なのかっ!驚きを隠せなかった今日この頃・・・荘厳な雰囲気からいきなりのガチャガチャ感!どんだけ引き出しを持っているんですかぁ~、ぜひ頭の中を見てみたい。2作品に共通しているのもがあるとすれば圧倒的な情報量か?と分析をしつつ一世を風靡した米粒までも組み上げる寿司プラモでお馴染みの秋東精工さんの寿司プラモでご参加です!

0813_09.jpg

いや~、なんというか本当に面白い!実は回転ずしの裏側がこういう感じだったらメッチャ面白いのでは?と思ってみたり!といいますかまずはマガツヒ様のその発想力が半端ないですよね!お寿司がラインで作られていたら?それをそのまま立体に起こしてしまうのがまた凄い!奥からシャリを、そしてわさびを乗せ、軍艦であればいくらをパワーアームが運ぶ・・・・そんな一連の流れを想像!そして再現してしまうその技術力・・・マジ尊敬です!

0813_07.jpg

んでファレホってどこやねん!となっている方もいらっしゃると思いますがここです!わさびです!劇物注意です!これだけの大量のわさびを人の手で混ぜるなんてまさに劇物ですよね、しかも練りわさびによくあるやけに明るい緑色っていう所がまたすんばらしく良いですよね。最近ではあまり見かけませんが商店街の魚屋さんとかで刺身盛り合わせとか買うとついてくる!ちょっとしてこだわりが随所に感じられるのもマガツヒ様の素敵ポイントっ!

0813_08.jpg

あとダッカスのときもそうですが、マガツヒ様の作品は全部めちゃめちゃ綺麗ですよね!このマグロ見てください!輝いておいでです!艶っ艶です!そのほかにも工場内を牽引していく乗り物なども作業車と言えば黄色・・・・わかるっ!また米粒の大きさに満たない顔の各部スタッフも配置も本当に見ていて飽きません!作品一つで感動させ、笑わせ、まさに幸せを運ぶモデラー「マガツヒ」様・・・・ぜひ皆さんもマガツヒ作品楽しんで臭いね!

サムスピからKOF!そしてついにプラモ化へ!

0813_10.jpg

お客様名:トミすけ様
作品名:メカ少女・ナコルル
コメント:中国のキットを和テイストを意識して塗りました。塗料はほぼファレホです。

ではでは本日の3作品目は純和風格闘技ゲームのヒロインでお馴染みのナコルルさんが、みんな大好きチーム戦バトルKOF14に参戦!そしてついに海を渡り中国の異次元重工と言うメーカーさんから1/12と言うスケールでキット化!なんとメカ少女(機甲少女)となって登場したのです!トミすけ様教えてくださり本当にありがとうございます!このメーカーさんメカ少女以外にもいて結構面白いですね!最近中国の美少女プラモも熱いですがいや版権ものって珍しいですよね!

0813_12.jpg

では見ていきましょうか!まずはナコルルさんですね!めちゃ可愛い!版権的にはKOF14なので大人っぽいナコルルを想像しそうですが雰囲気的には古き良き可愛いナコルルさんでうれしいですね!メカ少女という事で各部の彩度を落としつつまるで日本画の様にきっちりばっちりパーツラインを墨入れと言うかわかりやすくすることで重厚感が生まれていますね!それだけではなく美少女プラモとしてしっかり可愛く髪の毛のハイライトまで仕上げて頂いているあたり・・・・さっ!流石です!

0813_13.jpg

腰回りや足も見ていきましょうね!全体的に下半身は特にメカ部分が多いため、陰影を強くつけることで作品がしまって見えますね!基本的にはナコルル独特のカラーリングではあるものの、濃いめの汚しがメカ感を強調していて素敵・・・あと気が付きましたか?あえて肌などは塗っていないこと!そのことにより肌には不思議とメカの硬さが強調されることで柔らかく感じることができバランスが生まれています!また馬乗りでブッサス腰元にある小刀の鞘のNMMがさり気にめちゃめちゃ綺麗で素晴らしい!丁寧なグラデーションラインは必見です!

0813_11.jpg

ママハハ忘れないで~!という事で大事な相棒!鷹のママハハも見ていきましょう!もう物凄くかっこいいですねっ!完全なメカ鳥です。ナコルルに合わせてこちらも彩度を低めに重厚な仕上がりとなっております!ファンネルのような同じ形状の羽が六つありますが一色ではなくパーツごとにしっかりと色味の変化もつけるあたり・・・・お疲れ様です!そのほか嘴も猛禽類さんならでは硬質な感じを感じさせる先端に行くにつれ黒くなっていたりするあたり・・・・トミすけ様のこだわりと愛を感じますね!レアキットぜひ確認してくださいね。

驚くべき奥行きと纏まりっ!

0813_14.jpg

お客様名:スズキ しんや様
作品名:悪の法則
コメント:新宿のアーチャーです。ブラック、マゼンタ、ブルーを使用しました。マスキングが大変でした。

さぁ本日最後の作品はっ!大人気スマホゲームのFGOの中でもイケオジでお馴染みっ!新宿のアーチャーさんがやって来てくれましたよ~!ガレージキットは独特のスラリとイケてるメンズの造形が誰しも足を止めてしまうでお馴染みのMIDOROさんですねっ!なかなかワンフェスやトレフェス、はたまた展示会とかがないと完成品を見れる機会がないので・・・・本当にありがとうございます!まさに眼福!めちゃ最高です!

0813_15.jpg

という事で見ていきましょうか!背中からっ!今回参加してくださったのはなんとコメントにもありますが驚くことにカラーリミット部門なのです!これっ!カラーリミット部門なのです!(※大事なことなので2回言いました)使用したカラーはブラック・マゼンタ・ブルーの3色という事で混色もしていらっしゃるでしょうがっ!何よりっ、その塗料を特性をうまく使った濃淡の表現がすんばらしいっ!見てくださいこのグレーのスーツにストライプライン、そして髪の毛に肌にっ!塗料の濃さ、厚みを調整することでここまで豊かにグレーを表現してくださるなんて・・・・すんばらしいっ!

0813_16.jpg

はいではイケているオジサマのご尊顔と言うか正面も見ていきましょう!こちらでは各位部に入れられている色!がとても印象的ですね、皆さんはどこに目が行きますか?店長はとってもきれいなマゼンタに目が行きました!この色のチョイスの素晴らしいところはシャツのブルーと言うか紫とマゼンタが類似色であることで調和をとれつつも、色の違いだけでなく特にネクタイ部分のトーン(明度)を明るくすることで見た目も鮮やかになっているという所です!しかもさらりとネクタイの縛っている部分もマゼンタも影部分は若干トーンを落とすことで影を表現!見事なモノクロ表現と差し色表現が本当に何ともおしゃれな作品を生み出しております!

0813_17.jpg

そしてこの作品の凄いところは塗り上げる!と言う部分だけでなく最後に魅せる(飾る)と言う部分までしっかりと初めから注視しているという部分にありますね!この台座をみて~!めちゃめちゃかっこいいからみて~!ちなみにこちらは裏側です!表は一番最初の画像を確認しましょう!という事でレーザープリンターで掘り込み専用のベースまでしっかりと用意!文字の大きさやデザイン力も半端ないっ!しっかりと丁寧、一部の隙の無い3色のみとは思えない奥行きを感じさせる作品本当にありがとうございます!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!
いよいよ明後日日曜日は結果発表だぁ~!晴れろ~!!!!!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:今は投票中!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)(たくさんのご参加ありがとうございます!)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)←今、ココ!
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その22(No70~73)Ni-@様祭りだっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その23(No74~76・80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その24(No77~79)館長祭り!
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る