ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!1月も、もうすぐ半分となりそうですがっ!
いかがお過ごしですか?最近は雨が降ったり雪が降ったり、それでいて寒かったりとなかなか朝の心地の良いお布団から抜け出せない日が続きますね!

まぁうちの場合は強制快眠キャンセルマシーン(息子様)が採用をされておりますので、どんなに遅くに寝ても6時位にはしっかりと目を覚ますことが可能ですっ!素晴らしきかな早起き!
早起きは3文の得とはよく言いますが、夜更かしよりも早起きのほうが頭すっきりで作業とか以外に捗りますよね!

毎日筆をそれこそ朝の1時間とかコツコツ握れば1週間ほどで・・・・
手ごろなミニチュアは塗れちゃいますね!塗れたらもちろん・・・・・・

VKMコンテストだっ!

というわけで皆様の作品ぜひお待ちしておりますので、【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要← こちらをお読みになってぜひお待ちくださいね。そしてお持ち込みいただいた作品はもちろん・・・・・

店長が紹介いたします!それでは本日もやっていきましょう!VKMペイントコンテスト8、HS恒例お客様作品紹介開幕です!

じゃじゃじゃん!

彼女は何者なんだろうか・・・

0112_21.jpg

お客様名:しもん様
作品名:湖面の微笑み
コメント:水表面以外すべてファレホ。微笑み佇む精霊と夜空を溶かしたように流れる水面の対比がポイントです。

さぁ本日の1作品目はコンペ部門でのご参加だYo!と言うことで前回から始まりましたこちらコンペ部門!今回は光と影をテーマに150mmと言う世界の中で持てる技術をすべて入れ込んで頂くっ!と言う部門であります。いつもご参加ありがとうございます!昨年の作品とはまた違った趣のあるストーリー性抜群な作品でのご参加です。元のキットはみんな大好きワールドミニズよりPFワークス社【イスパリス(胸像)】!PFワークスの作品はすべてに基本的にストーリーが用意されており、造って塗って読んで楽しい何とも珍しいミニチュアになっているのですよ!【イスパリスの物語】もあるので是非読んでみてね!※言語を選択できるよ!

0112_22.jpg

さぁ見ていきましょう!所謂【異色肌】での塗装ですね、異色肌は人のお肌とも違い、人だとなんだかんだわかる陰影の表現などのその色に合わせていかなければいけないのでなかなかに難しいものですが・・・・絶妙に重ねられている色!緑一色じゃないんだぜっ!また光の方向を意識した繊細な塗りが目を引きますね!個人的には手に乗っているアカメヤドクガエルさんが同じ緑ではありますがより彩度を高めに塗装していらっしゃるのが鼻血出そうなくらいに流石だっ!と思いましたぜっ!

0112_23.jpg

後ろからも見ていこう!異色肌に合わせていただいた銀髪っ!いや銀髪ってこれまたなんて難しい色をチョイスされるんでしょうかっ!銀髪と言えどもちろん銀のメタル塗料を使ったところで銀髪になるわけではなく、金髪もですが人の髪ってもちろん金属ではないため、金髪・銀髪と言えど非金属色でそのように美しく見える!と言うだけ・・・・そのだけってのが難しいのですがっ!グレーを基調にしながらも髪のうねり、方向を意識した塗りとポイントで置かれる黄緑色がお肌とのコントラストを生んで何ともきれいな輝きが生まれているではあーりませんかっ!また冠の赤も映えるますねぇ~、赤だけだと騒ぎすぎてしまいそうなので縁に緑のグラデをかけることで肌、髪、冠の一体感が本当に素晴らしい。

0112_24.jpg

そしてこのまるで空をそのままこぼしたような水面!なんて美しいんでしょうか!銀河のようなグラデーションに星をちりばめたような部分的な点々!その上に水の方向性をきれいにメディウムで描くことでこのキットの一番難しいところっ【※髪の毛や蓮の葉の置き場所】にこれまたまとまりが生まれているではないですかっ!また蓮の葉と言えば緑だっ、ともなりがちですが赤味を帯びた色にすることで冠はもちろんのこと肌とも対比となり彩度を低めに抑えつつも。それぞれの色味が引き立っていてとてもいい!落ち着いた雰囲気ではあるもののよく見ると意外にカラフルな作品、ぜひしもん様の作品に没入してくださいね。

続きまして!

航空自衛隊 第7航空団 第204飛行隊っ・・・・

0112_25.jpg

お客様名:RIZ-papa様
作品名:F-15J
コメント:ファレホでベースに数種類のシルバーを使いFS36375/FS36320を濃淡いれてウェザリングしました。

どうも皆さま!秋葉原でスケールモデルを買うならぜひホビースクエア秋葉原へ!と言うことで最近少しずつ、お父様やおじい様に連れられて飛行機やAFV、艦船モデルを購入されるお子様が増えており、内心とてもうれしい店長です!スケールモデルは要約すると、実際にあったものをそのまま小さくしたモデル!実際の船や戦車、もちろん飛行機も自分の家のにはおけませんがプラモデルなら置けるのです!なんて素敵!そしてまた航空祭やその時でしか見ることのできなかった実機をそのまま作ればその時の思い出も蘇りますよね~!

0112_26.jpg

と言うことでハセガワさんの1/72 F-15J イーグル "ミスティック イーグル IV 204SQ パート2"でのご参加です!間違っていたらすいません。でも特徴的なデカールが印象的ですよね!1998年戦技競技会に参加した機体を再現したこちらの作品、もう見ることはできませんがRIZ-papa様の手によってなんとラジオ会館に降臨されました!模型ってまたいろいろな角度から見れるのが素敵ですよね!各武装もじっくり観察できるし、1/72のスケールですからね・・・・武装を塗るのも大変だったかと思いますが塗分けもしっかり丁寧に行われております!

0112_27.jpg

また上から見ることでよくわかる!グレーの階調表現ですね!部分的にムラを残したり、パネルラインで塗り分けを行うことで、ノペーンと平面的になりすぎることなくより実機の凹凸や立体感が際立ってくれていますね。またね~、飛行機モデルのあるあるではありますが、そのデカールの多さも特徴的!一枚一枚丁寧に貼られたデカールは必見です。特にこのキットだけの限定のデカールですしね、グリフォンやナイトはもちろんそのデカール総数はもちろんこの小さい中に100を軽く超えていくんで・・・本当にお疲れ様です!

0112_28.jpg

よ~く見てみよぉ~!というわけでアップです!と言うかパイロットが乗っているではありませんかっ!このキットパイロットついていましたっけ?まさかキットが違ったのか?いやいや、まぁ今回は・・・いいだろう!それよりもパイトットさんですね、パイロットさんもよく見てみるとしっかりと塗装を施されて、さながらカメラ目線をくれているような雰囲気ではないですかっ!コックピット周りも丁寧な仕事が施され、じっくり見てみると発見がいっぱいであります。ナイス ブラシコントロール!ナイス その根気!ぜひ1998年の競技大会の熱気を秋葉原で体感してくださいね。

アトロポスのためのK・O・G

0112_29.jpg

お客様名:ま様
作品名:ナイト・オブ・ゴールド AT
コメント:額の羽根と眼をファレホで筆塗りし装甲は滅法混色でメタルイエローグリーン下地にクリアオレンジで塗装です。

お久しぶりです!今回もありがとうございます!さぁやってまいりました本日最後の刺客!ま様のナイト・オブ・ゴールド ATがやってまいりました!もちろんキットはボークスのIMS!ですね。いやぁ~何回か再販予約、再販予約など行わせていただいておりますがようやっと最近店頭に並ぶようになってまいりました!皆様お待たせいたしましたっ。そして何より、ま様!作っていただきましてありがとうございます!店長の中では【かぼたーん!】の印象が強かったので何より新鮮っ、と言いますかなんでも作れるのですねっ!素敵です!

0112_30.jpg

はい!では前からの後ろで始めましょうか!まず皆様が感じたことを代弁しましょう!【なんと美しいぃ、モーターヘッドなのかっ!】めちゃめちゃ美しい黄金の姿!コメントにもありますが、下地をメタルイエローグリーンで塗装、そこに上からクリアオレンジを重ねることで重厚感もそうですが、何より面白いのはその角度や光の当たり方によって下地のグリーンが透けて表情が変わり続ける事ではないでしょうか!店長も写真を撮っている際におもむろにグルグル回してしまったことはここでは内緒のお話であります!もうこの立っている姿だけで荘厳さを感じざるを得ないですよね!

0112_31.jpg

別角度もドン!と言うことで特徴的な花のような王冠のような頭を上から見ていきましょうね!もうぅ!なんてしっかり丁寧な塗装なのでしょうかっ、モールドをしっかりと生かしきり、きれいかつ墨入れを施すことでメリハリをしっかりと出していただいております。。。墨入れって楽しいですがなかなかうまくいかないことも多いですよね・・・一部濃くなってしまったり、薄くなってしまったり・・・ここまで綺麗に塗ったら失敗もしたくないし・・・・ま様の技術力の高さ!すばらっしぃ!キットをここまで綺麗に作っていただきありがとうございます。

0112_32.jpg

そして忘れちゃならねぇ~ご尊顔拝見の時間です!今回ファレホはこの羽飾りと目の部分と言うことでみていきましょうね!またこれも見事なブラシコントロールです。ファレホはその特徴から乾く前なら下地がラッカーとかであれば何度でもチャレンジできる優れもの、羽の部分に関しても墨のくっきりした黒ぶちにしっかりお白が映えていてとってもきれいですね、また結構大きいキットではあるものの、美しいご尊顔自体は結構小さいんです・・・・つまりは目も小さいのだ!ちょっと写真では見えにくいですが何ともA-Tらしい三白眼の瞳がとても精巧に描かれております!お顔やフレームはしっかりと同じゴールドでも色味を変えている演出がとてもいい感じです!

さぁ前回第7回とは違った雰囲気の作品がどしどし到着しております!ぜひ皆様の作品を紹介させてくださいね!

という事で、本日はここまでっ!久々の作品紹介はいかがでしたか?
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト8 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る