ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様お久しぶりです!いつの間にかにVKMコンテスト8エントリー締め切りまでなんとあと・・・・

一週間!ではありませんかっ!

先週もたくさん作品が増え・・・・
わかってはいたんですが・・・・・作品が増え・・・・・
うれしい悲鳴が止まらない店長です。

VKMペイントコンテストの作品紹介ですがっ、一つ一つじっくり、たっぷり、の~んびりっ!っとしっかりと拝見させていただきブログを書いていこうかと思いますのでぜひどなた様も最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

んだばっ!やってまいりましょう!VKMペイントコンテスト8作品紹介!今日はちょっと飛ばしていきますよっ。

だだだんっ!

遠くない未来、確かにこうなるかもしれない・・・

0124_22.jpg

お客様名:ジョニー様
作品名:No Hope
コメント:肌と足回りの基本塗装以外は全てファレホで塗りました。自分なりに上手にいって満足です。

やってまりました!1作品目!さいそう(@Soheiheihei)様のガレージキット「MACHINA」が登場いたしましたぜ旦那っ。さいそう様が作り出した作品はどれもこれも近未来のパンキッシュな感じですが、可愛さやかっこよさが表現されていて本当に素敵ですよね!店長も大好きであるEGGMANとかっ!つまりはジョニー様はやはり「なかぁ~ま!」ですねっ!

0124_23.jpg

では足元から見ていきましょう!何を隠そう・・・(※って隠しておりませんがっ)とこちらの女の子は体の一部が機械になっているんですっ!何よりそうぅっ!両足がねっ。っと・・・・機械は一見めちゃ冷たくゴツゴツ男っぽいと思ってしまいますがっ!そこは女の子と言うべきが、塗装がきれいなので一つ一つのパーツのメリハリが効いていて素敵っ。また良くシューズにご注目ください。艶感を残すことで、配線・機械部とのマッチングも自然な感じで行え、さらには艶が靴をエナメルっぽく見せることでより機械の体なのに作品をPOPに見せてくれております。

0124_24.jpg

ご尊が~ん!と言うことでみていきましょう!気づきましたか・・・・髪の毛の色にっ!先ほどの靴と同じイエロー系でまとめてくださっているっ、これで上下が黄色で統一されたことで作品のまとまりを1段高めていますよねっ、また腕にも注目!足と同じ青の外装パーツですが・・・・塗分けが素晴らしい!ネジ1つ1つしっかり丁寧な仕事が光ります。また髪・靴の黄色と青が補色となり色味をより鮮やかに感じさせる・・・素敵っ。
睫毛や瞳の描き込みもナイスブラシコントロール!しっかり考えられ、また本当に丁寧に塗られております。

0124_25.jpg

はいっ!最後はバックショットのHIP-HOPだっ!このキットはこのお洋服の範囲が結構多いので、ペインターの腕の見せ所なんですよね~、塗装はもちろんの事、デカールを使うにしてもどこに何をどのように配置するのか・・・・、またデカールって結構ありますがお洋服用なんてもちろんないんで使い回しみたいになるんですが・・・・!作品の雰囲気はもちろん、色味もカラフルながらしっかりと纏まっております!あとこの背中のデカールめちゃ範囲が広い&キット自体の凹凸が激しい部分ではありますがズレなくしっかりとなじんでいる!これだけでも技術の高さがわかりますね。ぜひパンキッシュな女の子に希望を与えに来てくださいねっ!

古代エジプトの有名人!

金狼犬と言えばこの方しかいないのですっ・・・・

0124_26.jpg

お客様名:スローダンサー様
作品名:アヌビス
コメント:オールファレホで筆塗りです。耳かざりはとっぱらいました。台座は上手くできたと思います。

やってまりました!古代エジプトと言えばアヌビス!アヌビスですよ旦那っ!と言うことでキメラモデル社より発売されている【冥界の神アヌビス】でのご参加です!キメラモデルと言えばドミナシリーズなどで女の子などを結構目にする方も多いですが・・・実は男の子も!化け物のも!神もみんないて、みんなかっこいいんですっ!いいですよね~、エジプトの神様って!なんせ歴史も長いですからね、またキメラが独特のアレンジをかましていることで咆哮なのか?はたまた詠唱なのか?ドラマチックなワンシーンのような造形が魅力的っ!いやスローダンサー様かっこいいですっ!

0124_27.jpg

いやっ、いきなりキメラモデルについても語ってしまいましたがっ!じっくり作品を見ていきましょうね、こちらの作品サイズ的には75mmスケール作品となっており非常に・・・・非常に・・・小さいんですが。小さい中にもしっかりと表現されている金狼と言われる所以の金のNMMがっ!そして輝く剣がいるではありませんかっ!光の向きや方向をしっかりと意識した塗装は金属塗料を使うずして輝きを表現できてますねっ!素晴らしい!またこのキット小さいと言いましたが・・・小さい=杖とか剣とか細いんですっ!がっ!しっかりと組み上げられているっ。海外キットあるあるなんですが結構レジンが柔らかくて曲がるし折れるんですよね・・・つまりは結構大変!造形技術の高さと丁寧さもわかるアングルです。

0124_28.jpg

ベースを見てもっ!かっこいいっ!壊れ崩れた王?スフィンクスの顔がもともとベースとしてついてきているんですが・・・・色味のチョイスがとっても素敵っ!こう足元から沸々と湧き上がる力のようなものが赤で表現され、一見して黒に見えがちですが、青を足していることで赤が暖色、そして青が寒色の代表として見た目の印象的にもまるで発光している様に感じてしまう不思議っ・・・・

0124_29.jpg

よ~く見てみよぉ~!大きさ大事だよ~!と言うことで比較してみましたっ!店長んの人差し指と比べてみるがいいっ!さぁお分かりいただけただろうか・・・・この小ささ・・・つまりは、このブラシコントロールの技術の高さがっ!いったいこのブログの中に何回【!マーク】を使うことになるんだっ!と言った感じですが、それだけ驚きと感動が続いているという事ですね、宝石に施された反射光のハイライト、袖口に関してもハイライトの描き込みを足し、爪や牙、塗りこみの難しい舌に至るまで丁寧に塗り分けされているではありませんかっ!いや~本当に感動っ!ぜひ皆様もガブリ寄りで見てくださいね!

続きまして・・・店長は本当に気になってます!

読みたいのでぜひぜひ教えてほしいっ

0124_30.jpg

お客様名:ビタフレ様
作品名:片目のエド
コメント:個人で書いている小説のキャラをビネットにしました。ウェザリング以外はファレホです。

あの~差し支えなければ、小説とかネットにアップしておりませんでしょうか?店長は読み物も結構好きでして~、ぜひ~!と言わざる負えない世界観の作品がやって来ました!その名も【片目のエド】と言うことで、切った貼ったのミキシングで再現してくださっております!使ったキットは・・・・んん~、んん~たぶんこの服で馬に乗っているとなるとMasterBoxだとは思うのですが・・・・詳細は不明だっ!と言うことでまずは見ていくでいいじゃないですかっ!

0124_31.jpg

と言うことでUPですね!片目のエドさん独特のその単眼のお顔っ!またお馬さんもバイザーのようなものをかけているうえ、角も何とも特徴的!生物の特徴は残しつつもまさにここではないどこか・・・SFっチックなものを感じざる負えませんね。またその塗装に関しても普通の生物であればあまり角などに施さないチッピング?スタンピング?を施すことで少し機械じみた印象に!ウェザリングについてもしっかりと世界観を意識した塗り方があっぱれです!

0124_32.jpg

アップもう一回!と言うことで足元のアップですね。見てくださいこの奇妙な植物っ!イヤ~いいわ~!本当にいいわぁ~、ビネットやジオラマを作る時のコツとしてはいかにこうやって作るぞ!こういった場所を作るぞっ!と想像を膨らますことが大事だと思っております。つまりはジオラマの完成度は技術もあるかもしれませんが想像力(妄想力)=完成度である!と強く言いたい!そして改めて見てみると・・・素晴らしい・・・足元の植物、道行く生物に至るまでしっかりと地球ではないどこかを感じさせる作品いなっているではないですか、また足にまとわりつく砂なども雰囲気出してていいですよね。

0124_33.jpg

お馬さんのお尻の別角度UPでもよかったんですが、引きの別角度をどうぞ!やはりここでも作品を回したとしてもいい表情がうかがえますね、お馬さんの足についているパーツ、またお尻部分から下げている金属パーツは一体何なのか?いろんな思いを巡らせることができますね・・・・あぁぁ~読んでみたい!本当にそう思わせる作品です!この星も地球と同じように多くの年月を重ねているんでしょうね・・・地層もあるし!細かい設定とそれを表現する塗りの技術の高さが光る作品となっております!ぜひあなた間近でその世界観を体感してみてくださいね。

という事で、本日はここまでっ!久々の作品紹介はいかがでしたか?
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト8 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る