ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.43 No.44 No.45

 ホビースクエア秋葉原 

おはようございます!
皆様すがすがしい朝をお迎えでしょうか?

いきなりですが問題です!

Q.とても大事な緊急時連絡先と言えば、

110は・・・・警察

119は・・・・消防

では118は?

ちっちっちっ・・・・

ちっちっちっちっ・・・・・

そうですね!

そうぅ、海のもしもは『118番』でおなじみの海上保安庁ですね!

実は以外に知られていない、海での事故や不審船を見つけたっ!など海での困った事に対応する緊急時通報電話番号が2000年5月1日からスタートしているんです!しかも聴覚や発話に障がいを持つ方向けにスマートフォン入力を利用した『NET118』と言うのも実は令和元年からスタートしていたりします!店長も実はつい先日、東京流通センターに行ったときにポスターを見て知りましたっ!こういった知識とかは直ぐ使わないにしてもなんだかとても得した気分というか、自分自身を豊かにしてくれますよね。豊かにする・・・・んっ?

まるでVKMコンテストのようではありませんかっ!

という事でっ!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介っ!今回も3作品っ!行ってみましょう!

0118_02.jpg

お客様名:きりぼしだいこん様
作品名:イギリスから来たドワーフ
コメント:アクリル絵具・シタデル・ファレホを併用。ファレホの発色良い白は、ハイライトを入れる際、活躍しました。

もはや題名が秀逸ですね!イギリスから来たドワーフ・・・そうイギリスでこのサイズ、このつくりはゲームズワークショップさんのウォーハンマーですね!その中でもレアな子!ドワーフルーンロードさんが登場してくださいました!このキットは持ち物を選択式で選べるのですが今回は右手にハンマー、左手にはコレは何だろうか・・・燃え盛る何か・・・で構成!まさに今ルーンを行使しようとしている瞬間ですっ!

0118_03.jpg

という事で別角度!魔術師のようで魔術師でないのがウォーハンマーのドワーフさんなのです。魔術師や騎兵、巨大なモンスターなどは一切なし!あるのは己の肉体と鍛冶スキル!そしてルーンの儀式のみ。みて下さい、このルーンの儀式をしているさなかをっ、トーチと呼称させていただきますがっ、根元から先に連れての温度表現を施された炎は小さいながら繊細な筆遣いで塗られております。また本当にこのキット全高が30mmくらいしかないのですが、その中でのこの塗分け目がシパシパしてしまうほどに素敵に塗られておりますっ!驚きのブラシコントロール!

0118_04.jpg

そしてバックショットがおしゃれなんです!
【Dwarf Runelord have mastered the ancient art of rune-shaping.Through rituals of hammercraft,they can unbind hostile magic.】直訳は!ドワーフのルーンロードは、ルーンシェーピングの古代の芸術を習得しました。ハンマークラフトの儀式を通して、敵対的な魔法を解き放つことができます・・・・うむ!まさに今ルーンを解き放とうとしている瞬間なのですねっ。個人的には暖色系のオレンジでのマントの塗装は王道の赤とまた違いメリハリをつけるのが難しい色ですが、しっかりと段階をつけ類似色の中でも明るい黄色系で塗られることによって目にもあざやで素敵です!

続きまして!
イギリスより南に下って、情熱の国からも来てくださいました!

0118_05.jpg

お客様名:きりぼしだいこん様
作品名:イタリアから来たドワーフ
コメント:肌・髭・金属色などに、ファレホ使用。ダージンペイントフォージのキットは素敵で、塗っていて楽しかったです

さぁ、ワールドミニズの中でも比較的新しいお友達でもある、ダージンペイントフォージ社よりドワーフ『アイアンクロウ・番兵 B』がやってきましたよ。きりぼしだいこん様、2作品のエントリーありがとうございます。これまた先ほどのイギリスの子と大体同じくらいのサイズっ!同じドワーフとは言えやはり国・メーカーが変われば特徴もめちゃ印象が変わってきますよね。ちなみに店長もダージンにはまりまして5体ほど買い、4体ほど塗装をしておりますが、パーツ数も少なく塗りやすので初心者の方にもおすすめのメーカーです!

0118_06.jpg

男は背中ですべてを語ると言いますが、このバックショットを見てください!この小さいキットの中にこの小物の数!リュック、小袋x2、チーズ、斧、ワインの瓶!など質感の異なるものがみちっと詰まっているところ、造形をした方の『さぁ、楽しんで塗るといい!』と言う語りが聞こえてくるかのようですが、まさにそれを実行されていらっしゃいますね。チーズや瓶の質感表現が抜群!またリュックや小袋にも施されている縫い糸の塗分け・・・・マジ驚くべきほどに小さいパーツをしっかり丁寧に塗り上げてくれております。

0118_01.jpg

そして正面のUPですよね、遠くを見て哨戒などをしていらっしゃるのでしょうか?今一度いいましょう、このキットの全高は約32mmなんですよ~、という事はこのお目目はもはや1mmにも満たない大きさなのですよ~、というのにこの描き込みっ!びっくりするほどきれいな塗装と集中力!顔だけじゃなく全体の服の塗分けや陰影表現・ハイライトの強調など小さいながらもさまざまな技術が詰め込まれて素敵です!ぜひあなたの肉眼にお納めくださいね。

0118_07.jpg

ちなみに店長のきままにベストショットです!
ウッドチップを利用した大岩にのって遠くを見ている感じが素敵っ!右側を開けることでなぜか風も感じませんか?

そして今回のラストは・・・こちら
それは世の中で魔法やドラゴンなどが当たり前となった世界・・・!

0118_08.jpg

お客様名:しもん様
作品名:召喚!リヴァイアサン!(ご家庭サイズ)
コメント:フィギュアや小物の塗装にファレホ使用。ご家庭サイズのリヴァイアサンを召喚する日常風景ビネットです。

先日まで行われておりました、ファレホ5本買ったらミニ塗るガレプレゼント!で配布をしておりましたミニリヴァイアさん使った作品の登場です!それだけではなく、先日のホビーラウンドにも参加をしてくださいました【兎は亀】様の『ニットワンピのお姉さん』が束になって登場です!違うキットを掛け合わせることですんごい壮大な物語が生まれている瞬間をぜひ見ていきましょう!

0118_09.jpg

と言うわけでニットワンピのお姉さんです!・・・控えめに言えば大好きです。リアルと少しアニメチックな造形がしもん様の塗りにめちゃベストマッチしております!肌、ニット、ストッキング、髪とそれぞれがそれなりに塗装面も広いですがシャドー表現も施しつつ、むらなく丁寧にしあげていらっしゃるのは圧巻の一言ですね。またストッキングも若干の透け感を演出されているあたり・・・・・流石です!思わず見とれてしまいましたよ・・・。また人の塗装ではとても大事なアイペイント!三白眼に仕上げることで目線が強調され、ビネットの説得力が増している!

0118_10.jpg

そして忘れちゃならない召喚されたミニリヴァイアサン!しもん様が先んじてエントリーしてくださっている作品では大きいリヴァイアサンを塗って頂いておりますが小さいリヴァイアサンも負けじと丁寧に塗ってくださっている!(別部門エントリーはこちら→■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33)小さいキットの中に同系色でまとめるとぼやけがちになりますが、暖色と寒色のダブル攻めでとてもメリハリが生まれ小さいながら迫力満点な仕上がりとなっていります!また召喚のエフェクトも最高ですね。

はい!店長の注目してほしいポイントいきますよ!

0118_11.jpg

どんっ!

0118_12.jpg

細かいところまでいつもありがとうございます!この本店長も欲しいです!こういった小ネタもビネットには欠かせませんよね!

見れば見るほど面白い!それがっ、VKMコンテストなのです。
皆様もまだ紹介しきれておりませんが、ぜひ店頭で大好きな作品と出会ってくださいね!

それでは以下スケジュールまとめです!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト6 スケジュール
投票用紙:絶賛配布中です!

作品受付期間:2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)
投票受付期間:2021年1月12日(火)~1月22日(金)←今ここですっ!
表彰式   :2021年1月24日(日)15:00予定

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.16 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.25 No.26 No.27
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.28 No.29 No.30
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.31 No.32 No.33
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.34 No.35 No.36
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.37 No.38 No.39
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.40 No.41 No.42

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る