ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.65 No.66 No.69

 ホビースクエア秋葉原 

さぁこんばんはの時間です。
本日3回目の登場、店長です。

夜のお時間いかがお過ごしですか?
今からご飯の方も、一息ついた方も、今帰ったばっかり、もしくはまだ仕事中や帰路の方もいらっしゃるかと思いますが、皆様お疲れ様です!

なお店長はこのブログが上がっている時は絶賛お店の〆作業です!
〆作業をしている時の日課があります!その日1日の楽しかった事、嬉しかった事、役に立ったなと思う事、これやったなぁ~!っという事などを思い出し記録する事っ。

一日の仕事の終わりに思い出すと自然と明日はこうしてみよう!っていいアイデアが生まれたりするものです!頭の整理にもなるので記録するのが重要です。皆様もぜひ試してみてね。

勿論、今日明日はこうしてみよう!と言うのはV.K.M.ペイントコンテスト6結果発表!の事に違いあるまいて・・・・・という事でっ

【V.K.M.ペイントコンテスト6結果発表inHS秋葉原】
 日時:1月24日(日) 15:00より開催!
 場所:俺の模型部屋前

です!それでは今日はこれでラストかな?V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介っ!今回も3作品っ!行ってみましょう!

0123_21.jpg

お客様名:トモヤ ヒロシ様
作品名:拳と牙
コメント:Fists&Fangsのオーク達を塗りました。全てファレホです。

※1/24 一部訂正しました!ゴブリン→オークに!トモヤ様大変申し訳ありませんでした!
     ご指摘ありがとうございます!

皆様お馴染みのワールドミニズは今では発売前のも含め世界各国12社の製品を取り扱っておりますが・・・、始めたばっかりの時は3社ほどでした!ゼロテ社、ストーンヘイブン社、そしてレイジクラフト社っ!トモヤ ヒロシ様にはレイジクラフト取り扱い初期よりお世話になりまして・・・本当にありがとうございますっ。そして今回もレイジクラフト 新シリーズをなんと全種類をギュッと集めた作品ありがとうございます!それではトモヤ ヒロシ様のレイジクラフトワールドツアー開催ですっ!

0123_22.jpg

さぁそれぞれに個性があるオークたちが特徴の「フィスツ&ファングス」シリーズ!大盾や弓、もちろん剣などそれぞれ個性があふれんばかりです。その1体1体を本当に見事に仕上げて頂いております。本来であれば1体1体じっくり紹介もしたいのですが・・・・今回は我慢っ!正面に鎮座している大盾装備のオークから紹介していきましょう!何が凄いかってそれぞれの質感ですよね、また今回大きめの剣にはNMM(ノンメタリックメタル)をもちい、ただ段階的にあかるくしていくのではなく金属にそれぞれの反射を描き込むことでより金属らしさを生んでいる!また骨やその他の衣装に関しても細かい塗分けが本当にお上手!

0123_23.jpg

んでもって別アングルですね!トモヤ ヒロシ様はドライブラシの魔術師!とかってに店長がよんでおります!なぜかって?それはね、トモヤ ヒロシ様のこの塗のほとんどがドライブラシで仕上げられているからっなのです。こんなにも小さい全高32mmのキットですが細かく繊細に筆を運ぶことで見事な塗分けと素材感が生まれております。また忘れちゃならないジオラマのベースです!6人+1匹?が見事に階段状に並ぶお手製ベースも圧巻の仕上がりです。本当に日々進化のとどまることを知らないお方・・・・っ!素敵すぎます!ぜひ生で作品を見に来てほしいっ!

続きまして!完全和製新感覚ボードゲーム!
これぞ日本のボードゲームのMAKUAKEぜよっ!

0123_24.jpg

お客様名:トモヤ ヒロシ様
作品名:ドラゴンギアス
コメント:ドラゴンギアスのグランドドラゴンとへクスギアスを塗りました。全てファレホです。

はぁ~い!ありがとうございます!このキットが今、お手元にあってVKMコンテストに参加できるという事はトモヤ様もMAKUAKEで応援をしていたのですね・・・・・店長もですっ!ただいま一般販売分の予約も受け付け中のマックスファクトリー×アークライト様の【ドラゴンギアス】日本全国で日本版クラウドファンディングサイトMAKUAKEで823名約1,500万の資金を達成したことでも話題でしたね!つまりは店長もトモヤ様も1/823ってこと!なか~ま!なか~ま!なのです。ゲームプレイはまだできていないですが、店頭サンプルも置いておりますので是非見に来てね。

0123_25.jpg

ジャン!と言うわけでUPで見ていきましょうね。このゲームは1体の大型ユニットと7体の小型ユニットでゲームを進めていくのですがっ!その大型ユニット巨大ドラゴンと巨大ロボット(へクスギア)を塗って頂いております。めちゃカッコ良くないですが、ドラゴン側の造形はあの高木アキノリ氏!どこか可愛く、そしてどこまでもかっこいいクリチャーを作ったら右に出るものがいない造形師さんですね。その独特な造形をトモヤ様の解釈で勢いのある造形からさらに叫び声が聞こえてきそうな発光表現!見ているだけで視覚だけのはずが5感に訴える作品となっております。

0123_26.jpg

そして騎士団側!と言うか巨大ロボット側のデザインは、店長この方の各シーチキンの銃とか大好きです!ロボ・メカ・銃!なんでもござれ、独特の世界観で何でもメカにできるデザイナーさん!【絵を描くPETER】様がデザインされているのです、なんとも日本のボドゲらしいデザインのロボですよね、騎士で鳥居で刀でロボですよ、足とか浮いてるんですよっ!最高すぎませんか?その洗練されたデザインをしっかりと汚しも入れて塗装!刀の刃文とか半端ない質感です。また配色のバランスも造形に合って日本的ですよね。それぞれに個性のある造形をそれぞれの個性に合わせて塗装をするスキル流石です!

0123_27.jpg

ちなみに忘れちゃならねぇのは足元なんですぜ!ベースも付属していますがディテールがかなりバリバリに入っているんです。それをもしっかりと塗分け、ドラゴンは発光の照り返しがっ!鳥居ロボにはガレキの素材の塗分けがベストマッチ!細かいところまで丁寧な塗をぜひ見てください。

そして今回のラストは・・・これっ!
ちっちゃい女の子!と、もっとちっちゃい女の子です!

0123_28.jpg

お客様名:ますたこ様
作品名:31<本体の完成>源内轟雷
コメント:轟雷の各部ラインとDTAあおちゃんをファレホ筆塗り。説明書の完成図を目指し塗装と各部処理をしました。

みんな大好きFAガールズ轟雷&DTA(デスクトップアーミー)が!TVアニメ版フレームアームズガールズの主人公でもある源内あおちゃんを引っ提げての登場です。源内あおちゃんは先日発売された創彩少女庭園シリーズでもすでにコラボ企画が発表だれていたりと今後の展開が楽しみですよね!コレは応援せざるをえませんなっ!

0123_29.jpg

と言うわけで見ていきましょう!DTAあおちゃんです!源内さんがDTAになってしましましたっ、特徴的なアホォ毛・髪色・そして目の色っ!しっかりあおちゃんじゃないですか、DTAのイノセンティアを改造することで源内あおちゃんをしっかり再現!ますこた様の愛を感じてしまう今日この頃!また手にもったニッパーたまらないですね。しかも結構リアルっていう・・・・・

0123_30.jpg

そして元は島田フミカネ氏デザインの轟雷ちゃん!島田氏のイラストの雰囲気を忠実に再現した轟雷はFAガールズの最初の1機であると共に、FAガールズを世界に知らしめた機体であると言ってそん色ないだろう!スカートに描かれたラインなど細かいところを丁寧に塗って頂いております。ファレホは結構隠蔽力が強いのでこういった部分塗りやリタッチが得意なのですっ、塗料の性質をしっかりと理解して使用して頂きありがとうございます。※個人的にカッターマットや説明書、箱・・・・最高です!
気になった方はぜひ店頭でご確認下さい。

といよいよ明日はVKMコンテスト結果発表ですがっ!
なんと明日は本日夜~朝にかけて関東平野部でも雪の予報、来店はしていただきたいものの・・・・
無理なさらず!結果発表は後日ブログにてUPも致しますので是非ご期待ください!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト6 スケジュール
投票用紙:絶賛配布中です!

作品受付期間:2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)
投票受付期間:2021年1月12日(火)~1月22日(金)
表彰式   :2021年1月24日(日)15:00予定←明日ですよ~!

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.16 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.34 No.35 No.36
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.37 No.38 No.39
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.43 No.44 No.45
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.46 No.47 No.48
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.49 No.51 No.52
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.50 しろまる様特別編
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.53 No.54 No.57
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.55 No.56 No.58
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.59 No.60 No.61
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.62 No.63 No.64

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る