ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その18(No53~56+79におまけ)しろまる展

 ホビースクエア秋葉原 

皆様おはようございます!今日も今日とてやっていきたい!

VKMペイントコンテスト8作品紹介!

と言うわけで皆様お待ちかねの時間がやってまいりましたね。
ちなみに現在VKMコンテスト8は人気投票の真っただ中でございます!
まだ紹介しきれていない作品も多くあるので、ぜひ店頭に見に来てほしいっ!

ブログをやっていてなんですがやはり生に勝る迫力はないと思うんですよね!
でもブログでなければお伝え出来ない部分もあるので・・・難しいっ!でも頑張ります!

いつ間にか作品紹介も折り返しとなりましたので!最後の最後まで楽しんで頂くべくっ!
本日も全力をもって行ってまいりましょうっ!

今日はなんといっても4作品紹介!しろまる展が開催なのです!

ではでは!ガンプラは自由だぁ~!

0213_02.jpg

お客様名:しろまる様
作品名:司馬懿デスティニーガンダム
コメント:クリアブラック以外はファレホを使用。全体的にヒートペンでテクスチャを入れて禍々しさを演出しています。

今回もやって来てくださいました!ヒートペンと言えばこの方っ!しろまる様の特別展示のコーナーです。ヒートペンがフィギュアだって作れちゃうで前大会でも度肝を抜いたしろまる様、記念すべき今回の一作品目も、いきなりのヒートペンでフル改造の作品をお持ち込みいただきました!今回のキットはみんな大好きSDガンダム 三国創傑伝より!SD 三国創傑伝 司馬懿デスティニーガンダムの登場です。SDガンダムっていいですよね、可愛くデフォルメされしかも安価で作りやすい、最近は作っておりませんでしたが、小さき頃はよくお年玉を片手におもちゃ屋に行ったのが思い出されますね!

0213_03.jpg

という事で見ていきましょうよ!SDガンダムと言ったら小さくデフォルメされているのが特徴的でデフォルメされているからこそ、パーツの1つ1つはその小ささの割に結構大きく、またつるんとしているものが多いですよね。しかしてこのしろまる様の作品を・・・見てっ!つるんとしているところなんてどこにないでないですかっ!全体に施されたヒートペンでのテクスチャーが可愛い感じのSDガンダムを可愛いからかっこいい!に変身させているではありませんかっ!またテクスチャーの入れ具合も素敵ですよね、クリアパーツのシールドに施された丸いテクスチャーがまるで小紋のような感じに見えて素敵です!

0213_04.jpg

後ろからも見てみましょうね!ぶわんと翼が広がっておりますが・・・・もとはクリアパーツのこの翼もしろまる様の手によって何とも禍々しい翼になっているではないですかっ!シャープなとんがったつくりもですが、その禍々しさを出しているのは下処理の表現だけではなく、翼の先に行くにつれて綺麗な段階的グラデーションとなっており、先に行くほど黒くなっているのがとても印象的ですね!赤のグラデーションって結構発色も鈍いので大変なのですが、しっかり丁寧なつくりに目が釘付けであります!

0213_05.jpg

最後にアップを見ていこう!全体にテクスチャー表現をしてくださっておりますが、お目目はつるりとしているままです!落ち着きますね、一部こういった部分が残っていることで作品全体に緩急が生まれて素敵です。またテクスチャーを入れたことによって特に金の部分の塗装が均一と言うよりはムラをうまく生かすことで何とも重厚な金属のようになっておりますよね。そのほかの部分でもエッジが増えたことにより部分的に朱に足されている金が上手いこと載りアクセントとなっている・・・・バトルダメージとも違う新しいヒートペンでのテクスチャー表現をぜひマジかで見に来てくださいね。

本当は怖いだけじゃないんですよっ!

0213_06.jpg

お客様名:しろまる様
作品名:般若(中成)
コメント:全体的にファレホを使用。光と影のテーマに合わせ、塗装で陰影の他、美しさと恐さの二面性を表現しています。

という事で2作品目!はオリジナル作品がやってきたぞ!しろまる様の引き出しは本当にどれだけあるのかっ!何か参加するたびにどんどん技術が増えている気がするのです・・・・!なんて恐ろしい子っ(めちゃ素敵と言う意味です)!素材は何でしょうね?粘土ですかね?前回のランナーを溶かして作られたのも驚きでしたが、今回の胸像もまたなんて素敵なのかしら、何かを造る時はまずどれだけ頭の中に完成像を思い浮かべられるかどうかだと思うのですが・・・いや、もうはや先ほどの作品と言いしろまる様の妄想レベル・・・いや想像レベルは誰がなんともうはや高レベル帯ですよね!

0213_07.jpg

別角度からしっかり見ていきましょう!人とわかる造形のバランスもさることながらやはりペイントコンテスト塗んいついても見事ですよね!お肌も一色!肌色っ!と言うわけでもなく怖さの中に美しさもと言う思いをそのままに何とも色白ですが温かみのある肌をしているのか!ベースの赤味の指した肌は柔らかさを・・・しかし陰影をより強調する色白の肌のハイライトや段階的階調はいやはや見事な美しさですね!またブラシコントロールもさすがのもの・・・睫毛も1本1本丁寧にっ!また眉毛をあえて描かないことで鋭い怖さのようなイメージも増します!がっつり描かれた陰影もその鬼との2面性も相まってドラマチックに仕上がっているだと・・・・素敵だっ!※瞳の形も違うっ!

0213_08.jpg

んでもって和服も素敵じゃあ~りませんか?あとこの服で一番すごいな~と思ったのは・・・・うん、帯ですよね!千鳥格子の市松模様って!レベルがっ!レベルが高すぎるんじゃい!ここを通常の市松模様にしないのが何ともしろまる様のセンスの高さを物語っていおりますねっ、と言うかやろうと思ってできちゃうところ・・・素敵です!また朱色を基調とした和服の陰影表現も見てくださいよ!引き絵だとそれほどがっつり!という印象はなかったですが、意外にもがっつり明確に色分けがされているではありませんか、それでも違和感がないというのはひとえにすべての陰影のポイントがあっているという事!見事なまでの観察眼なのです。

0213_09.jpg

そしてやっぱり皆さん植毛も気になりますよね!店長も気になります。最近ではTwitterなどでもリアル肌塗装やリアル塗装をがっつり始める方も多く、その過程で植毛までもフィギュアに行う方も増えてきましたね、しかしてやはりここでも重要なのが観察眼だと店長は思うのです!ペイントも厳密にいえばよく観察して同じ色を置けばそのようになるはずですが、それを外してしまえば効果的な場合もありますがなんか違和感が出てしまいますよね!植毛も同じこと!人には髪の毛の生える方向、太さ、流れなどがあるもの・・・うん素敵!違和感なしっ!最終つむじを造る丁寧さ・・・っ!流石過ぎる!あとこの植毛って塗っていますか?細部まで丁寧なお仕事は本当に圧巻です!

店長は勢いっ、しろまるは度胸っ!

0213_10.jpg

お客様名:しろまる様
作品名:サイケデリカ(グリーン、パープル、オレンジ)
コメント:混色せず三色で塗り分けを行い仕上げました。自作フィギュアなので、思い切って挑戦した作品です!!

三作品目!これまたオリジナルフィギアでのご参戦!今度はカラーリミットだぞ~!カラーリミット部門と言えばサフのベース色(黒・白・グレー)は除き本当に3色で仕上げるという一種の縛り部門・・・なかなか色のチョイスが難しくて、調色して~と思うとやはり基本色を1本、明暗色を1本、魅せたい色を1本とどうしても店長は選んでしまうと思うのですが・・・・
まぁ、まずはじっくり見ていこうではないかっ!

0213_11.jpg

という事でアップで見ていきましょうよ!もう色の選択がすさまじい!すべてが魅せる色!なんという配色センスかっ!計算された配色なのか?はたまたセンスで選びぬかれた配色なのか!まぁ何はともあれ、凄いのはしっかりと色相環的にも理にかなっている3色と言うのがすごいですよね、色相環で言う所謂3色配色!色相環上で正三角形を描いた際に頂点同志に来る3色を使うことでインパクトはありつつも調和のとれた印象となる不思議な配色!でもまぁわかっていてもなかなかチョイスできないですよねっ!

0213_12.jpg

後ろからも見てみましょうか!また凄いポイントとしては何はともあれ3色がそれぞれに基本色:緑 明部:オレンジ 暗部:紫としっかりと役割を果たしているというところも作品のクオリテーを上げている部分と言えるではないだろうか!この一切調色しないことでまるで80年代のパンクロックのポスターのような雰囲気を出しつつも、しっかりと作品の中に光と影を感じることができるのも素敵ですよね!

0213_13.jpg

別角度からもう一枚!最終的に何が凄いかってこのサイケデリックな色のチョイスで何より可愛いっていうのがまぁ凄いと思う店長です!またこの配色と言う点があればこそなかなかにきわどい服装をしている子ですが正面からマジマジ見ても不思議とみじんもいやらしさを感じないのは、本当に作品がどの角度から見てもデザイン的な2次元的な表現でまとめられているためとも言えますね!まさに造形に合う塗装とはこのことだっ!チャレンジの中に理論も感じ取れる作品です。ぜひマジマジ見に来てね!

最近ゲームをやろうと思うといつの間にか寝ているっ!

0213_14.jpg

お客様名:しろまる様
作品名:デモニックインプの群れが現れた!!
コメント:全体的にファレホを使用。某RPG風に仕上げてみました。4体のインプそれぞれの個性が出せたと思います。

4作品目!オリジナルからの何ともオリジナリティーあふれる作品再び!と言うことでメインとして使用をされているのは何を隠そう【ゼロテ社】のリッチマイアーズダンジョンシリーズより【デモニック インプ(4体セット)】の登場です!4体セットなんですよ奥さんっ!すごくないですか?一袋にみんな入っておりますはい、大きさ自体はさほど大きくはもちろんないんですが、それぞれに個性のあるインプ(悪魔)たちが4体入って!4体入って今ならお値段・・・・3,300えぇ~ん!となっております!めちゃお得ですよね!人気商品となっておりますのでぜひお早めにっ!と言うことでまずはコマンド・・・見る!からしていきましょう!

0213_15.jpg

はい!では毎度おなじみ少しばかりアップでどんっ!と言うことでみていきましょうね。リッチマイアーズダンジョンの名前にふさわしい迷宮探索のワンシーンではありませんかっ!まさにウィ〇ード・・・ごほっごほっ、まるでゲームの中のワンシーンの様ですね!またインプ達のいろのチョイスも本当に素晴らしい、あえての原色系!しかも4人全員鮮やかな色彩によって塗りこみをしてくださっております。まぁ悪役のインプですがこれだけしっかり色が分かれていると全員特技とかも違いそうでなかなか想像力を掻き立てられますね!またただの横並び一列と言うわけでなく、前後や上下にもそれぞれ配置を少し変更していることで動きのある印象になっているところも素敵です!

0213_16.jpg

まぁ皆様大好きポイントはここだと言っても過言ではないだろう!ベースです!もちろんのベースです!本当にゲームのワンシーンのような様なこのシーンの切り取り、そして奥行き表現はこの角度の付いた壁ですよね、造形はもちろんのこと塗においても壁自体もまえは明るく奥に行くにつれて影で暗くなっている表現をされていることで目の錯覚もあり奥行きを感じざる負えん!またこのように上からしっかり採光を確保することで作品全体を暗いままにすることなく明るくなっているっ!!すんばらしい気遣いですっ!地面も段階的な塗も本当にいいですね!

0213_17.jpg

しかしてやはり忘れちゃならないインプ再び!1匹ずつ紹介をしたいのもやまやまだったんですが、尺の都合で黄色をしっかり見ていきましょう!またいんぷ全体的に言える事なんですが、明るめの彩度ですべて塗ってくださっております、これは先ほども言った通り配置の妙ですよね!インプ達は一番明るいであろう手前にいるので明るくなるのは必然!また明るくすることでやはり目も行きやすくなるのでより人間の目は錯覚を起こしやすくなり奥行きをさらに強く感じるようになるんですよね~、また明るく塗るとはありましたがもちろんインプ自体の陰影もしっかりと描き込みを行ってくださっております!考え抜かれた塗りと配置をぜひその目に焼き付けてくださいね!※と言うか目のハイライトも・・・細かっ!

印象が変わるっ!毒リンゴは如何ですかっ?

0213_18.jpg

お客様名:しろまる
作品名:POISON
コメント:プライズの白雪姫をリペイント。土台とツヤ以外はファレホを使用。瞳は削り込み後、着色しUVレジン文字数

5作品目!さぁ最後のエントリーはズバッと飛んでおりますが・・・これでしろまる様なんと全部門制覇です!本当にいつもたくさんの作品をエントリー頂きありがとうございます!チョイっとしたことはありましたが、メカロボ・コンペ・カラーリミット・ミニチュア・フリー!本当にお疲れ様でございます!いやぁ~うれしいですねぇ~ありがたいですね~!今回フリー最後の刺客に選ばれたのは大人気のプライズシリーズQ posket(キューポスケット)より白雪姫がやって来てくれました!大きなお目目にぷっくりとしたデフォルメのキャラクターたちはめちゃ可愛いですよね!店長も好きでhideとか頑張ってとりました!

0213_19.jpg

と可愛さはそのままにリペイントで全く新しい白雪姫がここに!もともとQ posket(キューポスケット)はデフォルメされていていますが2次元キャラクターも3次元キャラクターでも商品化しておりますが・・・・リアル肌塗装がここまで映えるんですねっ!めちゃ不思議な感じです!目が本当に大きなフィギュアですが、肌をまるで人のようにスパッタリングを用いて赤味、青味など複数の色をを足すことで肌ムラを作りまるで生きているかの様な柔らかい肌を表現!ただ全体的にムラを造るだけでなく、しっかりと頬や目の周りなどは赤味が足され、本当に生きている人のような肌です!また瞳に関してもしっかりと虹彩と瞳孔を描き込み、白目も血管表現をプラス!その上からUVを盛ることによりまるで人の目のような追視効果も生まれている!真っ赤な唇も非常に印象的ですね!

0213_20.jpg

後ろからお洋服も!と言うことでこの作品はやはり顔に目が行くことはしょうがないとしてほぼすべてを塗装しているリペイント品!描き込まれた白雪姫のパンツのディテールもとてもいい味を出しております!通常のプライズ景品そのままですとやはり塗装はされていても基本はパーツパーツは1色多くても2色での成形が多く情報量が少なくなりがちですがっ!そこはリペイントの力ですね、同じ黄色のパンツであったとしても似て非なるものっ!描き込まれたポケット、足されたハイライトやシャドウ!リアル肌塗装とあいまってよりリアル感が強くなっています!

0213_21.jpg

毒リンゴもしっかりよ~!と言うことでもともと描かれてはいるもののお洋服もしっかりリペイント!いや~リペイントすると本当に世界で一つだけの作品になりますよね!とてもいい!それにお洋服だけでなく、お顔だけでなくちらりと見えるおなかや、腕や肩!もすべてにおいてしっかりとスパッタリングによるお肌表現を施して下っております!細かい隙間ももれなく塗装!すんばらしい丁寧さであります。あと実はベースも・・・・ごほん!いやぁ~本当にありがとうございます!店長も興奮覚めませんなっ!

0213_22.jpg

大集合!おまけも!もうとにかく素晴らしき作品達でございます!現在人気投票受付中!皆様ぜひ投票お待ちしておりますね!

という事で、本日はここまでっ!今回の作品紹介はいかがでしたか
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト8 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)←今ここですっ!
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定



今までの作品紹介はこちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その2(No.4~6)深川卿祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その3(No.7~9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その4(No.10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その7(No.18~20 Hiromiki 特集)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その8(No.22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その10(No.28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その11(No.31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その12(No.34・39・40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その13(No.41~43)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その14(おっ侍祭り開催)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その15(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その16(No47.49.50)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その17(No51.52.57)

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る