ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)

 ホビースクエア秋葉原 

さぁやってまりました!1月29日(土)本日は何の日か皆様知っていますか?
そうですね・・・・

VKMコンテストエントリー本日入れて残り2日ですっ!

駆け込みの作品ぜひお待ちしておりますね!
作品紹介がまもなく今回で27作品の紹介するじゃないですか・・・・
現在エントリーがまもなく90作品だとっ!間に合うのかっ・・・・作品紹介!
まぁそこは頑張るのですがね、作品紹介ってめちゃ楽しいですしね!

さぁではでは本日もやっていきましょうかっ!

今うちで一番売れている馬がこれですっ!

0129_02.jpg

お客様名:武蔵様
作品名:竜馬 <Dragon Horse>
コメント:ファレホゲームカラーをメインに使いました。馬を竜に再現してみました。楽しく改造と塗装をしました。

という事でっ!出ましたっ!馬です!キットはもちろん、ご本人!武蔵様原型っ、現在ボークス各SRで取り扱いをさせていただいております。craftpersonより【新馬】の登場です。ちなみにcraftpersonからはアニマルチェスピース【馬】・【新馬】と出ておりましてこちらの【馬】はたった2パーツで構成されているのですっ。何たる簡単キット!ただ簡単なだけではありません、手ごろな大きさで造形のメリハリもしっかりとついていることでめちゃ塗りやすい。塗って面白いキットとなっているのです。ぜひ店頭に専用コーナーがあるので気になった方は見に来てくださいね。

0129_03.jpg

という事で見ていきましょうね!【新馬】と紹介しつつもこちら元のキットとはずいぶんと変わっております!なんせ鎧を付けているからねっ!新馬は鬣が別パーツになっている分こういった改造が逆に楽なのが魅力的でもあると思うのです!そしてね、一番初めは右側からのアングルで、こっちは左側からのアングルで・・・・って気が付きました?お目目の部分に文字が書いてあるという事がっ!かっこいいぃっ!右【迅雷】左【疾風】と細かな設定が垣間見えますね、鎧の塗装も使い込んだ感が出ているウェザリングが施されております。【疾風】の文字のカスレ具合なんかもスピード感が出ていて素敵ですっ。

0129_04.jpg

後ろからも見てみよう!鬣がなくなった代わりに鬣のような配線がついております。ちなみにこちら動きますっ!あっ、言い忘れたちなみに耳も前に倒れるように動きます。見る方向によって文字に合わせモードチェンジできる当たり、しっかりと世界観を作りこんでいらっしゃるじゃないですか!製作元と言うか、原作者と言うか、ご本人がこれだけキットで遊んでくださると自分もなんでもしていいんだ!ってなってうれしいですよね。ガンプラは自由だぁ~とよく叫んでいる店長ですがっ!ガレキもまた自由なのですよっ!

0129_05.jpg

最後はベースよね!アニマルチェスピースシリーズはその名の通りチェスのような台座がもともとついてはいるんですが、今回はそこをあえて浮かせてからの配線、発光表現!まるで電子世界の1角のような感じですね。こういった描き込み?掘り込み?
に関しても実際にやるとなると掘り込みなんてものすごい大変なんですよっ!素材の硬さもで直線や直角が引きづらかったり、しかもこのベース斜めじゃないですかっ!平面ならまだしも、武蔵さんのセンスと技術の高さがしっかり見れる台座となっております・・・・竜馬ってタイトルも隠れてるしっ!すんばらしい公式作品!ぜひあなたの目で確かめてくださいね。

私の中ではVispoと言えば=黒山杜松彦様となっているのです・・・・

0129_06.jpg

お客様名:黒山杜松彦様
作品名:最垣るか by Vispo
コメント:肌色は一色ではない!日焼けした足の表現はファレホです。一本足で立っているのでバランスが大変でした。

さぁやってまいりました!Vispoタイムです!VKMコンテストのたびにVispoさんレアキットをありがとうございます!Vispoさんのキットと言えばなんと言ってもこの特大なヴォリューム感ですね。1/7くらいでしたっけ?黒山杜松彦様もコメントしてくださっておりましたが何とも言えないバランスで立っていらっしゃるこのキット!乗り物とのマッチングが人気でもあるVispoさんキットですが自転車を担ぎ上げている絶妙なバランスが本当にすっごいバランスですよねっ!

0129_07.jpg

さぁ若干のUPで見ていきましょう!このキットのバランスNo1と言ったら・・・・片足立ち!とぱっと見思うのですが、店長的にはこの自転車を押したくてたまらないのですっ。片手に担がれつつ、繊細な造形の髪の毛の間を縫って正面から見るとしっかりと自転車が映えるこの絶妙なバランス!また黒山杜松彦様の手によって色素薄めの最上さんですが、血色はもちろんのこと要所要所に書かれている血管表現など肌の表現の力の入り方がめちゃ伝わってきますねっ。サイクリングスーツ?と言うのでしょうか?このお洋服も生地の質感を出すための艶表現をそれぞれに変えてくださっているのでまるで手触りを感じる完成度っ!

0129_08.jpg

後ろから見てみると、色白だって日焼けはするんじゃい!と言うことでポイントで足に日焼け表現を施していることで最上さんの毎日の練習の大変さがみに染みてきますね!うむ、そしてやはりこちらから見るとこのキット絶妙バランスが多すぎる!このヘルメットほぼ指に引っかかっているだけではないかっ!不思議と最上さんはとてつもない【動】の表現の集合体ですが、担がれている自転車は無機物と言うことで【静】の印象を受けます。しか~しこれも、【動】は肌ムラや陰影を強く、【静】はとにかく綺麗に均一にと塗り分けをされていることでより強調されている妙技・・・・

0129_09.jpg

最後はこの自転車の精密さを見ていただこうじゃないですか!今回このキットの中で自転車はVispoと言うかTAROさんと言う方が作られているのです!つまりはコラボ作品なのだっ、3D原型を駆使したその精密さには本当に目を見張る精度の高さがうかがえますね。このチェーンとかギアの部分とか本当にすごくないですか?自転車を作り上げるだけでも一苦労!すんばらしいっ、そしていつもながらそのデカール貼りの美しい事美しい事!バイクよりは今回は少ないかもしれませんが、小さなものをコツコツ貼るのも大変ですが、大きなものをデ~ンと貼るのもめちゃ大変!愛があるからこそできる作品を皆様も見に来てくださいね。

英騎神変、天翔けるセイバーであるっ

0129_10.jpg

お客様名:タチコマ様
作品名:セイバー・ヴィーナス
コメント:フィギアのパーツをファレホで塗装。鎧の塗装と翼の塗装を気をつけました。

という事でやってまりましたよ!これまた大迫力フィギアが登場です!ana+digiさんのセイバー・ヴィーナスの登場です!どうしてもWFなどではオリジナルガレージキットを優先的に買ってしまう店長ですが・・・・こういった!話題に上がったキットを見れると思わず興奮せざる負えないですよね。ana+digiさんと言えば本当に色々なアイテムがそろっており、先日開催されたトレフェスでも大人気!友人がサトノダイヤモンドを狂喜乱舞して買っていたことは黙っておこう・・・・
元のキャラクターが可愛いこともさることながら服や装備、装飾の作りこみが本当に素晴らしい造形で魅力的ですよね!

0129_11.jpg

と言うわけでいきなり後ろから見てみたい!・・・・ほぼっ、

羽根っ!てか翼っ!

と言うわけで、見てくださいよこの動きの半端ない翼の造形をっ!なんと言うヴォリューム!なんと言う迫力!ただでさえ印象的な翼がレジンは固いはずなのにまるで柔らかさまで感じてしまうほどの曲線の美しさです。また塗装に関しても白に塗るのではなく、青み掛かった色で塗ることで、神聖みとういうか静かな印象を感じてしまいますよね!それっていうのも青はもちろん色彩学で言うところの寒色の代表のようなもの、静かな落ち着いた印象を与えるだけでなく、収縮色と言って小さく感じたりまた奥行きを感じやす色と言うこともあり、しっかりとした濃淡の表現で荘厳さが広がって見えます。

0129_12.jpg

ちょっとセクシーな鎧ですがっ・・・・!範囲が狭いのにしっかりとした塗分け!お疲れ様ですっ!金属色との塗分けって結構しんどいですよね、ちょっとでもはみ出ると違和感が半端ないし、金属色を塗るためにはベースをしっかり作っておく必要がありますしね!それを踏まえたうえで何たる鎧の輝きなんでしょうかっ!ピッカピカやないかぁ~い!いや~本当に丁寧な塗分けに丁寧な塗装です。ムラが・・・・ないっ!何よりどの色も綺麗に発色をしているではないですかっ。しれっと描き込まれている瞳もナイスブラシコントロールなのです、エアブラシに筆にハイブリットな仕上げとなっております!

0129_13.jpg

足元見ていこおぉ~!と言うことでこのキットはベースもついてくるのだっ!そしてここでも一言いいたいのですよ・・・・っ!塗分け綺麗すぎるぜぇぇぇ~!すんばらしい塗装面です!金属色の輝きはまるでクロームのようにムラや靄がかかっておらず光り輝き、マントの赤は目が覚めるような赤い発色!おはだに関しては曇りが1点もないきめ細やかなお肌が実現しているではありませんか。ベースにチョイスしてくださった黄色と赤はそれぞれが暖色となっているので限られた大きさの中で膨張色としてて少しでも大きく!と感じてしまいます不思議!寒色と暖色をうまく配置した作品をぜひ見に来てくださいね。

という事で、本日はここまでっ!久々の作品紹介はいかがでしたか?
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト8 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定

今までの作品紹介はこちらっ!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る