ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その22(No67~69)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様おはようございます!
という事で今日も始まります!VKMペイントコンテスト作品紹介の時間です。
大変遅くなっております・・・がっ!皆様どうか最後までよろしくお願いいたします。

さて今週末に控えました結果発表!投票については本日締め切りとなっております!
沢山のご投票ありがとうございます。清き一票がっ、あなたのその一票がこのペイントコンテストの優勝者を決めるのだっ!

結果もきになりますね!ぜひ皆様のご来店、ご参加おまちしておりますね!
ではでは今日も行ってみましょう!

パトレイバー、随一のヘビースモーカー!

0218_12.jpg

お客様名:トライさん様
作品名:こちら特車二課
コメント:フィギュアは全てファレホを使用してます。車両は黒の塗り分けと汚し部に使用しています。

さぁでは本日の一作品目はパトレイバーより、後藤喜一さんの登場ですっ!ってパトレイバーを見ていて誰?となる方はいないと思いますが、誰よりも哀愁漂う第2小隊隊長ですね。今回使用されたキットは・・・バンダイ!のMG 1/35 イングラム3号機 プラモデルっ!についてくる1/35の後藤さんなのだっ!最早キットのこちらが本体なのでは?と思う貫禄ですが・・・もちろん3号機もかっこいいのでぜひ気になった方は調べてみてね。そして横に添えられた・・パトカー・・・パトカー・・・なんですって!

0218_13.jpg

という事で後藤さんも気になりますが、まずはパトカーを見ていきましょうね!指揮車両じゃなくてパトカーってところが何とも通なチョイスですね。と言いますか・・・店長の記憶だとこのタイプ出てましたっけ?すいませんあまり覚えてなくてっ!しかしてばっちりな改造が施されているMAZDA キャロル360ではあぁ~りませんかっ!マツダの軽自動車ですね~4ドアでこの窓は後期型なのでしょうか?しかしてなんてかっこいいのかしら!しかも塗分けが抜群におしゃれ!ワイパーとか見てください!このものの見事に塗り分けられた細かさをっ!繊細さに声も出ませんね。

0218_14.jpg

そして後ろからも見てみたい!車ばっかりだって!許してください!かっこいいんだもの!と言うことでカーモデルといえばピッカピカに、綺麗に作る!と言うのもありますが、このベースの淡いまだらな色味表現が何ともおしゃれですね、白一色で塗装しているようでそうでない!下地を生かすことで表現されている哀愁が後藤さんともばっちりマッチしていますね。またしっかりと施された汚し表現、それに艶感の調整はもう抜群!前回ご参加いただいた時のヴァイオラもですがキットに表情を付けるが本当に抜群にお上手!汚しのリアルさと相まって何とも説得力のある作品となっております!

0218_15.jpg

そして忘れちゃならない後藤さん!こちら1/35のキットですよ!ものすご~い小さいんですよ!その中にこれだけの塗分けと描き込みっ!最早見ているこちらの息が止まりそうな繊細さです。また手元につままれた煙草が何とも時代を感じさせますね。劇中の時代はそれこそ2000年位ですが80年代って煙草が本当にそこらかしこで吸われていたし、また男+哀愁と言えば!タバコっ!みたいな感じで欠かせないアイテムでしたね。また後藤さんの特徴と言えばその三白眼!モノの見事にこの小さいキットの中で三白眼でこの表情に塗れるのはブラシコントロールもさることながら・・トライさん・・・好きですね!後藤さんがっ!めちゃくちゃ作品に対する愛を感じるっ!ぜひ皆様もその愛を確認しに来てくださいね。

やったぜ!全部門制覇だっ!これまためでたいのだっ!

0218_16.jpg

お客様名:bell様
作品名:ノーラ
コメント:ラバースーツの質感はグロスメデュウムです。全てファレホの筆塗りです。

さぁ!では記念すべき!bell様の5作品目を紹介していこうではないかっ!本当ありがとうございますっ!なんと感謝を申し上げていいものか・・・記念すべき今回のエントリーNo1から参加していただきこちら68!1作品できるごとに次にっ!次にっ!と作ってきてくださるスピード、そして想像力!と創造力!もはやポテンシャルが天元突破やないかぁ~い!そして今回使っていただいたキットはサンマの時と同じ【リンボディビジョン209】よりノーラ様(75mm)の登場ですね。現在大人気完売中!明日には新製品お披露目っ!皆様お待ちしておりますよ!

0218_17.jpg

という事で見ていきましょうね!まずはご尊顔からですね、もちろん75mmの全身ですもの!そのお顔をも随分と小さいのですが、その小さな中にしっかりとお肌を塗るだけではなくメイクも施してくださっているではあぁ~りませんか!造形自体も強い戦う女の子!というスタイルですが、メイクもそれに合わせて少~し釣り目が地に目尻のアイラインを調整!またその上に明るい色でアイシャドーを入れることで表情が明るく見えますね!素敵です!

0218_18.jpg

そしぃ~て!このスーツ表現見てください!めっちゃ綺麗ないですか!何がって?綺麗ポイント1!塗分けが繊細:何はともあれミリタリーの装備もあることで腰回りを始めマグポーチなどしっかり丁寧な塗分けをさえているではありませんか!足にまかれたベルトからも寸分の狂いもないブラシコントロールは必見です。そしーてやはり注目ポイントはその艶感の調整ですよね!半透明?のラバー部分には艶っ艶のてかりをっ、そして絶妙にほどこされている破れ部分は肌の質感を残す・・・・素敵すぎる!

0218_19.jpg

そして上からのアングルも見ていきましょう!いや~本当にすごいですよね。しれっと指も登場しておりますがっ・・・・この細かさに丁寧な塗ですよ!鉄砲はもちろん黒一色ですが、注目すべき点はグリップ部分の指の塗ですよねっ・・・・細かいっ!しれっと爪まで塗っている・・・素敵!そして横に視線をずらすことでわかる髪の毛のグラデーションですね。ハイライトを意識しつつ、グレーの髪の毛をより印象的に表現して下っているではあ~りませんかっ。いや本当に見事な作品です。ぜひその目にbell作品達をっ・・・・

達をっ・・・・

焼き付けてくださいね!緊急開催!

bell様作品大集合だっ!

0218_20.jpg

いやぁ~本当にたくさんの作品をありがとうございます!しかも使用キットがすべてワールドミニズと言うありがたさ!
ぜひ皆様1作品も逃さず見てくださいね。

魔獣殺しの偉業をここにっ・・・!

0218_21.jpg

お客様名:魔夜様
作品名:無題
コメント:使用色 ブロンズ・ブラック・フラットグリーン 青銅製の様に塗装してみました。

さぁ!またまたご参加ありがとうございます!アラディアミニチュア作品を多くエントリーしてくださる魔夜様が今回はなんと同じくワールドミニズの中でもこれまた芸術的センスの高いメーカーでおなじみの【ヘラモデル社】から強い女の代名詞!【魔獣狩りソルダ(胸像)】を持ってきてくださいましたよ~!やったね!気になったそこのあなた!ソルダさん残り僅かです!お早めにっ!

0218_22.jpg

では本日最後の作品を見ていきましょうね!今回はなんとカラーリミット部門でのご参加です!使用できる色はたったの3つ!限られた表現の中で胸像というモチーフを生かしたブロンズ像のような塗装でのご参加です!ブロンズ・・・青銅表現の仕方は山ほどあれど、3色しか使わないというのはなかなかに酷な条件ですよね、何せ階調を付けづらいし、ノペーンと言うか平面的になりやすくなったりしてしまうんですがっ・・・

0218_23.jpg

後ろも見てね!と言うことでブロンズの金属色を生かしつつ、ランダムな色の阿比智は本当にランダムでありながら上にいくにつれ、金属色のブロンズを残しつつ、中間地点はフラットグリーンを強めに残しつつ、一番下に行くにつれてブラックを多用して以外にも上から光が当てられているかの如く見えるように実はなってしまっているのです!いやぁ~、ランダムに見えてそうではないっ!不思議っすんばらしいっ!

0218_24.jpg

また個人的に魔夜様の凄いなぁ~と思うところは丁寧なキット制作にあると思うのですよね!今までもご参加いただいた作品!アラディアミニチュアと言う会社のキットが多いのですが、細かく!そして結構作るのが大変なキットなのです・・・じつはっ!そんなキットを綺麗に組む!それだけでも大変なことですが、今回の胸像も横から見てみてください!背筋ピーーーーーーン!この斜めのベースに対しても中心に綺麗にまっすぐ!キットのゆがみも寸分もなく制作してくれているではあぁ~りませんか!店長は塗るのは好きですが・・作るのが下手でして・・・へぃ!ぜひ綺麗に組まれ塗られた作品を見に来てくださいね。

という事で、本日はここまでっ!今回の作品紹介はいかがでしたか
それではボークスV.K.M ペイントコンテスト8のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト8 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)
投票受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金←本日最終日っ!
表彰式   :2022年2月20日(日)15:00予定


今までの作品紹介はこちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その2(No.4~6)深川卿祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その3(No.7~9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その4(No.10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その7(No.18~20 Hiromiki 特集)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その8(No.22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その10(No.28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その11(No.31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その12(No.34・39・40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その13(No.41~43)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その14(おっ侍祭り開催)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その15(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その16(No47.49.50)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その17(No51.52.57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その18(No53~56+79におまけ)まるまろし展
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その19(No58~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その21(No64~66)

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る