ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)

 ホビースクエア秋葉原 

2022年 寅年・・・・

竜跳虎臥の猛者たちが今ここに集う・・・・

その筆は誰よりも自由に・・・・

その筆は誰より大地に足を付け・・・・

雲竜風虎が如く、ホビースクエア秋葉原!略してHS秋葉原へ・・・・

堂々開催!

【ボークスV.K.M ペイントコンテスト8】

さぁやっとブログを書きだそうと思いパソコンの前に座りましたよ!今回は寅年にちなんでトラの付く漢字でブログの書きだしをしてみました!えへへっ!毎回全力でこのコンテストに挑んでくださる皆様!前回のV.K.M.ペイントコンテスト7の総作品エントリーは122作品!前回の様子はぜひ【HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト7 結果発表&表彰式!】でご確認ください。今回は前回のエントリー数を超えることができるのかっ!?いや超えずとも確実にコンテストの熱気は超えていくことでしょう!すでに全力を振り切った作品たちが続々とエントリーされております!今後ドンドン紹介してまいりますのでぜひ結果発表のその日(2022/02/20)までお付き合いいただけましたら幸いです!

詳しくは下記をご参照ください!
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要

それでは行ってみましょう!お待たせしました!
ボークスV.K.M ペイントコンテスト8っ!HS秋葉原 今回の記念すべき1作品目の紹介はこちらっ!

空気感とは透明感だった!

0104_02.jpg

お客様名:bell様
作品名:The Air
コメント:全てファレホカラーのふでぬりです。

さぁ、やってまいりました!HS秋葉原エントリーの最初の猛者!実は前回もトップナンバーエントリーを獲得してくださいましたbell様!本当に毎回ありがとうございます。こうやってbell様の作品紹介から始められる喜び・・・・をしっかりとアピールしなくてはと意気込む店長であります。今回はワールドミニズで新たに扱いだしたお待ちかねのメーカー「ノクターナモデル」社から【ザ・エア】の登場であります。スペインのメーカーで独特の世界観から作られる作品は王道のファンタジーからダークなオリジナルの世界観で世界中のファンを魅了しております。素晴らしきかな造形力!

0104_03.jpg

さぁ別角度!というか真後ろですね!先ほどの前からの写真と合わせてみても大胆な動きのあるポーズもですが、4元素の空気(風)を冠するだけあって、風にたなびく髪の毛の造形や鳥たちの躍動感が半端ないですね!またそれがさらっと目に付くのも鳥や精霊様のカラーリングをパキッと分けていることで目が行きやすくなっている・・・・髪の毛の輝きを見てください!神々しいったら、あぁーりませんかっ!光り輝く御髪が天界のイメージにぴったりですよね!

0104_04.jpg

アップでも見ていこう!重要なのはそそそぅうっ!透明感(物理!)なのだ、要はここで推したいのは服の透け感表現ですね、もちろん元のキットは透けてなんかおりません、それこそグレー一色のガレージキットにほかなりません。なんという質感表現と奥行きの表現力、陰影や布の厚みを塗りで表現されている匠の技がここにあるのです!また大きな部分が目が行きがちですが、そのご尊顔!特に瞳の塗には注目です!瞳孔やハイライトの描き込み、また瞳の中にも陰影をつけることで意志の籠った瞳が描かれております。視線って本当に重要でこれがずれると伝えたい意味合いが変わったり、それこそ作品を決める重要な部分!慈愛の籠った鳥を見つめる優しい目・・・・素晴らしいっ!

0104_05.jpg

そしてこの作品の店長的に一番悩まされるな~と思う部分は実は色だと思うんです。皆様想像してみてください!「ギリシャっぽいドレス・白鳥・雲・冠の鳥の羽」etc何色を思い浮かべますか?店長はあまりボキャブラリーが多彩ではないのでもちろん・・・・

白っ!

と言ってしまいそうなのですが・・・・固定概念って怖いですね!しかーしbell様の手によってよりカラフルに、それでいてまとまり良い色で構成されているのがこの作品の最大の魅力と言っていいのではないだろうかっ!特に白鳥さんねっ、淡い緑が笛の黄色味や服の白に対するシャドーとして入っている青味の類似色となってまとまりを生んでますね!それでいて羽のシャドーを1枚1枚描き込む丁寧さ素晴らしいっ!

ぜひ皆様も空気感を楽しんでくださいね!

続きまして!

異次元の逃亡者・・・・あらわるっ!

0104_06.jpg

お客様名:Titan-P様
作品名:先頭の景色は譲らない!
コメント:ワンフェスオンラインで購入した、サイレンススズカです。髪と尻尾をファレホで塗っています。

へいへい!SAKAKI workshopsから発売されたデイラさん原型のサイレンススズカがHS秋葉原のVKMコンテスト8に出走しているぞ~!しかも1枠2番での出走だぁ~、イヤー開始からいい位置につけていますね!これからどれだけ逃げて!逃げて!逃げまくるのでしょうかっ!ただいま秋葉原はラジオ会館8Fでパドックに出ておりますのでじっくりと確認をしてくださいませねっ!

0104_07.jpg

と言うことで見てくださいよこのフォーム!めちゃくくちゃ綺麗っ!美しい!としか言いようのない絶妙なパランスですね、走ることが大好きっ!と言うことを本当に全力で表現しているようであります。見ているだけで頬をあたる風を感じることができるなんて造形している方も!そして何より作り!塗り仕上げたTitan-P様のサイレンススズカへの深い愛を感じますね!なんせ勝負服が光っているものねっ、全体的にパーツとそうで仕上げられている勝負服はまさにキラッキラ!マスキング本当にお疲れ様です!としか言いようがないですが、その勝負服の造形がすごいからこそマスキングも大変というもの、まさに愛でしか完成できないクオリティーです。

0104_08.jpg

後ろかも見てみましょうね!足元にキラリと光る蹄鉄!風をまとうことで自由に舞い上がるしっぽと髪の毛を見てくださいな!全方向死角なしのこの塗りです。部分的にウオッシュでしょうか施すことで立体感が生まれより躍動的に感じますよね。また先ほどは引きでわかりずらかったかもしれませんが、パール塗装とそうでない部分を明確に分けることでメリハリが生まれております。何よりパールでない部分を残すことでパールはより美しく感じるし、そうでない部分はなんという発色の良さかっ!どの角度から見てもめちゃ綺麗!

0104_09.jpg

最後にご尊顔UPって!と順番がひっちゃかめっちゃかかもしれませんが、そこはご愛敬でお許しください!でも見てほしいのだもの!見てください!そして何回でも言おう!どの角度から見ても本当に美しいなっ!瞳はデカールですがしっかりと瞳だけウルっと艶っとコーティングが施されており、まっすぐに前を向くその強い視線がとても印象的に仕上がっております!肌、勝負服、瞳、髪の毛やしっぽなどそれぞれ仕上げ方が分かれることで元の素材感が十全に生かされおり・・・やはり愛を感じますね!愛をっ!

造形!塗り!愛情100%の作品です!ぜひご覧下さい!

やってきました!週末いやっ!終末は如何お過ごしですか?

0104_10.jpg

お客様名:にゃも様
作品名:名残り雪
コメント:サビと雪の表現にファレホを、情景に本物のコンクリートを使用することで冬の終末世界を演出しました。

今年の10月でアニメ公開5周年!ってもう5年も経ちましたっけ?となりそうですが、放送時!店長もみてほのぼの?させていただきましたが独特の世界観に引き込まれること請け合い!好きな人は本当に大好きな作品「少女終末旅行」がやってきましたよっ!キットはプラッツかな?ケッテンクラートは各メーカーよりあまた出ておりますがっ!プラッツからはなんとチトとユーリがついている1/35のケッテンさんが出ているのです!しかーし!現在完売中につき見つけたら買うべし!ちなみにウチに在庫はないっ!すまないっ!

0104_11.jpg

はい!ドンっ!と言うことでユーリちゃん方面から見ていきましょう!こちらのキットはなんといってもケッテンさんも本格派でエンジンももちろん見えてはおりませんがしっかりとあるスケールプラモデル!意外にパーツ数もあり作るのもまるでエンジニアになったみたいで楽しいキット!まぁ一番はチト&ユーリがついている部分なんですが・・・・ユーリのほっぺいいですね!瞳はデカールがついておりますげ頬っぺたの赤味を指すことでユーリの可愛さのほほん感が強調されておりとっても可愛いっ!いや!Kawaii!ケッテンも非常にしっかりと作られており素材ごとの汚しや錆の表現が本当に丁寧に施されております。

0104_12.jpg

絶対に見てほしい店長ポイント!ジオラマスゲー!と言うことで作品の足もとにも注目です!こちら本物のコンクリートを使用してくださっているそうなっ!すげ~!本物を使う以上の本物感はないと思いますが意外に本物って使うの難しいですよね。だってスケールが違いすぎるんだものっ!本物を使用する際には質感やスケール感を統一させる難しさがやっぱりありますが見てください、全体に散らされた雪でまとまりを出しているのはもちろんのこと鉄骨の錆、配管の錆などが絶妙にマッチングすることでスケールの違和感が・・・あら不思議!なくなっているではありませんかっ!

0104_13.jpg

んでもってっ!上空からのチトさん方面!
あの~、最初のほうでプラッツ?って書いているじゃないですか、なぜ【?】があるかというとね・・・・プラッツにはない携行品が様々プラスされているんだよっ!ユーリさんのほうにジャッキや道具箱があったり、チトさんの横に飯盒?あと水筒が2個!そうっっ!2個ね!そのほか双眼鏡とか!追加されていたり細かいリアリティーの追求が垣間見えますね。彼女たちの生活感がこんなところでしっかり感じ取れるのはにゃも様がこの作品が大好きだからでしょうなっ。書きたいことがいっぱいあって本当に書ききれない・・・・

あとこれだけは言わせて!ケッテンのオイル染みや塗装剥げが本当に理にかなっててリアルだからしっかり見に来てくださいね!
※よく触るとこ剥げてる!ガソリン入れるところ滲むとかっ!

という事で、本日はここまでっ!久々の作品紹介はいかがでしたか?
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト7 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

そうそう!ライフワークのおさらいですw

店長ブログと名打ってますが!VKMコンテストおかげさまで皆様に応援をいただいておりますから・・・
もちろん!皆様の全力作品をじっくり観察し!全力でブログで解説してまいります!
たまぁ~に間違ったことや・・・・めちゃ誤字脱字があるかもですが・・・
先に言っておきましょう!ごめんなさい!許してください!

まだまだ作品募集中!ぜひ皆様の作品を紹介させてくださいね。

ピンポンパンポォ~ン♪

Twitterをご利用の皆様、最新入荷情報やイベント情報、またブログのUPなんかも随時行ってまいりますので是非@vs_hsakihabaraで検索&フォローお願いいたします。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る