ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その25(No77,78,80)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様おはようございます!
長らくお待たせいたしております!久しぶりの店長です。
いつの間にか3月を迎え少しずつ気温も暖かくなってきておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月と言えば何を思い浮かべますかね?卒業式に新生活でしょうか?
私は一体何年前に卒業をしたのだろうか・・・・・・っ!はるか昔に感じますね・・・・
しかしていまだに卒業できないものもあるっ!プラモにガレキ!アニメにゲーム!漫画に・・・・
まぁ趣味のものって卒業できませんよね!

卒業なんてしてやるものかっ!生涯日々勉強なのだよっ!

と言うわけで生涯勉強を続けている方々の作品がここにあるのです。
行ってみましょう!VKMコンテスト8お客様作品紹介っ!

国のっ!いやっ!世界の重要記念物っ!

0306_12.jpg

お客様名:佐々木 義人様
作品名:星をも恐れぬ刃
コメント:スタデが刀身に見えてしまったので制作!グロス黒に、ガンメタ青とシフタ―ズの青紫をドライブラシで。

という事でまず本日の1作品目はこれだっ!と言うことで上野の美術館や博物館に展示されていそうな・・・・・あれです!使われているキットは皆様お分かりになりますでしょうか?えっ?槍の穂先ではないの?とお思いの方もいらっしゃると思いますが・・・こちら、もう分りましたね!皆様おなじみBANDAIさんより発売されているスターウォーズ ビークルモデルシリーズより!【スーパー・スター・デストロイヤー】が降臨なされましたのじゃ~!

0306_13.jpg

ハイでは見ていきましょうね!普段の白?灰色?っぽい機体をメタリック調のブルー調で表現!またその他の部分に関しても黒く塗り上げることで収縮色でもあるブルー、そして黒を基調としてぬることでまるで本物の金属のような重厚感が生まれていますね!また今回ドライブラシで塗り上げていただいていることでスーパー・スター・デストロイヤーの特徴でもある細かいディテールがぐんぐんと浮き上がっている!素敵です!

0306_14.jpg

そしてぱったん裏面も見ていきましょう!バンダイならではのディテールがっ!ディテールがっ!と若干呼吸が落ち着かなくなりそうな今日この頃ですが、裏面に関しても台座の取り付け部分も周りを明るく(強め)に表現することでただ指す穴!と言うわけでなくまるでここから上昇気流?はたまた不思議パワーが出ているかのような表現です!金属色などチッピングでではなくこのようなベタっと全体に塗ると逆に抑揚がつけずらくノペーンしがちですが・・・・見事にバリっとしているではあぁ~りませんか!

0306_15.jpg

あと店長の大好きポイントは・・・・・・・このインストラクション!めちゃかっこよくないですかっ!ペイントコンテスト・・・・この部分は確かにペイントではないかもしれませんが、このペイント作品の世界観を大いに広げている大事な台座の一部なのだよ!いやこれ本当に重要!佐々木様がこのキットを見た瞬間にこれだっ!と感じた思いがビシビシ伝わってきますよね!そしてそれを実行する技術力と創造力っ!いつも一筋縄ではいかない楽しい作品を本当にありがとうございますっ!

祝!新シリーズ発売決定っ!

0306_16.jpg

お客様名:メタモンキッズ様
作品名:へんしん!
コメント:ガチャポンの商品をパテで埋めてメタモンに改造しました。全体をファレホで塗装したよ♪

さぁというわけで店長も大好きポケモン作品がやってきたぞ!最近店長は改めてポケモンにドはまりしておりますが、26年経った今も全く色褪せず、むしろ進化を続けているが凄いですよね。そんな多方面で活躍をしているポケモンさんですがガチャガチャももちろんたくさんあるのだ!そんな中でこちらも進化が止まらない業界!カプセルの限界を超えた大きさのポケモンが手に入るでおなじみのカプキャラ ポケモンよりゲンガーさんの登場です!

0306_17.jpg

と言うことでいきなりのご尊顔の登場です!先ほどゲンガーさんの登場です!と言いましたが・・・・訂正ですね!メタモンさんの登場です。もちろん元のキット?と言うか素体はゲンガー様なんですが、口回りの造形などをそっくり埋め!そしてなだらかに平らにしっ!全塗装を行っていらっしゃるじゃないですか~!もうゴーストタイプじゃないんですぜ、こう見えてノーマルなんですよ!と言うわけでつぶらな瞳がメタモンらしさを出してますねぇ~!

0306_18.jpg

後ろからも見ていきましょう!もう全塗装ですね、全塗装!余すところなく塗っていらっしゃいます。今回メタモンが変身したゲンガーと言うこともあり、そのお肌の色の調整も素敵ですね。もともとはもう少し薄い紫だったんですがせっかくの塗装!彩度を少し高く色鮮やかにすることでパキット見た目にも明るい印象になりますよね。またこれだけの色の揃えですよ・・・・キットと言うだけでなくメタモンキッズ様自身のポケモン愛を感じますね!

0306_19.jpg

下から見ても!全塗装!もうスキなんてありゃしないっ!本当にポケモンに・・・いやメタモンに対する愛のあふれている作品と言えるのではないだろうかっ!このガチャも元の価格は実はガチャですから300円ほどではありますが、リペイントや改造を施すことによって世界に一つだけのオリジナルの1体になりますよね!しかも今回は全部ファレホで塗装と言うことで・・・・ファレホって自分の好きな色が見つかるからいいですよね!すんばらしい作品を本当いありがとうございます。

ウサギっ!潔しっ!かわいいっ!

0306_20.jpg

お客様名:かきあげ様
作品名:うさぎのとそうやさん
コメント:白黒蛍光マゼンタのファレホでうさぎマークを描いてます。顔よごしているうさぎに注目。

さぁ本日最後の作品は3色しか使わないでおなじみのカラーリミット部門でのエントリー作品の登場です!使われたキットはアオシマさんの人気シリーズ ザ・スナップキットよりトヨタ GR スープラ(ライトニングイエロー ) をベースにこれまた!登場みんな大好きガチャガチャのお詣りウサギさんを配置!何ともファンシーな作品が出来上がっているではあぁ~りませんかっ!それでいいのカラーリミット部門開始です!

0306_21.jpg

と言うことで塗られた3色はみんなお気づきのかたもいらっしゃると思いますがっ!ウサギさんの落書きがペイントなのだよっ!と言うことで配置されたウサギさんたちがお父さんも涙目、しかして可愛いから怒るに怒り切れないっ!という状況を感じる何とも哀愁漂う雰囲気が醸し出されておりますね。またよくこのカーモデル独特のツルッツルのボディーのうえにこんなに綺麗に塗装を行っていらっしゃるのか!実はこの部分だけしっかりとベース処理している?
居なかったら実はなかなかに根気のいる作業なんですよ。

0306_22.jpg

んでもってもう一人のウサギさんですね・・・・いたずらだけかと思いきや・・・眉毛がっ!眉毛がっ!ドン!となっているではありませんかっ。もともとウサギは可愛いですが、あえての眉毛っ、羽子板で負けた時の落書きのようなナチュラルな眉毛がほんとにほっこりしてならない!自分のお顔を描いているのでしょうか?口元も筆で描いたような払いをしていてウサギの持っている画材ともリンクしますね。

0306_23.jpg

手乗りのとっても可愛い大きさの中に、遊び心がふんだんに詰まった作品となっております!落書きに注目しがちですがベースにするという発想が素晴らしいですが、車のキットも丁寧に作られていることでウサギさんたちにもしっかりと注目が行きやすいですよね。独特の世界観とアンバランスなんだけど何処か憎めない可愛さのある作品です!ぜひ皆様もリペイントチャレンジしてみてくださいね。

という事で、本日はここまでっ!今回の作品紹介はいかがでしたか
ちなみに・・・次回、ボークスV.K.M ペイントコンテスト9は6月頃開催予定ですっ!
そして、今までのボークスV.K.M ペイントコンテスト8作品紹介はこちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その2(No.4~6)深川卿祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その3(No.7~9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その4(No.10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その7(No.18~20 Hiromiki 特集)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その8(No.22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その10(No.28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その11(No.31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その12(No.34・39・40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その13(No.41~43)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その14(おっ侍祭り開催)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その15(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その16(No47.49.50)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その17(No51.52.57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その18(No53~56+79におまけ)まるまろし展
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その19(No58~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その21(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その22(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その23(No70~73)@館長様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その23(No74~76)タカ様祭りっ!
↓そしてこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 結果発表&表彰式!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る