ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27

 ホビースクエア秋葉原 

皆様お元気ですか?
さぁ!ここで問題ですっ!

今日は何の日でしょうかっ・・・・!

チッ

チッ!

チッ!

チッ!

そぅ!ううううう!

VKMコンテストエントリー締め切り日ですね。

3日ほど前は店長も今回のエントリーはこのくらいかな・・・・
と予想をしておりましたが、それ以上のこの2日間の追い込みっ!
本当にうれしくてなりません、エントリーをしてくださった皆様本当にありがとうございますっ!
1作品1作品大切に紹介をさせて頂きます!

なおこのブログを書いている現在も受付中・・・75作品目・・・・

間に合うのか?ブログ・・・・

頑張ります!

という事で!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介っ!in HS秋葉原!本日も3作品っ!行ってみよう!

0110_01.jpg

お客様名:ジョニー様
作品名:-煙-
コメント:全てファレホ筆塗りで作成しました。煙さんのダークさが引き出せたと思います。

さぁ!皆様大好きなダークファンタジーの雄!ドロヘドロより煙ファミリーの煙様の登場ですよっ!素晴らしい造形ですね、大阪を本拠地とする造形スタジオGILLGILLさんの2020年マンスリーガレージキット 9月号としてトレフェスオンラインで発売されたIKEGAMIさん造形のキットですね。本物は初めて見ましたがなんと丁度いいサイズ感なのか・・・・
そして絶対IKEGAMIさんはドロヘドロがすっごい好きなんだっ、と思わせるほどの再現力!

0110_02.jpg

さぁ、そしてUP!ただでさえイカした造形をさらにイカしたものに進化をさせるジョニー様の塗を見ていきましょう!原作やアニメを見た方はお分かりかと思いますがドロヘドロ・・・なかなかにダークなファンタジー作品となっております。呼吸すら感じそうな造形をうまく生かした子の肌表現!赤みを差しつつも全体的に斑なムラを作り、尚且つ赤みだけだと健康的な印象になりがちなところをトーンを抑えることによりダークな印象にっ!また肌とマスクの艶感の演出の違いを見せる事でよりグロテスクなのに綺麗と感じてしまう表現をなさってくれてます。またマスクの凸部分につれて変化していく赤みが立体感を演出・・・・うん最高!

0110_03.jpg

バックも見ていこうね!と言いますかこの写真だと見えませんが服の白のラインとかもめちゃ丁寧ですよね!勢いのある造形に勢いのある塗りが本当にかっこいいっ。そして後ろよ後ろ・・・といいますか360度を全面にって感じの【キノコ】の群れね。煙様の使える魔法ををしっかりとベースにも施されており、そのキノコたちも色なんな種類で塗られているのっ!とても素敵です!全体的に黒と赤を基調とした色味なので発色も大変であっただろうと思いますが、髪や先ほど言ったマスクも綺麗なグラデーションと発色を実現してくださっており勢いだけでなく考えられたプランが見えるのが流石です・・・っ!皆さんもぜひこの世界観に没入しましょう!

続きまして!
ストリートファイターのお姉さんが登場だぞっ?

0110_04.jpg

お客様名:omega-point様
作品名:VOLKS ストリートファイターⅡ 1/8 キャミィ
コメント:数十年前のボークスさん初期のキットを仕上げてみました。部分ファレホ。オリジナルの迷彩がポイントです。

さぁVOLKS 造形村のむか~しのキットの登場ですよ!このほかにもキャミィさんは出ていたと思いますが・・・・店長は現物を見るのが初めてです!貴重なキットでのご参加本当にありがとうございます!10年以上も前の物なのにomega-point様が塗ると・・・
どういった化学変化が起こるかって?皆様もみて開口一番、こう思ったことでしょう!

なんという透明感なんやっ!

0110_05.jpg

はい!我慢できずにUP画像です!みて下さいよこのUP画像・・・・そして目に注目ですね。まさしく目が離せなくなってしまう綺麗さです。1/8キットという事もありさして大きくはないですが、デカールという事もなくキャミィの意志の強さを表すかのような透き通った青い目!もちろん1色と言うわけでもなくグラデーションもしっかりと決まり虹彩の淵も綺麗に仕上げて頂いており。でも本当に何よりも発色の綺麗さですよね、これだけupにしてもぶれることのない塗装面と英国特殊部隊でもある赤い帽子やキャミィと言えばのこのハイレグの緑!目の青!髪の黄色・・・・原色のオンパレードじゃい!

0110_06.jpg

角度を変えてみても、綺麗!本当に綺麗!語彙力が低下するほどに綺麗な塗りです。迷彩含め塗分けの技術がとても素晴らしいのです。omega-point様の作品は店頭で左手工房の胸像なども多く拝見してきましたが大物においてもやはりomega-point様らしい透明感でもはやomega-塗りと言ってもいいのでは?と思いますよね。作品は一目見て誰が塗ったかわかるものは本当にすごいと思う今日この頃・・・・omega-point様のいつの間にか吸い込まれてしまう世界観を今こそ体験するチャンスですよっ。

そして今日のラストは・・・こちら
魔法はまだうまく使えないんだけど、まぁなんとかなるよね!

0110_07.jpg

お客様名:ヒロアキ様
作品名:みならいウィッチ
コメント:サフ、トップコート以外は全てファレホの筆塗りです。

とかってにセリフを書いてしまいましたが・・・・、原型:藤本圭紀さんの『みならいウィッチ~THE GREAT PUMPKIN~』が登場です!ヒロアキ様は毎回、藤本圭紀様造形の物をお持ち込みいただいておりまして、控えめに言って・・・ありがとうございます!たいへんおいしくガン見させて頂いております!藤本様の原型は可愛いキャラクター系のものと少しリアルに酔ったシリーズがありますが本当にぶれない世界観が魅力ですよね。POPなんだけど不思議とリアルっそんな世界観って・・・素敵・・・・

0110_08.jpg

でっ!気が付いた方もいらっしゃると思いますが・・・このカボチャ!実は半分外れております!正面の造形ももちろんあるんですがあえての外しての展示っ!このキットの中身店長はじめて見ました!外側をつけると可愛い感じのジャックオーランタンなんですが、しっかりと中身は化け物だったんですねっ、ヒロアキ様ありがとう!そして塗装を見てください!このカボチャの歯!カボチャだけにしっかりと種に見えるように塗られた質感表現、そしてこの目の塗のフラット感・・・・あえて言いましょう!ヒロアキ様は全部筆塗なんだぜっ、なんなんだこの綺麗な塗はっ!そしてこの書き込みをされたまたきれいな円を描いている瞳も筆っ!何時もの通り驚きすぎで筆ですよね?って何度も聞いてすみませんっ!

0110_09.jpg

もちのろんで、可愛い魔女っ子も見ていきましょう!きれいなお肌の塗りに、髪の毛のグラデーション・・・・そしてその継ぎ接ぎの塗分け本当にお疲れ様です!しかして本当にいいものを見させていただきありがとうございます。ヒロアキ様に教えて頂きましたがこの服の造形も綺麗に継ぎ接ぎで分かれており、藤本圭紀さんの愛情あふれる造形が伝わってきました・・・
そして何よりヒロアキ様の藤本様造形愛!がばちこんっ!と伝わってくるこの筆塗り技術、筆塗なのに筆跡を一切見せないその塗は本当に間近で見てほしい!ぜひこんなチャンスめったにないので店頭に足を運んでくださいね。

皆様本日も3作品でしたがいかがでしたか?
店頭での作品募集は残り3時間ほどになっております!最後の最後までお待ちしておりますっ!

またぜひ店頭に行けないけど参加したいっ!と言う方はTwitter部門もございますっ。
尚、Twitter部門も本日迄・・・本日・・・まだ間に合うのでは?
という事でおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト6 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2021年1月12日(火)~1月22日(金)
表彰式   :2021年1月24日(日)15:00予定

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.16 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る