ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その15(No44~46)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様どうも店長です!明日の天気が雪って信じられますか?
本日はめちゃめちゃいい天気!こんな日はお外で優雅にコーヒーブレイクと洒落込みたいですよね。
最近は室内で落ち着いた雰囲気と言うよりも、外で開放的な雰囲気の中のほうが落ち着く今日この頃・・・・

皆様最近公園って行きましたか?子供がいる方はいかれることも多いと思いますが、
大人になると小さいときにあんなにも、毎日の様に行っていた公園に行かなくなりますよね、
しかしっ!皆様!公園ってめちゃいいですよっ!

さしあたって『最近行った公園ベストセレクション』その1をお送りしよう!

春には桜もめちゃ綺麗!王子駅徒歩0分!北区No1人気スポット!

飛鳥山公園!

本当に京王線 王子駅をおりて本当にすぐの場所にある飛鳥山公園!高台に作られているので走って飛び出したらすぐに道路!という事もなく安心です!結構坂道が多いですが、頂上付近まではカタツムリのようにかわいらしいアスカルゴなる乗り物が公園入口まで運んでくれます!めちゃテンション上がる!お子様にとってはSL!旧荒川線車両!など入って触れる汽車や高さ7mを超えるお城の遊具があったりとめちゃ楽しいのです!ちなみに店長は実寸大のデフォルメほぼなしの象の滑り台が好きです!公園内は博物館が3つあったり座れるところやトイレなども多く、ふらっと食事を持ち込めば最高のピクニックになること間違いなしなのです!こんな時だからこそぜひ公園での休日楽しんでみませんか?

と言うことで公園でリフレッシュしてお家でまた塗装を楽しむ・・・・最高の休日ですね!
そしてまたぜひ!作品を見せてくださいっ!

と言うことで本日もドカッと開催していこうではありませんか!
VKMペイントコンテスト8作品紹介の時間がやってまりました!

本日の1作品目は・・・・・

己の腕を磨く、そして作品を磨き上げるっ!

0209_12.jpg

お客様名:マガツヒ様
作品名:The Mirage B4
コメント:部分的にKカラーでシルバー塗装。全てUV接着剤で組み立ててみました。もちろん光りますよ!

はい!とういうわけでやってまいりました本日の記念すべき1作品目のご紹介です!国内外に多くのファンを持ちいまだに私たちを魅了してやまないFSS!その中でも麗しの強いやつ!デストニアス様がやってきたぞ~!と言いますかうちのキットですねありがとうございます!限りなく美しい固定モデル至高の造形でおなじみの【SAV 1/100 レッドミラージュB4 デストニアス BOTH:3075 本編仕様】2020年に再販が行われたあれですね、それまで本当に約10年の沈黙がありましたが・・・・やっぱり今見てもめちゃめちゃかっこいいではあ~りませんか!本商品はイベント限定!現在完売中でありますのであしからず・・・・他ガレージキットではないですがIMSの再販や予約!新商品など今年も全力でFSSシリーズを応援してまいりますので、ぜひ皆様のご来店お待ちしておりますね!

0209_13.jpg

という事でアップで見ていこうではあぁ~りませんか!こちらのキット「暁姫」も再現できるで大興奮のクリアパーツしようとなっておりますが・・・・、クリアパーツって本当に使いどころが難しいですよね!だってクリアですから!生かすには本当に選択肢が少ないしかつ、キット自体の下処理や表面処理、塗装のベースから最後の塗装の保護まで本当に気が抜けない、一つのミスで台無しになってしまうセンスと技術が試されてしまうキットですがっ!いかがでしょうか!がっつり透明を生かし部分的にシルバーで塗装を施しておいでのこの潔さよっ!本当に潔い!あとどこまでを銀で塗ろうか?と言うのもかなり悩まれたはずでしょう・・・・・塗装面を大きくすればせっかくのクリアが埋まってしまうし、小さくすればマスキング作業がめちゃつらいでしょうし・・・・いや部分塗装うま過ぎです!一切のはみだしもなく、また各塗装面に関しても模様などしっかりエッジも聞いている!すんばらしい技術です!

0209_14.jpg

せっかくのクリアの作品なので黒背景で撮ってみました!うん・・・・・黒のほうが映えますね!かっこいい!めちゃかっこいい!一体この作品紹介のなかで私は何回かっこいいというのだろうかwこの作品は塗装範囲がさほど大きくないかもしれませんが下処理や塗装の準備までに一体どれだけ膨大な時間をかけてくださっているのでしょうか!またキットの凹凸や傷、接着面の大きさや仮組のバランスを見たりするのに皆様何が重要だと思われますか?それは・・・・色というか影ですね!グレーサフなどが非常にいい例ですね、白でもなく黒でもないのは影がより認識やすく造形の形や傷などの多少の凹凸に関しても目につきやすくなります。白は光を反射して影を弱めてしまうし、黒は光を吸収してしまうし影ができたところで見えん!なのでグレーなんですね!では透明は?・・・と言うともちろん光を透過するので影ができない・・・つまりは・・・作るのも難しい!目が疲れるという事なのだっ!

0209_15.jpg

さらにはクリアレジンと言っても箱を開けた最初は濁っているんですよ・・・・、それをまぁどうすればここまでの透明度になるか・・・・もう磨くしかないですよね!磨き続けるしかないですよね、またあえてほとんどの部分を塗装せずに成形色を生かすという事は、何一つごまかしがきかない!という事です!UV接着剤を使うことで透明感を維持したままに作品を積み上げる徹底ぶり!そして透明感に絶妙にマッチするレーザーポインターでの発光表現!なんてお洒落なのかしらっ!そしてレーザーポインターですものっ、普通のライトの仕込みとも違い配線などで位置決めをするわけではないのでこの計算された位置と角度もまた素晴らしいですねっ!この作品は塗装範囲は小さいながらも、それ以上にキットの持つポテンシャル最大限に高めた作品と言って過言はないであろう・・・・ぜひ!まるで凍り付くような透明感の作品をあなたもその目に納めに来てくださいね。

ノクターナモデル 3天使が一人 忘却の・・・・

0209_16.jpg

お客様名:bell様
作品名:FOR GOTTEN
コメント:下地はSurfacePrimer黒 あとはオフホワイト、GameInkのRedとblueです。

とっ!言うことで本日2作品目がやってきた!毎回凄いペースで作品を作ってきてくださるbell様がこちらで今回4作品目のエントリーとなります!いやぁ~、まずは感謝を表明したいですなぁ~!いつもたくさんのエントリー本当にありがとうございますっ!しかもっ、今回の作品も新たに取り扱いが開始された国際的なミニチュアメーカー【ノクターナモデル社】より【フォーガットン ~忘却~】でのエントリー!ノクターナモデルっていいですよね、実はファレホもノクターナモデルとはコラボを行っておりノクターナカラーセットが出ていたりとめちゃファレホとの相性もいいんです!またこのカラーセットはこのカラーセットでしか入っていない色があるなど非常にいいセット!特に【74101 フェアリーフレッシュセット】は店長めちゃおススメです!しかも箱絵もそうですが封入されている使い方説明のキットはすべてがノクターナモデル・・・っ!これはもう買うっきゃないのですよっ。

0209_17.jpg

では見ていきましょうか!ノクターナモデルはハイクラスな造形が魅力的で世界的に見ても芸術的魅力にあふれているミニチュアで有名ですが、今回bell様はなんとカラーリミットっ!つまりはベース抜かして3色チャレンジをしてくださっているのです!見てください!ベースとしての黒を残しつつ、青とホワイトを巧みに使いあげることでできているののNMMの表現!金属に寒色の代表でもある青を当てることで金属と言う素材の冷たさや硬さも同時に再現できているではあ~りませんか!また黒はベース色です!地の色を生かしつつ残す部分と塗りこむ部分のバランス化絶妙で何とも言えない雰囲気を出してますね!また全体に塗られた紫の肌は若干赤寄りに紫を振ることで少しばかりの柔らかな熱を持った印象もあり、肌の柔らかい印象を生んでいます!ちょっとわかりにくいかもしれませんが口元にさした口紅の赤も非常に印象的ですね!

0209_18.jpg

そんな肌や足元もしっかり見ていきたい!塗るべき分、残すべき部分、また今回、透けさせる部分をしっかりと分けて塗装を緻密に計算していることでいろいろな表現ができております!またこの燃え上がるような手の赤を見てください!素晴らしい発色かなっ!今回色にチョイスしていただいた2色については両方ともにゲームインクと言う種類を使っていただいております。ゲームインクとは通常の塗料が顔料に対して染料を使っているという事!つまりは塗り上げるというよりも染め上げるといった表現がとてもマッチしている塗料なのです!透明色ですが下地に対してどんどん染めて本当に今回のこの【赤】のようにとてもきれいな発色をしてくれるのです!また重ねることである程度どの色の上からでも発色するのが特徴なんですが、計算された反射光にももちろんしっかりと使用!塗料の特性をしっかりと理解をし、またそれを調色を行いつつ生かしきる!いやbell様さすがであるっ!

0209_19.jpg

ではでは最後に後ろからのアングルも見ていこうかっ!有機的なのか無機的なものが融合したのか結構不思議な形の翼ですが、青から下に行くにつれ赤紫へと変わるグラデーションが素敵ですね!本当に3色なのだろうか?と途中、途中で頭がパニックを起こしそうですが、今回選んだ3色に関してもとてもりにかなっており、特に赤と青に関しては真ん中の紫も含めることで類似3色の色相環の中でも仲良く3つ並んでいる部分となります。的確に使えばごちゃごちゃに見えるのを防ぐことができますが、下手に使うとやぼったいというかなんというかメリハリのない作品になってしまう恐れも!そこはbell様の技術でベースとしての黒、そして何より1本ホワイトを入れたことによって色ではなく光を描きたすことができ、ぼやけることなくメリハリの効いた作品へと昇華をしているのです!これぞまさにbellマジック!ぜひあなたも3色の世界を堪能しに来てね。

シンプルだからこそ可能性は無限大なのだっ!

0209_20.jpg

お客様名:DEC様
作品名:なっちん サンドカラーver.
コメント:なっちん砂漠仕様を色々な水性塗料を使って筆塗りしました。ファレホは汚しと白部分に使いました。

と言う事で本日最後の作品がやってまいりましたよ!小さく!可愛いっ!人っそれを正義と言う・・・・・と言うことで、だれでも簡単に組めるチョイっと組めるプラモデルでおなじみのキャビコ様の大人気アイテム!【なっちん】の登場です!皆様知っておりますかなっちんって?手のひらサイズ!1/72スケールと言う大きさで高度未来予測型AI搭載のとても優秀ロボットなのです!シリーズ発売から今でも新作も続々登場しており、新作が登場するだけでなく!結構世界観の作りこみもしっかりしており今回のなっちんだけでなくいろいろな種類の【なっちん=自衛隊07式戦車】が実は存在しており、世界観込みで見ると本当にすぐに好きになることうけあいのキットなのだっ!ぜひ皆様も読んでもらいたい!ちなみに店長は07式輸送コンテナが好きです!

0209_21.jpg

まずは顔のアップから見ていこうじゃあぁ~りませんか!まぁ顔と言っていいものかどうかはおいておいて、人は点が2つあれば目に見えますよね!と言うことでなんと可愛いご尊顔なのかしらっ!こちらのキット本当に小さいてのりサイズなんですが、イヤー見事な塗分けが素晴らしいですね!顔と思われる部分の赤、砂漠仕様という事で茶系の色を使用しつつも、縁取りなど要所要所に黄色を差し色で入れているのは素敵ですね!全体的に暖色でまとめてくれているので各色同士の親和性も高くまとまり良く落ち着いて見えるのが不思議・・・・っ!誰でも簡単に作れるチョイプラ!誰でも簡単に安全に使えるファレホや水性塗料!始めるなら今ですっ!って感じですね!

0209_22.jpg

という事で指入りの大体サイズ比較の時間がやってまいりました!何度も言っておりますがこちらのキットは1/72のサイズっ!と言うことでそれを踏まえて考えると店長のこの人差し指の第一関節あたりまでの長さが2.5cm位なんですね!つまりは1/72スケールだと丁度第一関節あたりで180cmの人のサイズくらいになるんです!つまり、なっちんは約全高3mを超えるくらいの本来は結構大きいロボットという事ですね!想像つきました?しか~し!指と比べているのは本来のスケールを感じるという事だけでなく・・・・・・つまりは大きさ見てほしいのよ!ちっさ!ってなるでしょ!これをしっかりと塗り分け、そしてウェザリングまで施しているではありませんか!また同じ土色だとしても1色で塗るのではなく装甲によって色味を変えているあたり・・・ロボ好きを感じさせる配色がとても好印象なのである!

0209_23.jpg

またここも綺麗に塗り分けご苦労様です!先ほどの指と比べればその小ささ、細さがわかることでしょう!全体的に汚しを施してくださったことでキットのメリハリも!また艶も抑えられていることでちょっとチューブ感が出ているのが素敵ポイントです!白や黄色と言うのは濃いめの色の上に乗せるとどうしても発色が鈍くわかりにくくなりやすいんですが、何回も塗ったり塗料をあえて貯めて残すこと発色をさせるなどしっかりと工夫・・・・さすがですぜっ・・・・!細かな筆入れ!本当にお疲れ様なのですっ!ぜひ皆様も小さいながらもしっかり丁寧な塗装を施されている作品を見に来てくださいね!

という事で、本日はここまでっ!今回の作品紹介はいかがでしたか
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト8 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)←今ここですっ!
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定

今までの作品紹介はこちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その2(No.4~6)深川卿祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その3(No.7~9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その4(No.10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その7(No.18~20 Hiromiki 特集)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その8(No.22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その10(No.28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その11(No.31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その12(No.34・39・40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その13(No.41~43)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その14(おっ侍祭り開催)

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る