ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.78 No.79 No.80

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こ~んば~んは~!
大寒が過ぎ去り、暖かくなるかな?と思わせぶりな天気の今日この頃・・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?

VKMコンテスト発表会も終わり、次は夏くらいに開催予定ですがっ!
もう早くも次へと取り掛かっていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?

とりあえず店長は作りかけの物がゴロゴロとしているので、1こ1こ完成させていこう!
という腹積もりではあります!完成した際にはTwitterなどでもご紹介をしようかと思いますのでどうぞ登録お願いしますね!

HS秋葉原Twitterはこちらをクリック!

とっ言うわけでっ!本日も店長大好き作品紹介!それでは3作品っ!行ってみましょう!

0127_12.jpg

お客様名:黒山 杜松彦様
作品名:Vispo 綾波レイ
コメント:オールレジンなので重量がハンパありません。髪や肌の表現はやっぱりファレホが一番!!

前回に引き続きVispoさんのキットでご参加の黒山 杜松彦様!いやぁ~、これだけの大型キットを毎回ありがとうございます。なかなかお目にかかれないバイク+キャラクターと言う組み合わせはスケールモデラーも美少女フィギアモデラーをも満足させることができるっ!しかもデカールなどもしっかりついてくるというなんと言うかと大!大!大!ボリュームキットなのです!

0127_13.jpg

という事で見ていきましょう!綾波レイちゃんですね、サイズ的には1/6となっておりなかなかの存在感があります。ちなみにこのキット中に水着を着ていらっしゃるんですが・・・・今回はしっかりとレースクイーンの衣装を着用Verです。綾波レイのパーソナルカラーと言ってもいい白と青がなんとも素敵なコントラストですね!また目の形いいですね、特徴的な瞳の形がしっかりと描き込まれております。愛を感じますね愛を!

0127_14.jpg

こちらレジンの塊となっております!綾波さんが35パーツに対してバイクが67パーツ・・・・もはや倍!下処理など本当にお疲れ様です。そして丁寧な下処理もあり見てください!このバイクの艶感と質感をっ、金属部分は勿論っ金属塗装、グリップ部分などは艶を消しゴムの様にと細かいところまでしっかりと質感を意識されている塗りとなっております。そして付属デカールもしっかりびっしり!レース仕様のバイクや車はこのデカールがかっこいいですよね。スポンサー料はいかほどに・・・・下の方にあるGAINAXの文字にクスっとする店長でした。びっしりずっしりした作品です!ぜひ皆様もお早めに見に来てくださいね。

これぞミニチュア塗装の技っ!光と反射を描くという事っ!

0127_15.jpg

お客様名:じゃどー様
作品名:アヌビス
コメント:全体的にハイライト中心にファレホを使用しています。塗りごたえ満載でした。

さぁみんな大好きキメラモデルより【冥界の神アヌビス】がホビースクエア秋葉原してくださいましたよ~。キメラモデルと言えば大きく75mmほどの全身モデルと胸像と2種類の展開をしており、お値段も手ごろですが造形がしっかりしているもの特徴ですね!ただ海外キットあるあるですが日本と違い説明書や塗装見本がないのが難点だったり・・・・造形がいいとは言え結構細かいの上級者向けのキットなのです!

0127_16.jpg

という事で早速後ろも見てみたい!説明書が無く正面からのカラー見本は在れど後ろ姿はどうすれば?と思った方多いと思います・・・・こうすればいいんですぜの正解がここにっ!栄華を極めたエジプトの神様の金ぴか装備をNMM(ノンメタリックメタル)で!今回は前から光が当たっているという想定で若干後ろは抑えめに表現をしてくださっておりますがその中でもNMMの反射光や、他の金属(剣)などの武器のNMM、装備の金ではない部分のNMMなどほぼ全身にNMMでカラーを施していただいております!

0127_17.jpg

おまけのUP!

0127_18.jpg

そして足元もね!キット全てと言うわけではないですがキメラにはある程度ベースもついているものが多く、このベースも最高ですよね!朽ちたのか壊れたのか、えぐられた彫像のお顔が本当にいい感じ!また全体を綺麗に仕上げるのでく、影のムラやエッジのハイライトを施すことでキットの存在感を消すことなくしっかり世界観を表す役割を果たしている!ぱっと見NMMかっこいい!と言う感じですが、それ以上にかけた時間や頭をひねって塗られてくるのを感じますよ・・・・
今度正式にまとめもやりますがミニチュアペイントS部門も受賞おめでとうございます!

次元の穴からこんにちはっ! 海龍がお出ましですよっ!

0127_11.jpg

お客様名:緒方 光太郎様
作品名:山登り
コメント:FST製ソフビのテリーマンと魔雲天を使用。塗装は全てファレホ。全身全霊をかけたブレーン・バスター!

もうこの作品を見た瞬間にみな迄言わなくでもお分かりでしょう・・・っ!そうぅ緒方光太郎様の作品ですよ。「LKMコンテストに参加するお客様の中にも「キン肉マンの人の作品はまだですか?」「緒方さんいらっしゃいました?」など緒方様ファンが日々増殖を続けているのが伝わってきますね。その配色やタッチ、独自性などは他の追随を許さない!ホントにお持ち込みありがとうございます。

0127_19.jpg

という事でご尊顔も見ていきましょうね、テリーマンとなんと丸目Ver以前いの魔雲天さんです!緒方様の塗はこうなんとも色味がカラフルで一瞬ドキッ!としてしまいますが驚くことに破綻が無くしっくりくるのが不思議ですよね、キャラクターを構成する基本色を最低塗り、そのほかを遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!そしてハイライトなどをしっかり載せていく!言うは簡単行うは難しいですが、見ていて納得の完成度なのです。

0127_20.jpg

帯も見てください!今回特にすんごいなぁ~と感じた部分!正直その構図も素晴らしいと思ったのですが、この帯の点描がまた素晴らしいとは思いませんか?正直帯ですもの、黒にある程度のハイライトを入れれば立体感出る!とお思いですが、1色1色を点描で綺麗に配置、グレーもただの一色ではなく2色を使い分け青もさし色として入れることで一辺倒にならず、さりとて派手になりすぎないギリギリの感じがいいですね。
1色1色を全神経注いで描かれているからこそ、人は緒方様の作品に惹かれるのかもしれませんね。大胆かつ繊細!この矛盾をうまく融合させた作品をぜひ見てほしい!

と言うわけで、作品紹介も実はあと2回!+発表!しれっと今週までにUPしますのでぜひ皆様確認してね!

それでは今までのの作品紹介こちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.16 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.34 No.35 No.36
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.37 No.38 No.39
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.43 No.44 No.45
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.46 No.47 No.48
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.49 No.51 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.50 しろまる様特別編
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.53 No.54 No.57
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.55 No.56 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.65 No.66 No.69
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.67 No.68 No.74
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.70 ~73 ヒビキックス様特別編
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.75 No.76 No.77

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る