ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その21(No64~66)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様おはようございます!
と言うわけで始まります本日のVKMペイントコンテスト8作品紹介の時間です。

投票も今週末!金曜日までっ!と言うか明日までですよ・・・
作品紹介がすべて終わっておらず・・・本当に申し訳ありません!
しかして最後までずずずいっと行ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

善は急げと申しますがっ!とりあえず今日も始めちゃうぞっ!

それは海の覇者たちっ!

0217_12.jpg

お客様名:阿乃麻呂様
作品名:ヴァイキング戦士
コメント:全体的にファレホを使用。中世ヨーロッパを荒らしまわった凶暴なヴァイキング戦士を表現。

ではでは本日の1っ発目を見ていきましょうね!今回ご参加いただいたキットはハセガワさんが正規代理店を務める韓国のメーカー!DGアートワークス社から発売されている【9世紀 ヴァイキング戦士(バスト)】ですね!ミニチュアと言えばスペインとかイギリスとかのイメージがありますがっ・・・!ヤングミニチュアやナッツプラネットなど韓国には結構ヒストリカルや胸像に強いミニチュアメーカーがたくさんあるのです!店長大好き胸像です!胸像っていいですよね~、もちろん全身フィギアもいいんですがなんか胸像は石膏像じゃないですけど、限られた範囲で時代背景や動きを表現する・・・美術品のようなイメージになりますよねっ!

0217_13.jpg

はい!それではご尊顔から見ていきましょうね!何とも凶暴なお顔です!こちらのキットスケールは1/12となっているんですが、皆様がイメージされる1/12よりは少し大きめな印象になります・・・がっ!そうは言っても目は小さいのです!その小さいお目目をより凶暴に見せるための三白眼風な塗りっ!いいですねぇ~!また唇の色などそれこそ赤味はありますが彩度を落とした赤を使うことで丸みや柔らかみなどが薄れ、何とも男らしい表現となっているではないですかっ!素敵です!しれっと結ばれている髭の装飾などもしっかりとした塗分けは瞳もそうですがナイスブラシコントロールですね。

0217_14.jpg

お洋服も見てほしい!これぞまさにチェーンメイル!鎖帷子っ!なかなかに塗るの大変ですよね、凹凸が激しいし、塗料が入って行きずらいですが元のベース(サフ)をしっかりと塗り、若干ウェットブラシ風に塗られたのかな?しかもすべてを均一に塗るのではなく光が当たる部分はより白みを強く、また袖の下など影の入る部分は暗くと調整をしているではありませんかっ!革ベルトやバックも使い込まれた感がウォッシングでうまく表現されおります!あと正面から見えない部分ではありますが盾裏もしっかりと木部塗装!元の造形を生かしウォッシングでメリハリを高めた木部、そして持ち手の金属は部分てきな塗装を行うことで時間経過が見て取れる・・・・とてもいいっ!なんという情報量なのだっ!

0217_15.jpg

男は背中で語るものですね!ヘルメットの色に関しても基本は一色で塗れば造形もあるし、ことが足りそうですが・・・・っ!メットに関してもよく見てください!金属表現の中に陰影をしっかりと塗り分けしてくださっているのです!そうすることでより金属としての重みも感じますし、何よりヴァイキングと時を同じく過ごした時間のようなものを感じますよね!そのほかマントなど布もの装備についても同系色でありながらしっかりと塗り分け・・・素敵です!時代背景と歴史を感じる作品となっております!皆様ぜひ見に来てくださいね。

今や世界中のキットが買える時代にっ!

0217_16.jpg

お客様名:阿乃麻呂様
作品名:青銅姫
コメント:金属色以外の顔や服でファレホを使用。青銅の堅さと少女のやわらかいイメージの対比が見どころ。

それでは!阿乃麻呂様の2作品目のご紹介です!韓国の男臭いヴァイキングと来てからのぉ~!香港はDylan Tangさん原型の【三星姫・凰】ですねっ!今や本当にネットでぽちっとなっ!っと気軽に海外からキットを買える時代になりましねぇ~、特にアジア圏のメーカーや原型師さんは自らストアアプリのBoothなどに乗せてくださっていてAll日本語で対応!国の壁なんて最早ないも同然っ!ホビーは本当に好きっ!という気持ちがあれば世界中どこでも繋がれるから素敵ですよね!ぜひキットに興味が出たら原型師さんの名前で調べてみてねっ!

0217_17.jpg

さぁでは見ていきましょうよ!と言うわけでお顔のアップ!と行きたいところですが紹介したいことも山ほどあるので少し引き気味のアングルからのスタートです!まずはなんと言ってもこのかわいらしい女の子に目が行くことでしょう!色白に塗られた肌、頬や脇、胸元に施された赤味のあるシャドーが女の子の柔らかみを表現してくれております。またメイクにも注目です!濃すぎない赤を基調したメイクは少女らしい可愛さを残しつつ、お気づきの方もいるでしょうがこのキット頭の飾りからポージングから何から左右対称(シンメトリー)なんですっ!その造形の味を生かしたシンメトリーのメイクは造形の魅力をしっかりと表現していて素敵すぎるっ!

0217_18.jpg

後ろからも見てみよう!お顔や髪飾りなどにも注目しがちですが、店長的に注目をして欲しい一つはこの洋服にもあります!肌の白さを強調するように暗く落ち着いた色に塗られた府ですが、そこにびっしりと書かれた・・・・小紋!小紋!小紋!しかも手描きっ!造形の凹凸を意識しながら丁寧に一つずつバランスよく描かれております!この小紋があることで作品の印象が暗くなりすぎず、また少女のかわいらしさもプラスされてそれこそベースと髪飾りにの重厚感に負けないようになっていますね。

0217_19.jpg

からの~!金属部分のアップです!題名でもある青銅表現っ!見事ですっ!青銅表現ってよく見るのはブロンズ色にグリーンブルーでウエザリングをかけるような表現が多くあると思うんですが・・・(店長は良くそうします!)なんてこの青銅の表現も美しいのでしょうか?メタル調の煌びやかさを損なうことなく、黄色・青系と言った色を重ねることで重厚ながらも美しい青銅を表現しているではないですかっ!ムラや滲みと言った表現が綺麗ながらも時代を感じさせる印象になっていて何とも不思議で美しいっ!印象の違いをうまくまとめた作品をぜひ生で見に来てくださいね。

映画のワンシーンのような情景・・・!

0217_20.jpg

お客様名:Fumi様
作品名:Continued story 続きの物語
コメント:人物とカメにファレホを使用。足りない色はアクリルガッシュを使用。ウミガメと少女の続きの物語です。

毎度エントリー本当にありがとうございます!ストーリー性の高いジオラマ作品と言えばでおなじみのFumi様が登場です!ハセガワさんより発売されているデフォルメされた飛行機などでおなじみのたまご飛行機より派生した人気シリーズ!最近ものすごい勢いで出ている【たまごガールズコレクション】を見事なまでに活用した作品をお持ち込みいただきました!もうねっ、詰まりに詰まっていていろんな角度から見てほしい今日この頃です!

0217_21.jpg

と言うわけで今回は2つのサイズを使用していただいているんですが、1/20のモデルを使用したワンシーンから!たまごガールズでもメインキャラと言える羽澄れいちゃんですが1/20と言う小さなモデルを丁寧に塗るっ!だけではなく横に置かれているごみ袋にさらに小さいゴミも詰め込まれているんですよっ!すごすぎません!海岸沿いを丁寧に掃除している心優しい女の子と印象が伝わってきますね!また看板の文字は印刷ですがっ、この形ねっ!まんまウミガメっ!四角の看板でもいいじゃないっ!と言うところでこのこだわり・・・もう流石ですっ!波の表現も美しいですねっ、白波の大きさも調整しているところが何とも絶妙です!

0217_22.jpg

はい!そして一番下の階にいる生まれたばかりのウミガメたちですねっ!先ほど掃除した海岸にしっかりと産卵してくれたのでしょうか!子亀ですもの1つ1つが小さいですが、しっかりと甲羅も模様が入っていて本当に芸が細かいっ!目がシパシパするではないですかっ!しかぁ~も、子亀ばかりか子亀たちの足跡もしっかりと砂浜につけてくださっているではないですかっ!ちょっとかっこいいアングルで写真が撮りたくてわかりづらくなってしまいましたがっ、しっかりと出てきているところも作られているんですよ・・・・流石です!

0217_23.jpg

そしてラストシーン!は1/12の羽澄れいちゃんを使った恩返し?の成人された亀さんです!いやぁ~素晴らしきかなストーリー性の高さですよね!どのコマから始めても物語として成立もするし、またスケール違いのキットを本当に上手に使って遠近感を出しているではあぁ~りませんかっ!ジオラマは初めにいかにして組み上げていくか?と言うのが重要ですが、Fumi監督による作品がまさに顕現!言葉で言うのは簡単ですが、想像したものを創造できる!と言うのがこれまた凄い事っ、レジンの美しさや波の表現、砂浜に亀や小物・・・キットとしてあるのは羽澄さんと大きな亀さん位!素晴らしい技術の高さとやさしさの伝わってくる完成度をぜひ味わってくださいね。

という事で、本日はここまでっ!今回の作品紹介はいかがでしたか
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト8 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)←今ここですっ!
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定


今までの作品紹介はこちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その2(No.4~6)深川卿祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その3(No.7~9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その4(No.10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その7(No.18~20 Hiromiki 特集)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その8(No.22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その10(No.28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その11(No.31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その12(No.34・39・40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その13(No.41~43)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その14(おっ侍祭り開催)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その15(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その16(No47.49.50)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その17(No51.52.57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その18(No53~56+79におまけ)まるまろし展
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その19(No58~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その20(No61~63)

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る