ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その20(No61~63)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様おはようございます!
と言うわけで始まります本日のVKMペイントコンテスト8作品紹介の時間です。

大体毎回3作品ずつ紹介をしてきて、今回で記念すべき20回目!となりますね。
何回かまとめの紹介もあったことで少しばかり、まきで進んではおりますが・・・・

まだまだ作品はたくさんあるのです!頑張ります!
現在絶賛人気投票中ですが、毎日集計を行いつつ・・・・
何がどのくらい集まったか?などは前日まで聞かないようにしている店長です。

だってそのほうが楽しいから!

今週の日曜日!2022年2月20日!15:00より皆様ぜひ俺の模型部屋前に集合をお願いします!
また前日にはあの鉄道模型でおなじみKATO様による実演などもありますのでぜひお時間ありましたらご来店お待ちしております!

ではではいい加減やっていきましょうかっ!

重ねられる色、刻まれる時間っ!

0215_02.jpg

お客様名:修造様
作品名:ドワーフの戦鎚
コメント:自然光ではない、ランタン的な光源をイメージしました。オレンジやグリーンの箇所以外はほぼファレホです。

さぁやってまいりました!本日一作品目はワールドミニズはヘラモデル社【上級王オムルタグ(胸像)】が登場です!ヘラモデルはファレホのおひざ元!スペインのメーカーでミニチュアだけでなく独自のピグメントや画集なども出ており、今年で7年目の新進気鋭のメーカー様なのだっ!独自の世界観で作られるハイファンタジーはもう世界中にファン急増中!なんと次回VKMペイントコンテスト表彰式前日の2月19日土曜より開催されるオールザッツホビー 38にて同社の新キットも発売されるので・・・・ぜひ修造様の作品を見に来て!ついでに新作も見てくださいね!

0215_03.jpg

では皆さん大好きアップ画像から見ていきましょうね!ヘラモデルのミニチュアはどれも迫力のあるお顔立ちが特徴的ではあるんですが・・・・造形に負けないこの温かみのある肌の塗りをまずは見てほしい!お肌の陰影はもちろんですが、ドワーフの特徴ともいえるごつごつした骨格と大きなお鼻がとても印象的ですね!ドワーフと言えば赤鼻!赤くなりすぎず自然な赤味で抑えつつも肌のハイライト髭のハイライト、髪の毛や眉毛などの色味の効果を混ぜ合わせすぎず彩度を保ったままに塗装しているではあぁ~りませんか!鮮やかなのに違和感なくただ健康に見えるその塗りは素晴らしい塗料の濃度コントロールです!

0215_04.jpg

と言いますか!本当に色の使い方が抜群にうまい!この籠手を見てください!まるでアンモライトのように虹色に輝く籠手をっ!虹のような変化があるにも関わらずきれいなグラデーション!そして何より彩度が驚くべきほど高いことが見て取れますね!またよく見ると配色だけでなくその中でもしっかりと陰影表現を施していることでまるで光を反射しているような輝きが生まれ全体的に明るく見えている・・・素敵っ!前回作品のビックチャイルドの【英雄王ユーサー・ペンドラゴン】の時もそうですが自然に!本当に自然に描き込まれる光の表現は息をのむような美しさです!ごっつい拳の描き込みも素敵です!

0215_05.jpg

そして後ろも見ようね!と言うことで盾ですね!ドワーフのイメージに合ったその体躯にあった大きい重厚な盾!重厚さを表現するためにも通常のゴールドと言うよりはブラスに近い鈍い金属色を使用しているだけでなく、部分的に染め・汚しを行うことで金属の重みを見事に表現しています!また汚しだけではなく部分的に直線的に行われている塗りの表現は、造形で見て取れる傷だけでなく部分的な傷がそこにあるような表現となっております。木部に関しても何色かで重ねることで金縁にあった上級王と共にした時を感じさせる塗りはさすがの一言ですね!正直欲しい!最高にかっこいい作品です!ぜひその目で見に来てくださいね。

旧キットの世界からこんにちはっ!キャノンはガンダムだけではないっ!

0215_06.jpg

お客様名:汚しオジサン様
作品名:警戒中
コメント:赤サビにファレホを使用。あと兵士の縁もファレホでした。

ではでは今回もとりあえず言っておきましょう!【ガンプラは自由だぁ~!】で始まります、本日のガンプラのお時間です。皆様大好き旧キットシリーズのザクキャノンがやって来てくれましたよ!HGでも出ておりますがやはりMSVのほうが迫力ありますよね~、大きいし!HGのガンキャノンはボディバランスとかも洗練されているしちょっと形も変わっていますものね・・・往年の名キット!83年に発売されただなんて信じられますか?

0215_07.jpg

ではご尊顔です!旧キットは云々と上記で言いましたがっ・・・・!めちゃボディバランス変わってません?と言いますか、お顔も改造しました?ちょっとシャープになっておりませんか?と言うかそれだけではなく改造しまくりではあぁ~りませんかっ!追加されているパネル!胸部に配置された手すり?パイプ?ダクトなんかもしっかりと改造されている・・・だとっ!なんだか最早改造をされていない部分を探すのが大変なのではと思うほどです。まぁそれだけ改造されているにも関わらずこれだけのまとまりを感じるのはひとえに塗装のなせるわざ!汚しを施すことで全体のまとまりを高めているではあぁ~りませんか。

0215_08.jpg

足元も見ようね!もちろんこっちも改造されていない部分を探すほうが難しい今日この頃・・・、膝や新たに彫られたパネルライン、こちらでもダクトと言うかパイプはいろんな意味で1本芯の通った改造をされているではあぁ~りませんか!お手がっつりディテールアップ!本当に手を入れてないところがまるでない!驚きの手の込みようです!また塗装についても上半身同様に単色からのウェザリングと言うだけでなく、ベース色とパネルや一部を部分的に色味を変えることで平坦さをなくしつつ、ウエザリングで濃淡の調整を行うことでパーツの曲線をうまく生かしています!ダストの粉っぽい表現を全体に施すことで最後にキュッとまとまり良くなっていますね。

0215_09.jpg

指登場!と言うわけで兵士たちです!1/100の兵士たち・・・ちっさい!そりゃーもうちっさい!それでもちゃんと塗分けしてくださっているのが素敵っ!ザクキャノンの大胆な塗りとウェザリングにくらべ、この兵士の繊細な塗り分け・・・もうはや語彙力がなくないそうですね。また引き絵で改めて確認してもらうとわかるのですが、題名に偽りなし!モビルスーツと兵士共に目線はばっちり同じ方向!まさに警戒・哨戒している最中と言う部分をしっかりと表現してくださっております!ベースも含めストーリー性の高い魅せる作品となっております!皆様ぜひその目でカメラで確かめてくださいね!
あっ!言うの忘れていた!モノアイが光を反射して上目遣いみたいに見えるところも店長は大好きです!

ウサギと言ったら何色だっ!白かっ!黒かっ!

0215_10.jpg

お客様名:汚しオジサン様
作品名:ウサギ
コメント:黒と細々とした汚し以外は全てファレホです。ウサギの色、このパターンしか思いつきませんでした。

ではでは本日ラストの作品は・・・ウサギです!キットは辻村聡志氏が原型を担当していることで話題のハセガワさんのリアルフィギュアコレクション!12リアルフィギュア コレクション No.08 "ブロンドガール Vol.4"ですね。このシリーズほんとに良くできてレジン製でこの大きさ!しかも価格が5,380円税込み!と言う大変人気なシリーズなのだっ!最近はやりのリアル肌塗装の練習などには本当にもってこいですね。次回作はNo15!戦うお姉さん発売予定予約もお待ちしておりますっ!

0215_11.jpg

いやぁ~、皆様ウサギさんと言えばどんなカラーリングを想像しますか?結構黒な固定概念のある店長ですが・・・・っ!ホワイトラビットも最高ですね!めちゃ美しいではあぁ~りませんかっ!造形自体もキャラクターではなくよりリアルな人としての造形をしておりますが、それに合った見事なお肌の表現です!色白な印象で仕上げつつ各部に赤味を指すことで人としての柔らかみや、また体温を感じますね!それだけではなく赤い瞳も一色で塗るわけでなくしっかりと陰影を描き分けるとともにハイライトを指すことで、よりウルルン!とした瞳の印象になって素敵です。肌の赤味とは濃さを変えてあるメイクのチークやシャドウなどもお顔の立体感が強調されまさに本当のメイクの様だぜいっ!

0215_12.jpg

そして店長が外せないのはこの鍛え抜かれた...お尻っ!(byブリスクさん)ですね!いや美しいですね!丸みを強調するようにさしている赤味のあるシャドーがいい色を出しております!綺麗に縁だけ赤味を入れるというのではなくふんわり入れているのもナイスな部分!また白い足によく生えるガーターを黒で決めているのも作品をしっかりと引き締めていますね。それに合わせた厚手のストッキング!これをまっ黒にしなかったのは・・・・とてもいい!若干ブラウンの入ったストッキングは明るめの印象の色の配置の中であっても重くなりすぎず、さりとてレオタードと同系色にしないことで絶対領域により目が行くようになっているっ!うんいいっ!

0215_13.jpg

んでもって!髪の毛のグラデーションも見ていきましょうね!グラデーションの色に選ばれたのは水色っ!寒色系の色ですね、元々白のグラデに対してこのように青みを入れることはよくあることですが、今回この全体の雰囲気の中に青みを入れることでカラーリングイメージとしての役割と寒色系としての役割と2役こなしているのが素敵ポイントですね。寒色系としてはその名の通り、寒色として収縮色の締まりをしつつ相反する肌の暖色とでよりお互いの色を強調しており、カラーリングイメージとして白うさぎの中に青みを入れることでまるで不思議の国のアリスのような色っぽさの中にも不思議な可愛さを出しております!計算された配色はリアル塗装でありながらファンタジー要素もしっかりと感じさせていてオリジナリティーあふれる1品となっておるのです!

いやぁ~今日も最高だったな!という事で、本日はここまでっ!今回の作品紹介はいかがでしたか
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト8 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)←今ここですっ!
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定


今までの作品紹介はこちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その2(No.4~6)深川卿祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その3(No.7~9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その4(No.10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その7(No.18~20 Hiromiki 特集)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その8(No.22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その10(No.28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その11(No.31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その12(No.34・39・40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その13(No.41~43)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その14(おっ侍祭り開催)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その15(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その16(No47.49.50)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その17(No51.52.57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その18(No53~56+79におまけ)まるまろし展
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その19(No58~60)

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る