ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その32(No99~101)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様おはようございます!

という事でいよいよこれを入れて後2回となりました、当ブログ!
VKMコンテスト作品紹介っ、いつまでかかっているのだ~!と言うのはありますがどうもすみません、
しかして全力投球は変わらず続けておりますのでぜひご安心ください。

という事で次回のVKMコンテスト9が発表されましたね~!
お預かりは6/18(土)~7/31(日)までと言う約1か月半ですのでぜひぜひ皆様の作品お待ちしております。

参加部門についても今回更新がありますの気を付けてくださいましね!
またまた皆さんの作品を写真に撮り、そして紹介させていただける機会が来るとはっ!
僥倖だぜっ!という事でまずはVKMペイントコンテスト8のものを終わらせねばっ!

それではやっていこうか!

VKMペイントコンテスト8作品紹介行きますっ!

大正桜に浪漫の嵐っ・・・・

0426_02.jpg

お客様名:ライオン様
作品名:サクラ大戦 推して参る
コメント:海洋堂さんのさくら大戦に惚れたので6色+αが全て出せるファレホでぬってます。がんばりました。

いや~店長は生まれて初めて自分で購入したTVゲームが実はセガサターンの【サクラ大戦】だったりします!いやいいですよねサクラ大戦!大正ロマンあふれる雰囲気のなかでジャパニーズ スチームパンクと言わんとバリのかっこいいメカが何とも当時の(今でも)店長の心をくすぐりますね!バンダイさんからも今回の霊子甲冑が出ておりますが、今回のキットは海洋堂から出ている1/35のキットでご参加いただけました~!それも全員!
ではでは見ていこうではありませんか!

0426_04.jpg

はいまじめに正面のアングルの無限さんです!かっこいいですね~、メカのデザインもさることならが白を基調とした機体ではありますが、しっかりとわざわざ影を塗りこんでくださっているではありませんか!すんばらしいわい!細かな金色の縁取りなども丁寧に塗りを施されており、ただでさえ小さくて集中力のいるキットですが、細かな墨入れまでしっかりとされており、なみの集中力ではないのが感じ取れますね!

0426_03.jpg

建物にも注目です!壊れた倉庫っ!トミーテックのジオコレ コンバットシリーズが何とも作品の舞台としていい味を出しておりますね!ジオコレのシリーズはスケールが1/144となっており1/35とは全然サイズとしては違うものの、めちゃくちゃ違和感なく撮れていて素敵です・・・っ!サイズは違えど流用できる!まさにホビー上級者!【なければ代用すればいいじゃない by塙】なかなかに憎い演出ですね。

0426_05.jpg

また全部紹介できないというのも心苦しいですが、見てくださいよサクラさんの甲冑をっ!全身ピンクではありますが1色で全部を同じように塗るのではなくピンクも濃いもの薄いものと使い分けることによってノペーンとした間の抜けた感じになることなく、もともと立体作品ですがより立体感を強調したような塗りとなっております!そしてこちらの霊子甲冑ももちろん1/35のキットです!1/35っ!細かいブラシコントロールまで必見の作品となっております。何時もご参加ありがとうございます。

ディテールがっ!ディテールが半端ないのよっ!

0426_06.jpg

お客様名:betty潤様
作品名:ジュロウ -LASA-
コメント:ファレホの筆塗りをメインに、全体に赤系の色を多めに配色しました。光源を意識した塗装は楽しかったです。

さぁ本日の2作品目はこちら!という事でめちゃ有名な原型師さん山下マナブ氏の手掛けたオリジナルガレージキット【ジュロウ】さんの登場ですね!このキットを知らないなぁ~と言う方も、もちろんいらっしゃるでしょう!しかして山下マナブ氏の原型は秋葉原やゲームセンターにいったら目にしていることも実は多かったりするのですよっ!

0426_07.jpg

と言うわけでご尊顔から拝見です!もうね、元の造形のディテールも凄ければ、それを生かしきっている塗りもすごいって話ですよハイ!肌の色も若々し過ぎなく少しくすんだような色にすることで延滞の雰囲気を抑えるだけでなく角にもシャドーを入れることで年輪と言うか時の流れを感じさせる感じ・・・・好き!また注目ポイントは後ろの光背のような部分ねっ!シックで重厚な金っぽい色み、またその周りに浮かずクリアレジンの火の玉はクリアを生かしたグラデーション!それぞれの意味を理解したうえで最高の塗装で完成しているっ・・・素敵っい!

0426_08.jpg

ジャケットも見てみよう!ライダースのジャケットがめちゃくちゃかっこいい!これ後ろから撮るの忘れましたが後ろも凄いのよ!と興奮気味ですがバキッと陰影がきまっていますがこれも勿論塗りによる表現ですね。素晴らしい。全体的に赤味を帯びた暖色系の色で塗っていただいておりますが、インナーのパーカーとのバランスもとてもいいですね、赤と言う彩度強めの色を抑えつつポイント・ポイントで赤系の暖色を置いているので「肌の赤味、唇、火の玉、爪、桃、靴・・・」トータルコーディネートが恐ろしくセンスがいいのだっ!

0426_09.jpg

そしてやはり質感の表現が凄いですよね!元々のディティールもやはり凄いのですが、何より塗装でのダメージ表現や質感表現がズバッとあっていて作品によりリアリティーを増しているのが素敵です!ジーパンのダメージの色落ち、桃の産毛の艶表現にそれの対比ともなる杖の質感・・・、またシューズの皮っぽい質感も最高ですね!キャストだから硬いのにまるで触った感じのわかる作品をぜひその目に焼き付けてくださいね。

第2部が始まったぞ~!皆さん見直すなら今がチャンス!

0426_10.jpg

お客様名:マリティア様
作品名:メイレス ケンブ
コメント:白の発色を良くするため黒サフ→白サフ→白色を吹きました。赤はMMPで塗装してます。

という事で4月から第2部の始まった境界戦機!皆さん見てますか~!まさに今が見直すチャンスですよ~新しく斬が登場しておりますが、これがなくして斬はなかったのだよ・・・・そう!【メイレスケンブ】さんです!と言うことでキットを手にした人はみんなびっくりするその可動域とポージングの豊かさね!また作りやすさが半端ない・・・だからこそ試されるのだよ製作者の実力がなっ!

0426_11.jpg

はい!ではご尊顔を見ていきましょう!なんと丁寧で美しい機体なのでしょうか!白を基調とした機体ですが、素晴らしい輝きですよね!白が本当に白っ!なんか洗剤のCMみたいになってしまいましたがこんなに綺麗な白の機体は本当にないのではないかと言うほどに綺麗!しっかりとしたベースつくりがないとこの様にはいきませんね、制作、ベース、塗装!すべてが丁寧!

0426_12.jpg

独特の足の構造がポージングや動きの幅を持たせているのですが・・・・これまた本当に綺麗!それぞれのパーツ、それぞれの塗り1つ1つがしっかりとしたマスキングが施されているのは垣間見えますね!エアブラシはもちろんですが筆塗でもマスキングって意外にやってみると難しく、でもやってみると本当に完成度が1段も2段も上がるから驚きですよね!また足先のメタルの表現は黒で立ち上げていることで重厚な質感が出ていて素晴らしいですね。

0426_13.jpg

そして後ろかも見てみましょうか!もはやどこから見てもスキがない感じがない感じっ!塗り分けがぱっきりしており、しかもほぼ混色をせず塗装をしてくださっていることで彩度を落とすことなくきれいな発色のままに表現された作品は本当に目を引きますね!また墨入れも勿論丁寧に施されていることでさらにメリハリが生まれているので写真映えが半端ない!ぜひぜひ映える機体をじっくり見てくださいね。

という事で、本日はここまでっ!今回の作品紹介はいかがでしたか
大事なことなのでまた言いますが・・・・

次回は6月18日(土)より作品募集開始です!

詳しくは又お知らせしますね!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その2(No.4~6)深川卿祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その3(No.7~9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その4(No.10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その7(No.18~20 Hiromiki 特集)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その8(No.22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その10(No.28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その11(No.31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その12(No.34・39・40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その13(No.41~43)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その14(おっ侍祭り開催)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その15(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その16(No47.49.50)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その17(No51.52.57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その18(No53~56+79におまけ)まるまろし展
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その19(No58~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その21(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その22(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その23(No70~73)@館長様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その23(No74~76)タカ様祭りっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その25(No77,78,80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その26(No81~83)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その27(No84~86)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その28(No87、88、92)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その29(No89~91)すぐる様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その30(No93~95)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その31(No96~98)ヒビキックス祭り

↓そしてこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 結果発表&表彰式!
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る