ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その19(No58~60)

 ホビースクエア秋葉原 


皆様おはようございます!遂に今週末に迫りましたねっ!
えっ?何がって?

VKMペイントコンテスト8作品結果発表!

ですよっ!現在絶賛投票受付中です!また投票に関しては18日の金曜日になっております!
結果発表は日曜日ですがっ、投票は前々日!お間違いないようにお気を付けください!

店長まだ投票できていないんですよねぇ~・・・・
だってね・・・・どれもこれも素晴らしい作品ばかりなのだものっ!
その中から1作品に絞るの大変ですよね・・・・

どれもこれも素晴らしい作品だからこそ、もう何はともあれこれが好き!で投票すればいいんですけどねw
皆様の全力の作品を全力で穴が開くほど毎日見て決めますのでどうぞよろしくお願いします!

ちなみに結果発表は20日(日)15時より俺の模型部屋にて行いますのでっ!
皆様のご参加お待ちしています!

2022年2月20日 日曜日 15:00です!

大事なことなので2回言っておきました!
それでは今日もVKMコンテスト8作品紹介行ってみましょう!

鏡の国のアリス!手のひらロボット!

0214_12.jpg

お客様名:YU-KI様
作品名:暗黒魔竜ジャバウォックダーク
コメント:さんど模型さんのドラネッツを悪そうにしてみました。翼のクリア以外はMMPとファレホを調色して使っています。

と言うわけで本日の1作品目!は実は店長知りませんでした!世の中広いですなぁ~、こんなガレージキットがあるだなんて!なんだか名前にも既視感を感じつつ可愛いロボットに少し興奮の店長です!おもむろに調べてしまったのは内緒の話、ディーラー名 さんど模型さん のオリジナルガレージキット!手のひらサイズのロボットドラゴン ドラネッツよりジャバウォック型の登場です!すごいんですねこのキット!なんとカラフルでしかも注文時に色を選べちゃうなんてなんて凄いのかしら!しかもジャバウォック型だけではなく海流とかタツ型とかがいるだとっ!YU-KI様新しい世界をありがとうございます!メモメモ・・・

0214_13.jpg

ではアップから見ていこうではあ~りませんか!POPな色調の多いカラフルなキットですが今回は作品名の暗黒魔竜の名の通りなダークな雰囲気での塗装で仕上げて頂いております!いや~これだけ可愛いキットならいろんなタイプに塗ってみたくなりますよねぇ~、生物+メカ=かっこよくて素敵っ!しかもドラゴンの付加価値が付いたら最早素敵補正が天井知らずになりそうだっ!生物的な形に対してメカっぽさを追加するってなかなか大変そうですが、メタルと言うかパール調のオーロラ系塗料ですかね?いい感じの光の反射に仕上がっているではないですかっ!お目目のパールとも相まってとっても素敵!また少しマッドなところもポイント高いですよね!落ち着いた雰囲気が最高です。

0214_14.jpg

後ろからも見るんじゃい!てかクリアパーツが素敵すぎるんじゃい!と言うことでみてくださいうつくしいこの翼のエフェクトをっ!いんやぁ~、本当に美しいの一言に尽きますなっ!クリアパーツってホントに塗装と使いどころなどが難しいですが作品の雰囲気をより高める効果的な使い方・・・素敵!またお顔のアップ時にも気が付いたかもしれませんが、機械感?ある意味生物感も増しそうですが、足された配線もワンポイントとして生きてきますね!キットをもとに想像を膨らませる・・・そしてそれを実行してしまうセンスと実力っ!流石です!

0214_15.jpg

また忘れちゃならないのはベースですよね!店長はお預かりの際にはいませんでしたが展示の際に横に添えられたリモコンを見て、そりゃぁ~【これ光るんかいっ!】とたいそう興奮したそうなぁ~・・・だって光るんですぜ!それに七色にっ!巣のようにちょこんと入りつつ、様々な光で照らされるとジャバウォックさんの雰囲気もがらりと変わるのでとってもいいですね!ちなみに店長は紫色がめちゃ素敵だと思います!メタリックな黒に紫は最高に合うと思うんです!変形する車のお話にもそんな配色のキャラがいたはずっ!ベースまでしっかりとドラネッツに対する愛が伝わってきますね!ぜひ皆様も可愛いかっこいいドラゴンを見に来てくださいね。

世界初の二輪駆動式サイドカー付きオートバイ 陸王!

0214_16.jpg

お客様名:川野 公利様
作品名:九七式側車付自動二輪車
コメント:基本塗装後、ファレホモデルウォッシュのブラックで全体をウォッシングしました。

さぁ!今回も参戦をしていただきましたっ!日本帝国軍&自衛隊キットと言えばで川野 公利様が今回はなんと陸王で参戦でございます!ハセガワからも1/48のキットが出ておりますが、今回は2020年に発売された1/35スケールのピットロードのキットですね!この時代の戦車や艦船、飛行機そしてこのようなオートバイに関してもなんというかっこいいネーミングなのでしょうか!ピットロードのキットは付属している兵士が今まさに戦っているぜっ!となっていたりポージングがかっこいいものが多いんですよね。いや~ピットロードさんこれからもどうか痒い所に手が届くキットをお願いします!

0214_17.jpg

さぁ!ピットロードのべた褒めはいいとして後ろからも見ていきましょうよ!何を隠そう先ほども言った通りの1/35キットです!その実1/35の戦車と同じスケールではありますが戦車とオートバイ!いくらサイドカー付きと言ってもそのサイズはめっちゃ小さいんですがっ、まずは本当に丁寧に作られているではあぁ~りませんか!爪よりも細いようなパーツが多いですがしっかり組むと車輪も回る!それがピットロード・・・・えぇしっかり回っていますよ!流石です!また各部の塗装の塗分けもさすがですね!テールライトの赤のワンポイントもすんばらしいブラシコントロールです!

0214_18.jpg

はい!兵士君です!もちろんこの子も1/35サイズ!先ほども言いましたが躍動感が半端ないのがピットロードの特徴ですよね、前傾姿勢で若干シートからお尻を浮かしているあたりの調整・・・さすがです!めっちゃ疾走している感が出ておりますね。またオートバイですから各部エンジンやパイプの塗分け!金属色を使いながら丁寧な塗分けは圧巻です。もうヘルメットのベルとの塗分けとか目がシパシパしてしまいそうですよね!

0214_19.jpg

はい!久しぶりの指登場です!どれだけこのキットが繊細かわかりますでしょうか?そろそろ店長の指紋がこの世の中に広く認識されそうですが(悪い事できませんねっ)・・・・十一年式軽機関銃がこれまたしっかりとした塗分け!部分的な金属色でのエッジを際立たせるようなハイライトの塗りは重厚な金属感をより高めていますね。また今回全体を汚し過ぎない程度にウォッシュすることで全体の色調に統一感を持たせつつ艶を調整!きれいな塗りにさらに年代と言うか時間的情報を効果的に施してくれております!ぜひ店頭で見てください!思わずちっさ!と言ってしまいますよ!

ボスだっ!ボスで間違いないはずだっ!

0214_20.jpg

お客様名:ま様
作品名:ゼロテ戦士VS鬼力士
コメント:下地以外はファレホをメインに塗装しRPGの戦闘シーンをイメージして作成しました。

本日ラストの作品はこちらだっ!ま様2作品目!思わず2度見してしまったのは言うまでもないであろう・・・・!めちゃ楽しすぎる!使用していただいたキットはみんな大好き【ゼロテ社】のリッチマイアーズダンジョンシリーズ【戦士 ルーリグ】【戦士 ミリナ】【魔術師 アラネル】が全員集合!それに対するは兵庫県は妖怪で有名な福崎町が生んだ最重要町興しアイテム妖怪プラモデルの第3弾!【鬼】でございます!鬼の土俵入り!すばらしい構図であります!まさに横綱!相撲レスラー!ジャパニーズトラディッショナルモンスター YOUKAI!ONI!実は店長もこのシリーズ好きで5個ほど購入しております。天狗も河童も家にまだ積んでいますw

0214_21.jpg

どのアングルで見てもらおうか迷うところですがっ!まずは正面(鬼からみて)アップで楽しんで頂きましょう!赤い鬼の肌は目が覚めるような赤と言うよりは重厚感をも感じさせる重めの赤がとっても素敵ですね!またしっかりとシャドーを入れていることでこの肉感が本当にリアルな筋肉の鎧を中に感じさせる素晴らしい造形をダイレクトに感じさせてくれる!つまりは塗で元のキットの魅力を1周りも2周りも高めているのです!そして色の配色も素晴らしい!配色をシンプルに赤と白そして金!とすることで白が赤い肌に本当によく生えております!三白眼のその不遜な顔立ち!マジですさまじい!さらには化粧まわしが本当に美しい!きれいで丁寧な塗装そして【猛】の一文字が何とも印象的です!

0214_22.jpg

ゼロテな戦士諸君も見ていきましょう!いいサイズ感ですよね、この合わせ方もすごくいいんですが、鬼に比べ小さい子の戦士たちの塗りに関してもまたとても美しいのです!その大きさ約32mmほど、大体ペットボトルのキャップの直径が30mm程度なのでそれよりも一回り程大きい程度ですね・・・・、もはや極小です!そんなこの鬼に立ち向かう3人の勇者たちも何たる丁寧な塗分けなのでしょうか!しっかり瞳が描かれているし、何より筋肉の塗りがいいですよね、女性も男性もしっかりと造形された筋肉が陰影をつけることでより明確に起伏を感じられる・・・素敵です!その他小さな装飾品も本当に爪の先の大きさもないのに一切の妥協ない丁寧な塗は本当に必見です。

0214_23.jpg

ねっ!別の角度から魔術師見てよ!アップで!すごくないですかしっかりとした塗りっ!顔の凹凸を感じられるのはもちろんのこと髭のハイライトやマントの襟もとについた宝飾品!携帯されている水筒にはハイライトまで施されております。待った忘れがちな服の陰影表現ねっ、緑の鮮やかさを持ちつつもスムーズなグラデーションが施され重厚感が増しています!バックの横から覗くのは魔導書ですかね?1か所1か所がまさに全力!先ほども言いましたが造形をより楽しくそして魅力を1周りも2周りも多く感じさせてくれる塗は圧巻の一言!いや本当語彙力がなくなるほど楽しい作品!ぜひ見てくださいねっ!

0214_24.jpg

あまりに最高なのでもう一枚どうぞ!

という事で、本日はここまでっ!今回の作品紹介はいかがでしたか
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト8 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)←今ここですっ!
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定



今までの作品紹介はこちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その2(No.4~6)深川卿祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その3(No.7~9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その4(No.10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その7(No.18~20 Hiromiki 特集)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その8(No.22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その10(No.28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その11(No.31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その12(No.34・39・40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その13(No.41~43)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その14(おっ侍祭り開催)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その15(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その16(No47.49.50)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その17(No51.52.57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その18(No53~56+79におまけ)まるまろし展

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る