ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15

 ホビースクエア秋葉原 

本日12月29日!2021年まであと・・・・・

2日っ!

皆様どんな年越しをお考え予定ですか?例年店長は31日に店を閉めた後に近くにあります、神田明神に1年のお礼を言いに行くのですが、今年はどうなる事やら?
ちなみに最近の神田明神はとってもハイテク?このコロナでの外出を控えている方向けにオンライン授与所が開設されていたり、例年8月などは納涼会が開かれるのですがコロナの為『あつ森』コラボで開催したりとなんとも秋葉原らしい神社なのです!

専用チャンネルもあったりするんですよ!
※ボークスのチャンネルも登録よろしくお願いします!

でもやはり神社とかは直接行き自分の足や目、肌とか五感で感じると格別ですよね!
頃合いを見計らってしれっと行こうと思っております今日この頃です、また文化交流館っていう施設はおみやげ物などあって楽しいですよ!

って!神田明神の回し者みたいになっておりますが好きなものは好き!
そして店長の好きな事と言えば・・・そうですね・・・・

V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介っ!in HS秋葉原
前置き長かったけど!紹介しちゃうぞ3作品っ!

1229_01.jpg

お客様名:AMON様
作品名:シグルーン
コメント:制作時間は約30時間。ファレホの筆塗りで仕上げました。左からの光源を意識して陰影強調して塗ってます。

いつの間にか集まりに集まった世界各国11社のアイテムが集う『ワールドミニズ』の中の1社!ブラッククロウ社より【シグルーン(胸像)】がやって来てくれました。ワールドミニズとは!世界各国の魅力的なミニチュアを発掘して皆様に届けちゃおう!と言う企画なのだっ。
ちなみにもう来年も新しいメーカーが参戦予定!ぜひ来店して確認してください。
とすいません説明が長くなってしまいましたが穴が空くくらい見ていきましょう!

1229_02.jpg

いいですよね、ブラッククロウ社のシグルーン!なんという美人!ブラッククロウ社は「幻想的なリアリズム」を追求していくミニチュアメーカーですがファンタジーの中にもリアルな女性の造形がひときわ目を引きますよね。そしてこの造形を活かすAMONさんの絵画的表現!コメントにもありましたが光源を決め陰影を強調して塗ることで胸像のスケールながらよりまるで人間サイズなのでは?と錯覚しそうな迫力とリアルさが生まれております。
塗装にはリアル肌塗装、いわゆるフィギア塗装、メイク風塗装などいろいろアプローチがありますが絵画的な表現を施すことで情報量が格段に上がっております!

1229_03.jpg

店長的ここも見て!という事でバックショットのこの盾をご覧ください、まぁ見てください・・・。これね、この盾ね、モールドがほぼないんですよっ!この木っぽいところはすべて描き込みです!模様なんかも描き込みです!なんという塗装技術なのかっ、使い込まれ塗装の剥げた盾が何と塗装で再現されてしまうという驚きの結果にっ!という事で興奮が醒めませんでしたよ・・・・、AMON様の作品は展示は正面を向いておりますので盾が見たいという方はぜひお近くの店長!またはスタッフにお声掛けくださいね。いつもご参加ありがとうございます!

続きまして!
とどまることを知らないワールドミニズの波が・・・
いやっ、来たぞビックウェーブ!

1229_04.jpg

お客様名:魔夜様
作品名:FOREST OF SUICIDES
コメント:ファレホによる筆塗りです。発光部にヘラモデルのピグメントを使用しています。

これまたワールドミニズの中の1社!スイスが生んだミニチュアメーカー『アラディアミニチュア社』より【命を絶った者の木(神曲「地獄篇」)】が登場してくださっております!
この神曲シリーズはなかなかに工作スキルも求められる上級者向けのミニチュアと言っても過言ではないのですが、なんと魔夜様神曲シリーズ2作品目っ!前回に引き続き今回もアラディアミニチュアでのご参加ありがとうございますっ!
魔夜様の前回の作品はぜひ【・HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト5 参加作品紹介 No.2】をご確認くださいねっ。(本当にすごいからっ!)

1229_05.jpg

という事で別角度からもドン!命を絶った者の木という題名通り、第七圏 暴力者の地獄にある自殺者の森の中にある木なんでしょうね・・・・、暴力者の地獄は他者は勿論自身に対しての暴力も含まれている、そんな自ら命を絶った者の悲しみ、また消えない思いの炎が気になっても内部で燃えている感じが、青と黄色で見事に表現されております!
色味も補色の関係という事で彩度は抑えつつも鮮かに見せる演出がとてもいいっ!

1229_06.jpg

そしてハーピーたちの表情もたまらないですよね!この地獄は木になった者の葉をハーピーさんたちが永久に啄み続けるそうですよ!こわっ!しか~し、注目すべきは顔だけではないのだよっ、木から移る消さない光が照り返しの発光表現として表現をしてくださっている!
しかも使っているのはなんとこれまたワールドミニズの中の1社『ヘラモデル社』のピグメントじゃないですかっ、最新アイテムを効果的に使っていただきありがとうございます。
ぜひこの世界観を生で見に来てくださいましっ!

そして今日のラストは・・・こちら

なぜこの子は3人で一緒にいることが一番しっくりくるのか?

1229_07.jpg

お客様名:ASUKA様
作品名:DOMADOR ATTACK
コメント:チェストのアニマル柄にファレホを使いました。造形村の筆が描きやすかったです。

直訳すると・・・・・

猛獣使い攻撃っ!

1229_08.jpg

・・・よしっ、今回ファレホを使用してくださったのは胸のパーツという事ですが・・・
一言、一言言わせてほしぃ・・・・なんてきれいなボディ塗装と配色!紫色がガチで綺麗!(※語彙力低下中です)そしてそれに負けない胸パーツ基部のアニマル塗装!色の配色は勿論ですが、一目でどの動物かわかるその塗装の丁寧さとセンス・観察力が本当に素晴らしいぃ!
何よりそれを可能にしているブラシコントロールもですね、コメントに造形村筆も描きやすかったと好評をいただいておりますがやはりASUKA様の造形力に目が移ってしまいますね。

1229_09.jpg

お顔をUPしてみましたで確認ください。
何とそれぞれモノアイの向きが違う所に向いているという凝り方!随所にしれっと施されているプラモ制作レベルの高さをこれでもかと感じさせる作品となっております。
またこれだけのアップ画像に耐えうる塗装の丁寧さ綺麗さはガンプラとも相性が抜群っ!
それ以外にも武器のエフェクトなどもぜひ近くでご覧になってくださいね。

そして皆様気づかれました?・・・そうぅ!これが店長の大好きな作品紹介と言う名のブログなのだっ!

それではまだ間に合うボークスV.K.M ペイントコンテスト6のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト6 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2021年1月12日(火)~1月22日(金)
表彰式   :2021年1月24日(日)15:00予定

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る